• 締切済み

過走行車のATF交換

走行距離18万kmのとくに問題ないATのATFを、オイルパン外し洗浄、ストレーナー交換し、数回に分けて交換すれば交換後の不具合が起きる確率は減りますか? DIYで室内作業になります。 オイルパンから抜き、抜けた分を入れて回してまた抜きを繰り返しの作業です。 デフやミッション交換など自分で行う程度の知識です。しかしATバルブボディを外した経験はありません。 現在ATFの色はもはや黒いです。

noname#222719
noname#222719

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

特に問題がないのであれば、交換しない方が良いと思いますよ。 交換するのであれば、あまり走行距離が嵩まない時期に定期的に交換ですね。 過走行車のATF交換はディーラーでもすすめないと思います。 とてもデリケートな部分であり、自己責任とはいえDIYなら止めた方が良いと思いますよ。 ちなみに、自己車両は25万kmですが1度も交換していませんが不具合はナシです。

  • boketyan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

多分、大丈夫です。オイルパンを外しフィルター及びガスケットを交換すれば大丈夫です。因みに、ショップやディラーはバルブボディにへばりついたスラッジが剥がれて経路を詰まらせる可能性が有り(正しくやれば殆ど無い)クレームになるのを恐れ10万kオーバーの車は嫌います。肝心なのは上記のパーツを必ず交換すること、ATオイルの量を間違わない、作業中ゴミ(ウエスの糸クズ等)混入に最大の注意。殆どの素人さんはディラーやショップ、スタンドのクレーム怖さの逃げ口上を鵜呑みにして辞めなさいと云いますが、私の経験ではまず現在オートマが正常なら大丈夫です(責任は持てませんが)それよりも交換後のフィーリングは良くなりますよ。交換の手順はネットに沢山有ります。頑張って下さい。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.3

>数回に分けて交換すれば交換後の不具合が起きる確率は減りますか? 減りません。 他にも回答がありますが、「ATF交換は、百害あって一利なし」ですからね。 そもそも、専門の設備が必要です。 質問者さまの御存じの通り、ATFオイルは「オイルが熱い状態で、交換する」のが必須ですよね。 まぁ、交換後に異常が発生しても「自己責任で、仕方が無い」と割り切っているのならチャレンジをする事も一考です。 >現在ATFの色はもはや黒いです。 18万キロだと、そろそろ交換時期かも? が、高年式なら交換の必要性は・・・。 まぁ、重要なオイルですから「正規ディーラーで交換」した方が無難ですね。 何か遭っても、保証が付きます。

回答No.2

ATFの交換 出来ればやらない方が良いかと思います。 現状、ATに何ら不具合ないのであれば尚更❗ AT内部は、複雑にオイル経路が張り巡らせており オイル交換をする事で、内部にスラッジ等がつまる 可能性があります。5~6万km程度であればその量も 少なく、危険性も低いでしょうが、18万kmともなると やはり危険性は大でしょう。 自分も、軽自動車ですが10万kmの時にディラーで交換の話を したら、現状で問題がないのであればやめた方が良いと言われました。 交換し、不具合が出た場合AT本体の載せ換えとなりその費用で、 程度の良い中古車が買えてしまう訳で、しかも交換方法も ディラーの話と違ってオイルパンを外すといわれてますが、 それだと、空気が内部に残ってしまうのでは? 聞いた話では、抜きながら入れてだか、少量ずつ抜いて入れての 繰り返しだったかです。だから、交換量は8l~10lにも なるんだそうです。 エンジンオイルやデファレンシャルオイル、ブレーキオイルの 作業より、はるかに注意が必要だと思うのですが❗

回答No.1

触らぬ神に祟りなし、正常に動いている間は、開けない方が得策。 何処かのショップでATF交換作業を依頼する方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ATミッションについて。ATFを交換する際にオイル

    ATミッションについて。ATFを交換する際にオイルパンとストレーナーの清掃も行ったのですが、オイルパンの底にこんな剥がれたものが沈んでました。内部のクラッチですかね? ミッション自体は多少ショックがありますが、シフトレバーを動かした際にギアが繋がらなかったり、明らかに滑ったりなどは特にないのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ワゴンRのATFドレンはどこ?

    ワゴンR(F6A-MC11S)を使っており、オイルの交換はエンジンオイルとLLCくらいしかDIYで交換したことが無かったのですが、ATFもDIYで交換しようと思いました。 早速ドレンを探す為に下に潜ってみましたら、ATFのオイルパンはオイルレベルゲージが刺さっている箇所で判断できたのですが、普通ならオイルパンにあるはずのドレンがありません。 近い場所といえばデフでしたので、デフと共通だったら理解できますが… これで正しいのですか? この車はデフオイルとATFは同時交換になるのでしょうか?

  • 10万キロ超えた軽自動車のATFオイルの理想的交換

    当方亡き父から譲り受けた軽自動車に乗っております。 整備士の資格は所有していませんがその車のタイベル交換や下回りのブーツ類の一式交換やブレーキキャリパーのOHなどDIYで行う程度のスキルです(昔乗っていたAE86で学んだ事に助けられています) AT車で走行距離が10万キロを超えトルコンでシフトアップ後の加速がもっさりしているようなそんな気がします。 色々な動画でATFは交換すべきでないと言われますがまだまだ乗り続けたいのでDIY交換を視野にいれております。 ATFを抜く→オイルパンを剥ぐ、ストレーナを一端清掃し再度組み付け→ATFを入れてギヤを入れながらフラッシング→オイル抜いて数回同じ事をしてオイルの汚れが気にならなくなったら新品のストレーナとオイルパン用ガスケット(紙か液体かは車種による)で組んで最期にATFを入れて良く循環させる この作業方法でNG箇所はありますでしょうか?未経験な素人の方の憶測コメントや揚げ足コメント、マウント取り、悪口コメントは不要です、プロ整備士さんの厳しい辛辣な指摘コメントは大歓迎です。

  • ATF滲み

    1ヶ月位前からATのオイルパンからフルードの 滲みが出てしまいました。 車は、平成11年式 レガシィB4 RSK 7万8千キロです。 オイルパンのパッキン交換とは、どの位の費用がかかるものでしょうか? また、ATF交換にもリスクのある走行距離だと思うので、 ストレーナー、ATオイルフィルタも交換したいと思っているのですが こちらも合わせると、大体どの位の費用がかかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • エンジンオイルの交換をしたつもりがATFを抜いておりそのまま走行してしまいました。

    やってしましました。。。 オイル交換をするつもりがどうやらATFのオイルパンのオイルを抜いており エンジンオイルは抜けておらずATFのみが抜けていました。 エンジンオイルを入れた際にはレベルゲージがFを超えており、汚れも大して取れていなかったのでそのときにきずけばよかったのですが、運転してしまい壊れてしまいました。。 現在の状況 ・ATFをディーラでいれてもらいました。 ・発進は問題なくできますが手動で2速に入れないと2速に入らないず、その後D(ドライブ)にいれても2速のままギヤがあがっていきません。 ディーラではミッションの丸ごと交換で新品だと40万円(工賃込み) 中古(リビルド品)だと30万円だそうです。 車は以下のとおりです。 車種 パッソ エンジン 1KR-FE型 直3 DOHC 12バルブ 1.0L 変速機 オートマ 駆動  FF オイル交換をやる前にオイルパンの位置を調べておけばと後悔しております。ほかの車やバイク等も自分でオイル交換していたのでできると高を括って自分でやったのが間違いでした。 このような場合もし丸ごと交換ではなくこの部品だけ交換すれば直るなど知っている方おりましたら教えてください。 どうか安く直す方法等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATFがこげ茶色でした

    リヤクランクシール交換の為、ミッションを降ろす過程で、ATF配管を2ヶ所外すのですが、外して出てきたATFの色がこげ茶色でした。 18万km交換してないので当たり前ですが、滑りがなければまだ大丈夫でしょうか? それとも突然走行不可能に陥る可能性が高ければ、優先的にミッション交換してしまおうと思います。 ATの滑りを体験したことがないのですが、ATモードスイッチでPOWERにしておけば、回転が高めで繋がるので多少滑り気味な気がするのは普通ですか? POWERで急激にアクセルを踏んだり離したり踏んだり離したりを素早く繰り返してると、ずっと滑ってます。