• ベストアンサー

図形

4点A、B、C、Dは円Oの周上にある。ACは円Oの直径であり、⌒BD=⌒DCである。点Bを通りADに平行な直線とCAの延長との交点をEとする。 (1)AC=10cm、AB=6cm、BC=8cmのとき、△AEBの面積を求めなさい。 答えは72/5 求め方を教えてください(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222520
noname#222520
回答No.2

∠CAD=∠AEB(同位角)、∠DAB=∠ABE(錯角)、⌒BD=⌒DCであるから∠CAD=∠DAB よって、∠AEB=∠ABEであるから、△AEBはAE=AB=6cmの二等辺三角形になります。 直角三角形ABCの面積は、6*8/2=24cm^2であるから、底辺をACとしたときの高さは、24*2/10=24/5cm これから、△AEBの面積の面積は、 6*24/5/2=72/5cm^2

Tirie-tu0421
質問者

お礼

ありがとうございました!とても助かりました!!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

三角形ACBと三角形AEBを考える。 底辺をAC,AEとして、 頂点Bを上にすると 高さが共通です。 三角形の面積の公式はわかりますよね? また三角形ABCは直径を一辺とするので 直角三角形ということもわかりますよね?

Tirie-tu0421
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!