中学数学の図形の問い

このQ&Aのポイント
  • 線分ABを直径とする円Oがある。円の接線をATとする。円の周上にAC//ODなる2点C,Dをとる。ABとCDの交点をEとする。AB=4cm ∠DAT=36°のとき、∠ADCの大きさと線分OEの長さを求めなさい。
  • 点Oを中心とした円がある。A,B,C,Dは円Oの周上の点で⌒AC=⌒BDまた、弦ACと弦BDの交点をEとし、中心Oから、弦AC,弦BDにそれぞれ垂線OH,OKをひく。∠HEK=130°のとき、∠OHKの大きさを求めなさい。
  • 全ての辺の長さが等しい正四角錘ABCDEがある。各側面の三角形の重心をそれぞれP,Q,R,Sとし、底面BCDEの対角線の交点をTとする。(1)四角錘TPQRSの体積は、正四角錘ABCDEの体積に何倍になるか?(2)AB=6cmのとき、点Pから正四角錘の表面にそって、点Dまで行くときの最短の長さを求めなさい。
  • ある点Aから円Oに接線を二本引き、接点をそれぞれB,Cとする。円Oの円周上に点Dをとる。点Dを通り、線分BCに平行な直線と接線AB,ACの交点をそれぞれE,Fとする。(AB<AE,AC<AF)BC=3cm CD=4cm DB=2cmとする。(1)FDとDEの長さの比を求めなさい(2)ADとBCの交点をGとするとき、CGの長さを求めなさい
回答を見る
  • ベストアンサー

中学数学の図形の問い

[1]線分ABを直径とする円Oがある。円の接線をATとする   円の周上にAC//ODなる2点C,Dをとる。   ABとCDの交点をEとする。   AB=4cm ∠DAT=36°のとき、   ∠ADCの大きさと線分OEの長さを求めなさい。 [2]点Oを中心とした円がある   A,B,C,Dは円Oの周上の点で⌒AC=⌒BD   また、弦ACと弦BDの交点をEとし、中心Oから、弦AC,弦BDに   それぞれ垂線OH,OKをひく   ∠HEK=130°のとき、∠OHKの大きさを求めなさい。 [3]全ての辺の長さが等しい正四角錘ABCDEがある。   各側面の三角形の重心をそれぞれP,Q,R,Sとし、   底面BCDEの対角線の交点をTとする。  (1)四角錘TPQRSの体積は、正四角錘ABCDEの体積に何倍になるか?  (2)AB=6cmのとき、点Pから正四角錘の表面にそって、     点Dまで行くときの最短の長さを求めなさい。 [4]ある点Aから円Oに接線を二本引き、接点をそれぞれB,Cとする。   円Oの円周上に点Dをとる。   点Dを通り、線分BCに平行な直線と接線AB,ACの交点を   それぞれE,Fとする。(AB<AE,AC<AF)   BC=3cm CD=4cm DB=2cmとする。  (1)FDとDEの長さの比を求めなさい  (2)ADとBCの交点をGとするとき、CGの長さを求めなさい いっぱいありますが、どうぞよろしくお願いします

• SBT
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[1]の解答 ∠DAT=∠ACD=∠ODC=36° ∠AOD=2∠ACD=72° △AODは二等辺三角形だから ∠ADO=(180°―72°)/2=54° ∠ADC=54°―36°=18° △ODEで∠EODの二等分線とEDとの交点をF とすると,△ODE∽△OEF OD:OE=OE:EF  OE=Xとおくと 2:X=X:2―X X^2+2X―4=0 X=√5―1 以上です

SBT
質問者

お礼

おそくなりましたが、どうもありがとうございました。 大変試験の役にたちました。 また、教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

[4]の流れ △ABCと△AEFは相似な二等辺三角形 またBCとEFが平行なのと接弦定理で △BCD∽△CDF∽△BED 対応する辺の比でFD:DE=1:4 CG=12/5

回答No.3

[3]の流れ (1)重心の高さはもとの三角錐の1/3倍 正方形PQRSの一辺の長さは正方形BCDEの 一辺の長さの(1/2)*√2*(2/3)=√2/3 よって底面積は4/9倍 体積は底面積と高さに比例するので (1/3)*(4/9)=4/27倍 (2)△ABCと△ACDを折って同一平面上にすると 線分PDが最短 △APDは∠ADP=30°の直角三角形 PD=AD*(2/√3)=4√3

回答No.2

[2]の解答 ⌒AC=⌒BD より⌒AB=⌒CDでAB=CD よって△ABE≡△CDEでAE=DE よって△AOE≡△DOE(三辺が等しい) ∠OEH=∠OEKより△OEH≡△OEK また四角形OHEKは円に内接するので ∠HOK=180°―130°=50° ∠EHK=∠EOK=25° ∠OHK=90°―25°=65° 直線OEにかんしてB,H,AとC,K,Dが対称であること を使えばもっと簡単に出来ます。