• ベストアンサー

写真を撮らないで下さい。

スマホで街のスナップを撮っていました。たまたまスマホ向けてた所にこっちを向いてた人が「私の写真撮らないで下さい」「撮った写真は消して下さい」と言われたら消去する義務が有りますか?撮ってませんよと無視する事は出来ますか?

  • 写真
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

義務はないでしょうけど、人によっては気になる人が居るという事ですね。 私も別の質問で似たような事を書いており、最近はSNSやブログにアップする人が増えて、それを良くは思ってない人が多いみたいです。 本当にその人を撮るのが目的ではなかったと、写真を実際に見せてあげれば良いのではないかと思います。 消去まで立ち会う人は居ないような気がします。 言われただけだったら、別に消さないでも良いような気がしますね、個人で楽しむ範囲なのならば。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新宿のスナップ写真について

    退勤後に新宿の南口や東口あたりを歩いている と、スナップ写真とらせてくださいという人が近づいてきます。 私服でわりと気合いが入ってるときは スナップ写真は声をかけられないのですが、 スナップ写真の声をかけられるのは きまって退勤したあとです。 オフィスカジュアルの普通の格好だし 化粧も落ちて疲れ切った顔をしてます。 明らかにあやしいカメラマンだという のはわかっているので無視していますが、 あの辺はなに目的の人たちなのでしょうか。

  • 海外の旅行先で写真撮影がだめなところは?

    海外の旅行先で写真撮影がだめなところは? 海外旅行をしたときに、ここで写真を撮っていいかな、と迷う時があります。ガイドさんがいれば尋ねますが、以下のような場所での写真撮影(スナップ写真)はNGでしょうか?  イ:空港の待合室や荷物の回転テーブルのところで待っているとき  ロ:駐機中の飛行機  ハ:ホテルのロビーやレストランの中  ニ:列車やバスの中で他人が入ってしまう場合  ホ:バスで街を観光しているときに街の雑踏を撮る  ヘ:街を歩いているときに街の雑踏を撮る(知らない人にカメラを向けることになる) 訪問する国や国民の事情にもよるのでしょうが、一般的な事、失敗した事、注意すべき事などをお聞かせくだされば助かります。よろしくお願いします。

  • 彼に卑猥な写真を見られてしまいました。

    付き合って数ヶ月の彼がいるのですがとても嫉妬深く、ほぼ毎日の様にスマホをチェックされます。 彼と付き合いだした時に過去の物は全て消去したので見られて困るものは何もないと思ってました。 毎回LINEやメールなどをチェックされます。 それが今回に限ってGメールをチェックされたのです。 私はあまりスマホの機能に詳しくなく、Gメールもほとんど使っていないので完全にノーガードでした。 メールは特に問題なかったのですが、今まで撮った写真が自動で?Googleに?バックアップされていたのです。 どこを開いたのか私にはさっぱりわからなかったのでうまく説明できませんがいきなり画像が出てきてしまったのです。 しかもよりによって卑猥な画像が・・・ アルバムなどからは全て写真は消去していたし機種変もしてSDも整理したのでそんな写真が残っているなんて思いもよらなかったのです。 お恥ずかしい話ですが付き合いの長かった元彼とちょっとエッチな写真を送りあっていたことが過去にあったのです。 その中の1枚(その中でも特に卑猥な画像)を見られてしまったのです。 すぐその場でスマホを奪い消去し、そこでこれまでの画像がそこに保存されていたことに気づきました。 全て消去しましたがもう遅かったです。 途端に態度が変わり、怒るでもなく責めるでもなく。 何も話さなくなりひたすら自分のスマホでゲームしてました。 「あんな画像撮ったことも忘れてたごめんなさい。でもあなたと出会う前だし過去の事だから忘れて欲しい」と話しましたが「別に怒ってない。ただ、見たくなかった」「なんて言っていいのかわからない」と言うばかりで翌日になってもおかしな態度のままです。 逆の立場だったら私も相当ショックだしかなり凹むと思います。 だから彼の気持ちはよくわかります。 ただ、だからこそ私は彼のスマホを見たりしないし(見て気持ちの良い物は何一つないとわかっているので)過去も詮索するような事はしません。 もちろんそんな画像が残っていた事は問題ですが勝手に見たのは彼です。 私には謝ることしかできず彼が消化してくれるのを待つしかないのですがその間私はどうしたらいいのでしょうか? 今もLINEでその話を言われどう返していいのか困っています。 言い訳の余地もないしとにかく彼の言い分を聞き、謝り続けている状態です。 時間が経てば解決するのでしょうか? 自業自得ですが何かアドバイスお願いします。 そんな写真を撮っていたことについてはとても後悔していますのでその事への批判はご遠慮下さい。

  • スマホのように写真をスライドして見られるタブレット

    80歳になる母は写真を見るのが大好きです。 時々 私のスマホをいじって、写真を指でスライドして見ながら、「こんな風に指でスライドして自分の古いアルバム写真を見たい。入院しても持っていけるし。」と言っています。 重いアルバムの写真をスキャンスナップで読み込んでタブレットで見られるようにしてあげようと思います。 ネット機能も電話機能も不要ですが、写真をたくさん保存して スマホのようにみられるタブレットはありますか? できれば音楽も聞けるといいです。 値段は高くても 軽くて使いやすくて画像がきれいだといいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ウェディングの写真屋さんお勧め教えてください。

    こんにちは。 来月に入籍することになったのですが、式は年末か年明けに海外でする予定になっています。 で、和装も着てみたいので・・一生に一度だからと・・ 写真だけ撮ってもらえるところを探しています。 普通のポーズをした写真を撮ってもらえる所は何箇所か見つけたのですが、それにプラスして野外や景色の良い所でスナップ写真も撮ってもらえる所が知りたいのです。 関西で探しています。ここは良かったよ!!みたいなのを教えていただけないでしょうか^^ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関西(大阪)のスナップ写真お勧め業者教えてください。

    教えてください。 ホテルで依頼するのはちょっと高いので、外注でスナップ写真の撮影を依頼できる業者を探しています。 いろいろHPなどで調べましたが、たくさんありすぎて&信頼性がわからなくて悩んでいます。 みなさまのお勧めの業者や、利用してよかった業者等教えていただければ助かります。 条件は ○ネガ渡しがあるところ(当方、シンプルなスナップ撮影のみ希望しています。アルバム作成等は特に希望していません。) ○デジタル撮影ではないところ ○金額は安いに越したことはありません・・。 ○できれば、大きい業者等ではなく、個人でされていいるところで、信頼できるところがあればとおもっています。(街のちいさな写真屋さん等) よろしくお願いいたします。

  • 写真のプリント

    複数名が写っている写真を人数分プリントして、 差し上げようと思うのですが、 今時、プリント写真は不要でしょうか。 ちなみに、その写真はLINEのグループのメンバーで共有しているため、 スマホでは各自閲覧することは可能です。 今や、デジタルフォトフレームなど、便利なものがありますし、 スナップ写真は必要ないと思われる方もおられるのでは・・・と考えると、 おせっかいになるのかな、なんて考えています。 年齢は30~50代までの女性、10名ほどです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼に写してもらった写真について

    彼が彼のカメラで私の写真を撮ってくれました。 二人の思いでなので、一般に公開しないはずですが、 悪気がなくてもどんなことでことで外部に漏れるかわかりません。 考えたら込むと心配になってきました。 できたら、完全に消去したいですが、デジタルデータ なのでいくらでもコピーできます。 彼が外部に漏らさないような管理義務は法律的あるなら どんな法律か教えてください。

  • USBもしくはPCの写真は復元できますか

    スマホで撮った写真をPCとつないで移動し、フォルダを作ってすべて中に入れ、そのフォルダごとUSBに移動させ、保存していました。が、どうやら家族がUSBを使用した時に間違って消去してしまったようで、USBにそのフォルダだけありませんでした・・・ PC(デスクトップ)に一定期間フォルダを置いておいた後、(USBに)保存してあると思っていたので、消去してしまいました。ゴミ箱にも残っていません。ゴミ箱にはいかず直接消去されてしまった気がします。   USB、もしくはPCで消去してしまった写真(フォルダ)を復元する方法があれば教えてください。   もしくは、スマホの写真自体を復元するアプリでもいいです。ドコモのアンドロイドです。   復元ソフトのようなもので試してみたのですが、うまく見当たらず、インターネットを見た時に出てくる画像?ばかりが出てきてしまいます。ピンポイントで写真のフォルダが探せるとありがたいですが、復元できればなんでもいいです。 よろしくお願いします

  • 写真について

    グループで旅行にいきました。 そのうちの一人の友人が、代表して写真を撮り続けてくれて、後日現像して渡すとのことでした。 旅行から帰ってきて写真を撮ってくれた友人と些細な事で喧嘩をしてしまい、それが絶交するまでの発展になってしまいました。 喧嘩の理由は全く旅行とは関係ありません。 旅行の写真が欲しいのですが、その友人が代表して撮っていたので私はほとんど持っていません。 写真を現像してもらう様に頼みましたが、グループ写真は他の人の肖像権があるとかなんとか言ってくれません。では私一人のスナップ写真を欲しいと言っても所有権が自分にあるからってくれません。(私の肖像権はどうなるんですかね) ただで欲しいと言わず、ちゃんとお金を払うからと言っているのにダメと言います。私が写真が無いと困るというのを知っているからです。 法律的には現像してもらえないんですか?