• ベストアンサー

写真を撮らないで下さい。

スマホで街のスナップを撮っていました。たまたまスマホ向けてた所にこっちを向いてた人が「私の写真撮らないで下さい」「撮った写真は消して下さい」と言われたら消去する義務が有りますか?撮ってませんよと無視する事は出来ますか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebiharu
回答No.1

義務はないでしょうけど、人によっては気になる人が居るという事ですね。 私も別の質問で似たような事を書いており、最近はSNSやブログにアップする人が増えて、それを良くは思ってない人が多いみたいです。 本当にその人を撮るのが目的ではなかったと、写真を実際に見せてあげれば良いのではないかと思います。 消去まで立ち会う人は居ないような気がします。 言われただけだったら、別に消さないでも良いような気がしますね、個人で楽しむ範囲なのならば。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。