Macintosh中古購入、OSの扱いは?

このQ&Aのポイント
  • Macintosh中古購入の際、OSの使用権の扱いはどうなるのでしょうか?
  • 中古Macintoshを購入した場合、OSの使用権について疑問があります。
  • 中古Macintoshの購入に伴うOSの扱いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macintoshの中古購入、OSの扱いは?

お願いします。  Windowsマシン(プリインストール版)を購入すると、最初にネットにつないだタイミングでユーザー登録の手順を踏むと思います。これにより、その機械に入っているWindowsのプロダクトキーとユーザーが紐付けされ、中古市場に流れて買い手がついた場合でも、中古品購入者は自前のプロダクトキーを用意するなどの対応が必要になりますね。中古を売っている人がプロダクトキー付きで売っている場合も多いですが。  Windowsは、マイクロソフトが「コピーライトを侵さない限り、ご自由にお使い下さい」という姿勢でOSを単体売りしているから、誰かがすでにユーザー登録を行った中古機に別のプロダクトキーを入れて使用継続することが可能だと思います。  ですがMacintoshの場合、機械と切り離してのOSだけの販売というのは行われておらず、従って「別のプロダクトキー」を入手するのは不可能ではないかと思うのですが、ネットオークションではやはり中古機が販売されています。  中古Macintoshを購入した場合、OSの使用権の扱いはどうなるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

まず、Macにはプロダクトキーはありません。 Macというハード自体のシリアルキーとユーザーの 登録したAppleID&パスワードが最初の設定で 連携します。 Macを譲渡する場合、持ち主はその連携している 自身のAppleIDとパスワード下記の方法で解除し、 売却します。 「Mac を売却または譲渡する前に」 https://support.apple.com/ja-jp/HT201065 これをしないと、次にその機種のユーザーになった人は OSXの新規インストールもアップデートもアップグレードも 自分のAppleID&パスワードではではできません。 MacのOSXはその機種自体の付属品と同様で、 OSXが何もインストールされていないMacは 新規購入ではありえないのです。 また、利用規約で、Appleのパソコンである「Mac」でしか OSXの使用が許諾されないと利用規約に書かれているので、 他メーカーのパソコンではOSXは使用できません。 今現在の最新OSXのバージョンは10.11です。 10.9からMacのOSアップグレード代は無料です。 HDD(もしくはSSD)の故障で換装する場合も、 OSX自体がダウンロード後のインストールなので、 自分のAppleID&パスワードで再インストールできます。 10.6までの初期搭載機種はインストールディスク付属の最後の 機種になり、AppleID&パスワード無しでもそのディスクで 新規インストールはでき、その後にAppleID&パスワードを 登録すればアップデートもできますし、 対応機種であれば、最新OSXにもアップグレードもできます。 とにかくOSX10.7以降が初期搭載OSXの機種を 購入する場合は、上記の連携解除をされている Macを購入しないと自分のIDでは使えません。 中古ショップで販売されているMacは連携解除されていると 思いますが、オークションなどではこの「連携解除」を 知らない元ユーザーが出品していることがあり、 過去購入者のID&パスワードでは新規インストールが 弾かれると質問されている方がいました。 また、過去に10.9や10.10を1度でもダウンロードした 履歴がないと、今現在は配布されていないので このバージョンにはアップグレードできません。 必然的に最新OSXにしかアップグレードできないことになります。 ただし、OSX10.11は10.6.8以降のOSXがインストールされている 事(もしくはインストールできる機種はインストール後)が前提ですので、 あまり古いMacにはインストール自体ができません。 安価な機種を購入しても古すぎてアップグレードできないことに なりますので、MacもしくはOSXに詳しくない人には 中古機はおすすめしません。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございました。今すぐ欲しいわけではないのですが、将来購入するときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• str110311
回答No.4

Mac に関して OS の使用権、プロダクトキーと言ったものはありません。MacOSX 10.6 までインストールディスクを販売していました。付属してきたものではなく別途購入したものなら、何百台にインストールしようと事実上制限はありません。そこがメーカー(本体販売)とソフト会社(アプリ販売)の違いです。近年大きく事情が変わりました。現時点で最新の OS を無料でインストールできる機種は 2007 年以降の機種、OSX10.6 以降の OS がインストールされた機種になります。 Apple IDは必須。中古購入時には、なんらかの OS が入っています。速攻でブラウザを立ち上げ Appleのページで Apple ID を取得すれば、元のユーザー権限がどうのこうのは関係ありません。 ID 取得後は Apple Store から最新 OS であれなんであれ豊富なアプリを入手できます。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございました。今すぐ欲しいわけではないのですが、将来購入するときの参考にさせていただきます。

• bunjii
回答No.2

>これにより、その機械に入っているWindowsのプロダクトキーとユーザーが紐付けされ、中古市場に流れて買い手がついた場合でも、中古品購入者は自前のプロダクトキーを用意するなどの対応が必要になりますね。 プロダクトキーとユーザーは紐付けになりません。PC(機械)とプロダクトキーが認証サーバーに記録されるようです。 従って、OS付きのPCについては所有者が代わっても再認証の必要はありません。 OS無しのPCは何の役にも立ちませんのでOSの単品を入手する必要があります。 >ですがMacintoshの場合、機械と切り離してのOSだけの販売というのは行われておらず、 Mac OSはハードウェア(コンピューター)の付属品としてセット販売が基本です。 従って、OS無しのMacintoshコンピューターは標準付属品が欠品の不良品と判断されます。 最近のマシンはOSの再インストールをインターネット経由で実行できますので再インストール用メディアは付属していないでしょう。 現時点で単品販売されているMac OS Xは10.6.xのアップグレード版のみのようです。 >従って「別のプロダクトキー」を入手するのは不可能ではないかと思うのですが、 Mac OS Xにはプロダクトキーがありません。 >ネットオークションではやはり中古機が販売されています。 ネットオークションに出品される物件は何でもありなので、購入者希望者(入札者)の価値観で値決めして落札者が買い取りますから欠品でも購入者が出るでしょう。 >中古Macintoshを購入した場合、OSの使用権の扱いはどうなるのでしょうか? 前述のようにMac OSはコンピューターの付属品なのでOSの使用権も含めて譲渡されなければなりません。 オンラインでの再インストール時にAppleIDとの紐付けになっていると思いますので、譲渡の手続きが必要と思います。(現使用者が譲渡の手続きをApple社へ申告する必要があるでしょう)

ShirokumaX
質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

誤解されているようですがWindowsでのユーザ登録はユーザとライセンスを紐付けるためのものではありません。 またプリインストール版Windowsのライセンスが紐付けされるのは、そのPCであってユーザーではありません。 Macは出荷時期により異なりますが最近のものはインターネットからダウンロードして再インストールできるようです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201314 https://support.apple.com/ja-jp/HT202313

ShirokumaX
質問者

お礼