• 締切済み

Macintoshを購入したのですが

知人にMacintoshを購入した人がいます。 OSをMac OXからWindowsに変えたいと言っています。 OSの交換はできるのでしょうか? 安いからMacを購入したらしく、特別画像や映像に興味はないとのこと。家庭用にPCを利用したく、近くのPC教室に習いに行きたいと言っていますが近場にはWindowsの家庭用PC教室しかないのでOSを変更したいらしいです。

• Mac

みんなの回答

• jun
回答No.14

#13のBoot Campを使って、iMacとMacBookProにWindowsXPをインストールしています。殆どの人が「うちのWindowsより速い」と驚きます。ただ使うのはあくまでどうしてもWindowsにしか対応していないGayoなどのサービスや周辺機器を使う時のみです。後は安全で安定して簡単なMacOSを使います。同じことをするのにWindowsだと手間がかかるだけですから。

noname#113190
回答No.13

まだ締め切っていないので、Appleから純正ツールが出ましたよ。 これで安心してWindowsが起動できますね。 http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html

• matinee
回答No.12

技術的に出来るか否かは分からないので、他の方に御任せしますが、 あまりに無意味な行為に思えます(^_^;) 安いからオートマ車を買ったけど、 近くの教習所がマニュアルしか教えてないから、 マニュアルに改造したいというような感じでしょうか…。 どうしてもそうしたいなら、売却して買い直す方が簡単だと思います。 しかし、「家庭用」に使うのであれば、Macは習う必要などありません。 後からWinを学ぶ必要もないわけですし。 (仕事の場合はWin必須のこともありますが) 幼児が、みようみまねでいじれるマシンです。 どんな機械オンチでも、いじってるうちに使えるようになります。 初心者向けの雑誌か本を一冊購入すればそれで十分かも…。 (Macに付属してる分でいけるとは思いますが) どうしても習わないと怖くて触れない、というようであれば、 Macを置いているネットカフェやレンタルパソコンを見つけ、 お店の人にでもちょっと教わればいじれるようになるのではないでしょうか。 Macを使ってる人にちょっと自宅に来てもらって、 食事でもごちそうして、 webブラウズ&メールの基本だけ教えてもらえば、 後は体当たりで覚えていけると思います。 私は、いまだにビデオすらつなげませんが、Macは使えます(笑) 一度もマトモに習ったことはありません。 Mac用の教室があるとすれば、デザイン系とか、 特殊ソフトを教えている教室だろうと思います。

• cumati
回答No.11

Windowsは習いに行かないと初心者には使えないので、教室がたくさんあるのです。 Macは幼稚園児でも箱を開ければすぐ使えます。教室に行く必要もないですし、ウィルスの心配もなく、初心者が家庭用に使うには最適ですよ。 仕事で仕方なくMacにVirtualPCを入れてますが、家庭用ならわざわざ使いにくいWindowsに変える必要はないと思いますが。

• cliomaxi
回答No.10

痛し痒しですね。 画像や映像を扱う気が無いと云う事は、用途としてメールやウェブブラウズ、あとはワードの使い方程度でしょうか。 教室に通うのなら売り払ってWindows機を買った方が現実的です。 しかし、メール程度ならわざわざ教室に通う必要なんてありません。 エクセルやワードを使うのならMac版もちゃんとあります。 個人が家庭で使用するならウィルスやスパイウェアの被害にあい難いMacはとても優れていますし。(ウィルスが無い訳ではないので誤解の無いように。) また、iLife等のバンドルソフトがありますから何の追加のソフトも必要としない筈です。 WindowsにするならWindows機が、Macのままエクセルなどを使うならMSオフィスが必要ですから(Windows機にオフィスがバンドルされていたとして。)どちらにしても追加の投資が必要になりますね。

noname#16707
noname#16707
回答No.9

できますが、これからPC教室に通うというような方には無理でしょう。 ただし、ホームページを見てメールのやり取りをする程度ならPC教室に通う必要もありません。ソフトが用意しているヘルプを見て、初心者向けのMAC入門書が1冊でもあればそれで十分でしょう。 マック向けの教室がないのは、数が少ないだけでなくてそもそも余り必要ないからだと思うくらいです。ブロードバンドに入ったり機材を購入した時にマニュアルを読まれると思いますが、ウインドウズ用の解説が20ページあったらマック用の解説は1ページでおしまい、という事がよくあります。そのぐらい使い勝手が違います。セキュリティも考えるとかえってマックを買って正解なのではないでしょうか。

noname#40524
noname#40524
回答No.8

そうですねWindowsの教室は捨てる程有りますが、Macと成ると 少ないもとい無いですからね。 メールのみの使用でしたら同じ様なソフトが搭載して有ります。 そういえばその昔iMacをWindowsマシンと勘違いして購入した なんて笑い話がありましたね。 まあ数千円のノートを中古で購入して勉強しては如何ですか?

回答No.7

一応MacにWindowsをインストールする手順は、ここを参考にしてください。 http://okamot.com/mt/archives/001313.html ただ、現状では英語版WindowsXP(SP2)しかインストールできませんし、USBやワイヤレスLANも制限があるようです。 私が使っている、マイクロソフト純正のVPC(バーチャルPC)もPCIカードは使えませんし、WindowsXPなのにUSB2.0になりません。 いずれにせよ、WindowsXPは買わないとダメですから、値段と手間暇と結果を考えると、マニアの自己満足の世界です。 多分、次のバーチャルPCではまともなものが出ると思いますが、時期尚早と考えます。 VistaでインテルMacも問題が出たようで、Win&Macの両方がよいのではないでしょうか。

• inim_calm
回答No.6

新しいWindowsPCを購入したほうが早いです。ノートだと8万から、デスクトップ型であればOSを含む本体のみなら4万ちょっと、OS付本体と液晶と一年保証で大体6万ぐらいからあります。画像や映像を扱う場合でもWinのほうが安価なソフトやハードが豊富ですし、簡単です。 http://www.epsondirect.co.jp/ http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.necdirect.jp/

回答No.5

インテルMacでしたら http://onmac.net/ 「Windows XP on an Intel Mac」プロジェクトの採用ツールです。 私自身は http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20030913vpc/ ここで紹介されてるバーチャルPCを使ってますが、遅いです、いらいらします。 OS9.2.2環境で「SoftWindows98」使ってますが、動いてるとは思えない遅さです。 「PCコンパチカード」も持っています。 これはPentium-130MHzで、設定が恐ろしく面倒です。 Windows95しか動きません。 可能性としては、最初に紹介した「XOM」は、説明ではWindowsから起動するデュアルブートで、VPCのようなエミュではないので、幾らかマシと思うけど、私は素直にもう1台WindowsPCを買ったほうがよいと思います。