• ベストアンサー

血液型は、変わりますか?

最近TVなどで、血液型分析などがよくとりあげられていますよね。 A型の特性はどうだ、B型は…などと盛り上がっているのはいいんですが そもそも、血液型は生まれたときにもちろん決定してますけれども 人生のすったもんだの中で、変わることはあるのでしょうか? また、あるとしたら、どういう原因で変わるのでしょうか? 何かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LoveWin7
回答No.2

血液型が変わる可能性 1)親から間違えて教えられていた 2)生まれてスグに調べた為に母親の血液の影響が強く出た 3)骨髄移植を受けた

tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やはりそのものが変わってしまう、ということであれば 骨髄移植しかないようですね…。そーですかー。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 基本的に変わってしまうのは、骨髄移植以外にないのですが、昔の検査法ですと、「亜型」という物であった場合、間違った判定結果が出てしまう事が多田あります。 こういう例で、近年になって検査を受けたら違う結果が出たという例はかなり沢山あります。 それから癌など一部の病気で、見掛け上、簡易検査で判定結果が変わる場合がありますが、これは詳しく検査すれば判るものですので、誤判定の部類です。

tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やはりそのものが変わってしまう、ということであれば 骨髄移植しかないようですね…。そーですかー。 どうもありがとうございました!!

• kaoru2919
回答No.4

友達は、途中で変わった、といっていました。小学校くらいで確かに○型だったのが、大人になって検査したら×型になった、と。だから大人になったら調べなおしたらいい、と聞きました。どうなんでしょう。笑

tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やはりそのものが変わってしまう、ということであれば骨髄移植しかないようですね…。どーなんでしょーねー(笑)。 どうもありがとうございました!!

• tarapp
回答No.3

途中で変わる・・・というのはありえないと思います。 しいていえば、 「出生時A型といわれずーっとそう思っていたらO型だった。」 とかでしょうか。 この場合は、途中で変わったと言うよりも、臍帯血からの血型判定のとき母親の血液が混ざってしまったことでのミスが原因ですが。 こんなこともあり、現在出生時の血型は教えてくれない所も多いみたいです。 ちなみにうちの子はO型の子はいわれていますが、一人だけ知らされてない子がいます。 私がA型なので判定がAで出たのかな・・・と思っています。

tobocho
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 伝達ミス的なこと以外で、やはりそのものが変わってしまう、ということであれば骨髄移植しかないようですね…。そーですかー。 どうもありがとうございました!!

• HAL007
回答No.1

>>人生のすったもんだの中で、変わることはあるのでしょうか? すたもんだと言う人間の都合で変ることはありません。 だいたい、人との話題を提供するものであって血液型で 性格が解るならこの世の中には数種類の性格の人しかいない 事になります。 >>また、あるとしたら、どういう原因で変わるのでしょうか? 白血病の治療で骨髄移植をすると変る事があります。

tobocho
質問者

お礼

真っ先の回答ありがとうございました。 そーですねー、人間の都合で変わるとは、私も思っていませんし、血液型で性格が区別されるなんてムリだとは考えてますよ やっぱり「単なる伝達ミス」的なこと以外は骨髄移植なのですね… ありがとうございました。