新生児血液型について

このQ&Aのポイント
  • 新生児血液型について調べてみましたが、血液型が一定していないことや、表試験と裏試験の違い、また、臍帯血には母親の血液が混ざっている可能性があることなどが分かりました。
  • 新生児の血液型は一定していないことがあり、臍帯血には母親の血液が混ざっている場合があるようです。そのため、新生児血液型の診断は表試験のみで行われ、結果には注意が必要です。
  • 母親がA型で、新生児の血液型がB型と診断された場合、血液型が変わることはありますが、その場合はAB型に限られると言えるようです。また、新生児の血液型は後から変わることもあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児血液型について

出産・育児のカテゴリーかな?とも思ったのですが、こちらの方が詳しそうなので質問します。 子供を出産して、血液型証明書というカードを頂きました。それには「臍帯血・新生児血液については抗体価が低いため、表試験のみの結果です」と書かれていました。 私はA型(AO型)、子供はB型です。 気になって色々調べてみたのですが、新生児は血液型が一定していないとか、表試験と裏試験があってとか、臍帯血だと母親の血液が混じってとか、良く分かりません。 でも、血液の中にB型の因子(?)が全くなければ、新生児であってもB型とは考えられないですよね?? (分かり辛くてごめんなさい) 具体的に聞くと、母親がA型で、新生児血液型でB型と診断された場合、もしも血液型が変わるとしても考えられるのはAB型に限られると言うことですか? 新生児の時はB型だったのに、本当はA型やO型だったという事もあるんですか? 詳しい方がいたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

血液型は赤血球に存在する糖によって判定します。 血液型検査はA型を凝固させる試薬とB型を凝固させる試薬の両方の検査をして決定するのですが、理由はわかりませんがごくまれに誤判定される血液の持ち主がいるようです。 今検索して調べたところ、人為的な誤判定の可能性もあるようです。 人為的誤判定の場合には、血液型の予想はできません。 血液型検査は2つの検査の結果で判定します。 ×=凝固  ○=無反応 AB=(A)×(B)× B=(A)○(B)× A=(A)×(B)○ O=(A)○(B)○ となりますので、O型と判定されたと言うことは試薬に反応が見られなかったことになりますので「凝固因子の確認ができなかった」と解釈することもできます。 したがって、どちら(両方の場合も)の試薬による判定が間違っていたのかわからないので、すべての血液型の可能性は残ります。

WKM1979
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます。 血液型証明書の反応はかなりはっきり出ていたので、…と言う事は、ほぼB型と考えて間違いないと言う事ですよね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

検査の時にB型と誤判定される血液型はO型です。 今までの経緯を話して、再検査すると正確に検査できる別の検査をしてくれます。

WKM1979
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そこで新たな疑問なんですが… B型というのはB型の因子があると言うことではないんですか? なぜO型がB型と誤判定されてしまうのでしょう? ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。