• ベストアンサー

意固地

になってる人どうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

適当に話を合わせておけばいいと思います。

その他の回答 (1)

  • mimika23
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

前後の内容は分からないのですが 無理にどうこうしようとすると余計に固くなってしまうので 北風と太陽の例えのように、話しを聞いて何に固執しているのか引き出せる位まで話しを聞くか寄り添うか、相手の立場を思いやって 軟化するまで待ちます

関連するQ&A

  • ただ意固地になってる?

    ただ意固地になってる? 私には夢があり、それをかなえるために2年前からコツコツと取り組んでいることがあります。 やっと少し余裕が見え始めてきて、あと2年以内には海外へ行ける!!と確信を持ち始めてきた矢先、 私にとっては魅力的な価値観を持っている男性に会いました。どちらかというと草食系で「男!」というものを意識することはないのですが、何度かデートを重ねるうちに彼のことをもっとよく知りたい!!と思って告白をしました・・・(あまり自分から言わない性質ですが、今回はそんな行動にでてしまいました) OKと言っていたのにOKじゃなかったとか、よく私のことを知るためにはもっと会って気持ちを確かめたい・・・とかあまりにも独特な彼の価値観についていけない部分もあり・・・ 仕事は出来る方だと思うし、結構自分本位で興味ないものには眼中にあらず・・・ と言う感じで、デートを重ねてはいて、会話などは楽しいのですがそれだけ。 もっと腹を割って話したいのに何か相手にガードがあるような感じで、私は彼は魅力的な一面もあるのに なんかなー・・・と思っています。彼は私と過ごす時間はとても楽しいし、本音をこんなに言える人はほかにいない。どっか一緒に遊びに行くのが楽しいね!とか言うのですが・・・彼もやりたい仕事に就いて燃えているのは分かるのですが、思わせぶりな言動をしておいて放置って・・・もう20代後半なのに。 と、こんなタイプの男性は初めてで悶々と時間を過ごしています。 しかし、連絡を取っていない時間が不幸中の幸いなのか、今わたしのやるべきことは何か?? それを考えると、この人のことを考えているのは精神衛生上悪いから、勉強に没頭する・・・しかしふと、心が苦しくなる・・・と悩んでいます。 もう、自分の夢のためには恋愛なんて不必要ですか?単純にこの人ではなかったということなんだろうなとは思いますが、けじめをうけるにはやっぱり自分の勇気というか硬い意思が必要ですよね・・・? すみません、とても優柔不断な質問と悩みですが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 何で老人は頑固で意固地なんですか?

    還暦近くの父がいるんですが、昔に比べると頑固で融通が利かなくなってきたと思います。 人の言う事やお願いは一切聞かないし、自分と違う意見は罵倒するし、自分の生活ペースが乱されるのを極端に嫌うし。 子供だってもうちょっとマシだよと思いますが、何で老人はこうなるんですか?

  • 「依怙地」「頑な性格」が作られるのは?

    「依怙地」「頑な性格」はどのようなファクターで作られるのでしょうか。また、かわゆい性格に直していただくにはどのようにすればいいのでしょうか。

  • 鬱なのか、意固地なのか、どちらでしょう?

    昨夜、些細なことから夫と喧嘩になりました。 喧嘩の経緯を簡単に話します。 共働きのわたし達は朝と夜で育児を分担していますが、夫は週に3回は飲みに行き、夜の育児を手伝ってくれません。それでもほとんど何とかなるのですが、体調が悪い時や仕事が大変な時は頭がいっぱいいっぱいになり、手伝いが欲しいと願ってしまいます。 それを話したら「夜の分担がそれほど大変だとは思わない、俺が担当した事もあったけど全然大変じゃない」と言われてしまいました。 夫には気持ちがわかってもらえないと悟った時、ものすごい絶望感に襲われました。 翌朝、虚無感と倦怠感で体が動かず会社に行けませんでした。 ベットから一歩も出られず、気づけば夕方。 その日は会社の忘年会でした。 数年に一度開かれる大規模なもので、ずっと楽しみにしていました。 夫に子供のお迎えと世話を頼む予定でした。 夫に協力を願うのが悔しいのと、倦怠感から、私は忘年会欠席することにしました。 今思うととても馬鹿な事をしたと思います。鬱々とした気持ちからそのような行動に出たのか、それとも夫への当てつけで意固地になっていたのか… 夫は淡々としたもので、行かないと伝えたら「了解」の一言です。 たぶん、夫から謝罪の言葉や、理解を示す言葉が欲しかったんだと思います。それが貰えず忘年会まで欠席して、とんだかまってちゃんだなと我ながら呆れます。 夫はひたすら冷静です。 私はひたすら後悔しています。 ただ、未だに続く倦怠感は無くなりません。私はどうなってしまうのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。 正常な判断ができません、ご意見を頂けないでしょうか。

  • 挑発に乗らない私は意固地でしょうか?

    中学で、 彼女は「かとうって、辞書に下等って書いてあったよ。だからあなたは下等なのよ。」と加藤君にふざけて挑発していました。 加藤君は「なにを~。」と彼女の挑発に乗って面白がっていました。 そんな話が聞こえたので、 私は「彼と彼女は仲が良い」と思っていました。 質 問 私は「○○がいいよ。」と言うのがまじめで素直な男子でいいと思うので、ケチをつけるようなふざけたような挑発に乗りません。 ふざけたような挑発をする子は嫌な子だと思いますか? それとも、からかったりするだけで本当はいい子ですか? 私も男子からいろんな挑発をされますが、挑発に乗らない私は意固地でしょうか?

  • 意固地になってマスクをしない人をどうしていますか?

    密な場でノーマスクでマスクに意味がない理由を得意げに主張して意固地になっている人をどう扱っていますか?。マスクに意味があろうとなかろうと生理的に不快です。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 「意固地(依怙地)」と「意地を張る」どちらが一般的な表現ですか?

    「意固地(依怙地)」と「意地を張る」どちらが一般的な表現ですか? 辞書で調べてみると大体同じような意味らしいので・・・。 それとも表現の固さとかではなく、使い方が違うとかなのでしょうか?

  • 意固地な母にはどういう対処を?

    65歳の母のことで相談します。 昔から考え方に偏りがあり、衝突を繰り返してきました。 今朝「火曜日に茶の間のふすまを直しに工務店の人が来る」と言ってきました。 私は火曜日が仕事が休みなので「え!?じゃあパジャマで茶の間に降りられないじゃないの。 何時にくるの?」と聞いただけです。 たったこの一言が気に入らないらしく怒り出し「知らない!何で『あ、そう』と言わないの?」です。 私はどうして怒り出すのか理解できません。 私は何も悪いことは言ってないと思います。 物心ついたころからこういったことの繰り返しです。 最近年を取ってますます意固地になってきました。 こういう母とどのような距離をもったらいいでしょうか?

  • 意固地な旦那に困ってます

    現在、妊娠7ヶ月の主婦です。 先日、旦那の運転で助手席に乗っていた時のこと。 携帯で話しながら無理やりに割り込もうとした車がいて、旦那がキレて意地でも入れなかったら、今度は向こうの運転手がキレて、窓越しに口論になりました。 信号が変わり、それでもどちらも譲らず・・・結局は向こうが入れず、途中2車線に変わったので、今度は向こうがわざと車体を寄せて来たり・・・とプレッシャーをかけられたりしました。それに対して更に旦那の運転が荒くなったりして・・・。 そういうことはよくあることだと思うのですが、妊婦で助手席に乗っていた私は、すごく怖かったので、そのことについて「ああゆうマナー知らずの運転手でも、赤ちゃんがお腹にいるのだから、相手にしないで、安全運転してね。」と旦那にお願いしました。 そうしたら、開き直ったのか「今後は、母子ともに僕の運転の車に乗せません。責任取れないので・・・。通院や出産の入退院の時もタクシーに乗ってください」と言われました。 私は、旦那の運転する車に乗りたくないわけではなく、妊婦の私やお腹の赤ちゃんを気遣う余裕を持って欲しかっただけなのです。 「普段の運転は安全運転で問題ないし、信頼してるよ。」と言っても、それ以降かたくなに「乗せない」の一点張りです。 すねてるだけなんでしょうか? こんな性格の旦那って変えようが無いんでしょうか?

  • 意固地になっている相手

    ご相談です。 仕事の契約上の相手が、意固地になっていて、急に解約をしたいと言って来ました。その後、2ヶ月連絡が取れませんでしたが、ようやく会え、話を聞いてみると、先方の誤認が多く、それに伴い感情のエスカレートが火を噴いていました。また、立場の違う第三者が、私の出来高に対して、違う観点で感想を言って、それでナーバスになった模様です。 こちらとしては、今後も誠心誠意対応する姿勢・対話で矛盾を解決する姿勢を伝え、時間をあけながらでしたが、また会って、今後の方向性を決めようというところまでようやく来ました。 解約の場合は、契約書の記載に沿って違約金の発生も伝えています。私としては、解約でも続行でも、施主の意見にあわせる気持ちがあり、解約の場合は清算と違約金はきっちり契約書にあわせて払ってもらわないと、ビジネス上成り立ちません。弁護士に相談すると、裁判でもやるしかないと強行姿勢でいます。 施主の性格:高卒、独身、30後半、趣味はネット、温和、表現はとうまわし、誤字脱字など多い、日付の記憶など曖昧 ここでの相談事は、意固地になっている相手に対しての、言葉使いや姿勢をアドバイスいただければと思います。 固まっている相手に、正論や理屈をはいても、響かないのでどうしようかと途方にくれています。方向付けとしては、相手の対応に腹がたっているのも事実ですが、誤認が解消できれば仕事は続行し最後まで仕事をしたい気持ちは強く、そこは大人になって対応しています。 こうゆう状況の場合、どういう言葉の表現や雰囲気が相手に響くのか、アドバイスをお願いいたします!!