• 締切済み

「依怙地」「頑な性格」が作られるのは?

「依怙地」「頑な性格」はどのようなファクターで作られるのでしょうか。また、かわゆい性格に直していただくにはどのようにすればいいのでしょうか。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.5

人の意見を受け入れられない人=頑固者 自分が変わらなければ 相手も変わりません。 あなたは相手を思い通りにしたいだけではないのですか? 相手に自分が思うとおりの反応を返して欲しい。 そう願ってはいませんか? 相手と自分は違う人生を生きてきた他人。 思い通りにはいきません。 価値観や人生観が違いすぎますから、ね。 それは年代差であったり、個人差であったり、生育環境によって、相異なってしまうものです。 相手との共通点を見出し、そこから話を発展させていくのが、対話を行う方法として有効ではないでしょうか? まず、相手を知ること。自分を知ってもらうこと。 それから本題の回想法による聞き書きを行ってはいかがでしょうか? 相手の性格を直したいのなら 自分の一生をかけるぐらいの心構えがないと無理だと思います。前回の方法は対症療法の一環だったのですが、あなたにはそれは無理そうなので、もっと根本からお話しをさせていただきました。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴォランティアやヘルパーさんの談話から得た印象を蓄積してありましてそれに基づいて記してみたまです。 議論をする気はまったく有りません。ここは質問者の知りたいことだけをお答いただけば十分な場ではないでしょうか。

  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.4

「あら、そういうことをいわはるのぉ?  意固地な方ねぇ、うふっ  『○○のほうがワシはいいんじゃ』っていうふうにいったほうが好感が持てますわよぅ^▽^」 っていう風に、言い方を変えて欲しいんだけどな~、そういう方が好感が持てていいと思うんだけどな~って感じで 相手の意見を曲げることをせず、否定せずに認めてあげた上で、自分の要求を訴えると、ちょっとキュンとします。 自分を否定されたり、認めてもらえなかったりするのがイヤで、自分の意見をかたくなに通そうとしているんですから(笑)こちらが、一歩ひいたとみせかけて、やんわりと対応するってのはいかがでしょうかねぇ? 自分の意見を相手に好感を持って受け止めてもらうために、どう伝えていいのかわからない のが大元だと思います。 人の性格を変えることは難しいです。 でも、言い方ひとつで 言葉の受け止め方は変わります。 「ワシは米の飯しか好かん!」と 「僕はご飯が食事の時に一緒に出てきたら嬉しいなぁ」と 同じことをいっていますが、受ける感じは違いますよね? 実体験をもとに例をあげてみました~♪ 頑固者の祖母そっくりだと親族一同から指摘されてしまう者より(^▽^)/

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどとおもいました。ただ、自分でプランして旅にでかけたり、人との交流を図ったりという人はフランクで愉しい雰囲気を自然につくっていますが、人に依存してというか、助けを必要とする人たちに多々素直じゃない人を見かけますね。謙虚じゃなくて「手厚く介護されて当然!」という態度でヘルパーさんを下女・下男のように扱う……ご家族にも欠陥があるのだと思われます。

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

お年寄りではないのですが、私の知っている人で「頑なだなぁ」と思う人(女性)をみていると、「自分を守ろうとしている」という気がしますね。 ネコが自分を守るのに必死でヒステリックに敵を威嚇する・・・みたいな感じです。 依怙地に頑なにしなければ、自分の何かが保てないから、そうならざるを得ないのではないでしょうか。頑なにすることでやっと自分を保っていられるというか。 若い人にはわかりにくいけれど、お年寄りはだんだん今までできたことができなくなり、体力も衰えていく。そんな現実を受け入れるということに日々向き合っている中で、自信をなくしたり、そんな自分を素直に受け入れられなかったりもすると思います。弱くたよりない自分を無意識に守ろうとして「依怙地」「頑な」になる、という部分もあるのかもしれませんね。 「かわゆい性格に治す」なんてできるのかな? 若い人と違って、年寄りはもう脳が老いているのですよ。そう簡単に性格は変わらないと思いますが。 聞き書きのお仕事、ご健闘をお祈りしています。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 「守る」のでしょうね、たくさん守るものがある人はいいのでしょうが、すくないと死守するみたいな感覚が頑固にさせるのかもしれません。至極、勉強になりました。 性格の修正はできないでしょうけれど「かわゆいシニア」を演出していただけるようにディスカスして参りたいと思います。

noname#4109
noname#4109
回答No.2

#1です。 子どもさんのことか、若い方 ごじしんの事かと思っていました,,,高齢者のことなのですね,,, (#1ちょっと((かなり))的外れでしたね。) お年寄りになるほど面白くなる人と、ますますガンコになっていく人がいるんじゃないかと 日ごろ思うのですが,ナゼなのでしょうね。体(脳?)の機能や造りが変わっちゃうのでしょうか。御専門の方から解答が付くといいですね,,,。 大変なお仕事ですね、、、。頑張って下さい。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 いぇ、決して的外れではございません。 本当に刺激を受けたご回答でした。 これからも機会がございましたら、お願い申しあげますね。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 私が思うのは,個性もあるでしょうが,それを助長する要因として, その子が 親兄弟に,あまりにも否定されて育つと, 否定されるのが 自分のアイデンティティーっていう風に固定してしまう、 自分でも「否定される自分」を守っちゃう,なのかな,って思います。 頭ごなしの否定、感情的な威圧、人格否定,ではなくて, その子が,何か間違ったことをしたら, その「行為」が,ナゼ間違ってるのか,「次は」どうしたらいいのかな?って根気よく教えて行くと, もう少し 心が柔らかくできるかな―?と思います。 あとは、、、物事を,「しろかクロ」「善か悪」みたいに,二極でしか考えないひとは, 依怙地だったり,人の意見を取り入れるのが難しいと思います。 灰色もあれば,矛盾もある,そういう事を認める,,,なら少しづつ,柔らかくなるかと。 とにかくやだやだ!!!って言う子供を見てると,対応する大人も, とにかく絶対だめだめ!!!って言ってる場合が多くて, 平行線,,,だと思います。性格,と決めつけずに,行動だと思えば,改善のチャンスは 増えると思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、高齢者のことだったのですが、こども時代につくられるのでしょうか、凄く参考になりました。 某学者は広く深い情報収集能力が賞賛されていたのですが、ある時から、脳髄が固くなってしまったのです。 慰問して、回想法による聞き書きをしているのですが 日頃かわゆいおじいちゃまをつくりたいと思っております。

関連するQ&A

  • 「意固地(依怙地)」と「意地を張る」どちらが一般的な表現ですか?

    「意固地(依怙地)」と「意地を張る」どちらが一般的な表現ですか? 辞書で調べてみると大体同じような意味らしいので・・・。 それとも表現の固さとかではなく、使い方が違うとかなのでしょうか?

  • 意固地がいいか諦めがいいか

    私は、暇になるといつもこの問題に悩みます。「意固地になる方がいいのかそれとも速めに諦める方がいいのか」です。 例えばあのApple創設者だったスティーブジョブズのようにたとえできないけど拘って拘りぬいてたとえ自分の給料がとてつもなく低くても会社が倒産しそうになっても社員をクビにしても良い物を作り、社会を発展させていくためならば自分の考えが実現できるまであきらめないような感じにとにかく意固地になる方がいいのかそれとも早めに諦めて方向転換をして今の社会に溶け込んで平凡にいる方がいいのか。 どちらもメリットがあるしデメリットもある。 早めに諦めればお金も消費しないし新しいことを始められる。だけど諦めなければ成功する可能性も失敗する可能性もある。 どっちが正しいのか。 という事を考えます。どちらが正しいのでしょうか。

  • 意固地になっている相手

    ご相談です。 仕事の契約上の相手が、意固地になっていて、急に解約をしたいと言って来ました。その後、2ヶ月連絡が取れませんでしたが、ようやく会え、話を聞いてみると、先方の誤認が多く、それに伴い感情のエスカレートが火を噴いていました。また、立場の違う第三者が、私の出来高に対して、違う観点で感想を言って、それでナーバスになった模様です。 こちらとしては、今後も誠心誠意対応する姿勢・対話で矛盾を解決する姿勢を伝え、時間をあけながらでしたが、また会って、今後の方向性を決めようというところまでようやく来ました。 解約の場合は、契約書の記載に沿って違約金の発生も伝えています。私としては、解約でも続行でも、施主の意見にあわせる気持ちがあり、解約の場合は清算と違約金はきっちり契約書にあわせて払ってもらわないと、ビジネス上成り立ちません。弁護士に相談すると、裁判でもやるしかないと強行姿勢でいます。 施主の性格:高卒、独身、30後半、趣味はネット、温和、表現はとうまわし、誤字脱字など多い、日付の記憶など曖昧 ここでの相談事は、意固地になっている相手に対しての、言葉使いや姿勢をアドバイスいただければと思います。 固まっている相手に、正論や理屈をはいても、響かないのでどうしようかと途方にくれています。方向付けとしては、相手の対応に腹がたっているのも事実ですが、誤認が解消できれば仕事は続行し最後まで仕事をしたい気持ちは強く、そこは大人になって対応しています。 こうゆう状況の場合、どういう言葉の表現や雰囲気が相手に響くのか、アドバイスをお願いいたします!!

  • 挑発に乗らない私は意固地でしょうか?

    中学で、 彼女は「かとうって、辞書に下等って書いてあったよ。だからあなたは下等なのよ。」と加藤君にふざけて挑発していました。 加藤君は「なにを~。」と彼女の挑発に乗って面白がっていました。 そんな話が聞こえたので、 私は「彼と彼女は仲が良い」と思っていました。 質 問 私は「○○がいいよ。」と言うのがまじめで素直な男子でいいと思うので、ケチをつけるようなふざけたような挑発に乗りません。 ふざけたような挑発をする子は嫌な子だと思いますか? それとも、からかったりするだけで本当はいい子ですか? 私も男子からいろんな挑発をされますが、挑発に乗らない私は意固地でしょうか?

  • 年増の独身女性が意固地になっている

    「年増の独身女性が意固地になっている」ってどういう意味ですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 意固地になってマスクをしない人をどうしていますか?

    密な場でノーマスクでマスクに意味がない理由を得意げに主張して意固地になっている人をどう扱っていますか?。マスクに意味があろうとなかろうと生理的に不快です。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ただ意固地になってる?

    ただ意固地になってる? 私には夢があり、それをかなえるために2年前からコツコツと取り組んでいることがあります。 やっと少し余裕が見え始めてきて、あと2年以内には海外へ行ける!!と確信を持ち始めてきた矢先、 私にとっては魅力的な価値観を持っている男性に会いました。どちらかというと草食系で「男!」というものを意識することはないのですが、何度かデートを重ねるうちに彼のことをもっとよく知りたい!!と思って告白をしました・・・(あまり自分から言わない性質ですが、今回はそんな行動にでてしまいました) OKと言っていたのにOKじゃなかったとか、よく私のことを知るためにはもっと会って気持ちを確かめたい・・・とかあまりにも独特な彼の価値観についていけない部分もあり・・・ 仕事は出来る方だと思うし、結構自分本位で興味ないものには眼中にあらず・・・ と言う感じで、デートを重ねてはいて、会話などは楽しいのですがそれだけ。 もっと腹を割って話したいのに何か相手にガードがあるような感じで、私は彼は魅力的な一面もあるのに なんかなー・・・と思っています。彼は私と過ごす時間はとても楽しいし、本音をこんなに言える人はほかにいない。どっか一緒に遊びに行くのが楽しいね!とか言うのですが・・・彼もやりたい仕事に就いて燃えているのは分かるのですが、思わせぶりな言動をしておいて放置って・・・もう20代後半なのに。 と、こんなタイプの男性は初めてで悶々と時間を過ごしています。 しかし、連絡を取っていない時間が不幸中の幸いなのか、今わたしのやるべきことは何か?? それを考えると、この人のことを考えているのは精神衛生上悪いから、勉強に没頭する・・・しかしふと、心が苦しくなる・・・と悩んでいます。 もう、自分の夢のためには恋愛なんて不必要ですか?単純にこの人ではなかったということなんだろうなとは思いますが、けじめをうけるにはやっぱり自分の勇気というか硬い意思が必要ですよね・・・? すみません、とても優柔不断な質問と悩みですが、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 子供っぽい性格、なまける性格を直したい。

    夏休みの宿題を夏休みが終わる一日前にあわてて片付ける、仕事を締め切り前ギリギリに片付ける。 まるでひどく怠けてしまった子供の様な性格をしています。 ミスが多く、スケジュール管理が下手ですが、上司に聞き何かしら改善をしていってます。 そんな私が大量の仕事をかかえテンパると、仕事の優先順位も考えず意固地になって目の前の仕事から順々に片付けようとします。 デザインの仕事なので上司は 「アイデア出てこなきゃその仕事後回しでいいよ」 と言ってくれるのですがそんな言葉にも耳をかさず、結局何も出来上がらず時間だけが過ぎていく最低な状態になります。 自分でも最低だとわかっているのですが、ひどいことにこういった状態を何度も繰り返しています。 毎度毎度怒られては反省するのですが、どうにも直りません。 どうすれば「次の段階を見通して行動する想像力を養う事」や「意固地で人の言葉に耳を貸さない子供っぽい性格を直す事」、「怠けるのを直す事」が出来るのでしょうか。 私は23歳・女でこの仕事について9ヶ月程度です。 もう大人にならなければいけない年齢だと思うので焦っています。 経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

    母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法) 先日、母親と本当に些細な事でもめました。 そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。 反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。 他には… 「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ) 「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。) 「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。) 「大した人材じゃない」 また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。 母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。 また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。 お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。 しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。 こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? こんな母親の良い対処法はありますか? 今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 見た目普通の高齢童貞の性格は?

    見た目がさほど悪くなくても交際歴なし&素人童貞な30歳すぎって、 一体どうなってるんですか? 私の分析です。 性格が悪い→みんなに広まる→結果、、女性も近寄らない。紹介、コンパもない。 性格が俺様だけど、女性を誘うとなるとシャイになる。勇気をだしていざ、誘っても俺様な性格を知ってる知人の女性は誘いに乗らない。→マイナス思考が炸裂になり落ち込む。。開き直りでそのまま。 結果として、、、マイナス思考で意固地で自分中心な人。女性を知ろうとまったくしない。興味はすごくあるが、自分中心な性格だからしょうに合わない。意固地で硬派な僕を演じる。。 で、高齢になって焦る。

専門家に質問してみよう