• 締切済み

経理ソフト・申告。税金について

お花の団体に所属していて、その団体の資格取得コースを教えます。 今後、これを機に生徒さんが増えることになると思いますので 管理しようと思います。 学生時代に簿記の資格も取り、仕分けもできます。 フリーソフトか経理ソフトか迷っています。 現在パートもしており、103万円以内で働いています。 税金等も気になっていますが、講師業とパートで申告は必要ですか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

> フリーソフトか経理ソフトか迷っています。 好きにしてください。 私なら1年目はとりあえずエクセルに自分で入力して,自分で仕分けます。 > 税金等も気になっていますが、講師業とパートで申告は必要ですか? 1箇所でパートをしていて,そこで年末調整があって,講師業での所得が20万円以下であれば,確定申告の必要はありません。この条件を満たさないのであれば確定申告をしてください。

alohaaalii
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。