• 締切済み

Windowsを更新したら音楽が再生されない

Windowsを更新したらCDから取り込んだ殆どの曲が再生できなくなりました。 オーディオドライバーの更新、アンインストール、汎用のものにするはやりましたがダメです。 Windowsの更新中に「音楽が再生できなくなるから更新しないことをお勧めします」 というメッセージが出たので「はい、わかりました」を選んだのですが…。 メーカー保証期間内ですが、必要なサービスチケットの販売が終了していて相談できません。 よろしくお願いいたします。 PC-NS350CAW-E3 Windows10 HOME

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

何となくコーデックが 互換性がないのかも まずはファイルの 変換をしてみては?

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーデックの互換性ですか。 勉強不足なもので、そのあたり調べてみたいと思います。 mp3に変換したら再生できるかも、ということですかね。 専門的なアドバイス参考になりました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html wmaのファイルは、VLC Media Player で再生できないかしら?

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VLC Media Player ですね。 ちょっとダウンロードに危険性が無いか怖い部分があるので そのあたり確認してから試してみます。 早朝からすみません。

noname#230674
noname#230674
回答No.3

私の場合外付けにあるwmaファイルは再生できません。 内蔵のドライブ(D)のwmaファイルは再生できます。 外付けHDDのwmaファイルをデスクトップやミュージックフォルダなどに移してからだと再生できるようになります。 ファイルを置いている場所を確認してみてください。 確認してみて違ってたらすみません。

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに寝ていたのでお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 自分の場合、再生しようとする曲のファイルは全てミュージックフォルダに入っています。 バックアップのためにUSBメモリーにも入っているので、そこから再生してみましたがダメでした。 曲ファイルをデスクトップに移動して再生を試してみてもやっぱりダメでした。 メディアプレイヤーを以前のバージョンに戻せたら良いのかも知れませんけどね…。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

NECのサイトからダウンロードできる以下のドライバは試しましたか? http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10303

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたファイルをダウンロードして setupの指示通り再起動しましたがやっぱり再生できません。 mp3は問題ありませんが、更新以前に取り込んだwmaが全くダメですね…。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

そのファイルはどういうファイル形式なのでしょうか? MP3 とかですか? Windows のプレーヤーが、たとえば MP3 に対応してないのでしょう。それならコーデックをインストールするか、MP3 に対応したプレーヤーをインストールして、たとえば MP3 のファイルならそのプレーヤーで再生するように設定しておけばいいだけです。(説明は不要かもしれませんが、そのファイルを右クリックして [プログラムから開く] を選択して再生用のツールを選んで、[常にこのソフトを使う] だったかにチェックを入れておけば、次からはそのソフトで立ち上げられるようになります)

makun0919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再生できないファイルはwmaでした。 ただ、更新後に取り込んだ曲は再生できるようです。 あと以前に自分で録音したmp3も問題無く再生できます。 プログラムから開くではWindowsMediaPlayrもGrooveミュージックでも再生できないです。

関連するQ&A

  • Windows10 映像・音楽再生で固まる

    Windows10 にアップグレードして3ケ月ほど過ぎ、これまで特に何もトラブルらしいことが発生しませんでしたが、「Studio One 3 Prime」というDAW(Digital Audio Workstation)をインストールしてから音楽プレヤーのWinAmpや映像プレヤーのGOM Playerが固まるようになりました。おかしいと思ってStudio One 3 Primeをアンインストールしましたが、今はブラウザーでも映像再生や音楽再生のページになると固まってしまいます。 映像・音楽以外は今のところ問題ないようです。 何とか回復できますよう、教えていただけますよう、お願いします。

  • Windows7音楽CDが再生出来ません

    Windows7を使っていますが、音楽CDを入れてMediaPlayerが立ち上がっても 再生が出来ません。(MediaPlayer ver.12.0) DVDは問題なく再生出来るので、あくまで音楽CDのみ不具合が出ます。 また音楽データーファイル自体も普通に再生できます。 コントロールパネル→自動再生のオーディオCDの設定を自動再生など変えてもダメでした。 MicrosoftFixitを試してもダメでした。 デバイスマネージャーの該当のドライブのドライバーの更新をしてもダメでした。 Meda Playerのアップグレードの操作もしてみましたがダメでした。 以前、Adials Tunebiteをインストしていた時期もありましたが このドライバーの競合も疑ったのでソフトのアンインストと デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブにあったドライバーの削除もしたのですが、 再起動したら勝手にAdials Tunebiteのドライバーが復帰しているのです。 そこで今度はそのドライバーの無効をしてみたのですが効果はありませんでした。 あと、regeditのNoDriveTypeAutoRunのDWORD値は「91」となっています。 「いじくるつーる」も有効なのかな?とは思いつつDLしたものの 何をどう?いじくったら良いのか分かりません。 恐らくは「Adials Tunebite CD-R SCSI CdRom Device」が諸悪の根源と思うのですが 削除が出来ず困っております。 この問題と関係あるのかは分かりませんが、 DVD動画のオーサリングの時も、たまにDVD-RWの認識が弱く 中々実行できない事もあります。 パソコン自体は今年買ったばかりでドライブはLGのBH14NS48です。

  • 音楽が再生出来ません

    音楽を再生しようとすると,オーディオ ストリームを再生できません。 オーディオのハードウェアがないか、またはハードウェアが応答していません。 (エラー =80040256) と出ます。デバイスマネージャーでドライバーには?や!はついていませんでした。コントロールパネルのサウンドとマルチメディアでは,再生デバイスなし,録音デバイスなしとなっています。OSは,WinMEです。

  • 音楽が再生できなくて困ってます

    Windows Media Playerで音楽を再生しようとすると、「このファイルを再生するには形式タグ55によって識別されるオーディオコーデックが必要です」と出るのですがどうすればいいですか?オーディオコーデックをダウンロードすればいい場合どこでできるか教えてください

  • 音楽CDを再生すると雑音が入ります。消す方法を教えてください。

    音楽CDを再生するとバリッ、ビリッと雑音が入ります。 これを消す方法を教えてください。 自分でもいろいろ試しましたがどうにも消えません。 NEC LaVie LC500J/3 WINDOWS98SEです。 試したことは (1)YAMAHA AC-XG WDM audioは コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド→このデバイスは正常に作動しています と表示されています。 ドライバも更新しました。 (2)音楽再生ソフトは アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーと Jet-audio playerです。どちらでも雑音が入ります。 (3)同じ音楽CDをラジカセで再生すると雑音は入りません。 (4)CDクリーナーも使用しました。 (5)音量ボリュームはPC本体にまわして調整するものがあります。普通の大きさ設定しています。 マルチメディアのプロパティの音量も普通の大きさに設定されています。 大変困っています。 どうぞご教授願います。

  • 音楽再生ができなくなってしまいました。。。

    先日、音楽再生をしようとしたら、 ”再生に必要なデバイスをオープン出来ません。 現在使用中であるか使用出来ない可能性があります” とコマンドが出て、再生できませんでした… 前の日まで普通に再生出来ていたのですが、原因がわかりません。 再生ツールはWindousMediaPlayerと、SonicStage、 CreativeMediaSourceをインストールしているのですが、どれも再生出来ず同じコマンドが出てきます・・・ サウンドのデバイス?というのでしょうか、 ”Realtek AC97 audio”というのをネットから再インストールしてみたのですが、ダメでした・・・ マイクロソフトの更新、Spybotというソフトを入れてウィルススキャンしても何も異常はありませんでいた・・・ どうしたら元に戻るのか八方塞がりで、自分では どぉして良いか分からなくなって、投稿しました。 宜しくお願いいたします。。。 PCは富士通 FM-V BIBLO LOOX T50E ノートPCを 使用しております、 OSはXPのホームエディションです。

  • Windows Media Playerで音楽CDを再生するには?

     パソコンで音楽CDを再生しようとすると、自動再生で音楽CD専用のソフトで自動再生してしまいます。 Windows Media Playerで再生したいのですが、手動再生が出来ないどころか、Windows Media Playerを起動した状態でCDドライブをドラッグ&ドロップしても何をやってもダメです。  その音楽CDは「コピーコントロールCD」なのですが、その為再生できないのでしょうか。  なお、私のパソコンのOSはXPホームエディションで、Windows Media PlayerはVer9です。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • CDに書き込んだんだ音楽を再生できません

    WindowsMediaPlayerで音楽を取り込みCDに書き込んだのですが、PCで再生できるのにオーディオプレイヤーで再生できません。なにか設定をまちがえたのでしょうか。Windows10 NECLAVIE プレイヤーはONKYOのCDレシーバーCR-N765です。

  • 音楽が再生できません

    windows media playerで取り込んだ音楽を再生しようとしたら音が出ずサウンドデバイスに問題があるためファイルが開けませんと出ました.さらに調べたところオーディオ出力デバイスがインストゥールされていませんとも出ました.最近いくつかのファイルを快適化のために削除してしまいました.そのせいだと思われますが どうしたらいいでしょうか 教えてください