• 締切済み

Windowsを更新したら音楽が再生されない

Windowsを更新したらCDから取り込んだ殆どの曲が再生できなくなりました。 オーディオドライバーの更新、アンインストール、汎用のものにするはやりましたがダメです。 Windowsの更新中に「音楽が再生できなくなるから更新しないことをお勧めします」 というメッセージが出たので「はい、わかりました」を選んだのですが…。 メーカー保証期間内ですが、必要なサービスチケットの販売が終了していて相談できません。 よろしくお願いいたします。 PC-NS350CAW-E3 Windows10 HOME

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

何となくコーデックが 互換性がないのかも まずはファイルの 変換をしてみては?

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーデックの互換性ですか。 勉強不足なもので、そのあたり調べてみたいと思います。 mp3に変換したら再生できるかも、ということですかね。 専門的なアドバイス参考になりました。

• kawais070
回答No.4

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html wmaのファイルは、VLC Media Player で再生できないかしら?

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VLC Media Player ですね。 ちょっとダウンロードに危険性が無いか怖い部分があるので そのあたり確認してから試してみます。 早朝からすみません。

noname#230674
noname#230674
回答No.3

私の場合外付けにあるwmaファイルは再生できません。 内蔵のドライブ(D)のwmaファイルは再生できます。 外付けHDDのwmaファイルをデスクトップやミュージックフォルダなどに移してからだと再生できるようになります。 ファイルを置いている場所を確認してみてください。 確認してみて違ってたらすみません。

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに寝ていたのでお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 自分の場合、再生しようとする曲のファイルは全てミュージックフォルダに入っています。 バックアップのためにUSBメモリーにも入っているので、そこから再生してみましたがダメでした。 曲ファイルをデスクトップに移動して再生を試してみてもやっぱりダメでした。 メディアプレイヤーを以前のバージョンに戻せたら良いのかも知れませんけどね…。

• kawais070
回答No.2

NECのサイトからダウンロードできる以下のドライバは試しましたか? http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10303

makun0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたファイルをダウンロードして setupの指示通り再起動しましたがやっぱり再生できません。 mp3は問題ありませんが、更新以前に取り込んだwmaが全くダメですね…。

• bakansky
回答No.1

そのファイルはどういうファイル形式なのでしょうか? MP3 とかですか? Windows のプレーヤーが、たとえば MP3 に対応してないのでしょう。それならコーデックをインストールするか、MP3 に対応したプレーヤーをインストールして、たとえば MP3 のファイルならそのプレーヤーで再生するように設定しておけばいいだけです。(説明は不要かもしれませんが、そのファイルを右クリックして [プログラムから開く] を選択して再生用のツールを選んで、[常にこのソフトを使う] だったかにチェックを入れておけば、次からはそのソフトで立ち上げられるようになります)

makun0919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 再生できないファイルはwmaでした。 ただ、更新後に取り込んだ曲は再生できるようです。 あと以前に自分で録音したmp3も問題無く再生できます。 プログラムから開くではWindowsMediaPlayrもGrooveミュージックでも再生できないです。