• ベストアンサー

なぜ電動ドライバ先がネジに食い付くのか?

プラスチックの既成品のケースに、 電動ドライバでネジ止めをしています。一日に1000本くらいネジを止めるのですが、 大体半分くらいの割合で、ドライバがネジに食いついてしまい、力いっぱい引き上げないと ドライバ先が抜けません。 ドライバはトルクを調整できるドライバで、ネジが指定している範囲での調整をしています。 こういう事は普通におきるのでしょうか? ドライバを力いっぱい引き上げないといけない時もあり、苦痛に思ってます。 握力がないものですから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_hand
回答No.4

少し気になったので戻ってきました こちらはニッケルネジの焼付き関係なのですが、文中に「低速で締めると、かなり頻度は落ちました」とありました。減速した時間が引き抜く手間よりも短ければ楽になる分いいと思いますが… https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/11371/ コストがほぼかからない方法ですと、減速がいいようです goodluck

ebiharu
質問者

お礼

ニッケルネジだからなのかしら。 使っている電動ドライバーは低速と高速と2タイプ選べる仕様なのですが、 低速にするとトルクの調整をまた行わないといけなくて、それが面倒だなぁ、と今思っている次第です・・・ このままいこうかな。 ニッケルネジの焼き付きの関係、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

金属同士が摩擦によって凝着する現象と思われます。 定期的に5-56等の防錆潤滑油を塗布してワイヤーブラシでビットの先端を清掃すると良いでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

金属同士で、凝着という現象が起きるのですか? では、ある程度仕方ない事という事ですね。 ビット先に潤滑油を塗るのは、多分先方さんがダメだと仰るでしょう。 ワイヤーブラシで清掃すると改善があるのでしょうか、あると良いな。 回答、ありがとうございました。

• cat_hand
回答No.2

お使いのネジが金属製のものであればドライバには磁力があるので、くっついて引きにくいかも知れません。また、一日に1000本もネジを止めていれば手先の疲労で抜けにくくなりやすくなると思われます。 対策としてはビットの変更、ネジの強度の変更、またはハンドグリップなどでの鍛錬で握力を強化することで改善する可能性が考えられます。 質問者様は苦痛に感じられているようですので、界面活性剤(食器洗剤)などを布に湿らせたものでビットの先端をこする程度でも効果があるかもしれません。金属製のネジでのサビは保証しませんが…。 最後にできる対策としてはマッサージやシップなどでご自愛してくださいませ。 文中の質問ですが「こういう事は普通におきるのでしょうか?」とあったので プラスチックの既成品のケースにプラスチックのネジを付ける場合、どうしても柔らかい物同士が”しまる”ので抜けにくくなります。もしその場合(本体プラ+ネジプラ)ならビットの先端のサイズ(+なら+の部分)をネジよりも気持ち細いものに変えると改善が期待できます。その場合は回し始めのトルクを気持ち遅めに、力を気持ち強めにするとよいかもしれません。 やっぱりハンドグリップで握力を…

ebiharu
質問者

お礼

ネジの材質はニッケルだそうです。 ドライバの先は、磁力を付けない物(新品のビットで、ネジがくっつかない事を確認後)でも試してみましたが、 やはり食いつくようです。 ネジ自体は、先方さんの意向があるので勝手に変えられません。 替えるとすれば、ビットですね。 食いつきが多く起こる時は、すぐにビット先がダメになってしまうので、もっとビットの堅いものを選ぶ必要があるかもしれませんね。 ビット先に洗剤を付けるなどは、多分先方さんがあるのでダメだろうと思います。 握力を上げるのは・・・頑張りますが、できれば食いつきが無くなる方向で進みたいですね。 回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

想定されることを1つ。 トルクを調整出来るドライバ・・・指定トルクを越えたらガガガってなりませんか? その時間が長いと、ビットの先が食い付くと思います。 なので、そのガガガが短時間で終わるように操作すれば、先っぽは食い付きにくいのではないかと思うけども・・。

ebiharu
質問者

お礼

トルクを調整しなければ、ガガガってなります。 今は、ガガガも無く丁度良い感じで止まるようにトルクを調整しておりますが、それでも食いつく感じです。 回答、ありがとうございました。