• ベストアンサー

彼女とラインで来月のデートの予定を提案したら、彼女

彼女とラインで来月のデートの予定を提案したら、彼女が「ごめんねワガママ言って、この日は予定があるの、それ以外は大丈夫だよ。」と返事がありました。まぁ、自分は彼女の方に合わすつもりだったので、全然構わないのですが。彼女はどういう思いでこう言ったと思いますか。

noname#222850
noname#222850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

とてもシンプルで単純。 貴方が書いている部分にその意味がある。 ごめんね、わがまま言って。 ↑その発言「無く」、 ただ予定変更だけを貴方に申し出たら?? 貴方から我がままだと思われる可能性がある。 貴方は、 元々自分発信(自分都合)での提案。 受け入れられても良し、 駄目でもそれはそれ(全然構わない) 初めからそう思っていた。 それでも彼女には、 貴方の内側にある「全然構わない」は分からない。 もしかしたら、 我儘だと思ってしまうかもしれない? 提案した側だからこそ、 自分(貴方)が思ったように予定が立てられない。 それに対して、 少しイライラしたり、寂しく感じるかもしれない。 そんな貴方の優しさ(弱さ)を知る彼女は、 印象的に我がままの余韻を残す事をせずに、 ちゃんと一言添えてから別提案をしてくれた。 優しい彼女なんだと思う。 貴方だって、 ゴメンね?と一言触れてくれるだけで、 こちらこそ勝手な提案をしている側(問題無いよ!) 優しい気持ちでそう思えたでしょ? それが狙いと言えば狙い。 狙い通りなんだよ。 提案した側(貴方)のテンションも下げず、 でも自分の現状(予定は予定)も加味して貰う。 その上で、 その日以外なら全然大丈夫だから、 また仕切り直しをして頂戴。 彼女はそう考えているだけ。 合わすつもりだった。 合わすつもり≒不成立も想定内。 だからこそ、 彼女側のゴメンはやや想定「外」だった。 それはよく分かるけれど、 別に悩む必要もないし、 彼女の心理探索をするような発言でも無い。 貴方は、 もっとどっしり構えていれば良いんだよ。 彼女の丁寧な気遣いも尊重する。 貴方の希望に沿わない事、 それを彼女としての我儘だと捉えてくれている。 それは、 彼氏である貴方の事を尊重したい気持ち。 それが彼女側にしっかりあるという証でしょ? だったら、 貴方もそれを丁寧に感じて、 これからのコミュニケーションに活かしていくんだよ。 彼氏である貴方が、 一番彼女の気持ちを分かってこそ。 大切にね☆

その他の回答 (4)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

彼女なら本当に予定があるから予定があると言っただけだと思いますよ?彼女になってない場合、定番の断り文句ですが、それでもそれ以外は大丈夫って言ってるので、全く彼女に他意はないです。もしかして、その予定、他の男とデートとか考えてます?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

彼女は基本的に自分の予定を優先させるタイプで悪気無く言っているのではないでしょうか。 もし、彼女が予定をずらさないで、自分がずらすということに若干イラっとしたということもあるかもしれませんが、それは「ごめんねワガママ言って」という言葉で謝られてあるからそれで許せる範囲ではないかと思いました。

回答No.3

せっかくデートの提案をしてもらったところに外せない予定があったので、こんなことを言って嫌われないだろうかと思ったのではないでしょうか。

回答No.1

質問の意味が良く分らないのですが、 「貴方に申し訳ない、貴方に会いたいけどその日だけは無理なの」って思いですよね。 浮気を疑っているのなら電話して話した方が安心できると思いますよ。 彼女の口からどんな予定なのか引き出すよう上手に話してみたらどうかな。

関連するQ&A

  • デートに誘ったら

    先日、気になっている女の子をデートに誘いました 「来月、暇な日あったら、また出かけない?」と誘うと すぐに返事が来て 「来月は少し忙しくて、日程確認してみるね ○○くん(質問者のこと)は土日休みだよね? 良い日があれば、水族館に行きたい!」 と返事がありました デートに誘う直前まで毎日、ラインのやりとりが続いていて、 2人で飲みに行ったこともある相手です。 しかし、「日程を確認する」との返事の後、返事がありません。 これは、やんわり断られたのでしょうか? 向こうから行き先の提案もあったので、大丈夫かなと思ったのですが、 こんな風にフェードアウトする女の子って結構いるんですかね?

  • デートの予定の聞き方が間違っていたのか分かりません

    36歳の男です。 今好きな人がいて、7回位デートしました。 クリスマスに告白したいと思い、向こうの都合があるだろうと思って、 「最近、仕事忙して LINE遅い時間になってごめんね。  少し先の話だけど、12月23日 の昼以降、もしくは、24日か25日の夜、都合が良い日あるかな?」 とLINEしました。 すると、一日経って相手から返ってきたLINEが 「最近遅いね、おつかれさま。 この日空けといて欲しいってないの? どの日でもいいなら空いてない。ごめんね」 と返ってきました。 向こうの予定もあると思い、気を使って予定を聞いてみたのに こういったメッセージが 届いて驚きました。 「いや、そういうつもりじゃ…」みたいなメールを送ると言い訳がましくなると思って、素直に 「ごめん。25日あけて欲しいです」と返信。今返事を待っています。 女性にとって特別な日ですし、もう少し聞き方に工夫すべきだったかもしれません。 それも分かります。でも、「もう少し返信の仕方があるだろう」と思ってしまいました。 (相手は、一つ年上の37歳女性 A型です) 苛立ちや自分の反省、恋愛の怖さなどが入り乱れて 相手の事 少し距離を置いたほうがいい様に思えてきました。 みなさんは、どう思われますか? 遠慮せず、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 予定の断られ方について

    デート4回目で、女性を誘ったら断られました。 思いあたる理由として自分が、その日に遊びに行こうとしたら、乗る電車を間違えて遅刻したのと、自分の遅刻のせいで予約していた店がキャンセルになりました。相手側の女性にも1時間前に遅刻することを伝え、違う店で食事しに行きました。 女性は怒ってはいませんでしたが、その日の夜にラインしたら、いいよー気にしないでと返ってきました。 そこまでは良かったのですが、違う日に遊ぼうと約束していた日が、予定あったと断られ、来月の予定を聞いたら、予定確認して連絡するわとラインがきて今に至ります。前だったら空いてる詳しい日を送ってくれました。やっぱこれって脈なしですかね? 長文ごめんなさい分かる方解答お願いします。

  • デートの予定を立てる時

    以前街コンで出会った人と明後日にデートすることになりました。 デートの約束をしたのは今月上旬で、近くなったら色々決めようということになりました。相手は食事の場所やプランを考えてくれると話してくれました。 しかし、今になってもまだ当日の話は一向に出ません。 私はせかせかしすぎなのでしょうか(^_^;) こういうデートの予定って前日に相手が言ってくれるものなのでしょうか? 私のわがままかもしれませんが、こういうのは男性がリードして予定を提案してくれたりしてほしいなと思ってしまい、不安になっております(^_^;)

  • デートok そっけない

    先日デート(食事)に誘った女の方がいるのですが、その日以来そっけないです。今回で3回目のデートです。 デートはokしてくれました。しかし、なぜか話しかけたりしても反応が悪かったり、全く話しかけられなくなりました。 あまり気にはしていないのですが、LINEでは遊びの予定を決めたりしているだけで、スタンプの返信が多かったり、一言が多いです。 しかし、遊びに行こうとしていた日の学校の予定がなかなか分からないので、違う日を提案したらほんの数分で返事が来て、即OKしてくれました。 その日に告白しようと思っているので、不安です。 このような女性の心理はどういったものなのでしょうか。 一時期とてもいいところまでいったのですが、ちょっと遅かったのかもしれません。

  • 5回目のデートに行ってきました

    5回目のデートに一昨日行ったんですが昨日の14時からライン来ません。 デート解散してすぐは向こうからライン来たのですが、、 一昨日のデートでもまだ付き合うかは決まらず保留にされました。 諦めた方が良いですか? アドバイスお願いします。 前回の相談はこちらです↓ アプリで知り合い4回デートした相手から連絡来ません。 4回目で告白したのですが保留にされました。 理由は、「30歳なので次付き合う人とは結婚したいから慎重になっている」とのことでした。 帰った後その子にラインで「理想高いんじゃない?」と送ってしまいました。 その後土曜の朝に向こうから「○○君が会ってるときとラインで言ってくれたこと含めよく考えてみる、と来ました。 「理想高いんじゃない?」と送ったことで向こうが怒ってるのかなと思い 「言い方冷たくなってごめん。おれも早く答えだそうとして焦ってたわ。焦らずゆっくり考えてもらって大丈夫やで」とすぐに返事したのですがその後返事来ず、既読もつきません。 ブロックはされてません。僕はどうしたらよいでしょうか。 連続で送った方が良いですか?それとも待った方が良いですか? 待つならいつまで待ったら良いですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 《片思い》彼から予定を提案してきたのに

    私も気になる男性も20代前半の社会人です。 1ヶ月前に知り合い、 知り合ってからは毎日をメールをしていて、 たまに電話もします。 会ったのは一度だけで、そのときは彼の誘いで2人で食事に行きました。 そんな彼とカラオケの話題になり、私から、今度一緒にカラオケ行こうと誘いました。 私は2人で行くつもりだったのですが、 彼は「お互いの友達連れて行こうぜ!」と言います。 日程を決めるとき、「いつ空いてるか分かったら連絡するね」と言われた1時間後くらいに「○日はどうかな?」と聞かれました。 友達を誘おうと言われたため、 私は自分の友達に都合を聞いてみました。 だけど彼は「でもまだ予定分からないから、友達には聞かないで!」と言ってきて、ちょっと腹が立ちました。 予定分かったら連絡すると言われたあと、 ○日はどう? と日にちを提案されたら、この日は大丈夫なのかと思いますよね? 提案された日は1ヶ月先です。 友達誘う都合もあるので、私は彼の予定がわかれば早めに声を掛けてみんなで合わせようと思っていましたが、 彼がハッキリせず、 何を考えているのか分かりません。 予定がハッキリしないなら、まだ日にち提案してこなくていいのに…と思います。 カラオケの話題が出るまでは、 お互い好意的な感じで仲良く連絡を取り合っていましたが、 なんだかハッキリしない彼に対して、テンション下がってしまいました。。 なんで曖昧なんでしょうかね?

  • デートの誘い方について

    デートのさそいのやり取りで ◯日に都合どうですか? その日は用事あるんでごめんなさい。 残念。じゃあ、また今度お願いします。 はい、また今度都合の合うときにお願いします。 都合の合わせれるようにするんでよろしくね。 でライン終わって5日ほどたってるのですが、また直ぐに誘いのラインしても大丈夫なのかどうなのかわからなくって。 何度かデートして、告白したけど、ちょっとかんがえさせてと言われ、そのあと一度デートしてるんですがその時も告白の返事もなくって。 休みが祝日しか合わず、仕事も終わるのが遅く普段、ご飯とかにも誘えずで、仕事の休みを取ろうと思ってるのですが、早めに休みの予定入れないといけないんで、 休みとるんで◯日と◯日と◯日で空いてる日ありますか? ってラインすると相手は重く感じたり、嫌になったりしますかね? 脈もあるのかわからないけど、脈もないのに何回もデートしてくれるのかなって思ったりで。デートはいつも、相手が遠出のドライブデートがいいって丸一日一緒にいて、楽しそうにはしてくれているのですが。

  • 来月に

    先月ある女性とデート?をしました。 また今月の中旬き2回目も誘おうと食事を誘ったら「今月は空いてる日がなくて来月になっちゃいます」と連絡がきました。それに返事が返ってきたのは前回自分が送ってから1日以上経過した後でした。 やはり自分には全く興味がないということでしょうか? 現在来月何日が空いてるかを聞いていて、それの連絡待ちです。 その前のやり取りも1日1通だったので(1回目のデートは1日複数やり取りしてました)期待出来ないかなとも思うので自分から忙しいと思うのでまた今度にしましょうと送ってしまってもいいでしょうか?

  • こんなにデートをしたのに、告白の返事をもらえない…

    アプリの人と5回目のデートをしたのに、告白の返事を得られずイライラもやもや。聞いても「ごめん。もう少し待って…」それだけ。 3回目で私から彼に告白。「転勤もついていくし、すべて受け入れる。」といったのに、彼は「次の人とは結婚したいから自分から告白したい。もう少し待ってて。ごめん。」と言うだけ。 だから今回「返事もないし、もう会うのやめよう。」と言いました。 でも彼は「待って。そんなこと言わないで。これからもLINEしたりこうやって会おうよ。」って。手は繋ぎましたが、体の関係はありません。 「1か月だけでも付き合ってみて決めるとかはどう?」とこっちが提案しても嫌だそうで、もうどうしていいのかわかんないです。 ほかの女のことも会ってないっていってたけど、信じていいのかわかんないし。 なんでここまでこっちが頑張って言っているのに待たせてくるのか… 本当に答えをくれるのか…。