• ベストアンサー

彼女とラインで来月のデートの予定を提案したら、彼女

彼女とラインで来月のデートの予定を提案したら、彼女が「ごめんねワガママ言って、この日は予定があるの、それ以外は大丈夫だよ。」と返事がありました。まぁ、自分は彼女の方に合わすつもりだったので、全然構わないのですが。彼女はどういう思いでこう言ったと思いますか。

noname#222850
noname#222850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

とてもシンプルで単純。 貴方が書いている部分にその意味がある。 ごめんね、わがまま言って。 ↑その発言「無く」、 ただ予定変更だけを貴方に申し出たら?? 貴方から我がままだと思われる可能性がある。 貴方は、 元々自分発信(自分都合)での提案。 受け入れられても良し、 駄目でもそれはそれ(全然構わない) 初めからそう思っていた。 それでも彼女には、 貴方の内側にある「全然構わない」は分からない。 もしかしたら、 我儘だと思ってしまうかもしれない? 提案した側だからこそ、 自分(貴方)が思ったように予定が立てられない。 それに対して、 少しイライラしたり、寂しく感じるかもしれない。 そんな貴方の優しさ(弱さ)を知る彼女は、 印象的に我がままの余韻を残す事をせずに、 ちゃんと一言添えてから別提案をしてくれた。 優しい彼女なんだと思う。 貴方だって、 ゴメンね?と一言触れてくれるだけで、 こちらこそ勝手な提案をしている側(問題無いよ!) 優しい気持ちでそう思えたでしょ? それが狙いと言えば狙い。 狙い通りなんだよ。 提案した側(貴方)のテンションも下げず、 でも自分の現状(予定は予定)も加味して貰う。 その上で、 その日以外なら全然大丈夫だから、 また仕切り直しをして頂戴。 彼女はそう考えているだけ。 合わすつもりだった。 合わすつもり≒不成立も想定内。 だからこそ、 彼女側のゴメンはやや想定「外」だった。 それはよく分かるけれど、 別に悩む必要もないし、 彼女の心理探索をするような発言でも無い。 貴方は、 もっとどっしり構えていれば良いんだよ。 彼女の丁寧な気遣いも尊重する。 貴方の希望に沿わない事、 それを彼女としての我儘だと捉えてくれている。 それは、 彼氏である貴方の事を尊重したい気持ち。 それが彼女側にしっかりあるという証でしょ? だったら、 貴方もそれを丁寧に感じて、 これからのコミュニケーションに活かしていくんだよ。 彼氏である貴方が、 一番彼女の気持ちを分かってこそ。 大切にね☆

その他の回答 (4)

• ilyf
回答No.5

彼女なら本当に予定があるから予定があると言っただけだと思いますよ?彼女になってない場合、定番の断り文句ですが、それでもそれ以外は大丈夫って言ってるので、全く彼女に他意はないです。もしかして、その予定、他の男とデートとか考えてます?

• dottimiti
回答No.4

彼女は基本的に自分の予定を優先させるタイプで悪気無く言っているのではないでしょうか。 もし、彼女が予定をずらさないで、自分がずらすということに若干イラっとしたということもあるかもしれませんが、それは「ごめんねワガママ言って」という言葉で謝られてあるからそれで許せる範囲ではないかと思いました。

回答No.3

せっかくデートの提案をしてもらったところに外せない予定があったので、こんなことを言って嫌われないだろうかと思ったのではないでしょうか。

回答No.1

質問の意味が良く分らないのですが、 「貴方に申し訳ない、貴方に会いたいけどその日だけは無理なの」って思いですよね。 浮気を疑っているのなら電話して話した方が安心できると思いますよ。 彼女の口からどんな予定なのか引き出すよう上手に話してみたらどうかな。