Windows10で作業自動化する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10を導入したが、作業の自動化方法が分からない。
  • Macと同様にスクリプトライターやアプリケーション連携が簡単にできない。
  • メモ帳に保存しワンクリックで実行できるファイルを作りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10作業自動化

長年Macを使用しましたが、この度コストダウンの関係でwindows10を導入しました。  そこで、Mac同様にこちらもよく使う作業の自動化をしたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?  Macでは、標準でスクリプトライターや、Macの各々のアプリケーション同士の連携が容易だったのですが、windowsではどんな方法があるのでしょうか。  希望はメモ帳に書いて保存さえすればワンクリックでいつでも実行可能かつ、いつでも書き換え可能なファイルの作成です。ちなみに、この方法を取る場合使用する言語はいわゆるインタープリタ言語でしょうか。(python,ruby,perlなど)  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

Windowsでは、バッチファイルで行うことが多いです。 ファイル内で、Windows標準のコマンドを、 組み合わせるなどします。 Windows bat 初心者 Windows bat 早分かり などの検索は参考になると思います。 ただバッチだと、制限がありますので、 最近はpowershellの利用も広がっています。 こちらの検索。 powershell 初心者 powershell 早分かり いずれもテキスト形式のファイルに記述し、 実行できますが、インタープリターではないです。

Santa26
質問者

お礼

Windowsでは、そういうものがあるのですね。  参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1
Santa26
質問者

お礼

ありがとうございます。当該ソフトは相性がわるいようで使っていません。  しかしながら、早急な回答ありがとうございました。