• 締切済み

経理ソフトのお勧め・青色申告について

初めまして。私事ですが、お花の教室とパートの二足の草鞋で仕事をしております。 今まではフリーマーケット、友人からのオーダーで趣味程度で利益薄利で やってきました。 来月より本格的に1名ですが生徒さんとして通われることになりました。 帳簿は付けていませんでしたが、きちんとつけないといけない状況になり 会計ソフトは何を使えばいいのか、フリーまたは有償ソフトを使うべきか? パートの金額の兼ね合いもありどうしたらよいのかご指導いただければと思っております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.3

青色申告ならば、やよいの青色申告がいいのではと思います。 ただ、若干簿記の知識が必要かと思います。 フリーのものはサポートがどうなのかがわからないのでなんとも言えないです。

alohaaalii
質問者

お礼

花の団体に所属していて、その団体の資格取得コースを教えます。 今後、これを機に生徒さんが増えることになると思いますので 管理しようと思います。 学生時代に簿記の資格も取り、仕分けもできます。 弥生会計試してみたいな思います。 やはり弥生会計がいいのですね

回答No.2

例えば、美容院の決算と申告ですが、 1、一年分の経費と売上の記録(手書きと伝票の束)を預かる。 2、弥生会計ソフトで入力処理。 3、元帳と決算書とを出力する。 4、ネットで申告書作成うする。 この一連の作業に要する日数が僅かに2日。 質問者のケースはもっと簡単かと思います。それで、弥生会計を導入する必要があるのかどうか?手書きと伝票の束を商工会に持ち込んだら事足りるのでは・・・。 と、思います。

alohaaalii
質問者

お礼

花の団体に所属していて、その団体の資格取得コースを教えます。 今後、これを機に生徒さんが増えることになると思いますので 管理しようと思います。 学生時代に簿記の資格も取り、仕分けもできます。 弥生会計試してみたいな思います。有難うございました

• tknkk7
回答No.1

イチタロウ

alohaaalii
質問者

お礼

有難うございました