• ベストアンサー

墓の管理料

父の墓を管理している業者が墓の管理料を父の墓が存続する限り払うように言われました。 いいなりにしないといけないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

管理をしていただいているのであれば契約している代金は払わなければいけません。 年間管理料は、園路、トイレ、水くみ場など霊園の共用スペースの管理の為に支払うものです。賃貸住宅の共益費のようなものです。管理料は毎年支払います。1年分の前納が一般的です。(金額は霊園や大きさによってまちまちです) お墓の掃除はご自身で行う必要があります。 ということで管理料の支払いはお墓がある限り支払うものとなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス役に立ちました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

管理費と言うより墓地の使用料と言った方が正しいかも知れません。 そのような規約がある以上は業者が指定した料金は年毎に支払わなけ ればいけません。これを拒否する事は出来ません。 どうしても支払いたくない場合は、墓地の管理費が不要な所を購入し て、そこに墓石を移築するしかありません。 もう一つだけあります。あなたの菩提寺に御骨と御位牌を預ける方法 があります。御寺に永代供養費を支払えば、後は一切支払う必要があ りません。永代供養費は一度キリです。ただ法要時などで御布施は別 に必要です。また現在の墓石は墓石業者によって処分する必要があり ます。この場合は処分費用が別途必要です。

回答No.3

Q、いいなりにしないといけないのでしょうか? A、否。 契約している管理料だけを払えば十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

56歳 男性 公園墓地なら始めに管理の契約をしてお金を払い管理をお願いします 規模によって費用は様々です 地方の場合、お寺が見てくれるなら寄付金で行ってくれる所もあります 父の墓を管理とはその業者とお墓管理の契約が結ばれていると思います 契約書に記載されていると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。