• 締切済み

上座とは一番大きな椅子の事でしょうか

上座というのは、その部屋の中で、一番大きな椅子の事をいうのでしょうか。

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

ご参考。 http://manners-mind.com/359.html 上記に 基本的に入り口から遠い席が「上座」 と書かれています。 また、他の回答にあった「自動車の座席の上座」ですが、同乗する人が「運転できる人かどうか」で、上座の位置が変わるので注意して下さい。

• o09080706o
回答No.4

その場で一番偉い人が座る席です。 過去質問にいろいろとうんちくも書いてあったので面白く読みました。 紹介しますね

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4675618.html
  • mpascal
回答No.3

一般的には、入り口から一番遠い席が上座ですね。 乗用車だったら助手席ではなく、後部席右側。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

ドアから一番遠い席が上座です。

• t_ohta
回答No.1

基本的には椅子の大きさでは無く場所の問題です。 勿論、場所としては上座でもパイプ椅子しか置いてなく、別の場所に立派なソファーがあればソファーの席がと言う事になりますが、それはそもそも椅子の配置が変だと言う事になりますね。