• 締切済み

私のせいなのでしょうか?

こんにちは。 中3 女子です 長文失礼します。 友達をAさんとします。 部活の顧問の先生にAさんを呼んでこい、と頼まれました。 そのAさんとはクラスが違うのでAさんの教室まで行き、AさんのクラスメートのBさんに、ごめんね!Aさん呼んで来てくれるかな?って聞いたら呼びに行ってくれたんですけど… AさんはBさんの話を流して、そのまま友達とおしゃべりを再開しました。泣 そのあと顧問に「なんで連れてこないんだ。」、と怒られました。 正直ものすごく腹が立ったので家に帰った後、「なんで今日無視したの…?◯◯先生に呼んでこいって言われたから呼びに行ったんだよ。そのあと私が怒られたよ。」とLINEしたら、 あ、「めんごめんごwww友達と話してたからーwwww。」ときました。 さすがに限界だったので、「なんで?無視されるだけでも結構傷ついた。」と送ったら、「もー面倒くさいな。ちゃんと謝ったでしょ?謝罪会見でもしろってゆーの?馬鹿じゃないの?」ときました。 結構傷つきました。 私がきちんと連れてこなかったのがいけなかったんでしょうか? 回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

大事なことが書いてない。あなたはAさんがBさんの呼びかけを無視した後どうしたのですか?先生のところへ行ってAさんが言うことを聞かないと報告したのですか? 頼まれたのは「呼んで来い」だから、呼んでもAさんが来ないことを先生に報告すれば、あなたが先生から怒られる筋合いではありません。なので、Aさんを責めるのではなく、先生に抗議すればいいと思います。 もしその報告をしなかったのであれば、そのこと自体を怒られてるのではないでしょうか?その場合もAさんに責任はないですね。呼んで来いと頼んだのに音沙汰なしを怒られてるわけですから。

回答No.5

「もー面倒くさいな。ちゃんと謝ったでしょ?謝罪会見でもしろってゆーの?馬鹿じゃないの?」に対して「そういう問題ではありません。怒っています。話しが通じないようなので今日のLINEはここまでにさせてもらいます」みたいな感じで譲らない態度をとってもいいと思いますよ。 そのAさんのしていることはほんとに不誠実ですから。 無視したうえに、めんごめんごでは・・・

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

これは、きつい体験でしたねー。 質問者さま、怒られたときに先生に「呼びました」と言いましたか?言わずに怒られてしまったら言った方がよかった。 もし「呼びました」と言っても先生が「でもAに伝わってなく、結果として連れて来られなかったんだから、意味ないだろ」的なことを言って怒った場合。正直、意味わかんないですけど、そういう理屈で怒られることっていうのは社会人では時々あります。その場で一番偉い人(そこでは顧問の先生)の言うことを実行すると褒められるができなければ筋が通っていなくても頭ごなしに怒るっていう世界観で生きている大人はけっこういるので。 質問者さまはできる範囲のことはやったので、次同じようなことがあったらどうするか決めて、あとは忘れていいことだと思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

どちらが「いけなかった」のか? その目線で考えてしまうと・・・ 貴方が被害者なら、 彼女はずっと加害者になってしまうよ? 貴方だって、 相手の「めんご」発言でお開き(良しとする) それが出来れば理想だったんだと思う。 でも、 既に貴方は先生から怒られている。 私は、 先生の頼まれた通り、 Aを呼びに行っただけ。 ちゃんとやる事はやった側。 強いて言えば、 直接Aちゃんに届ける前に、 Bちゃんという間接クッションを敷いてしまった。 違うクラスに行くという緊張もある。 わざわざ見つけに行って、 そしてAちゃんに直接先生の言葉を伝える。 その作業を少し省こうとしたズルい貴方もいる。 Bちゃんは、 貴方目線では省くには都合の良い相手だった。 同じクラスだから。 でも、 Aちゃんに繋ぐには都合は良いけれど、 事の真剣さ(先生からの頼みである事) そのニュアンスは、 Bちゃんを挟んだ事でむしろ消えてしまった。 ⇒何だか貴方(A)、先生に呼ばれているらしいよ? 貴方から直接聞くのと、 Bちゃんの翻訳を介して聞くのは全然深刻さが違う。 Aちゃんは、 今直ぐ来いと言うニュアンスでは捉えなかった。 用はあるんだろうけれど、 それはそれでまた後で。 それよりさぁ?(Bちゃんと話し出す) Bちゃんも、 貴方が先生からのお願いを受けて、 今直ぐ呼んで来いと言われている。 その事情を良く分かっていなかった。 分かっていない同士の二人は、 今の、目の前の会話を楽しんでしまった。 貴方だって、 自分が直接伝えておけば良かった・・・ そう思ったでしょ? もっと言えば、 話し込んでしまいました(涙) それで終わりにしないで、 私頼まれているんだから、 ちゃんと先生の所に行ってね? もう一押し(一言)を選んでも良かったんだよ。 貴方はそれをしなかった。そこまでしなかった。 もう私は呼んだ(声は掛けた) 後はAの問題だ。 そう整理してしまった分、 きちんと呼んでくるという作業を完結できなかった。 完結できない貴方に対して、 先生は何している(いた)んだ?と叱った。 貴方からすれば、 自分は「一応」やる事はやったのに、 結果的に呼んでこれなかったという理由で叱られた事。 それに対して、 私だけのせいじゃない!! そんな苛立ちもあったんだと思う。 その苛立ちを解消する為には、 Aちゃんからもう少し誠実な謝罪を貰う事だった。 ⇒本当にゴメンね。 あの時は、 そこまで真剣に呼ばれていると思わなくて。 もしそう返事が来ていたら・・・ 貴方は全然違った筈なんだよ。 でも、 相手の謝罪は気持ちの無い風の「めんご」だった。 それは、 貴方にとっては納得がいかない。 貴方は、 先生の所にちゃんと行くまで、 Aに対してきちんと声を掛けるべき。 そんな自分の態度問題は脇に置いて、 私の声掛け(呼び出し)を無視した、 あくまで問題を彼女側に押し付けてしまった。 一応気軽でも既に謝り済みのAちゃん。 そこに、 無視だの傷ついただの色々言われた事。 今度はAちゃんもカチンと来てしまった。 何でそこまで言われないといけないんだ? だったらもっと、 私を引っ張っていく位の態度を取れば良いのに? そうすれば、 私だって深刻さ、緊急度合いが分かったから。 そこまでしていない貴方から、 後々文句を言われる筋合いは無いわ! 今のAちゃんは、 少し貴方に歪んだ対抗心を抱いている。 言われてみてどう? どっちのせいでも無いんだよ。 お互いに幼い同士。 確かにAちゃんの態度は少し雑だよ? 馬鹿じゃないの!発言は余計だよ? でもね、 貴方も中途半端にしてしまったんだよ。 お喋り再開の後、(涙)で済ませてしまった。 結果、 先生が求めるようにAを呼んでこれなかった。 先生は、 貴方の中途半端な呼び出し方を知らない(見ていない) 結果しか見ていない。 ちゃんと連れてきたかどうか? 結果の部分だけを見て、貴方を叱っただけ。 先生には先生の目線が。 AちゃんにはAちゃんの目線が。 貴方にも貴方の目線が。 それが、 お互いに「それぞれ」だっただけ。 言われてみてどう? ゆっくりと深呼吸を。 伝える作業は、 本当に伝わっているかどうか? それをきちんと確かめる事で完結するんだ、という事。 ただ一方的に伝えるだけでは、 伝わり方が半端のままになる事もある。 今回の問題はその良い例だ、という事。 だったら、 Aちゃんとの今後(仲直りも含めて)に限らず、 これからの友達関係にも活かしていけるように。 貴方なりに学ぶべきは学ぶ事。 大切にね☆

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>部活の顧問の先生にAさんを呼んでこい、と頼まれました。 「生徒だからって、顎でこき使わないでください。」と言う。 >>ごめんね!Aさん呼んで来てくれるかな? 「部活の顧問が呼んでるって伝えといてもらっていい?」で済ます。 もしくは、教室の中ぐらいじゃ声出せば届くでしょう。ちょっと声出してそう言う。 >>そのあと顧問に「なんで連れてこないんだ。」、と怒られました。 「自分で行けや」 「先生が呼んでると伝えはした」 そもそも、「呼んできて」ってのを受けたのが間違いでしょうけど。 >>友達をAさんとします。 >>「もー面倒くさいな。ちゃんと謝ったでしょ?謝罪会見でもしろってゆーの?馬鹿じゃないの?」 確かにめんどくさいすね。 そういう対応する・そういうこと言う相手が「友達」じゃないことに気付いて、距離置く方がいい相手であることに気が付きましょう。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

人を介してしまったので、呼び出しの重要性が伝わっていなかった可能性はありますね。 もちろん来なかった上にそのあとの開き直り発言のAさんが基本的には どうなのって感じですが‥ できれば、人にお願いしないで自分が踏み込んでいくのがベストでしたね。

関連するQ&A

  • 悪口を言われて相談するには

     部活の友達(?)に悪口を言われています。 言われているのは私と私の友達です。 (今から言っているほうをA、言われている私の友達をBとします。) 前までは部活で私とBがAに交代で仲間外れにされていました。 今は私とBが絶対一緒にいるという約束をしたため仲間はずれにはされていません。  BはAと登下校する方向が同じなので前までは一緒に行っていましたが、つい先日から、 AはBに何も言わず勝手にBを置いて行ってしまっているのでBは仕方なく1人で行っているようです。 私も教室移動のときなど、置いて行かれています。 一緒に行きたいというわけではありませんが、わざわざ私たちがいるほうを見てきたり、 明らかに嫌だという態度を見せられたりと、毎日毎日そんなことをされて、疲れてしまいました。 部活は私もBも辞めたくはないのですが、Aと一緒にいることがとても苦痛です。 クラスは違うので今のところは良いのですが・・・。 なので、思い切って部活の顧問の先生に相談したいと思っています。 仲間外れにされていたことも含めて。 でもいざ先生の前に行くと何から話せばいいのか分からなくなってしまい、 結局言いたいことが言えません。 なのであらかじめ何を言うのかメモっておきたいのですが、 何を言えば、部活の顧問の先生が私たちの気持ちを分かってもらえるのでしょうか。 何かあれば教えて下さい。 今まで私たちがされてきたことは主にこんな感じです。 ・仲間外れ ・悪口 (本人にわざとわかるように言うなど。) ・一緒にいると壁をたたいたり、一緒にいたくないということを表すような動作 ・無視 等です。 ちなみにAがこのようなことをする理由はその時の自分の気分等です。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 最悪顧問

    自分が中学生の時、自分はバレー部で県大会に行きました(まだ一年で試合に出ていません 県大会の会場でA(友達 がB(友達 と喧嘩をしていました普段はすごく仲が良くいつも話していました でもよく わからないですけどBがAのズボンを脱がそうとしましたそしてAがやめろよーというとBが殴ってきてそして二人は殴り合いに…そして最終的にBのハラパンがAにヒットし、倒れ込みました。そしてよく見ると泣いていました。あとで聞くと息が最初できなかったみたいです…。 そして皆が大丈夫?とか言って先輩も心配していました。そのあと顧問が来てまだうずくまって泣いているのにも関わらず何事もないように無視して予定について喋り出しました。説明し終わると帰って行きました。 そのあと二人は仲直りして良かったのですが…。あの何もしなかった顧問のことをどう思いますか?皆さんの意見を教えてください。どうして顧問は無視したのでしょうか?めんどくさいからでしょうか?ちなみに自分はムカついています。

  • 友達から言われる「可愛い」

    中3女子です。 題のとおりに、友達から言われる可愛いに疑問があります。 AちゃんとBちゃんと私がいるとします。 AちゃんとBちゃんとは、クラスメイトで まぁまぁ話すような仲です。(大の仲良しでは、ないです。) それで、「あぁぴぴ可愛い~~~」「女の中の女だよねぇ~」 と、言われます。 それは、凄く嬉しいんです。 でも、裏の意味がこめられてそうで・・・怖いです 「可愛い」に特に意味とかないんですかね?

  • 最悪です

    悩んでいることがあります。 友達みたいで友達みたいじゃない関係の子がいます。 その子は私の悪口を言い、喋りかけても無視します。 長文になると思いますがすいません。 私を無視している子をAとします。 私を無視している子の友達二人をB.Cとします。 ある日のことなんですが、 私が教室にいて、A.B.Cは廊下にいました。 最初はA.Bだけで私の悪口を言っていてそのあとからCも加わり悪口を言っていました。 Cのとは元友達的な関係で ある出来事によりあまり喋らないようになりました。 その出来事をCがAに言いました。 出来事の内容とは、美術の時パレットを洗っていて水がとんでしまってCの服にかかってしまいかかったのに私が謝らなかったためそれにCは怒り「かかった」 て言い私は「知ってる。」って 言ってCが「謝りもしないの」と言われそのあとに謝った気がします。 その出来事を聞いたAは無視した方がいいかなっと言いCが無視しちゃえばと言い無視されるようになりました。 出来事は私の方が悪かったなっとおもいます。 Aに無視されないようにはどうすれば良いでしょうか? Aは同じクラスで私の友達と仲がよいのです。 しかもその会話を私に聞こえるように言っているのです。 どう思いますか? Aとどう接すれば良いでしょうか?

  • 友達がクラスメートの元彼女と話せない

    こんにちは。いつもお世話になっています。クラスの子についての悩みなのですが、友人Aが半年前、クラスメートの彼女Bに振られました。Bによると、「Aとは友達としてまた仲良くしたい」らしいです。そしてAとBはわかれました。別れた翌日、BがAに挨拶をしたところ、Aが無視したらしいです。(Aによると聞こえてなかったらしい)その事がBにとって大変ショックだったらしく、それ以来二人は口を聞いていません。今日までの半年間ずっと二人は、話していません。Aは今猛反省しています。なんで聞こえなかったんだろうと。クラスメートでこういう関係はやはり良くないと思います。二人がまた仲良くするにはどうしたらいいと思いますか?皆様のご意見をお待ちしております。ちなみにAには今彼女が出来て、大分救いになっていますが。

  • 友達の恋愛相談

    中学生です。 私の友達に好きな人がいます。 その子の好きな人が仮にAくんだとします。 Aくんは約1年前にBちゃんと言う子と付き合っていましだが、付き合っている意味がないという理由で別れました。 BちゃんはまだAくんらの事が好きらしくて、Aくんも最近よくBちゃんの事でからかわれるようになりました。 もしかしたら両思いかもしれないんです。 こんな状況なのですが、私の友達はどう行動したらいいと思いますか? ちなみに私の友達はAくんに告白(?)みたいなことをもうしており、さらにはクラスメイトを使ってですが、「好きになってもらえるように頑張る」とAくんに宣言しています。 ぐちゃぐちゃな文でごめんなさい(T^T)

  • 部活の顧問の先生を辞めさせるには、どうしたらいいでしょうか?

    私の学校のテニス部の顧問の先生は、とてもひどいんです。 前衛・後衛それぞれ、ランキングをつけてAチーム、 Bチームと分けたりしています。 私の友達は、そのランキングで最下位になり、そのことによって傷ついて、顧問に謝罪するように言ったら、顧問は、「明日、全員に謝罪する。」と言ったけど、いまだに全員に謝罪してません。 その他にも、胸の近くを触られた人もいます。 テニス部をはじめ、たくさんの生徒がその先生によって 困ってます。 辞めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな先生に恋愛相談ってアリだと思いますか?

    これは友達の話なのですが、私も友達も今中3です。 その友達(Aちゃん)は一時期いろんなことで悩んでいました。 その時にある先生(B先生)がその子を支えてくれて、AちゃんはかなりB先生のおかげで元気になりました。 そして、Aちゃんはその支えてくれたB先生のことを好きになったそうなんです。 AちゃんとB先生は前は普通にしゃべっていて、仲が良かった思います。 それに、バレンタインにチョコも渡したそうなんです。 最近AちゃんはB先生のことを意識しちゃっていて最近はなかなか話せなくなっているようなんですが... 卒業まで後1週間ほどなんです。 いきなり告白すると先生の立場上困ると思いますし、何もいえなくなってしまうと思います。 もし上手くいっても先生がどうなってしまうかは分かりません。 私の通っている学校は過去に教師と生徒が付き合ったということがありましたが、その先生は退職していません。 なので、Aちゃんはあまり退職しちゃうとかは考えていないそうです。 それで、告白する前にAちゃんはB先生にさりげなく恋愛相談をして、先生を知りたいといっています。 内容は 「もし、もうすぐ卒業する子に好きだと告白されたらどう思いますか?」 「もし、卒業生に付き合ってくださいとか言われたらどう思いますか?」と。 このように聞いたら相手に迷惑でしょうか? 最近Aちゃんはそのことについてとても悩んでいます。 出来るだけたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活の人間関係

    質問の仕方が分からない友達に代わり、私が質問させていただきます。 以下、長文注意。 その部活は女バレ、顧問が今年度変わったばかりです。 ここで、簡単に人物紹介をします。 1、「友達」今の部に不満がある。 2、「部員A」転部してきた。不満があるようです。 3、「部員B」現部長。友達曰く、部長としての自覚がないらしい。 部内でいくつかのグループがあり、仲が悪いようです。顧問に友達とAが相談したところ、 話し合い→変わらない→話し合い(以下略) のループ。 そこで、他の先生方を頼ってみても、あまり変化はなし。 最近、AとBが呼び出され、顧問と学年主任とで話をしたようですが、Bを全面的に庇っていたと聞いています。なぜ関与しているはずの友達が呼ばれないのか不明です。 Bの仕事振りは、「声小さい」、「人をまとめられない」など。 その上、顧問は部長を決める前からBにばかり仕事を与え、その他の2年生にはあまりなかったようです。 これも友達談ですが、「Bに優しすぎる」とのこと。 協力が大切なバレー部が全然まとまっていない。 来年の後輩のためにも、この状況をどうにかしたい。 と友人は語ります。 様々な意見をお聞き出来ればと思います。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。 私には幼稚園の頃から知っている友達Aさんがいます。 その人とは、とても仲がよく、中学校へ入り、同じ部活に入部しました。 帰る時も一緒だし、具合が悪ければ助け合い、秘密ごともないような仲でした。 ある日、彼女は私に好きな人を打ち明けてくれました。Bくんです。 その人と私は何の関係もなく、Aちゃんが好きになるなんて・・・どんな人なのかな?くらいにしか感じませんでした。 そして進級し、AちゃんとBくんは離れ、私とBくんが同じクラスになったのです。 Bくんは、明るく一緒にいて楽しい存在でした。私はBくんのことが好きになってしまいました。でもAちゃんを裏切ることはできないと思い、彼を諦めようとしましたが、私は諦められませんでした。 だから、私はAちゃんに「ごめんね。私もBくんのことが好きになっちゃったんだ。恋愛では、手加減なしでいいけど、ずっと友達でいようね。」といいました。彼女も、そのときは分かってくれました。 しかし、彼女はそれ以後私のことを無視しはじめたのです。もともと体が弱かった私は、風邪をひき部活も休んでいました。 私たちが入っていた部活の先生は、熱血教師で仲がよくないと中総体は負けてしまうから仲よくなりなさいと普段から言っていました。 彼女は、無視以外にも、私がいるのを知ってて、悪口を言うこともありました。 もうすぐ県大会です。このまま、病欠で、部活を休むわけにもいきません。先生に正直に言い、県大会を諦めたほうがいいのでしょうか? 私自身は、部活でそれ程強くもないですし、Aちゃんとも仲直りできる見込みもほとんどないので、県大会を諦めざるを得ないと思っています。 部活友達のCちゃんは、それを言ったら、怒られると思う。と言い、 同じく部活友達のDちゃんは、洗いざらい話した方がいい。と言います。 どうしたらいいと思いますか?? もちろん、話さずに部活を休み続けることは無理だと思います。 アドバイスお願いします。