• 締切済み

最悪顧問

自分が中学生の時、自分はバレー部で県大会に行きました(まだ一年で試合に出ていません 県大会の会場でA(友達 がB(友達 と喧嘩をしていました普段はすごく仲が良くいつも話していました でもよく わからないですけどBがAのズボンを脱がそうとしましたそしてAがやめろよーというとBが殴ってきてそして二人は殴り合いに…そして最終的にBのハラパンがAにヒットし、倒れ込みました。そしてよく見ると泣いていました。あとで聞くと息が最初できなかったみたいです…。 そして皆が大丈夫?とか言って先輩も心配していました。そのあと顧問が来てまだうずくまって泣いているのにも関わらず何事もないように無視して予定について喋り出しました。説明し終わると帰って行きました。 そのあと二人は仲直りして良かったのですが…。あの何もしなかった顧問のことをどう思いますか?皆さんの意見を教えてください。どうして顧問は無視したのでしょうか?めんどくさいからでしょうか?ちなみに自分はムカついています。

みんなの回答

回答No.2

・見て見ぬ振り(これ有力) ・いつものじゃれあいの延長という認識しかなかった でも、ムカついているなら今からでも言ってやれば? 何年前の出来事かわかりませんが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 クラスの担任の先生や部活の顧問の先生は、 クラス内や部内でイジメや暴力事件があると、 マイナスポイントが付き、出世に影響が出ます。 それは上司である校長先生も同様ですので、 できるだけ、そのような事実は無かった事にしたいのです。 隠ぺい工作と言うのですけど、 私も学生時代に経験しています。 大人って、ズルイなと今でも思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e5%b8%82%e4%b8%ad2%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e8%87%aa%e6%ae%ba%e4%ba%8b%e4%bb%b6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顧問から嫌われているような。。

    私は顧問から嫌われているような気がします。 中一女子です。ソフトテニス部です 今日、他の中学校と合同練習でした。 そして、A,B、C、Dとチームが別れていて、 Aは県大会行けるレベルです。 Dは、まぁそこそこ。みたいな。 私はこの間Dに落とされました。 そして、私は学校である問題を友人と起こし、 それから、顧問から嫌われているような感じがします。 今日も、Dが半分別れて、打っていて、 球拾いをしている時、しゃがんでボールを集めていました。 それが、顧問は、私が段差に座っていると勘違いし、 「誰が座っとるんじゃぁ!!すわるならかえれぇぇ!」と、怒鳴られました。 昨日も、女子だけの終礼中に、 私はきちんと話を聞いているのに、「OO聞いとるんか?」と、言われました。 元々、この顧問はひいきが激しく、 最初、気に入られている方だったのですが、ある事件を起こして それから嫌われています。 しかも、この顧問はロリコンで、同じ一年のMちゃんと、 「付き合っとるんやろ」と、生徒で噂になっていました。 昨日、そのMちゃんが神奈川に引っ越して、 それからずーっとピリピリしてるんです。 MちゃんとLINE交換もしてあり、 部活中、ほとんどスマホをいじっています。 画面みて、ニヤニヤ笑って。 しかも、そのMちゃんが、前顧問が来ていた服を着て、 プリクラ撮ってるんですよ。 皆、「きっも!!」「ロリコンかよw」と、影でグチグチ。 私、本当にすごく嫌われているんですよ。。 明らかに目つきが違います。 週2のペースで、私は必ず怒られます。 球拾いきちんとやっていても、 女子皆ランニング。 女子の顧問が、何かの病気で手術をして、歩けない状態で、 男子の顧問の先生から見てもらっています。。 でも、女子には教えず、男子ばっかり。 他の中学との練習試合だって、 女子のソフトテニス部は呼ばず、男子ばかり。 どうしたらいいんでしょうか? 親が、ガツンと言ってやった方がいいんですかね?

  • 最悪です

    悩んでいることがあります。 友達みたいで友達みたいじゃない関係の子がいます。 その子は私の悪口を言い、喋りかけても無視します。 長文になると思いますがすいません。 私を無視している子をAとします。 私を無視している子の友達二人をB.Cとします。 ある日のことなんですが、 私が教室にいて、A.B.Cは廊下にいました。 最初はA.Bだけで私の悪口を言っていてそのあとからCも加わり悪口を言っていました。 Cのとは元友達的な関係で ある出来事によりあまり喋らないようになりました。 その出来事をCがAに言いました。 出来事の内容とは、美術の時パレットを洗っていて水がとんでしまってCの服にかかってしまいかかったのに私が謝らなかったためそれにCは怒り「かかった」 て言い私は「知ってる。」って 言ってCが「謝りもしないの」と言われそのあとに謝った気がします。 その出来事を聞いたAは無視した方がいいかなっと言いCが無視しちゃえばと言い無視されるようになりました。 出来事は私の方が悪かったなっとおもいます。 Aに無視されないようにはどうすれば良いでしょうか? Aは同じクラスで私の友達と仲がよいのです。 しかもその会話を私に聞こえるように言っているのです。 どう思いますか? Aとどう接すれば良いでしょうか?

  • 最悪です

    前の続きの悩みです。 まえの悩みのサイトです http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8101672.html?sid=21c77547d3beb4fab4a6fe74a43fbd2eb3b069bb 長文になるとおもいますがすいません。 Aは私のことを無視している子です。 続きなんですが Aが私の友達に「○○ちゃん(わたし)のこと無視してくれない?」みたいなことを言って友達はうん。と引き受けてしまい、無視されるようになりました。 それから友達はAのところばかり行き私の悪口を言ったりしています。 Aが無視すると言った次の日に私の友達2人、私、AがいてAが社会忘れたと言い友達に持ってきた?と聞き私に聞かれているかわからないけど持ってきた?と言われ無視してしまい、それで友達も巻き込まれました。 Aちゃんには申し訳ないなっとおもっています。 月曜日から学校行くのがつらいです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 顧問の先生から助けてください。

    僕は中2の男です。 僕は野球部に入っていて、友達とも仲がよくとても楽しかったです。 しかし去年から野球部に入れ替わりで顧問が変わりました。 その顧問が問題なんです… その顧問は言っていることがめちゃくちゃで矛盾しています。 それだけなら未だしも僕の友達(部員)を少し小馬鹿にするようなことを言ったり 自分が言ったことに責任感が無さすぎるんです。 そのおかしな顧問のせいで野球部の大切な仲間が2人も辞めました。 その2人も「野球を続けたいけどあの顧問にはついていけない」 と言うのです。あの顧問さえ居なければ野球部は平和で楽しくやって行けていたのに… 質問です!!! 中学校の教師をクラブの顧問から辞めさすにはどうすればよいでしょうか。 たくさんの回答待っています。本当に皆が苦しんでいるので助けてください。

  • 顧問を辞めさせたい

    こんにちは。公立高校に通っている男子です。今回相談したいことは部活の顧問の事なんです。 その顧問は理不尽なことばかりを言ってすぐ怒鳴ったりします。 例えば強豪校との合同合宿中歩けないくらい腰が痛くなったので休みたいと言ったら、腰は大事だからゆっくり休みなさいと言われたので数日休みました。 そして合宿が終わり打ち上げみたいな事をした後のミーティングで強豪校のコーチが辞めたいやつは辞めろみたいな事を言うと、顧問は腰が痛いからと言って休むような奴は辞めろ。と怒鳴りました。 どうも顧問の先生は他に流されやすく言っていることが矛盾しているのです。 これは一例なのですがこれはパワハラと言うものなのでは無いでしょうか? 他にマネージャーの女子に、俺が年をとったらパンパン変えてくれ。等ととセクハラ発言をしたりします。 県大会中ホテルでに一人一人皆真面目ミーティングをしているとその顧問はカメラ付きケータイで女子を撮りはじめ、どうもその画像をプリクラみたいなシールにしていたらしいんです。 その顧問は偉そうな事ばかり言っているのですが一番チームの輪を乱しています。 今年に来た先生なのですが噂ではテレホンクラブで警察沙汰になったと聞きます。(実際前に勤務していた高校の生徒数人に聞いてみたら本当らしいんです。) 他にもたくさんありますが挙げていったらきりがありません。 どう考えても顧問にふさわしく無いので辞めさせたいのです。 これはパワーハラスメントでは無いですか?自分個人の感情で皆を困らせている様な感じがします。 この様な人を部活の顧問を辞めさせることができるでしょうか? 僕以外の部員も真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • バレー部の顧問について

    中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。 その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。 筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に 先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を 教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて 最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って 来て下さいました。A子もその時診察だったらまだ良かったかもしれませんが、 一昨日見てもらったばっかりでした。うちの娘の為に、本当に申し訳なく思いました。 (その日私も仕事で、どうしてもいけない状態だったの、顧問の先生がA子にお願いした 感じでした)A子のお母さんには、お礼の電話をさせていただきました) 顧問の先生は、2週間で骨がついてくるから痛みがなければ、練習してもいいとか いっており、そのBの先生も3週間後に公式試合がある事を、言ったら「大丈夫!大丈夫!」 と言ったそうです(どういう意味なのか、私のは分からないのですが) 確かに、A子も同じ指骨折。2週間でトスが出来ないけど、アタッカーだしアンダーで やっているのは、私もみました。骨折してるのに「早いな・・・」と以前に思いました。 A子のお母さんに、お礼をした後に「如何ですか?A子ちゃん」やはり「練習で痛い時もあるし、 通院も遠いからな・・」って言ってました。 3週間後、試合は三年生最後の公式戦、勝てば3日後には決勝とあるのですが、 娘は、セッターだしとても試合に出れる状況はないと思っていたのですが、顧問の先生 はB先生になんとしても、試合で出れる様にお願いしろと言われたそうです。娘がさぞ 上手いのか思う人がいるかも知れませんが、3年生でセッターの子もいるし娘とたいして 変わらないプレーです。多分、試合の回数がその先輩より多いと言う事くらいです。 (先輩は中学から、バレーを初め娘は小学生からやっている。中学に入ってからも レギュラーでずっとやっている) 娘は来年もあるし、今後の事を考え地元をA病院に行き手術をしたいと、顧問に言ったら 「なんで、Aの病院いったの?!」と呆れ顔。私としては「三週間後の試合より、きちんと固定 してAに行ってちゃんと直したです」「別にB先生が嫌なのではないです。ただ、レントゲンも 撮らないで、3週間後の試合に大丈夫と言う気持ちが分からない」ほんとに、娘はプロになり たい訳でも、春高バレーに行きたいとか全然思ってないのです。 顧問の先生は、別に「Bに通いなさいとか、強制してないか、ただ本人が試合にも出たいと 思ってるだろうし・・実際練習出来てないから、使うともわらないしね!」 娘は、最後試合だし先輩に出て欲しいって言っているのに、もしかしたら家だけで部活では それが言えないないかも知れませんね。顧問の先生が、もう一人女の体育先生が いるのですがやはり「骨折して痛いなんて、言ってる場合じやないぞ!」って、あたしも バレーやってたし、気持ちは分かるのですが、体育会系じゃない主人は「なんで、そこまで しなきゃいけないんだ」と大変不服そうでした。多分、顧問の先生を否定した感じだった ので、来期キャプテンだった娘にそれがどうなるか、分からなくなって可哀想に思いましたが 本人「全然、平気!」親だけが気持ちになってるのかもしれません。 もし、自分のお子さんが同じ様な状況になった時、皆さんはどうしますか?

  • 中学校 クラブ顧問の対応について

    下記の顧問の対応は、保護責任者遺棄に該当するでしょうか 中学生Aと中学生Bが、クラブ活動中に喧嘩をしました。 AはBに負け、自宅へ戻り父親と一緒に学校へ戻ってきました。 校門で、父親は、顧問2名に対して「あんたらに聞いているのではない、そのガキだせよ」と言い、顧問2名の制止を振切り校内へ侵入。 顧問Aは、Aの怪我の手当の為職員室へ向かう。 父親が「ちょっと相手の生徒に言ってやらなければいけない」と顧問Bに発言したことを受け、顧問Bは、「言って聞かせるのはいいかな」と考え、顧問の目の前で父親とBで話をさせた。 Bは、父親の勢いが凄く、上手く説明が出来なかった。 それを見て、顧問Bが、Bに対して「ちゃんと話せ」と怒鳴りつけた。 Bは慌てて父親に説明をしようとした際、父親が怒って、Bの胸ぐらを掴み「殺すぞ」等複数の言葉を発して、Bを脅した。 顧問Bは、恐怖でBを助けることをしなかった。 父親が、Bから手を放した。父親を送りに顧問Bは校門まで行き、父親はAと一緒に帰宅。 顧問2名が、Bの所へ戻ってきた際、Bは嗚咽が始まっていて、放心状態に見える様子で立っていた。 顧問Bは、Bに対して2階に行くように言ったが、Bは「体に力が入らない」と言った。顧問Bが、Bの背中を押しながら「行くよ」と促すが、Bの嗚咽が激しくなり、顧問Bに対して「息が出来ません」と伝えた。 顧問Aは、顧問Bに対して首を横に振り、離れるように指示した。 Bは、その場で崩れるように倒れた。Bは「動けない」と顧問Bに話した。 顧問Aは、Bに対して「靴を自分で履いて」といった。Bは、靴を履いたが、動けずにいた。 顧問Bは、Bが過呼吸症状であるかも知れないと思っていたが、顧問Aには逆らえないので、顧問Aの指示に従った。 Bの呼吸は激しくなっていた。顧問2名は、Bから見えない場所で、Bを5分位見ていて、Bの呼吸が少し安定してきたので、顧問2名は、Bに近づいた。 Bが一人で立ち上がった。 顧問2名は、先に2階へ上がった。Bは、同級生2名に肩をかり一緒に顧問を追いかけた。 フリールームでは、Bはしゃくりあげており、力も入らない状況であった。 顧問Aが、Bに対して「ちゃんと座れ、もう放っておこう」と言い、顧問Bと一緒に職員室へ向かった。 Bは、意識を失った。少しして意識が戻るとフリールームには誰もいなかった。 その後(20分位)、顧問2名が戻ってきた。 顧問2名は、Bに対して事情聴取と説教をした。 説教後、顧問2名は、また、Bをフリールームに残し、職員室へ行った。 1時間後、顧問2名とBは、一緒に体育館へ上がり、部活を終え一人で帰宅した。 Bが帰宅した際は、顔が真っ青になっていて、「殺される」と恐怖におびえて、震えていた。 その後、4日間は自宅から一歩も外出することができなかった。 その後の病院での診察でPTSDと診断され、不登校になった。

  • 部活の顧問のおしゃべり

    私は高2でバレーボール部に入っています 5月からキャプテンをまかされて、約4ヶ月やってきました。 顧問は主顧問が昨年と違う先生になり、副顧問はそのまま継続という形でやっています。 ちなみに2人はバレー未経験です。 私たちの練習中、顧問の2人はいつと笑いながら喋っています。その会話内容も部活のことばかりではなさそうなんです。先日は試合形式で練習をしている時に家でTVを見るように座りながらまたそれも顧問2人で話しているのです。 さすがに部員も私も、それはおかしいんじゃないか?という話になっています。 未経験だから技術の指導に限界があるのはわかります。だけど本気で勝ちたいと思っている私たちにとっては、先生も同じ気持ちでいてくれているのかさえ疑問です。 これは気にするべきことじゃないんでしょうか、又は先生に何か言うべきでしょうか。 相談する人が少なく、皆さんにお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 部活の顧問(カテゴリー違うんですが)

    顧問は今年塾中心の子が多かったので、『夏の大会後引退するか残るか選べ』っという考えでした。 私と友達の二人だけが最後の引退試合まで続けようと、引退しませんでした。 しかし、お盆休みがあけて部活へ行くと、 急に、何も言わず二年に全て任せたんです。 3年なのに、二年に仕切られ。二年もやりづらそうで。 外周も『お前ら自由参加やからやらなくてええぞ』と顧問に言われて、 二年メインの練習に。 自分の立場が分からなくなっていました。 副顧問に話すと『顧問は君達が勉強もあるのに、かわいそうだと、思ってそうしたんじゃないかな?引退しないで来てくれている君達は凄く頑張っている。だから君達は二年のサポーターとして頑張って欲しい』という感じに言われました。 私は、『引退試合なのに後輩に仕切られて、後輩メインで他校からかわいそうな人達だと思われるじゃないですか?』と言うと 『私は副顧問だから、どーなるか分からない』 と言われました。 私は母にそんな部活やってて楽しいか? と言われました。 顧問のやり方は変ですよね? あと、カテゴリー違うんですが、変えても、変えれませんどうしてでしょうか?汗

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは。 私には幼稚園の頃から知っている友達Aさんがいます。 その人とは、とても仲がよく、中学校へ入り、同じ部活に入部しました。 帰る時も一緒だし、具合が悪ければ助け合い、秘密ごともないような仲でした。 ある日、彼女は私に好きな人を打ち明けてくれました。Bくんです。 その人と私は何の関係もなく、Aちゃんが好きになるなんて・・・どんな人なのかな?くらいにしか感じませんでした。 そして進級し、AちゃんとBくんは離れ、私とBくんが同じクラスになったのです。 Bくんは、明るく一緒にいて楽しい存在でした。私はBくんのことが好きになってしまいました。でもAちゃんを裏切ることはできないと思い、彼を諦めようとしましたが、私は諦められませんでした。 だから、私はAちゃんに「ごめんね。私もBくんのことが好きになっちゃったんだ。恋愛では、手加減なしでいいけど、ずっと友達でいようね。」といいました。彼女も、そのときは分かってくれました。 しかし、彼女はそれ以後私のことを無視しはじめたのです。もともと体が弱かった私は、風邪をひき部活も休んでいました。 私たちが入っていた部活の先生は、熱血教師で仲がよくないと中総体は負けてしまうから仲よくなりなさいと普段から言っていました。 彼女は、無視以外にも、私がいるのを知ってて、悪口を言うこともありました。 もうすぐ県大会です。このまま、病欠で、部活を休むわけにもいきません。先生に正直に言い、県大会を諦めたほうがいいのでしょうか? 私自身は、部活でそれ程強くもないですし、Aちゃんとも仲直りできる見込みもほとんどないので、県大会を諦めざるを得ないと思っています。 部活友達のCちゃんは、それを言ったら、怒られると思う。と言い、 同じく部活友達のDちゃんは、洗いざらい話した方がいい。と言います。 どうしたらいいと思いますか?? もちろん、話さずに部活を休み続けることは無理だと思います。 アドバイスお願いします。