• 締切済み

私が悪いのでしょうか?

数ヶ月前こちらで質問させていただき,たくさん回答してもらいました。 ありがとうございました。 あれからすぐパート先が見つかり,現在働きながら抗がん剤治療を受けてます。 仕事が見つかり,姑は少し落ち着きました。ただ,私のシフト上平日フルの時もあれば,平日休みがあったり,小さな子供がいる為土日祝は必ず休みをもらってます。シフトによっては土日挟んで連休になる時もあります。今まではタイミングよく平日休みに病院があったりして仕事と同じ時間家を空けてました。昨日休みで土日も休みだったので3連休になり,昨日は病院にいかなくていい日でした。姑には3連休になること伝えてたんですが,忘れたのか姑が起きてきて私が居ることに「何で居るんね?」っていきなりキレて,昼も夜も部屋に閉じこもり食事も声かけましたが出てきませんでした。部屋から出てきたのは私達が自分の部屋に入ってからでした。たまたま姑の機嫌が悪かっただけなのかもしれませんが,土日祝以外の休みの日家に居たらいけないのか… 最近主人にも不満が出てきました…今まで姑が電気料金を払ってたのですが,数ヶ月前から私達が払うようになり,姑から支払い用紙を受け取り支払ってました。姑から受け取ったらすぐ払いに行っていたのに,先日電気料金未払いの督促がきました。その督促を見るなり主人と姑に怒られました…私は姑から支払い用紙を受け取って3日以内には必ず支払ってました。1度支払い期限の過ぎてる用紙渡され,姑に確認したのですが「それは支払った次の日に郵便が届いたもの!行き違い!捨てといて!」言われ破棄しました。督促がきて電力会社に確認したところその破棄した分が未払いでした。姑にあの分が未払いでしたって説明しても「私は毎月払ってた!」と言って,姑が1ヵ月遅れで払ってたの分かってくれなくて…主人と姑は私がお金を使い込んで払ってなかったと言われ… それと車の任意保険の支払い口座を変更し,変更に時間がかかり,口座変更完了後1回目の引き落としに2ヵ月分まとめて引き落としされることを私は理解してなくて,1ヵ月分ずつ入金してて,先日保険の更新の時担当さんに言われ,1ヵ月遅れで引き落としされてたことが分かりました。すぐに2ヵ月分入金して遅れを取り戻しました。 でも主人と姑に「電気料金といい保険料といい信用できん」と言われ,それから私宛の手紙だろうがなんだろうが,勝手に開けます…次引き落としの案内の手紙でも未払いと決めつけて2人で責めてきます… やましいことなどありませんが,私宛の手紙を勝手に開けられよまれるのは気分が悪いです。止めてほしいと言っても「信用できないからしょうがない」と言われます…

みんなの回答

• oyatsuya
回答No.3

新たにお金の件で同様のことが発覚するようなことがあれば、 自分で処理しないで、姑さんに業者から直接説明をしてもらうのが良いと思います。業者にならグズれないでしょうから。また、グズったとしても、 業者はそういう人にも慣れていてプロの対応で姑さんの頭の混乱を収めると思います。 業者対応のときに、質問者さんは、全ての領収書を月日どおりに並べて、 会話内容に応じてどの支払いのかを指さして見せてあげるだけでよいと思います。

tnr0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 私じゃなくて専門の方に説明してもらった方がいいですね! ありがとうございます!

• mindy73
回答No.2

あなたは悪いとは思いません。ただの嫁イビリ。あなたもよく耐えてますね。私なら離婚しちゃいます。

tnr0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か離婚も考えました… 別居も…でも,別居となっても将来的には私達が見ないといけないので…

回答No.1

質問者さまは悪くないです。 姑さんが「信用できないからしょうがない」という権幕で来るのかもしれませんが、そのたびに繰り返し原因になった2つの出来事を図に書いたりしなあがら丁寧に説明するという対処はいかがでしょう。辛抱が必要ですが。 姑さんのお気持ちが穏やかになるように、姑さんが余剰時間を使うことができる何かがあるといいですね。

tnr0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 今までの領収書取ってますし,姑が理解するまで説明します。