• 締切済み

私が悪いのでしょうか?

数ヶ月前こちらで質問させていただき,たくさん回答してもらいました。 ありがとうございました。 あれからすぐパート先が見つかり,現在働きながら抗がん剤治療を受けてます。 仕事が見つかり,姑は少し落ち着きました。ただ,私のシフト上平日フルの時もあれば,平日休みがあったり,小さな子供がいる為土日祝は必ず休みをもらってます。シフトによっては土日挟んで連休になる時もあります。今まではタイミングよく平日休みに病院があったりして仕事と同じ時間家を空けてました。昨日休みで土日も休みだったので3連休になり,昨日は病院にいかなくていい日でした。姑には3連休になること伝えてたんですが,忘れたのか姑が起きてきて私が居ることに「何で居るんね?」っていきなりキレて,昼も夜も部屋に閉じこもり食事も声かけましたが出てきませんでした。部屋から出てきたのは私達が自分の部屋に入ってからでした。たまたま姑の機嫌が悪かっただけなのかもしれませんが,土日祝以外の休みの日家に居たらいけないのか… 最近主人にも不満が出てきました…今まで姑が電気料金を払ってたのですが,数ヶ月前から私達が払うようになり,姑から支払い用紙を受け取り支払ってました。姑から受け取ったらすぐ払いに行っていたのに,先日電気料金未払いの督促がきました。その督促を見るなり主人と姑に怒られました…私は姑から支払い用紙を受け取って3日以内には必ず支払ってました。1度支払い期限の過ぎてる用紙渡され,姑に確認したのですが「それは支払った次の日に郵便が届いたもの!行き違い!捨てといて!」言われ破棄しました。督促がきて電力会社に確認したところその破棄した分が未払いでした。姑にあの分が未払いでしたって説明しても「私は毎月払ってた!」と言って,姑が1ヵ月遅れで払ってたの分かってくれなくて…主人と姑は私がお金を使い込んで払ってなかったと言われ… それと車の任意保険の支払い口座を変更し,変更に時間がかかり,口座変更完了後1回目の引き落としに2ヵ月分まとめて引き落としされることを私は理解してなくて,1ヵ月分ずつ入金してて,先日保険の更新の時担当さんに言われ,1ヵ月遅れで引き落としされてたことが分かりました。すぐに2ヵ月分入金して遅れを取り戻しました。 でも主人と姑に「電気料金といい保険料といい信用できん」と言われ,それから私宛の手紙だろうがなんだろうが,勝手に開けます…次引き落としの案内の手紙でも未払いと決めつけて2人で責めてきます… やましいことなどありませんが,私宛の手紙を勝手に開けられよまれるのは気分が悪いです。止めてほしいと言っても「信用できないからしょうがない」と言われます…

みんなの回答

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

新たにお金の件で同様のことが発覚するようなことがあれば、 自分で処理しないで、姑さんに業者から直接説明をしてもらうのが良いと思います。業者にならグズれないでしょうから。また、グズったとしても、 業者はそういう人にも慣れていてプロの対応で姑さんの頭の混乱を収めると思います。 業者対応のときに、質問者さんは、全ての領収書を月日どおりに並べて、 会話内容に応じてどの支払いのかを指さして見せてあげるだけでよいと思います。

tnr0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 私じゃなくて専門の方に説明してもらった方がいいですね! ありがとうございます!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

あなたは悪いとは思いません。ただの嫁イビリ。あなたもよく耐えてますね。私なら離婚しちゃいます。

tnr0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か離婚も考えました… 別居も…でも,別居となっても将来的には私達が見ないといけないので…

回答No.1

質問者さまは悪くないです。 姑さんが「信用できないからしょうがない」という権幕で来るのかもしれませんが、そのたびに繰り返し原因になった2つの出来事を図に書いたりしなあがら丁寧に説明するという対処はいかがでしょう。辛抱が必要ですが。 姑さんのお気持ちが穏やかになるように、姑さんが余剰時間を使うことができる何かがあるといいですね。

tnr0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね! 今までの領収書取ってますし,姑が理解するまで説明します。

関連するQ&A

  • 仕事の休みが平日の人は出会いが少ないですか?

    仕事の休みが平日の人は出会いが少ないですか? 土日祝は仕事。大型連休ももちろん仕事で、連休の分の代休は違う日に取ったり・・・とシフト制の仕事をしている人は出会いはやはり少なくなってしまいますか?

  • エコキュートの時間区分で

    平日は判るのですが休日(土日祝)の料金設定が判りません。 平日は7~17>17~23>23~7(料金高い順)です。 休日(土日祝)の時間区分を教えて下さい。

  • 連休について

    現在株に勉強をしているのですが連休があると怖いとかいろいろ言ってる人がいるのですが、連休があると何が起こるのでしょうか?土日祝が休みなのは知っています。

  • 休日について

    ハローワークの求人票に、【休日:他】・【週休二日制:その他】・【備考:シフト制】と記載されていました。 【休日:他】でも、月に何日かは休みが土日にあたる場合はあるのでしょうか。 また、このような形態だと、連休は一切なくなるのですか? シフト制で働いたことが無い為、何も分からずすみません; また、私は今まで、土日祝休みの会社にしか勤めたことがないので、平日休みのメリットまたはデメリットを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • コインパーキングを平日から土日まで使う場合の料金

    以下のような料金設定なのですが、 平日23時から翌日の22時まで使う場合は どのような料金になりますか。 渋谷区 宇田川町 http://arrow-parking.jp ---------------------- 入庫から24時間以内 平日:  最大1550円 土日祝:  最大2000円 9:00 - 26:00 平日:  30分 / 250円 土日祝:  30分 / 300円 26:00 - 9:00 全日:  60分 / 200円 ---------------------- 23時間ほど使いたいと思うのですが、 平日23時からで1550円で済むならそれで良いのですが 平日から土日に変わる関係で 1550円 + (200円 x 9時間) + (600円 x 13時間) となると1万円を越えてしまうので、 それなら夜中の1時から使用して2000円にしたいと思いました。 直接電話で聞けば確実とは思いますが、 電話したところ繋がらなく 今夜使いたいので質問させて頂きました... お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • なぜ平日だけ?

    以前から思っていたことなのですが 一般的に会社は土日が休みだと思うんです。 病院もなぜ土日祝が休みなのでしょう? 平日に休みをもってきてもらえば 土日に病院通院しやすいと思うのですが… 休みとれない限り病院行くなということですか?

  • ◆週休3日◆

    皆さんのご意見を聞きたいと思います! 実は今日面接に行った歯医者なのですが、 週休3日でした。 でも仕事のある日は朝9時から夜20時半までで 土日は隔週交代で休めます。 平日のどこか二日連続で連休をとって 週休3日となります。 休憩は120分ありますが、一日の勤務が 長すぎると精神的にも体力的にも疲れますよね・・・。 一応土日の勤務は18時までなのでいいのですが・・・。 上記のようは条件ってどう思われますか? 実はもう一個会社を受けていて、そちらは 土日祝休みの平日は18時までです。 残業は基本的に無いそうです。 自分の事ですが、正直迷ってしまっています。

  • 同じ事務職でも

    同じ事務職でも土日祝休みよりもシフト制平日休みのほうが不人気なんでしょうか?

  • 平日に出かけるならどこがオススメですか?(大阪・神戸)

    平日ならではのお得スポットを 関西(大阪、兵庫、京都付近)で探しています。 普段土日では混んでいて楽しめない場所、平日だと料金がお得!等 オススメの場所がありましたらお教え頂ければ幸いです 実は現在土日祝が休日の会社に勤務し、 2年間平日に休みをもらった事が無かったのですが 来週の平日初めて有給が取れました。 彼氏も合わせて休みを取ってくれて 初めての平日デートにもなりますので、有意義な1日にしたいと考えています。 残念ながら天気は雨のようで当初予定してたUSJは却下になりそうです・・・