• 締切済み

部屋の中がカビ臭くて、原因が分からず困っています。

雨の時期になると臭ってくるので、エアコンからなのだろうか?と思うのですが、エアコンを掃除しても匂いが気になるので、ひょっとして壁から??とも思うのですが、クロスの表面にカビのようなものはでていません。 表面にでていなくても、クロスの裏でカビが生えてるってあるのでしょうか?  エアコンしたの壁の臭いを嗅ぐと臭っているようなないような?? エアコンしたなので区別がつきません。  どうやればカビの原因を追究できるでしょうか? 又リビングでも台所の換気扇をつけるとエアコン近くからカビ臭がする気がしてなりません。 原因を見つける方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

防滴性の高い、汚れが付きにくいタイプですとなかなか表面にはカビは表れません。 クリーニングの専門家に相談すると、原因くらいは分かるかもしれませんよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 前住んでいた家ですが、築50年。 一時期リホームを考え、調査依頼して床下もみてもらいました。 さすがに床下は土で表面は真っ白なカビで覆われて居ましたよ。 まず床下を見たほうがいいと思います。

oojooj
質問者

補足

今住んでいる家は築4年なのです。 でも、確かにフローリングにも少しカビが発生しています(主人が寝汗が酷く、主人の布団下だけ発生している感じです)が、臭いはエアコンより床下の方が怪しいのでしょうかー? 部屋は3Fなので、床下は土ではありませんが、、、

回答No.3

壁や床の裏がかびているのかな

回答No.2

内装工事がしっかり施工されていれば、クロス下がカビることはありませんが、いい加減ななクロス貼りをしていると可能性はあります。 確認するには、クロスを剥がすしかないので よくご検討下さい。

oojooj
質問者

補足

フローリングもつなぎ目箇所にカビがはえてきてはいるのですが、どうしてもエアコン下の部分が臭ってる気がしてなりません。 そして壁も臭ってる気がしてなりません。 未だ築4年なので、クロスを剥がす勇気がないのですが。。。  クロスは物凄く薄く、爪でひっかいただけで剥がれるので、施工もいい加減な気はします。  クロスが薄くても、クロス下のカビはなかなか表面にはでないものなのでしょうか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

床下を見てみましょう。

関連するQ&A

  • 押入れの中のカビにの臭いについて

    以前から押し入れの中が少しカビ臭いことがありました 時々換気はしていましたが特に気にとめていませんでした ところが先日開けたところ明らかにカビの臭い 押入れの壁をみると一面にカビが・・・ 緑そして黒のものまで 何よりも臭いがひどくハイターを薄めて拭き掃除をしました カビは一見とれたように思いますが 部屋一面にカビ臭が(-_-;) 換気を7時間ほどしましたがカビの臭いは消えず困っています 臭いを消す良いアドバイスがありましたらお願いしますm(__)m

  • 引越したばかりの部屋が臭い。原因について。

    3月末に入居した部屋(1DK、築26年)がくさいです。何が原因なのかわかりません。 特に玄関、トイレ、洗面所、風呂場の臭いがきついです。 臭いは、古い公民館や、小学校の体育館、古いクレヨンのようなものと感じています。 最初は、国道の真横なので空気が悪く、埃っぽいだけかなと思ってました。 ですが、換気扇を回しても(トイレ)、空気清浄機を置いてみても(玄関、洗面所)、1週間改善されませんでした。 据置の消臭剤も、消臭スプレーも効果はありませんでした。 お風呂場は、使用前に換気扇を回しておけば、使用中においはそんなに気にならなかったですが、換気扇を止めるとやはりにおいがしてきます。 唯一、バイオのカビ予防剤を置くと、驚くほど臭いが気にならなくなりました。 この対応にて臭いが軽減されたということは、原因はカビなのでしょうか…。 臭いの因不が明のため、不安を感じています。 よろしくお願い致します。 ------------------------------------------------ 余談ですが… 洋室も、入居時には独特の臭いがあり埃っぽかったものの、空気清浄機を置き24時間運転しているため、すぐに臭いは気にならなくなりました。 もし、洗面所等のにおいの原因がカビなら、いくらバイオ剤を置こうと、住み続けていてはいつか体調を崩すのではと不安です。 引越しがはじめてなので、入居時から臭いがとれないことを大家さんに伝えてどうにかなるのか、自分で対応していかなければならないことなのかもわからず…。 会社が契約した部屋で、決めたとき自分は関西にいたため下見できておりません。ですので、その時から臭いがしていたのかは不明です。 ダメ元で会社に部屋がくさいって伝えてみようかと思ってるんですが、色々調べていると、神経質なんじゃないかという意見もあり…新しい場所に住むって大変なんですね。

  • 部屋の中が黴臭い

    初めまして。 現在両親はアパート住まいです。 先日遊びに行ったら部屋の中が黴臭かったのです。 以前にも遊びに行ったことはあったのですが 黴臭いという事はありませんでした。 母も気にしているらしく換気などには十分 気をつけているみたいですが カビの匂いを取る方法はあるのでしょうか?

  • 部屋(家)の臭いの原因って何でしょうか?

    他人の家に行くと、それぞれ独特な臭いがすると感じると思います。 自分の家も自分が気がつかないだけで、他人は同じように感じているんだと思います。 そのにおいが、くさい不快なものでなければよいのですが、そもそも家や部屋のにおいを決定するものって何なのでしょうか。(例えば洗濯物、台所、トイレ?) また、私の部屋はにおうそうですが、自分では感じないので原因がわからないです。物は食べないし、掃除、換気はしています。

  • 押入れのカビ臭に困っています

    築約40年の家に引っ越しました。 引越しまでの1か月ほどの間、換気をし家全体の臭いはかなり軽減しましたが 押入れのカビ臭が抜けずに困っています。見た目にカビはありません。 カビ臭を消すいい方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 壁の中からの異臭

    今年,念願のマイホームが完成し3月に引っ越したばかりです。 住んで暫くすると、寝室内からの異臭に気付きました。 初めは犬を飼っていたという事もあり、まだ片付けていないダンボール等にオシッコをかけていて、そのせいで異臭がするのかと思っていました。 荷物を解きながら、臭いの原因になる物は無いかと探しましたが、原因になる物が見つからず湿気の多い日などは部屋を締めっきりに出来ないくらいでした。 どんな臭いかと説明すると、肥溜めに近い、それでいてどこか科学薬品が混じっているような・・・ ある時壁の近くで異臭を感じ臭ってみると、壁からだと言う事が判明しました。 引っ越して約一ヶ月過ぎた頃です。 早速工務店に相談すると、特にその日は臭いがあまりしない日で、『特に臭いは気にならない程度。換気するしかないですね。はっきり言って○○さんは細かい事に大袈裟。貴方の気が済む様には対応しきれない。 もし、どうしても臭いを取り除くと言うなら、金銭的な負担は負いかねない。』と言うような事を言われました。私としては、工務店が臭いの原因を追究して対処するのが当たり前だと思うのですが、建築関係の方の意見はどうですか? 宜しくお願い致します。

  • 台所の臭いがリビングに流れる

    換気扇を回しても流れていってリビングが臭い。 台所にある勝手口を開けたら外に臭いが出るのか、それとも風でリビングに余計に臭いがいくかどっちでしょうか? あと、換気扇以外で台所の魚や油の焼いたり揚げたりの臭いがリビングにできるだけいかないコツやポイントが知りたいです。

  • 自宅内に繁殖した カビが壁の中や クロスに繁殖して

    自宅内に繁殖した カビが壁の中や クロスに繁殖して 家中かびだらけになりますか? 今は換気など気を付けてますが、もうかびだらけになってどうしようもなくなってるのでしょうか? 私も子供もアレルギー症状あります。

  • エアコンがリビング兼キッチンの部屋(計12畳)に設置してあります。

    エアコンがリビング兼キッチンの部屋(計12畳)に設置してあります。 購入して6年半経ちます。 季節ごとにフィルターの掃除をしています。市販のカバーで埃よけもしてあります。 同じタイプのエアコンが寝室に設置してありますが、こちらは汚れもなく効きも良いです。 やはり油汚れが落ちないので効きが悪いのではないかと思っています。 細かいところまでの掃除は無理なので、先日スプレー式の物を使って掃除をしたら よけいに効きが悪くなりました。もちろんエアコンから油ぽい台所のにおいもしてきます。 カビではなく明らかに台所ににおいです。 できればこのエアコンの中に入っている油汚れををきれいにして使いたいですが、 無理であれば新しい物を購入しようかと思っています。 しかし、設置場所は同じなので買い換えても数年経てば同じことの繰り返しになると思います。 エアコン本体の油汚れの掃除の仕方を教えて下さい。 そしてもし買い換えるならどんなタイプが良いでしょう?

  • 部屋のニオイ(LDK)

    引越しをしました。 以前のボロアパートで隣人の騒音、煙草のニオイに悩まされていた為、遮音性が高く、気密性の高い今のマンション(築2年位)に越してきました。 しかし、今度のマンションでもニオイに悩まされています…。 仕事から帰ってきた時、玄関に入ると強烈なニオイでびっくりしました。(形容し難いニオイです。カビとも違う、腐ったニオイとも違う…)ニオイのもとはキッチンのある部屋だとは断定出来たので、最初は下水のニオイだと思い、不動産に連絡し1度目は不動産の方、2度目は不動産の方と業者の方に見てもらいましたが、『問題なし』とのことで、『気密性の高い建物なので換気をこまめに行って下さい。』と言われました。 それから、生ごみの処理や掃除を行い、言われたとおり換気を行うことで、帰宅時のイヤなニオイはだいぶ緩和され、ほどんど気にならなくなり、一安心したのですが…。 暑くなりクーラーを使用すると、またあのニオイが部屋中を充満してしまうのです…。 クーラーが原因かとクーラーを開けてみると、フィルターに驚くほどのホコリが付着していたので、掃除をしたのですが改善されませんでした…。 しかし、クーラーからの風自体を嗅いでみても、特に異臭がするという訳でもない為、エアコンが原因とも言い切れず、エアコンのクリーニングを依頼するのも躊躇してしまっています…。 東芝の消臭機を購入し、エアコンの稼働中に使用してみましたが、ダメでした…。 以前のアパートに付けていた古いエアコンを持ってきて、寝室に付けましたが、こちらは全く問題ありません。 何が原因かわからず、完全にお手上げ状態です…。 どなたか、お分かりになる方、同じような悩みを克服された方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。 本当に困っています…。

専門家に質問してみよう