• ベストアンサー

結婚において、あまり理想を求め過ぎるといつまでたっ

結婚において、あまり理想を求め過ぎるといつまでたっても結婚できませんよね?

noname#222850
noname#222850
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 結婚は縁ですから 理想求めても 自分が相手の好みに合わなかったら それまでです かと言って合わせると いずれボロが出ます 結婚してる人は相手を 理想的な相手だとは 思ってない人が 大半じゃないですか? とりあえず結婚して 相手に合わせるか 合わせさせると言うのを 繰り返していくんです そうすると いつの間にか釣り合う夫婦に 変わるんですよ(笑) 結婚なんて意外と人は 真剣に考えないで 結婚してますよ~(笑) 賭けみたいな~

その他の回答 (9)

• morata
回答No.9

それはそうでしょうね。誰もが美男美女と結婚できるわけではないですから・・・

noname#225485
noname#225485
回答No.8

そりゃ相手に求める物が多ければ選択肢は少なくなるので結婚できる可能性は低くなるでしょう。 何処かの指導者のように数千人という相手から好きな相手を選べる立場であれば話は別ですが…。 普通は選ぶと同時に選ばれるのですから。

• o09080706o
回答No.7

そうですね。 ただ、理想があることは、工夫や努力をするきっかけにはなるでしょうね。

• Osric
回答No.6

理想と言えば聞こえは良いですが、要は結婚に踏み切る勇気がないのをごまかしているだけだと思います。相手には最低限の条件(定職についているとか)を求め、そこから先は、二人で理想の夫婦になるべく頑張っていくしかありませんよ。

• dottimiti
回答No.5

「理想の水準に達したら結婚したい」だと先延ばしになってしまうのですが、「何があってもなんとか乗り越えられそう」と思えた時点で結婚するようにしたらいんじゃないでしょうか。

• 3m2s6tlple
回答No.4

自分が相手にとっても理想かを想像出来れば結婚できると思います。 理想とする異性に自分が選ばれるかを客観的に見られれば おのずと自分に見合った条件になるはずですから。 理想=分不相応な要求 であればいつまでたっても無理でしょう。

• kaitara1
回答No.3

初めは理想だと思っていても考えているうちに現実の条件になってしまう。つまり結婚のリスクが気になってくるからでは。要するに結婚に対して恐怖心がわいてくるから。

• popepon
回答No.2

結婚は妥協という言葉は聞いた事がありますが もうそういう時代ですら無いと思います もう何年も前から大学生が婚活してる時代です 環境によっては妥協しても結婚出来ないと思います。 ご存知かも知れませんが恋愛婚より見合い婚の方が離婚率が低いという統計があります http://marihonnete.com/kokorogamae/konkatsu-rikonritsu.html つまり自分の水準を満たした理想の相手と高いモチベーションで結婚出来ても それが続く保証はなく、妥協した点から上げていった方が続くかもしれません

• inuusagi_8
回答No.1

理想が自分に見合っていれば結婚はできると思いますが、 そうでなければ理想の相手がいたとしてもその方に相手にはされないので、 いつまでたっても結婚相手が見つからないということが多いでしょうね。