• ベストアンサー

結婚において、あまり理想を求め過ぎるといつまでたっ

結婚において、あまり理想を求め過ぎるといつまでたっても結婚できませんよね?

noname#222850
noname#222850
  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 結婚は縁ですから 理想求めても 自分が相手の好みに合わなかったら それまでです かと言って合わせると いずれボロが出ます 結婚してる人は相手を 理想的な相手だとは 思ってない人が 大半じゃないですか? とりあえず結婚して 相手に合わせるか 合わせさせると言うのを 繰り返していくんです そうすると いつの間にか釣り合う夫婦に 変わるんですよ(笑) 結婚なんて意外と人は 真剣に考えないで 結婚してますよ~(笑) 賭けみたいな~

その他の回答 (9)

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.9

それはそうでしょうね。誰もが美男美女と結婚できるわけではないですから・・・

noname#225485
noname#225485
回答No.8

そりゃ相手に求める物が多ければ選択肢は少なくなるので結婚できる可能性は低くなるでしょう。 何処かの指導者のように数千人という相手から好きな相手を選べる立場であれば話は別ですが…。 普通は選ぶと同時に選ばれるのですから。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

そうですね。 ただ、理想があることは、工夫や努力をするきっかけにはなるでしょうね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

理想と言えば聞こえは良いですが、要は結婚に踏み切る勇気がないのをごまかしているだけだと思います。相手には最低限の条件(定職についているとか)を求め、そこから先は、二人で理想の夫婦になるべく頑張っていくしかありませんよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

「理想の水準に達したら結婚したい」だと先延ばしになってしまうのですが、「何があってもなんとか乗り越えられそう」と思えた時点で結婚するようにしたらいんじゃないでしょうか。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

自分が相手にとっても理想かを想像出来れば結婚できると思います。 理想とする異性に自分が選ばれるかを客観的に見られれば おのずと自分に見合った条件になるはずですから。 理想=分不相応な要求 であればいつまでたっても無理でしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

初めは理想だと思っていても考えているうちに現実の条件になってしまう。つまり結婚のリスクが気になってくるからでは。要するに結婚に対して恐怖心がわいてくるから。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.2

結婚は妥協という言葉は聞いた事がありますが もうそういう時代ですら無いと思います もう何年も前から大学生が婚活してる時代です 環境によっては妥協しても結婚出来ないと思います。 ご存知かも知れませんが恋愛婚より見合い婚の方が離婚率が低いという統計があります http://marihonnete.com/kokorogamae/konkatsu-rikonritsu.html つまり自分の水準を満たした理想の相手と高いモチベーションで結婚出来ても それが続く保証はなく、妥協した点から上げていった方が続くかもしれません

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.1

理想が自分に見合っていれば結婚はできると思いますが、 そうでなければ理想の相手がいたとしてもその方に相手にはされないので、 いつまでたっても結婚相手が見つからないということが多いでしょうね。

関連するQ&A

  • 理想の結婚

    理想の結婚 色んな方の考えが知りたいのであなたの理想の結婚を教えて下さい。 (1)年齢・性別 (2)結婚したい年齢 (3)相手に求む条件 (4)結婚式はしたい?したくない? ちなみに私は (1)24歳の女性です (2)35歳ぐらいがベストです (3)健康・真面目に働いている・金銭感覚や考え方が自分と似ている (4)恥ずかしいので結婚式はなしで籍だけ入れたいです(^_^;) 宜しければお願いしますm(_ _)m

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理想の結婚とは?

    こんにちは。女性の方に質問です。 最近結婚って何だろうと考えます。結婚しなきゃ、結婚したいと思っていたのですが、結婚って大変そうと思ってしまいます。 皆様の理想の結婚を教えてください。 既婚者の女性の方は、結婚してよかったこと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢の結婚・理想の結婚

    結婚の理想と現実・・・ 現実を考えたら、夢も希望もなくなるわ!と日頃思っている私ですが、 皆様はどうなのかな?と聞いてみたくなりました。 「絶対あるわけないでしょ、こんな結婚」 「絶対いないよ、こんな結婚相手」 どんな理想でも良いです。 いつも頭に思い浮かべる夢の結婚・理想の結婚、お聞かせ下さい。

  • 理想の結婚式と現実の結婚式は?

    こんにちは! 皆さんは理想とする結婚式がありますか? 例えば、ディズニーランドで結婚式・アンバサダーホテルで結婚式・とってもお洒落だったり素敵な教会で厳かな結婚式・・・・たくさんありそうです! 既に結婚式を済まされた方は、理想と現実を教えてくれませんか? これからの方は、是非理想の結婚式を教えてください!! まず私ですが・・・・・ 【理想】 なし ※そもそも結婚に興味が無かったので理想もありませんでした 【現実】 横浜の海が一望できる結婚式場で挙式(屋上チャペル) キリスト教徒ではないので式自体抵抗がありましたが、夫の勧めるがまま(笑) 安さが一番! 親族友人約60人呼んで(一人当たり20000円弱のコース、5000円ほどの引き出物)160万円ほど お色直し一回(新品のレンタルドレスでした) 節約のためビデオ撮影のみで写真は家族写真と両人の写真のみ ↑ 写真も撮ってもらえばよかったと後ほど後悔>< 友人は藤沢の何とか教会というところで600万円のお式を挙げました!22歳で! 人それぞれだと思いますが、興味がありますので教えてください!

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 結婚に対する理想

    私は結婚に対して、以下のような希望があり妄想(想像?)してしまいます。  (1)結婚しても「家族」ではなく「男女」な関係。    (お互いのことを名前で呼ぶとか。ラブラブな関係をを維持したい。)  (2)子供が生まれても、月1~2ヶ月に1度ぐらいは旦那さんと2人きりで    デートしたい。   (子供は親に預ける。親も孫と遊びたいので都合が合えば一石二鳥?)  (3)外見上、独身時代をキープ。    (体型はもちろん、「ユニ○ロ」「G○P」の服ばかりになりたくない。) これって実際には無理なんでしょうか? 友達や同僚で、結婚したらセックスレスになったとか、服はユニ○ロでしか 買ってもらえないとか、聞いていて悲しいです。 子供の前でだけならともかく、2人きりの時は名前で呼んでもらいたい。 お誕生日にはお花をプレゼントしてもらったり、たまには一緒にお風呂に 入ってラブラブな夜を過ごしたり。。。。 なんて、未婚者の理想でしかないのでしょうか? 結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼女に上記のような提案をされたら どう思いますか? また、実際にご結婚されていて私の理想のような状態がキープできている方は いらっしゃいませんか?

  • 理想が高くて結婚へ至らない人は結婚できた?

    私は28歳の女です 容姿もスタイルもソコソコで 仕事も正社員でしっかりしております 常に考えて行動しています 悩み相談は、私は理想が高いと言われます。 身長がスラっと高くてハンサムな感じの人が好きなんです 私自身、身長が154cmと小柄なので背が高い人に憧れます しかし、中々ストライク!な男性とは巡り会えず28歳になってしまいました。 1度だけ妥協して背の低い人やハンサムではない人と お付き合いしたのですが、全くトキメキを感じません 私のように「理想が高かった」という男性、女性で 無事に結婚出来た人はどういう経由で結婚に至ったのか知りたいです 妥協したの?理想通りの人を落としたの?自分が変わった? 本当に気になっています よろしくお願いします このまま結婚できずにアラサーになることへの不安、孤独死、孤独もありますが 妥協なんてして結婚しても墓場結婚生活が待ってることへの不安もあります 成功者の意見 また、私と似たような苦しみを持ってる男女の意見欲しいです

  • 結婚理想の高い人間は結婚出来ないことを理解していると思いますか

    結婚理想の高い人間は結婚出来ないことを理解していると思いますか