友人宅に結婚祝いを持って行く時の服装について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを持って友人宅へ行く際の服装についてお尋ねします。新婦さんに紹介される可能性もあるため、上下色違いのスーツがおすすめです。
  • また、服装の色の組み合わせについては個人の好みもありますが、無地のスーツが良いとされます。祝儀袋は冠婚葬祭用のハンドバッグに入れることが一般的です。
  • 靴の色については、黒や茶色が一般的です。購入を考える場合は洋服の専門店での購入がおすすめです。友人や新婦さんはきちんとした服装を期待していると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人宅に結婚祝いを持って行く時の服装について

男性の方(できれば30代の方)にお尋ねします。 友人宅に結婚祝いを持って行く時の服装について悩んでいます。 お祝いを持って行った時に新婦さんを紹介されるかもしれません。 両親は同居されています。 A 私服 B 上下色違いのスーツ C 上下同色のスーツ 質問1、上記A~Cのどれが良いと思われますか。 質問2、服装の色の組み合わせについて個人の好みもあると思いますが みなさんならどのようにされるかできるかぎり詳しく教えてください。 (無地が良いのかチェック等の柄ものが良いのか等も含めて) 質問3、祝儀袋(袱紗)は冠婚葬祭用のハンドバッグに入れて行くべきでしょうか? 大型スーパー等で売られているハンドバッグは失礼になりますか? 質問4、靴は何色が良いですか? 質問5、スーツであれば購入を考えていますのでおすすめの紳士服のお店がありましたら教えてください。洋服の◯山や◯◯やま等 質問6、服装選びをするうえで注意する点などありましたら教えてください。 質問7、友人や新婦さんはどのような服装で待っていると思いますか? みなさんの経験から教えてください。 お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 前回金額で回答させていただきましたが 女性だと思っていましたが 男性の方でしょうか? 性別は書かれたほうがいいと思います。 それと、これは大きく勘違いされていますが 制服でないものは全て私服です。 要は私物であるものは私服になるので 仰っているのは平服だと思います。 ここ間違う人が最近多いのですが、 余計なことかもしれませんが、恥をかくこともありますので ご注意ください。 男性であれば、シャツにジャケットチノパン、など 小奇麗な感じの服でいいと思います。 所謂、ビジネスカジュアルです。 お相手も、招待したわけではないのに スーツで訪問されたら、恐縮されると思います。 http://fashion-basics.com/mens-businesscasual-perfectmanual-555 お相手のお家の格式にもよりますが ご自身の結納やご挨拶ではないので。 奥様は普通の格好だと思います。 ワンピースやスカート。 今だったらパンツの人の方が多いかもしれません。 前回の回答を拝見しましたが、手土産ですが 和菓子はおやめになった方が賢明です。 和菓子は好みの別れるところ。 飲まれるお家だと迷惑に思われることもあります。 本来なら、ケーキなどを持って行って お邪魔出来れば、そのままご一緒するというのも いいと思うのですが、玄関先で帰られると想定されていると 結構面倒に思われます。 余り畏まっていく必要は、全くありません。 スーツなどで行ったら、迷惑だと思います。  

taro2000yamada
質問者

お礼

chiychiy さま ご回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 性別を書き忘れていました。 30代の男です。 余り畏まらない服装にしようと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

休日に、友人の家に結婚祝いをもって遊びに行くという状況ってことですよね。 それなら、普段遊びに行く服装より、若干きちんとした格好がいいですね。 仕事に行くようなスーツは論外なので、チノパンに襟付きシャツ位でいいと思います。 かばんなどもお好みで。 ジャケットをお召しになるなら、ジャケットの内ポケットに入れてもいいと思いますよ。 家に上がるのであれば、靴下は新品をはかれるといいと思います。 靴もきれいで、脱いだ時に悪臭のないものを。

質問者

お礼

tea-toki さま ご回答ありがとうございます。 靴下は新品で、きれいな靴でお祝いに行くようにします。 参考にさせていただきます。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

最も無難な服装が良いです。スーツでなくても一番上等の普段着で充分。 >質問1、 B、Cのどちらか >質問2、 無地の上下同色       ただし、あえて新調することは無い >質問3、 普段使っている普通のカバンがあればそれで良い       ジャケットの内ポケットに入れておいても良い >質問4、 ジャケットと同系色が無難       靴下はちゃんと洗濯したものを使いましょう >質問5、 デパート、ショッピングセンター       安売り店の品はやめた方が良い(いかにも安っぽい) >質問6、 チャラチャラしていなければ良い >質問7、 友人は、ちょっと良い普段着(スーツではない)       新婦は、お出かけ用の服装でおしゃれをしている 何はともあれ、新郎新婦には「敬意をもって」接してください。

質問者

お礼

English1 さま ご回答ありがとうございます。 カバンは普段使っているもので良いのですね。 新郎新婦には「敬意をもって」接するように心がけます。 参考にさせていただきます。

• STICKY2006
回答No.1

質問1 私服 質問2 ジーパンにTシャツ。 シャツは、ヨレてたり、汚かったりしないやつ。色はテキトーに明るいめ。 質問3 袱紗に入ってりゃ、バッグなぞなんでもよいかと。 質問4 質問2の服に、大きく外れない靴。 まぁ、キラキラの靴とかではないでしょう。 質問5 知人の家に、結婚祝い!とは言え、スーツで行くというような考えを持っていないので、特にありません。 そこまでかしこまった場ではないでしょう。 質問6 清潔感は大切に 質問7 普段着 相当な上流階級の人間でもなきゃ、知人家に招く程度でスーツ着たり、おしゃれなドレス着たりなぞ考えられません。

質問者

お礼

STICKY2006 さま ご回答ありがとうございます。 清潔感を大切にしたいと思います。 参考にさせていただきます。