• 締切済み

友人の結婚式のことで

数日後に、友人の結婚式があります。 家族で呼ばれているのですが、まず、お祝いをいくら包めばいいかと言うこと。 この方が私たちの式に来ていただいたときのお祝いと同じ金額でよいのでしょうか? 事前に、ウエディングドールなどをプレゼントしました。 それから、主人の服装。 礼服でないといけないのでしょうか。 普通の黒っぽいスーツに、水色のシャツ、シャツと同色のネクタイか薄いピンクのものではおかしいでしょうか。 家族があるとやはり、礼服が礼儀ですか? どなたかいいアドバイスください。

みんなの回答

• PinkMoon
回答No.3

ブライダルMCをしております。 お子さんの年齢にもよりますが、別途お食事などが用意されている場合は、7万円が相場になります。 旦那さんは、礼服が望ましいでしょう。お持ちであれば是非礼服を着用なさることをお勧めいたします。お友達だからカジュアルなスーツにカラーシャツやタイでおしゃれをしてもいいのでは?…と思われるかも知れませんが、結婚式にはお友達・結婚相手双方のご両親・親戚・勤務先の上司などが来られます。その時に、礼服を身に付けていなかったら、年配者をはじめとした相手にも対して失礼になり、結果的にお友達に恥をかかせることになります。男性のフォーマルウェアは礼服。これ以外にはありません。 また、お子さんがいるからといって、絶対にヒールのない靴はやめて下さい。たとえ3cmでも5cmでも構いませんから、必ずヒールのある靴をお履き下さい。

• ef81
回答No.2

こんにちは。 まずお祝い金ですが、ご夫婦なら5万円が相場と聞いています。 お子さんがいらっしゃるようですが、特別にお子様用の食事とか ご用意いただくなら、その分は前もって記念品などプラスするといいですね。 あ、もうお人形贈られていましたね(^^;;あとは#1の方のフォローで。 お祝いする気持ちが一番です。 私は2次会の裏方という労働でフォローしました(笑)。 ・・・ということを考えますと、もし、御主人が礼服をお持ちなら 礼服をおすすめしますね。 普段のスーツではやはり普段の気分に「見られて」しまうことも。 ご家庭がおあり、なしにかかわらず、やはりここは社会人なのですから お祝いのときはお祝いムードを高めるのも、思いやりではないでしょうか。 場所にもよりますけど・・・。レストランで会費制とか、少しくだけた会場なら 質問者様の書いていただいたとおりでもよいかと思います。 普通のスーツを利用する場合でも、普段とは違うぞ!的な小物、 チーフとかをアレンジしてみてはいかがでしょうか。 質問者様も(お子様も)ぜひドレスアップしてお出かけください。 思いつくまま書きましたが、お許しください。

minominchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり5万円ほどですよね。 子供はまだ食事ができないので、その辺は大丈夫です。 そうですね!胸にちーふをいれてみたいとおもいます。 すいません、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご友人の結婚式ということで…おめでとうございます! さて… お祝いですが、夫婦(+子供1人程度)で出席なら5万円が妥当かな…と。 以前頂いた金額を包めば大丈夫かと思います。 「気持ちだけだけど~」と一言お友達にフォローしておくのも良いかも? 服装は、一応礼服がよさそうではありますが…。 改めて私の結婚式の写真をみても主人の友達は皆礼服きてました。 おそらく親戚などは皆礼服だと思うのでちょっと浮いてしまうかも? 主人も友達の結婚式には必ず礼服を持っていってます。 普通のスーツも悪くはないと思いますが、面倒でなければ、礼服の方が無難だと思います。

minominchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、子供分のお祝いも含めたほうがいいですね。 わたしも自分の式の写真見たのですが、独身の方は普通のスーツ、結婚されてる方は礼服と分かれていたんですよ。 なので迷ってしまって。 お祝いのこと、フォローしますね。