結婚式の友人の服装

このQ&Aのポイント
  • 近日結婚式を挙げます。友人の女性二人が全く同じドレスで出席することになりましたが、心配です。
  • 友人と会話していて、お揃いのドレスを発覚しました。心配ですが、せめて色違いなら良いのですが…。
  • 結婚式で全く同じ服装の友人二人を見て、心配です。お揃いの服装はやめてもらうように言うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の友人の服装

近日 結婚式を挙げます。 中の良い 友人(女性)二人が、色も形も 全く同じドレス…つまりペアルックで出席するみたいなんです。(今、流行りなんですかね) しかも、白っぽい柄物…。 友人の一人と会話していて、発覚しました。もう 二人で一式揃えてしまったようなので 何も言えませんでした…。 せめて 色違いなら良いのですが、全く同じドレスの二人が 悪目立ちしないか心配です。 私自身は、式に参加してくれるだけで嬉しいのですが 周りから、色々言われてしまっては 二人が可哀相かなと思います。 皆さまから見て、結婚式、披露宴で全く同じ服装の二人をどう思いますか? 今からでも、お揃いはやめてもらうように 言った方が良いでしょうか? また やんわりと伝える方法があったら 教えて下さい。 ちなみに 私も 友人も20代後半の女性です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz0904
回答No.1

20代後半でそれはやっちゃった感がありますよね。。。 でもそこまでみんな気にしないかなとも思います。 「ああ、お揃いで着てるわー」とか思うぐらいかな。 質問者様が「自分の式をぶち壊すから辞めて~」という本心をお持ちなら、 「彼の上司がすごい偉い人なのでわりと正装で来て欲しいんだけど・・・」とか「両親が固い人だからさ・・」などと他人のせいにしつつしっかりした服で来てほしいと伝えます。 本当に「悪目立ちして可哀そう」っていうだけだったらほっといていいんじゃないでしょうか。。 それか2人に何か余興してもらうとか。(だったらペアの意味があるかな) 彼女たち、SATCとか見て盛り上がっちゃったのかな。。 ブライズメイド(友人が花嫁のお世話などする)やってもらうって手もありますね。。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式の服装のマナーって けっこう厳しいみたいなので… 私は良くても、周りの人から白い目で見られるのでは? と思ってしまいました。 きっと、そこまでは 気にならないですよね(^^) 二人に余興も良いですね。お願いするには、ちょっと 時間がないかも知れないのですが… SATCは、正直 ちゃんと見たことがないんですが 今度 見てみようと思いました(^_^;) ご意見 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私も女ですけど出席者の服装は全然見ていないです。 一緒のテーブルになったり話したりすれば一応目に入ると思いますが、 あまりに変なもの(思いっきり普段着とか奇抜とか)でなければ 「かわいいな。」くらいで特に何も思わないし、全く印象に残りません。 それより友人である新郎や新婦の晴れ姿を見て嬉しい気持ちになったり、 二人の幸せな様子に感動したりする方が大きすぎて・・・。 私なら、もしそのお二人がペアルックだと気付いたとしても、 「仲良しなんだな。」くらいにしか思わないと思います。 そして家に着いた時には忘れていると思います。 気にしているのが他の出席者の目だけなら、それは気にしなくていいです。 もうすぐ結婚式なのにお嫁さんがそんなことに頭を悩ませる必要全然ないですよ! ぜひ幸せで穏やかな気持ちで大事な日を迎えてください。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 先日 無事に結婚式を迎えることが出来ました。 お揃いファッションの二人は、かなり気合いを入れて来たので 目立ちまくりでしたが(笑) みんな そんな二人も楽しんでいました☆ 私の両親に限っては『素敵な友達だね!』と言ってくれました(*^^*) 終わってみると、逆に印象に残って 楽しい式になったと思います…☆ 二人以外にも、けっこう 奇抜な格好の人もいましたが(私の友人て…汗) 周りを不快にさせるような事は、一切ありませんでした! 私のこのような悩みに、答えて下さった皆様 本当にありがとうございました!!

• rowena119
回答No.4

男です。声を大にして言いたい。女性が気にするほど男は服装など見ていません。商売柄色々な結婚式に出ていますが、殆ど、服装について印象に残る事はないです。派手な衣装でも、顔を見て美人かどうかだけ。お揃いでも、似合っているか、美人か。程度。失礼ながら、洋服なら、綺麗か?、足首は細いか?などは気になりますが。和服なら、綺麗か?襟足は綺麗か?、耳の溝は細いか?など、が気になります。要は似合っているかどうかと、最低限のマナーに外れていなければ、列席者の服装など、本人が気にするほど回りは気にしていないということです。ファッションショーではないですからね。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性目線でのご意見、参考になります! なるほど、女性と男性では 見るところが違うのですね(^_^) 友人の服装については、あまり気にせずに 式を迎えたいと思います。 色々な方からの意見が聞けて 良かったです☆

noname#151022
noname#151022
回答No.3

あ~。わたしの友人の結婚式にもいました。 ベージュとペールピンクの色違いで クラッチもおそろいにしてましたね・・・w わたしおよび友人たちはみな20代前半でしたが わたしは正直あららと思いました、が、 友人の新婦があまりにもうつくしく、 かつすばらしい式だったので、 この質問をみて、やっとああそういえばそんなこと あったな~と思い出したくらい 記憶のすみにおいやられてましたw おそらくわたしのようにフォーマルな場では プロトコル大事にしたい派にはちょっと 「えっ」って思われるかもしれませんが、 誰が主役かなんて自明のことなので みんなすぐ忘れちゃうと思いますよ! ご結婚おめでとうございます!

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今時はお揃いファッションで結婚式に出席する方もいるんですね(^^;) 質問の前に『結婚式 服装』で検索した所、けっこう辛辣な意見が多かったので(汗) 服装の事は、後々まで言われてしまうものなの?(><) と 気になってしまいました。 友人の服装だし、周りの人は そこまで気にしないですよね(*^^*) 良い式にできるよう、頑張りたいと思います。 ご意見 参考にさせていただきます☆

• kandanuts
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 なるほど…そういう方もいらっしゃるんですね(^^;) 思いつきもしませんでした。 当日になって、ゲスト同士が「あれ、色味がかぶっちゃったなあ」などという事はありそうですけれど…。 周囲から「なぜ双子ルック?」と思われる事はあるでしょうけれど、花嫁様が気にされないのであれば、大丈夫でしょうか。 白っぽい柄物とおっしゃってますが、その辺は気になりませんか? 結婚式にはタブーとされる事柄が沢山ありますけれど、最低でも他人に不快な思いさえさせなければ、後は記憶から消えていくと思います。 ご両親には、事前に「お友達がペアルックで来るんだって~」と、軽い感じで話しておくといいかもしれませんね。 良い日をお迎えください(^^)

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 最初、『二人、オソロのドレスで行くね♪』と言われた時 『二次会?』と聞き返してしまいました(^_^;) ドレスの色は、正直気になりますが、真っ白ではないみたいなので、セーフでしょうか(^_^;) 二人はとても良い人達なので、服装以外のマナーは問題無いと思います(^_^) 両親に言った所、『そんな人もいるんだね~』と 少し驚いていましたが、そこまで気にしていませんでした。 大分 気が楽になりました!(*^^*)