結婚式の友人の服装

このQ&Aのポイント
  • 近日結婚式を挙げます。友人の女性二人が全く同じドレスで出席することになりましたが、心配です。
  • 友人と会話していて、お揃いのドレスを発覚しました。心配ですが、せめて色違いなら良いのですが…。
  • 結婚式で全く同じ服装の友人二人を見て、心配です。お揃いの服装はやめてもらうように言うべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の友人の服装

近日 結婚式を挙げます。 中の良い 友人(女性)二人が、色も形も 全く同じドレス…つまりペアルックで出席するみたいなんです。(今、流行りなんですかね) しかも、白っぽい柄物…。 友人の一人と会話していて、発覚しました。もう 二人で一式揃えてしまったようなので 何も言えませんでした…。 せめて 色違いなら良いのですが、全く同じドレスの二人が 悪目立ちしないか心配です。 私自身は、式に参加してくれるだけで嬉しいのですが 周りから、色々言われてしまっては 二人が可哀相かなと思います。 皆さまから見て、結婚式、披露宴で全く同じ服装の二人をどう思いますか? 今からでも、お揃いはやめてもらうように 言った方が良いでしょうか? また やんわりと伝える方法があったら 教えて下さい。 ちなみに 私も 友人も20代後半の女性です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoz0904
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

20代後半でそれはやっちゃった感がありますよね。。。 でもそこまでみんな気にしないかなとも思います。 「ああ、お揃いで着てるわー」とか思うぐらいかな。 質問者様が「自分の式をぶち壊すから辞めて~」という本心をお持ちなら、 「彼の上司がすごい偉い人なのでわりと正装で来て欲しいんだけど・・・」とか「両親が固い人だからさ・・」などと他人のせいにしつつしっかりした服で来てほしいと伝えます。 本当に「悪目立ちして可哀そう」っていうだけだったらほっといていいんじゃないでしょうか。。 それか2人に何か余興してもらうとか。(だったらペアの意味があるかな) 彼女たち、SATCとか見て盛り上がっちゃったのかな。。 ブライズメイド(友人が花嫁のお世話などする)やってもらうって手もありますね。。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式の服装のマナーって けっこう厳しいみたいなので… 私は良くても、周りの人から白い目で見られるのでは? と思ってしまいました。 きっと、そこまでは 気にならないですよね(^^) 二人に余興も良いですね。お願いするには、ちょっと 時間がないかも知れないのですが… SATCは、正直 ちゃんと見たことがないんですが 今度 見てみようと思いました(^_^;) ご意見 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

私も女ですけど出席者の服装は全然見ていないです。 一緒のテーブルになったり話したりすれば一応目に入ると思いますが、 あまりに変なもの(思いっきり普段着とか奇抜とか)でなければ 「かわいいな。」くらいで特に何も思わないし、全く印象に残りません。 それより友人である新郎や新婦の晴れ姿を見て嬉しい気持ちになったり、 二人の幸せな様子に感動したりする方が大きすぎて・・・。 私なら、もしそのお二人がペアルックだと気付いたとしても、 「仲良しなんだな。」くらいにしか思わないと思います。 そして家に着いた時には忘れていると思います。 気にしているのが他の出席者の目だけなら、それは気にしなくていいです。 もうすぐ結婚式なのにお嫁さんがそんなことに頭を悩ませる必要全然ないですよ! ぜひ幸せで穏やかな気持ちで大事な日を迎えてください。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 先日 無事に結婚式を迎えることが出来ました。 お揃いファッションの二人は、かなり気合いを入れて来たので 目立ちまくりでしたが(笑) みんな そんな二人も楽しんでいました☆ 私の両親に限っては『素敵な友達だね!』と言ってくれました(*^^*) 終わってみると、逆に印象に残って 楽しい式になったと思います…☆ 二人以外にも、けっこう 奇抜な格好の人もいましたが(私の友人て…汗) 周りを不快にさせるような事は、一切ありませんでした! 私のこのような悩みに、答えて下さった皆様 本当にありがとうございました!!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

男です。声を大にして言いたい。女性が気にするほど男は服装など見ていません。商売柄色々な結婚式に出ていますが、殆ど、服装について印象に残る事はないです。派手な衣装でも、顔を見て美人かどうかだけ。お揃いでも、似合っているか、美人か。程度。失礼ながら、洋服なら、綺麗か?、足首は細いか?などは気になりますが。和服なら、綺麗か?襟足は綺麗か?、耳の溝は細いか?など、が気になります。要は似合っているかどうかと、最低限のマナーに外れていなければ、列席者の服装など、本人が気にするほど回りは気にしていないということです。ファッションショーではないですからね。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性目線でのご意見、参考になります! なるほど、女性と男性では 見るところが違うのですね(^_^) 友人の服装については、あまり気にせずに 式を迎えたいと思います。 色々な方からの意見が聞けて 良かったです☆

noname#151022
noname#151022
回答No.3

あ~。わたしの友人の結婚式にもいました。 ベージュとペールピンクの色違いで クラッチもおそろいにしてましたね・・・w わたしおよび友人たちはみな20代前半でしたが わたしは正直あららと思いました、が、 友人の新婦があまりにもうつくしく、 かつすばらしい式だったので、 この質問をみて、やっとああそういえばそんなこと あったな~と思い出したくらい 記憶のすみにおいやられてましたw おそらくわたしのようにフォーマルな場では プロトコル大事にしたい派にはちょっと 「えっ」って思われるかもしれませんが、 誰が主役かなんて自明のことなので みんなすぐ忘れちゃうと思いますよ! ご結婚おめでとうございます!

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今時はお揃いファッションで結婚式に出席する方もいるんですね(^^;) 質問の前に『結婚式 服装』で検索した所、けっこう辛辣な意見が多かったので(汗) 服装の事は、後々まで言われてしまうものなの?(><) と 気になってしまいました。 友人の服装だし、周りの人は そこまで気にしないですよね(*^^*) 良い式にできるよう、頑張りたいと思います。 ご意見 参考にさせていただきます☆

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 なるほど…そういう方もいらっしゃるんですね(^^;) 思いつきもしませんでした。 当日になって、ゲスト同士が「あれ、色味がかぶっちゃったなあ」などという事はありそうですけれど…。 周囲から「なぜ双子ルック?」と思われる事はあるでしょうけれど、花嫁様が気にされないのであれば、大丈夫でしょうか。 白っぽい柄物とおっしゃってますが、その辺は気になりませんか? 結婚式にはタブーとされる事柄が沢山ありますけれど、最低でも他人に不快な思いさえさせなければ、後は記憶から消えていくと思います。 ご両親には、事前に「お友達がペアルックで来るんだって~」と、軽い感じで話しておくといいかもしれませんね。 良い日をお迎えください(^^)

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も 最初、『二人、オソロのドレスで行くね♪』と言われた時 『二次会?』と聞き返してしまいました(^_^;) ドレスの色は、正直気になりますが、真っ白ではないみたいなので、セーフでしょうか(^_^;) 二人はとても良い人達なので、服装以外のマナーは問題無いと思います(^_^) 両親に言った所、『そんな人もいるんだね~』と 少し驚いていましたが、そこまで気にしていませんでした。 大分 気が楽になりました!(*^^*)

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の服装

    27歳女性です。今月末に友人の結婚披露宴に行くのですが、 以下のような柄物のワンピースでいくのは大丈夫でしょうか? http://b.laso.jp/item/?i=285760 もの自体は、普段着っぽくないものではありますが、 見る人によってはカジュアルに見えるのかなあと心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 友人結婚式の服装で悩んでます

    7月に友人の結婚式があり、挙式・披露宴と招待されましたが何を着て行こうか悩んでます。 私的には、黒は無難なので、【赤のロングPartyドレス】を着たいと考えてますが、赤はどんなもんでしょうか? 白は、花嫁の色なのでさけますが、赤は着てもOKなのでしょうか?今考えてるドレスは、ロングでアシンメトリな感じです。

  • 友人の結婚式での服装について

    5/5に友人Aの結婚披露宴が群馬であります。その時に着ていく服装について悩んでいます。披露宴は12時からです。2月にも別の友人Bの結婚式があったのですが、その時の列席者の中に友人Aがいました。また、友人Bも今回呼ばれていて、一緒に行く予定です。 そこで、2月に着た同じドレスを着用してもいいのか、という事で悩んでいます。一般的にはあまり同じドレスは着ないほうがいいと思うのですが、もし、小物やストールを替えるだけでもいいのであれば、その方向で考えたいと思っています。 ドレスは黒で胸にドレープがあり、シフォンとサテンの2枚重ねになっていて、シフォンにドット柄が入っています。前回はこれに、赤みの強いオレンジにゴールドのラメ入りのストールを着ました。靴は黒でバックストラップがあるミュールです。 もしこのドレスでいいのであれば、それに合うストールの色・素材等と他の小物の色・素材について、替えたほうがいいのであればその事についても教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式での服装について

    7月中旬に北海道で友人の結婚式があります。 結婚式(&披露宴)は夕方からで 両方とも出席する予定です。 今まで北海道での結婚式に参列した事がないので、 北海道での結婚式に何を着ていけば良いのか わかりません。 夕方から夜にかけての挙式という事で、 ドレスがいいのもわかるのですが、 ドレスは持っていませんし、体型的にも似合いません。 この結婚式に着て行くために買った服は、 モスグリーンのジャケットにキャミソール、 黒いシフォンアシンメトリースカートですが やっぱりドレスやワンピースの方が良いでしょうか? アクセサリーも洋服に合わせて購入済みですし、 今から洋服を買い換えるのもキツイです。 でも結婚式に行って、みんながドレスで自分だけ 浮いてしまうのも嫌なのでアドバイスをお願いします。 参考画像などがあるURLも教えて頂けると助かります。

  • 結婚式の服装について

    友人の結婚式が近々あります。 初めて結婚式に参加するので、一式すべてそろえました。 友人やお店の人と相談して決めたのですが、買ったものを見るとピンクがすごいな・・・と。 パーティードレス : 紺 バッグ : シャンパンゴールド?ピンク? 靴 : ピンク(飾りにピンクのリボンとパールが付いてます) ショール : シルバー ボレロ : ピンク ネックレス : ピンクパールの3連 ※披露宴はショールで、2次会はボレロに替えます。 ピンクが好きなわけではないんですけど、気が付いたらこんなことになってました。 ドレスが紺なので、大丈夫なかぁとも思ったのですが ピンクばっかりって、いかにも男狙ってます。って感じしないですかね? ぶりっ子みたいな・・・ 考えすぎかもしれないんですが、少し心配になりました。 みなさん、どう思われますか?

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

    21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!! 近々、友人の結婚式があります。 黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。 手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。 結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか? 丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので 上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。 回答お願いします。 画像見ずらくてすみません。

  • 夏の結婚式の服装について

    今年の8月末に友人の結婚式に招待されました。 結婚披露宴パーティーということなのですが、 私は今まで、結婚式に友人として招待されたことがないのでどのような服を着ていけばいいか分かりません。 親戚の結婚式に2度ほど招かれましたが、当時大学生でしたし入学式に来た紺のパンツスーツで参加しました。 そのとき、友人の方々の服装は華やかだったのを覚えています。 しかしながら、私はこれといった、ドレスのような結婚式に着ていく服を持ってなく・・・何を着ていけばいいか困っています。これから、結婚式に参加する機会も増えるかなって思っているので、流行とかではなく、着まわしがきくものだとうれしいです。私は大柄なので、なかなか服もいいものが見当たりません。そこそこの値段で、(友人からすべてをそろえたら10万を超えたと聞いて驚いています。そんな大金は私には払えません。)大きいサイズえ結婚式に来ていけそうな店やサイトがあれば教えてください。 格好のタブーなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

専門家に質問してみよう