• 締切済み

いくら相手が悪い事をしても

相手を殴ったりしたら、殴った側の方が不利になるんですか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

もちろん、暴行罪で訴えられますよ。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

相手が凄く悪い事をしてもですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

>じゃあ、何故、生徒が悪い事をしたり言う事を聞かなかったから先生は生徒を殴ったりするんですか? >言う事を聞かなかったら殴ってもいいとされているから殴るんでしょう? ちがうよ。殴りたいから殴ってるんだよ。 悪いこととわかっていても殴る。 殴るのが悪いことと思ってなくて殴る。 切れたから気が付いたら殴ってた。 理由は人それぞれ。 貴方も本当は解ってるんでしょ? まぁこれ言ったらほとんどの質問が終わってしまうが..。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

人に手を出すのは、理由によってはいいのか、どんな理由が有っても駄目なのか、分からないのであります。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

人を殴ること自体が、暴力=悪いことです。 相手のした悪いことが余程の犯罪行為でない限り、 暴力による悪さ加減を上回ることはないですね。 そして、相手が殺人を犯していたとしても、 身を守るためでもなく相手を殴る権利はないのだ。 赤ん坊でも、殺人犯でも一般人が私的な暴力で裁いていい権利はない。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

じゃあ、何故、生徒が悪い事をしたり言う事を聞かなかったから先生は生徒を殴ったりするんですか? 言う事を聞かなかったら殴ってもいいとされているから殴るんでしょう?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

原因は相手にある。 だけど、頭にきてぶん殴ってしまった。 「相手を殴ったりしたら、殴った側の方が不利になるんですか?」 たしかに、頭にきたとしても、ぶん殴ることで別な問題が発生しているということですね。 原因があるから結果があるのですが、そのそれぞれに責任が伴います。 相手が悪いという前提と、だから、ぶん殴ったという結果は、全く別な問題です。 他に解決策があったということですね。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

でも、いくら口で言っても言う事を聞かない人もいますよ。 その他の解決策とは何でしょうか。 勿論、暴力しか無いとは思っていませんが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

一言で言えば 「ケースバイケース」です 例えば相手の悪い事でも こちら側に危害を加えるなら それを止めるために「殴る」のは 「正当防衛」になりますが 悪い事でも上記の例での以外の場合は 「殴る」と「暴行」になります。 まあ、でも質問の論理は間違っていませんし 場合によっては相手から 「あの人は殺そうと思って殴った」 と言われるかもしれませんしね。 とにかく 警察から見れば 「悪い事は大きくても小さくても やった事については罰せられる」 と言うスタンスですよ。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

相手に殺されそうになったとか、痴漢してきたとかなら暴力は許される訳ですね。 いくら口で言っても言う事を聞かない人には手を上げちゃいけないんですか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

体罰かどうかでしょうね。 「叱る」意味合いの「叩く」と、「怒り」に関わる「叩く」は違いますよね。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

知人は「ちょっと言う事聞かなかっただけで叩くのはどうかと思うなぁ」と言っていたのですが、言う事を聞かなかった方も悪いし、言う事を聞いていれば叩かれる事は無かったのに、知人の言い分はおかしいと思いませんか? 私が先生の言う事を聞かなくて叩かれた当事者なのですが、先生は「叩かれても仕方ない事なんですよ。」と言っていましたよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

悪いこととはどのようなことを指すのかわからないですが、 殴る行為が正当防衛か過剰防衛かにかかってきます。 正当防衛を裁判で勝ち取るには証拠が要り、 それをしなければ私が殺されていた。というような説明が要ります。 悪いことがあなたの生命にかかわらない場合は、 「やめてよー」などとと叫んでおいてください。 被害は警察に届ければ相手は罰金か懲役刑になります。 「やめてよー」と叫んでいるのにやめなかった(証言付き)であるとさらに有利です。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

先生が、生徒に何回も口で言っても言う事を聞かなかったからという理由でその生徒を叩いたら、先生か生徒どちらが悪いと思いますか?

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

なります。手を出したほうが負けです。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

悪い事をした方は悪くないと見られるんですか?

関連するQ&A

  • 離婚調停ではお互いの事をどれだけ探るのですか?

    質問タイトルどおりなのですが、調停になった場合、自分達の要求を話すことは前提に、その他相手が不利になるように話しますよね?どれだけ相手側のことを探り合うのでしょうか?何を探った方がいいんですか?探る範囲はやはり夫婦言えども限られてしまいますか?調停というのは夫婦お互いが今までのことを話すだけなのでしょうか?

  • 振った相手の事を思い出す事ってありますか?

    振られた方はなかなか忘れないと思いますが、 振った相手の事って思い出しますか? それはどういう時に思い出すのですか? 思い出した時に何か思う事はありますか? (やっぱり~だったな。どうしてるかな。など) 自分を振った相手が思い出してくれる事は あるのかな~。なんて思いました^ ^;

  • 相手の事がわからない

    相手の事がわからない SNS上で2年ほど前からお互いを認知しているけど特に絡んだことない、もちろん会ったこともない方との初めての電話で相手の顔も本名も年齢も知らないのに「会いたい」と言われてその理由など色々と話されてる時に(相手は会ったことない私に好意を抱いていたそうです)「私この人と結婚するんだろうなあ」と思いました。 その方とはその後会う約束をし、初対面なのにもかかわらず性行為をしてしまいました。私はそれが初体験です(ゴムもして相手はピルをくれました) 相手は社会人で仕事をしているので月1ペースでしか会えてないし、会ったこともまだ数えられる程度だし、携帯を全く見ない人で通話はLINEよりかはするけど連絡も頻繁にはとらないし …って感じなんですが私も日に日に相手に好意を抱いてきています。 相手も私に好きと言ってくれているし、誠実で仕事熱心な方に日に日に惹かれていてこのままお付き合いできたらな、という気持ちもあります。ですが、相手の事がよくわからないのです。 相手の性格や物事の考え方、相手の中身(?)は分かるしたくさん話してくれるのですが、 フルネームも年齢も教えてくれないのです。 名前は下の二文字しかわからないし、いくつなの?と聞いても「(名前等も)隠すつもりはないけどそのうちね」と言われてしまいます。嘘をつかない(嘘が嫌い)な方なのでその日を首を長くして待っていますが不安です。 ネットで似たような方を探すと、「出会って日が浅い」「年齢を言うのが恥ずかしい」等色々と納得できる意見も多々ありました。 実際に出会って間もないし、私は高校生です。 相手は30前後だろうという気持ちでいます。 私は相手が何歳だろうと気持ちは変わらないのですが、やはり離れていると言いづらいのでしょうか? 長々とまとまりのない文をすみません。 私が聞きたい事をまとめると、 (1)結婚するんだろうなあと思ったのはこの方が初めてなんですが、初めて話した日にそう思うのは変なんでしょうか…? (2)年齢を教えてくれないのはなぜなんでしょう (3)「会う頻度が低いんだからしょうがない」とセックスする雰囲気にもってかれてしまいます。仕方のない事なんでしょうか? …なんか本当に文章力のない文ですみません。 相手がヤリモクというのも絶対にないのです。 結婚している等の心配も絶対にないのです。 ご覧になった方の率直な意見をお聞きしたいです。

  • 相手が聞きたい事にどう答えますか?

    知り合いはバンドをしてます。お客さん側から見て聞こえる音は実際彼らが演奏してる側ではほとんど聞こえないようなのです。 そのあたりどう自分らの音が聞こえているのか知りたいらしく聞いてくるのですが どう言葉に出したらいいのか分からなくて・・・困ってます。 歌が入ることでどう全体の音が聞こえて変わるのか? もしバンドをしてる方、または競技でも(ダンスとか)なんでもいいです。同じ様に「どうだった?私の演技?」と聞かれた場合みなさんなら どう答えてつたえますか?

  • 裁判で相手側に送る文面の事何て言いましたったけ?

    裁判で相手側に送り続ける正式な文面の事何て言いましたったけ?

  • 相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

    こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • スカイプの相手の事について

    おかけになった相手のサウンドカードに問題があります。リモートオーディオデバイスに問題があります。 と、相手にかけると赤い字で出ます。 これは相手方にどういう問題が考えられるのでしょうか?どうすれば、相手はスカイプができるようになるのでしょうか?

  • 人は相手の事をうらやましいと思うもの

    人は相手の事をうらやましいと思うもの 此れ、本当ですよね 貴方は相手の何がうらやましいと思いますか? 教えて下さい、お願いします 違うよと思う方はその理由もお願いします

  • はじめての事で(?_?)

    初心者同然です。出品し、落札してもらったまではいいのですが、相手の対応(連絡)が遅かったり、変だったりして、取り消したい場合は、どのような手続きをすればいいですか?お互いが不利(迷惑)にならないようにするには(?_?)宜しくお願い致します。

  • 相手の事を考えるとは?

    相手の事を考えるとはどういう事だと考えていますか?(特に恋愛のパートナーの事を・・・) 抽象的な質問で申し訳ないんですが、最近この事ですごく悩んでいるので、皆さんの考えを聞きたいです。ちなみに僕は、相手のためといいながら、結局自分のために行動しているのではないか?という事でなやんでいます。 というのも、最近1年付き合ってきた彼女と別れてしまい、ふと付き合ってた頃を思いだすと、ホントに相手の事を思って行動していたのかな?と考えてしまうからです。 回答、よろしくお願いします。