• 締切済み

いくら相手が悪い事をしても

相手を殴ったりしたら、殴った側の方が不利になるんですか?

みんなの回答

• mindy73
回答No.8

もちろん、暴行罪で訴えられますよ。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

相手が凄く悪い事をしてもですか。

noname#255857
回答No.7

>じゃあ、何故、生徒が悪い事をしたり言う事を聞かなかったから先生は生徒を殴ったりするんですか? >言う事を聞かなかったら殴ってもいいとされているから殴るんでしょう? ちがうよ。殴りたいから殴ってるんだよ。 悪いこととわかっていても殴る。 殴るのが悪いことと思ってなくて殴る。 切れたから気が付いたら殴ってた。 理由は人それぞれ。 貴方も本当は解ってるんでしょ? まぁこれ言ったらほとんどの質問が終わってしまうが..。

質問者

お礼

人に手を出すのは、理由によってはいいのか、どんな理由が有っても駄目なのか、分からないのであります。

回答No.6

人を殴ること自体が、暴力=悪いことです。 相手のした悪いことが余程の犯罪行為でない限り、 暴力による悪さ加減を上回ることはないですね。 そして、相手が殺人を犯していたとしても、 身を守るためでもなく相手を殴る権利はないのだ。 赤ん坊でも、殺人犯でも一般人が私的な暴力で裁いていい権利はない。

質問者

お礼

じゃあ、何故、生徒が悪い事をしたり言う事を聞かなかったから先生は生徒を殴ったりするんですか? 言う事を聞かなかったら殴ってもいいとされているから殴るんでしょう?

• nekosuke16
回答No.5

原因は相手にある。 だけど、頭にきてぶん殴ってしまった。 「相手を殴ったりしたら、殴った側の方が不利になるんですか?」 たしかに、頭にきたとしても、ぶん殴ることで別な問題が発生しているということですね。 原因があるから結果があるのですが、そのそれぞれに責任が伴います。 相手が悪いという前提と、だから、ぶん殴ったという結果は、全く別な問題です。 他に解決策があったということですね。

質問者

お礼

でも、いくら口で言っても言う事を聞かない人もいますよ。 その他の解決策とは何でしょうか。 勿論、暴力しか無いとは思っていませんが。

• heyboy
回答No.4

一言で言えば 「ケースバイケース」です 例えば相手の悪い事でも こちら側に危害を加えるなら それを止めるために「殴る」のは 「正当防衛」になりますが 悪い事でも上記の例での以外の場合は 「殴る」と「暴行」になります。 まあ、でも質問の論理は間違っていませんし 場合によっては相手から 「あの人は殺そうと思って殴った」 と言われるかもしれませんしね。 とにかく 警察から見れば 「悪い事は大きくても小さくても やった事については罰せられる」 と言うスタンスですよ。

質問者

お礼

相手に殺されそうになったとか、痴漢してきたとかなら暴力は許される訳ですね。 いくら口で言っても言う事を聞かない人には手を上げちゃいけないんですか?

• maiko0333
回答No.3

体罰かどうかでしょうね。 「叱る」意味合いの「叩く」と、「怒り」に関わる「叩く」は違いますよね。

質問者

お礼

知人は「ちょっと言う事聞かなかっただけで叩くのはどうかと思うなぁ」と言っていたのですが、言う事を聞かなかった方も悪いし、言う事を聞いていれば叩かれる事は無かったのに、知人の言い分はおかしいと思いませんか? 私が先生の言う事を聞かなくて叩かれた当事者なのですが、先生は「叩かれても仕方ない事なんですよ。」と言っていましたよ。

• maiko0333
回答No.2

悪いこととはどのようなことを指すのかわからないですが、 殴る行為が正当防衛か過剰防衛かにかかってきます。 正当防衛を裁判で勝ち取るには証拠が要り、 それをしなければ私が殺されていた。というような説明が要ります。 悪いことがあなたの生命にかかわらない場合は、 「やめてよー」などとと叫んでおいてください。 被害は警察に届ければ相手は罰金か懲役刑になります。 「やめてよー」と叫んでいるのにやめなかった(証言付き)であるとさらに有利です。

質問者

お礼

先生が、生徒に何回も口で言っても言う事を聞かなかったからという理由でその生徒を叩いたら、先生か生徒どちらが悪いと思いますか?

• maiko0333
回答No.1

なります。手を出したほうが負けです。

質問者

お礼

悪い事をした方は悪くないと見られるんですか?