鬱陶しい電話をする人とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手からの電話で聞いていて不快な話題を5つ挙げました。
  • このような電話をする人は一貫して同じ特徴を持っています。
  • 私は鬱陶しいと感じていますが、相手には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう電話してくる人ってなんなのでしょうか

誰か知っている人から電話がかかってきたとして、 下に書いた話題で「聞いていて不快だ。」と思う話題は何番ですか。 それとも不快と思う事はなくぜんぜん大丈夫ですか。 1、「夏と冬は電気代がかかるからゆううつだよ。」と言う。お金についてすごく細かい。 2、(一般的な夕食時 夜7時か8時頃)「先日、原因不明で突然吐いたんだよ。」と言う。 3、近所のレジャー施設へ行った。行った理由は「会員になっていて利用料が安くなるから。」  なぜ利用料が安くなるかについてものすごく細かく話す。 4、口で言っていることと本音がぜんぜん違う。ときには正反対。   例えば新しく娯楽施設が開店したとしてすごく話題になっていて、   本音では興味がないのに「あの娯楽施設へ行きたいね。」と言う。 5、電話をするときは「今日は8月28日だから次の電話は9月15日の午後2時にね。」というよう  に約束が必要。仕事の電話ではなくプライベートの電話です。    実は1番から6番までのことをする人が同一なのです。  タイトルにあるようにこういう電話をしてくる人ってなんなのでしょう? 私は鬱陶しいと思ってますが相手に言えません。

noname#222329
noname#222329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.2

人とはちょっと感覚が違うんだけど、自覚がない人かなって思います。 たとえば、お金の話は、誰が聞いても角が立たない世間話と思っているのかもしれない(話が細かいと感心してもらえるとかおもしろく思ってもらえると思っているのかもしれない)し、体調不良の話は、単に体調が悪いアピールで心配してやさしいことを言って欲しいのかもしれない、本音では行きたくない所に行きたいというのは、質問者さまがそれに興味がある(あるいは世間の人はそれに興味がある)と思っていて迎合してみているのかもしれない、電話の予約は、礼儀正しいつもり、あるいはちょっと怖気ているのかもしれません。定期的に電話してご機嫌伺いをしているつもりなのかも(そうしなければならないと昔誰かに教育されたとか)。 って、これは私の想像でしかないですが。 自然体にふるまえない人は大体にして鬱陶しいものです。自分も含めて。 まあ、悪気や攻撃性がないのであれば、許してあげればどうでしょう。 相手にしたくないのなら、もう電話に出ないとか回数減らすとか・・・。

noname#222329
質問者

お礼

>(そうしなければならないと昔誰かに教育されたとか)。 お父さんがかなり厳しかったそうなので、お父さんに特有の教育を叩きこまれたのかもしれないとも思います。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

2、です。

noname#222329
質問者

お礼

2は食欲がなくなりますね。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

まあ相手はお話好きの暇人なんでしょう。 たまになら私ならおもしろがって話すと思いますがしょっちゅうだとそれはきついですね。 数回でないかもしくはその予約を断れば(しばらく忙しいから次いつ電話できるかわかんない。とか言っとく)もうしばらくかかってこないでしょう。

noname#222329
質問者

お礼

実は私は5番の「電話をするときは約束が必要」な感じに驚いているのです。その人に急用があって電話してもNGなのです。 理由は「電話をするときのマイルール」があるみたいだからなのです。 そのルールとは電話の出だしは「季節のご挨拶」 今ならたとえば「朝晩は虫の声が聞こえ秋はもうそこまでですね。」 終わりは「季節の変わり目なので風邪には気を付けて。」という感じ。 年配の人でもないのに年配の人がいうようなことを言います。 電話をきちんとしたいのなら、食事してる時間帯に「先日突然吐いたんですよ。」なんて 言わないで欲しいと思います。 6番を書き忘れましたが6番は 「電話するときはその人のマイルール上、生真面目、几帳面、丁寧です。」

関連するQ&A

  • 付き添い人がいなくても自分で行動できる療育手帳を持

    付き添い人がいなくても自分で行動できる療育手帳を持っている人の交通費や娯楽、レジャー施設の利用料が割引になる理由を説明する場合、どのように話せばいいでしょうか?

  • 陰気な人はまわりを不快にしてるという自覚はないのか

    私が知っている人で年中いつも陰気な感じの人が2人いて、かかわらないといけないときはブルーな気持ちになります。 その人が暗く振る舞うのはその人の自由ですし、無理に明るくしろとはいいません。 私はいちどだけ年中暗い話ばかりする人に「暗い話ばかりするのはやめてほしい。」 と言ったら、相手は「明るい話題なんてなんにもない。」と言いました。 具体的に暗い話というのは、たとえば 「ゴールデンウィークはどうしてた?」と私が聞いたら、 「どうせ近くのレジャー施設へ行っただけだよ。 つまらなかったよ。」とか、 「連休中の夜、吐いたんだ。吐いた原因は不明。」とか言うのです。 話し方もなげやりな口調です。 年中いつも陰気で、話題も暗い話ばかりする人は、まわりの人たちも不快にしているという自覚はないと思いますか?

  • 説得力のある理由を考えてください。

    付き添い人がいなくても、自分で行動できる療育手帳を持っている人が 交通費や娯楽・レジャー施設の利用料が割引になります。 これについて、普通に利用できるんだから一般の額で良いんじゃない? という意見があった場合、 このシステムを納得させるとしたら、どのような説明をすればいいでしょうか? (尤もらしい理由を考えてください。創作でも構いません。)

  • これって横領?

    会社に業務とは全く無関係に、すなわち社員の娯楽(?)のために ご自由におとりくださいという形でレジャー施設などの無料利用券が置いてあります。特に一人何枚までなどの制限もなく、無関心な人もいれば家族の分も含めてたくさん持ち帰る人もいます。 このような券、人に売ろうとすれば売れる金銭的価値のあるものだと思うんですが、販売目的で大量にいただくのは横領になるんでしょうか?

  • 給料の電話

    四月にオープニングのバイトをしてたのですが、オープンする前に諸事情で辞めました。オープン前の皿洗いなどで給料が出たので、その給料を明日手渡しで貰うのですが、事前にお店に電話してくれと言われました。 その電話についてなのですが、お店が居酒屋で17:30から開店なのでその前に電話をしようと思っているんですけど、居酒屋って何時くらいから人がいますか?3時くらいに電話してもいいのでしょうか? あと電話は「○○さん(オーナー)いらっしゃいますか?」でいいのでしょうか?

  • 携帯電話に詳しい人お願いします!!

    ボーダフォンの携帯の人に電話をかけているのですが発信してしばらくすると「留守番電話につなぎます」というようなアナウンスがながれます。それが流れるまでは電話をかけている時の「トゥルルル…トゥルルル」という音などは一切ありません。これは私の電話が着信拒否になっているのでしょうか?それとも単にその人の電話の電源が入っていないだけなのでしょうか?今とても困っています!!お願いします

  • 電話してもいいのかな??

    いつもお世話になっています!! 今、気になる人がいます。 ・仕事関係の人で月に一回位しか会えない。 ・番号は知ってるがアドは知らない。 ・でも連絡を取り合うような関係ではない。 以前、その人と話をした時に共通の話題で盛り上がり、流れで 「じゃあ、(共通の話題に関しての)用があったら携帯に電話してよ。」 と言われました。 すっごく嬉しかったので、その話題以外のことでも電話で話したいのですが…。 今の時間に電話したら迷惑かな~!?とか 話が盛り上がったから、そのノリで言ったのかな~!?とか 色々考えてしまって電話出来ません(>_<) 今は彼女はいないそうなのですが、 私は今まで自分からアピールしたことがないので どうしていいか分かりません。 彼はもうすぐ移動になるので、今のように定期的には会えなくなります。 すっごく寂しいですが、このピンチをチャンスに変えて 彼とプライベートでも仲良くなりたいんです(>_<) みなさん、こんな私に勇気を下さい

  • 静岡駅周辺で早朝から利用できる施設

    いつもお世話になっております。今回大阪から夜行バスに乗って、2月17日金曜日の朝7時に静岡駅に到着します。11時開店のおでんやさんの開店までに、お風呂にも入りたいし、時間もつぶしたいし。 そこで、静岡駅周辺で早朝から利用できる施設を教えてください!

  • 家の電話から携帯電話にかけるとき

    ヤフーの、IP電話を利用しています。 家のIP電話から、携帯にかける時、 0036番を頭につけると、料金が 安くなると聞いていますが、通話が できません。・・・詳しい方、教えて 下さい。

  • 「ゴキブリが出た~」と電話がかかってきたら・・

    今日は1月10日、110番の日です。 困ったことに110番に「ゴキブリが出た~」と電話する人がいるようです。 「ゴキブリが出た~」と電話がかかってきました。返答を一言お願いします!! どこに電話がかかってきたかの設定はみなさまにおまかせします。