鬱陶しい電話をする人とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手からの電話で聞いていて不快な話題を5つ挙げました。
  • このような電話をする人は一貫して同じ特徴を持っています。
  • 私は鬱陶しいと感じていますが、相手には言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう電話してくる人ってなんなのでしょうか

誰か知っている人から電話がかかってきたとして、 下に書いた話題で「聞いていて不快だ。」と思う話題は何番ですか。 それとも不快と思う事はなくぜんぜん大丈夫ですか。 1、「夏と冬は電気代がかかるからゆううつだよ。」と言う。お金についてすごく細かい。 2、(一般的な夕食時 夜7時か8時頃)「先日、原因不明で突然吐いたんだよ。」と言う。 3、近所のレジャー施設へ行った。行った理由は「会員になっていて利用料が安くなるから。」  なぜ利用料が安くなるかについてものすごく細かく話す。 4、口で言っていることと本音がぜんぜん違う。ときには正反対。   例えば新しく娯楽施設が開店したとしてすごく話題になっていて、   本音では興味がないのに「あの娯楽施設へ行きたいね。」と言う。 5、電話をするときは「今日は8月28日だから次の電話は9月15日の午後2時にね。」というよう  に約束が必要。仕事の電話ではなくプライベートの電話です。    実は1番から6番までのことをする人が同一なのです。  タイトルにあるようにこういう電話をしてくる人ってなんなのでしょう? 私は鬱陶しいと思ってますが相手に言えません。

noname#222329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.2

人とはちょっと感覚が違うんだけど、自覚がない人かなって思います。 たとえば、お金の話は、誰が聞いても角が立たない世間話と思っているのかもしれない(話が細かいと感心してもらえるとかおもしろく思ってもらえると思っているのかもしれない)し、体調不良の話は、単に体調が悪いアピールで心配してやさしいことを言って欲しいのかもしれない、本音では行きたくない所に行きたいというのは、質問者さまがそれに興味がある(あるいは世間の人はそれに興味がある)と思っていて迎合してみているのかもしれない、電話の予約は、礼儀正しいつもり、あるいはちょっと怖気ているのかもしれません。定期的に電話してご機嫌伺いをしているつもりなのかも(そうしなければならないと昔誰かに教育されたとか)。 って、これは私の想像でしかないですが。 自然体にふるまえない人は大体にして鬱陶しいものです。自分も含めて。 まあ、悪気や攻撃性がないのであれば、許してあげればどうでしょう。 相手にしたくないのなら、もう電話に出ないとか回数減らすとか・・・。

質問者

お礼

>(そうしなければならないと昔誰かに教育されたとか)。 お父さんがかなり厳しかったそうなので、お父さんに特有の教育を叩きこまれたのかもしれないとも思います。

その他の回答 (2)

• dottimiti
回答No.3

2、です。

質問者

お礼

2は食欲がなくなりますね。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

まあ相手はお話好きの暇人なんでしょう。 たまになら私ならおもしろがって話すと思いますがしょっちゅうだとそれはきついですね。 数回でないかもしくはその予約を断れば(しばらく忙しいから次いつ電話できるかわかんない。とか言っとく)もうしばらくかかってこないでしょう。

質問者

お礼

実は私は5番の「電話をするときは約束が必要」な感じに驚いているのです。その人に急用があって電話してもNGなのです。 理由は「電話をするときのマイルール」があるみたいだからなのです。 そのルールとは電話の出だしは「季節のご挨拶」 今ならたとえば「朝晩は虫の声が聞こえ秋はもうそこまでですね。」 終わりは「季節の変わり目なので風邪には気を付けて。」という感じ。 年配の人でもないのに年配の人がいうようなことを言います。 電話をきちんとしたいのなら、食事してる時間帯に「先日突然吐いたんですよ。」なんて 言わないで欲しいと思います。 6番を書き忘れましたが6番は 「電話するときはその人のマイルール上、生真面目、几帳面、丁寧です。」