• 締切済み

高畑裕太について

高畑裕太が強姦致傷で逮捕されました。 彼の言動や行動をテレビで見ていて、ADHDやアスペルガー症候群などの発達障害ではないかと思うのです。24時間テレビでも子供の頃の話でそういった内容が報道される予定だったのではないでしょうか。 その原因としてお酒好きな親と高齢出産があるような気がしてなりません。 芸能人の息子の逮捕者を見ていると、みのもんたや三田佳子も高齢出産です。 高齢出産により、本来発達すべきブレーキのかかる前頭連合野などに障害を持って生まれてきてしまったのではないでしょうか?

みんなの回答

• HeyXey
回答No.8

その通りでしょう。 衝動に流されてしまう、他者の身になって考えられない、そのような自分をどう捉えていたか、それが問題です。「だから注意しよう」と思っていれば、この事件は起こらなかったでしょう。彼の場合は、そういう性格の自分を正当化するような何らかの理屈を形成していたのかも知れません。誰だって自分を正当化するような考えに傾きやすいものです。ADHDやアスペルガーそのものが原因と言うよりも、自己を合理化する考え方に原因があるように思います。

noname#226203
回答No.7

気になったので再度投稿させていただきます。 ご回答者様の中に、 >社会人として彼女の対応は正しかったと思います。 母親としては問題ある人だったのかもしれませんが、社会人としては正解ですよね。 それでも子供があんな不祥事を起こすなら、むしろ親の教育は子供の不祥事とはさほど関係しないのではないか ではなぜ子供は不祥事起こしたのでしょうか? お答えの中にも書かれているように「母親として問題のある人だったのかも」も一因ではないでしょうか。 問題のある人がした教育・・でも、不祥事とは関係ない、というのは矛盾してる気がいたしました。 記者会見の中で「贖罪」という言葉や「被害者とされている相手の方」という言い回しもあまりいい感じは受けませんでした。 多分、事前に弁護士との打ち合わせの中で表現として使う事を指導されたのだと思いますが。 「どんなことがあっても親だから」とは心の中にあればいいことで、被害者の心情を重んじれば、今、公の場で話す事ではないと思いました。 経過の説明の為に一生懸命記者会見で質問に答えていらした事は、精いっぱいの責任を果たされたのだとは思いますが、教育や躾以前に普通の人と違う部分に気づいていたと言いながら、フォロー出来ず事件を起こしてしまった事は親の立場でしたら悔やんでも悔やみきれないでしょうし、被害者の方も記者会見をもし見ていたとするならば、とても辛かったのではないかと察します。 気になってしまい、ちょっと書かせていただきました。決してご回答者様の内容を批判しているものではございません。 お気に触ったらごめんなさい。ちょっと熱く語ってしまいました。

回答No.6

高齢出産には若い人の出産より若干リスクが上がるのは確かなようですね。ダウン症なども確率が増えると言われてますよね。 しかし、正常に生まれてきている方が多いのが現実です。 最近では、自閉症スペクトラムという言葉が使われており、その中にアスペルガー症候群や自閉症の様々な症状が含まれるようですね。 そして、それに気づかず一生懸命尽くしてしまう人、今回はお母さまですが、あの喪失感や失望感無力感が激しく出る症状はカサンドラ症候群と言うそうです。どちらも共依存のような状態ですね。 生まれつきそういう因子を持って生まれるのを内的要因といい、成長する過程で何か要因が出来てしまった場合を外的要因というそうですが、高畑容疑者の場合は、成長の過程で症状に誰もが、うすうす気づいていながらもしっかり診断を受けなかった事、早く気づいて矯正してあげることが出来ず、蝶よ花よと溺愛し過保護に育てた事が彼の生れつきの内的因子に拍車をかけてしまったのかもしれません。 しかし、このような人は実は社会に非常に多くて、その診断は実に微妙で難しいとも言われていますね。 数年前に、新たに5歳児検診というものが出来ました。それは、従来の就学時検診とは異なり、就学前にそういう微妙な子を検診で見つけるというものです。しかし、当初は任意で行う検診であったため、受診させる親は少なく、あまり検診の成果があがってないように聞いたことがあります。 確かに最近は保育園に行っても父兄の年齢が高い人が多く見受けられますので、きっとそのような就学時検診が出来たのだと思います。 多動症たっだり、凶暴であっても、子供の頃は「子供だから落ち着きがないし、ふざけたりするんだろう。」で片づけがちですが、本当に子供だからというだけなのか、自閉症スペクトラムなのか、すごく難しいらしいです。 実際に、親は障害があるなんて認めたくはないでしょう。 しかし、人に迷惑かけるほどのおかしな行動が続けば早めに、検査は受けて必要な処置は受けないといけないとは思います。そうしないと、今回のような事が起こったり、無差別に殺人を起こしたり、殺して体の中身をみたいといって実行してみたりするんですね。とても正常ではありませんね。 お酒やたばこ、高齢出産は確かに良くないと言われていますが、そういう因子も更に併せ持って生まれてしまったのでしょう。 性犯罪は再犯を犯すと言われています。彼も、自分のどこかいけなくて、どういう事が起こっているのかをどれほど理解出来ているのか疑問ですね。 出された食事をきちんと食べ、夜はよく寝ているという報道がでています。何だか本能のままに生きてる感じが怖いですね。 被害者の方の心の傷を思うとやりきれないです。 今まで、たくさんの性的犯罪が起こっているのに、その原因について考える機会がなかったので、今回は現在子育て中の方々を含めて大きな関心事であり、問題提起になったでしょう。

• miging
回答No.5

それは偏見でしょう。

• eroero4649
回答No.4

もしそうだとしたら、「なぜ高齢出産だと前頭連合野に障害を持つのか。それは母親側だけの問題か。父親に問題はないのか。そもそも性的な気質は父親から引き継ぐのか、それとも母親から引き継ぐのか」という問いに少なくとも仮説が提示できなければなりません。 高畑淳子さんや三田桂子さんは女性ですが、みのもんたさんは男性です。 少なくとも「強姦魔には親が高齢の出産であることが多い」というデータを出さないと単なる言いがかりといわれてもしょうがないでしょうね。 なお、皆さん口をそろえて親の教育のせいだといいますが、それを指摘する皆さんの素行がよろしいのは全て親の教育のおかげであり、自分の才覚というのは全く関係ないとおっしゃるのでしょうかね。 少なくとも私は、高畑さんの記者会見は家族が不祥事を起こしたときの対応としては80点以上をとったものであり、社会人として彼女の対応は正しかったと思います。母親としては問題ある人だったのかもしれませんが、社会人としては正解ですよね。それでも子供があんな不祥事を起こすなら、むしろ親の教育は子供の不祥事とはさほど関係しないのではないかと思いますよ。

回答No.3

育て方の問題でしょ。 ただでさえ高畑淳子の子供なら経済的に恵まれた生活なのに、高齢出産で甘やかされ、親は忙しくて子供をロクに躾けられない、でその結果「耐える事」や「我慢する事」を知らない、よく言えば「自由奔放」なわがままな人間になってしまった。

• hue2011
回答No.2

脳障害にも発達障害にも見えません。 芝居がどこかおかしいということもなく、ヒーローや主役ではないものの、きっちり仕事はできていたと観察します。 立花登の時の新谷弥助役は、無神経だけど友情に篤く、食欲にかられるしっかりした男が演じられたと思います。 ということは、役者としての義務とか具体的な手法は一応わきまえていると判断します。 20才を超えた人間を親で何かいうのはなんですけど、一応あの親があってここまでのしつけはできていたといっていい。 だけど、それは役者という仕事の話であって、社会的な常識とか他人の立場を全くわかっていないというのは、やっぱりしつけとしかいいようがありません。 こどもがお客様のお菓子に手を出そうとしたらその場でびしりと手を叩き、泣いてもけじめをつけさせるというのがしつけの基本です。 よその家でそこの人間の悪口を言ったり、年少のものを呼びつけにしたりしたらやはり叩きます。 ついうっかりという失敗をしたら当人の口から謝罪させます。 親が成り代わって謝ったりはしません。やるかもしれないけど、当人が自分の口で謝罪させるようにします。 そういう、基本的なしつけができていないと思われます。 普通は、母親がしなくても父親が怖いおやじとして君臨していたり、近所の爺さんなんかががみがみ言います。 そして別の誰かが「まあまあそんなにいわなくても、当人もわかっているんだから、ね、そうだろボク」みたいにかばったりするのです。 こういう周囲の、いくつかの役割にわかれた大人たちが子供をまともな社会人に育てていくものです。 この男の場合、そういう周囲がいなかった。母親がシングルマザーなので、叱り役かなだめ役かどちらか、をきっちり演じられないので放置した。 さらに環境として、あの人の息子だからあまり小言をいったりしないようにしようと周辺が遠のいた。 普通ならびしりとものさしで叩くところを、放置した。 そして、こういうことが起きた。 たいがい男の場合元気いっぱいの若いころは、妄想的には性的にこれに近いことは考えたはずですが、普通はやらない。 いままでおとなたちからしつけられた記憶、および友達との交友関係で覚えた記憶で、そんなことはすぐわかりますから。 犯罪だという以前に、強姦なんてやろうとは思わない。 そもそも体力力関係でそれが可能かどうかの自信なんかない。相手は死にもの狂いで抵抗するはずです。 仮にやったとして、そのあとその相手ともどういう関係になるか、周辺がどういう反応をしめし、グループ内でどういう立場になるか。 それは容易に想像がつく。 正味のところこうじゃないでしょうか。 きれいごとはいえるけど、大体ぶたれた記憶があるから、犬は相手に飛びついて噛もうとしないのです。 それがしつけです。 それが全然できていないと思います。 あの母親のしつけだ、といういいかたをする人もいると思いますが、それは否定はしないけど、周辺環境に責任があると思う。 誰の子であっても叩くときは叩く、という人間がいなかったのです。 むかしポンキッキーズという番組でガチャピン・ムックなんかと一緒に「やまだのぼる」君というのがレギュラーで出ており、この人をみながら育った子がいっぱいいると思います。所ジョージが声をやっていた「うみだおよぐ」教授とコンビでした。 まさかあののぼる君の子供がこんなことになるとは、誰も思っていなかったでしょう。

• doraneko66
回答No.1

良くわかりせんが、育て方だと思いますけどね。 シングルマザーで、忙しくてマナーとかちゃんとしていなかった 教えてなかった気がします。 言葉での教育の時間がなかったような気がします。 コミュニケーションでの教育が少なかった気がします。