• ベストアンサー

で と での の違いは?

英語を話す人に説明したいのですが、自然かそうでないのかはもちろんわかりますが、論理的に説明しづらいです。 英語で会話 英野での会話 これは両方使えますが アンドロイドでアプリ アンドロイドでのアプリ ここらへんになると?となってしまいます。 英語で説明しますがご回答はもちろん日本語で大丈夫です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.4

さほど日本語文法に明るいわけではないのですが、 ”英語で会話”という用法は普通に使いますが、 ”で”は本来名詞の修飾はできないので、 実際には文法的には不完全で、動詞の”会話する”の ”する”が省略されているのかと。 それを主語として使おうとすると、おかしくなるのでは? ”の”は名詞を修飾できますので、”英語での会話”は 問題なく主語となり得るのでは? ”公園でバーべーキューは禁止されている。”の場合、 ”公園で”は”禁止されている”のほうにかかっているように思えます。 ”公園でのバーベキューは禁止されている。”は、 素直に”公園でのバーベキュー”が禁止されていると読めます。

guess_manager
質問者

お礼

!!! 確かにそのとおりですね。 めちゃくちゃ納得しました。 英語で会話 電車で行く この2つは似ているようでいて、文法的には違うということですね。 これはノンネイティブにはわからないでしょうね。。。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

noname#223095
noname#223095
回答No.3

5教科の中では国語が最も苦手でした。しかし、勇気を持ってチャレンジしてみます。 英語で会話・・・(1) 英語での会話・・・(2) (2)は(1)をもっと強調した表現のように思います。つまり、(2)は、 「日本語じゃないよ、フランス語でもないよ、ドイツ語でもないよ、・・・、英語による会話だからね・・・」 といった感じでしょうか・・・。 アンドロイドでアプリ・・・(3) アンドロイドでのアプリ・・・(4) 「アンドロイド」って知らなかったもので、今、ググってみたのですが、携帯端末のOSのようなものらしいですね・・・? (3)、(4)は違和感を覚える表現ですね。だって、      「Windows7でアプリ」「Windows7でのアプリ」 なんて言いますか・・・?      「Windows7上で動くアプリ」「Windows7上で動作するアプリ」 とは言いますが。 少しなりとも参考になりましたら。

質問者

補足

単体では あまり違いがないように見えるのですが これらを使って文章を作るとちょっと 変わってきます 英語で会話をする 英語での会話をする これはほとんど違いがありません しかし 会話を サ変動詞にすることが片方ではできなくなります 英語で会話する 英語での会話する 3と4はまたちょっと変わってきます android でアプリを開発する android でのアプリを開発する どちらも意味が通じます windows 7の件に関しては 私はそれほど違和感がありません windows 7でウィジェットは廃止された windows 7でのウィジェットは廃止された どうでしょうか

回答No.2

アンドロイドでアプリ=By an android, application アンドロイドでのアプリ=Application by an android 大まかな意味は同じと思いますが、 強調するのがアンドロイドかアプリケーションかの 違いではないでしょうか?

質問者

補足

なるほどたしかにそうかもしれません。 こんなのもあります。 公園でバーベキュー 公園でのバーベキュー バーベキューするという日本語はありえるのですが どちらも何も付け加えずに主語にすることもできてしまいます 公園でバーベキューは禁止されている 公園でのバーベキューは禁止されている 他の方の補足で、(することは)を付け加えないと 主語になりえないと書いたのですが、バーベキューに関しては主語にすることができてしまっています 難しいですね…

noname#230546
noname#230546
回答No.1

上の例はin Englishで両方とも大差はなさそうですね 次の例は、アンドロイドでアプリをするという意味と アンドロイドのアプリ(of)の違いでしょうか。

質問者

補足

これら2つで主語になるときに次に続く文章が 変わってくるのです 公園で散歩 公園での散歩 どちらも全く不自然ではありませんが、 公園で散歩することは楽しい 公園での散歩は楽しい 前者については、することは、という言葉を接続しないと 主語になりません Android アプリという2つの言葉を接続する上ではあまり大差がないように見えるのですが 文章構造の 中での役割が かなり違っているようで、日本語学習者にとっては難しく、またうまく説明できなかったので質問をした次第です どうもありがとうございました