• ベストアンサー

サービスが悪いと思いますか?

来客するお客様に対して 喫煙室を用意していない会社は サービスが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

オフィスとショールームでは違うと思います。 オフィスならサービスが悪いとは思いませんが、ショールームならサービスが宜しくないと思います。 因みに、どちらかと言えば嫌煙家です。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

YDIDOCNUI さん、こんばんは。 そうですね。無いと困る場合もありだと思います。 大抵のところは休憩室に囲いを作って喫煙室を用意していますよ。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

扱う商品の金額によりますね。 住宅、マンション、自動車、保険、貴金属のような 高額商品の会社なら必要かもしれません。 (商談時間が長くかかるため) また大企業だと分煙スペースを設けています。 それ以外で 「お客様に対して喫煙室を用意していないのはサービスが悪い!」 というのはクレームの類。 部屋代はもちろん空気清浄機、フィルター清掃、壁紙交換・・ 何十万もの費用がかかります。 コンビニの外にある、JTが配布してる灰皿のところで吸って来ればいいのです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

非喫煙者からいつと、入った部屋がヤニくさいとか、煙が漂っているような会社は、ろくでもないだらしのない存在だと思いますね。 サービスが悪い以前に、社会的マナーがなっていないと思います。 白い壁が白いままで、テーブルの上には何も置かれていない会議室に案内されたら、その会社はまともだと思います。 およそ個人の趣向とか好みと社会的行儀を混同する議論がおきたりすることがあるのは遺憾の限りです。 私はシャワーが好きですけど、訪問先にシャワールームが無くてもなんとも思いません。 逆にシャワールームがあって、そこに案内されたら、なんだろうといぶかしみます。 私はコーヒーが好きですけど、訪問先で日本茶が出されてもなんとも思いません。 コーヒーを飲むと落ち着き、頭がクリアになった気分になりますけど、飲まないからといってアホになるわけでもないと思います。 タバコが好きな人間が行先で灰皿がないという文句を言う理由が理解できません。 嫌いな人間には理解できない、これで落ち着き、頭がさえるんだという理屈は、他人に認めてもらうようなしろものではないでしょう。 それをごたごたいうならば、中毒していると言うことになります。要するにニコチン中毒です。 薬物中毒なのであれば、それは社会から根絶する必要があります。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

会議などの為に来客する人の為に『喫煙室』を用意する必要はないと考えます。 これは全ての業種に当てはまると考えます。 小生は喫煙者ですが、自宅以外は許可された場所以外は吸いません。 タバコと酒は『嗜好品』ですね、 自分が楽しむ事は良いですが、周りの冷たい目を浴びせられながらじゃ 美味しく楽しめない。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ケースバイケースだと思います。 あるいは、職種によると思います。 例えばカーディーラー、ショールームや 小売店等の客に対して販売を行う場所では、 喫煙室は必要かと思います。 それに喫煙者は禁煙者に比べ、 余分に税金を納めているのですから、 しかし、仕事上の打ち合わせで、相手先の会社に 出向いた場合は、喫煙室が無くても、 それは仕方が無いかと思います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#222546
noname#222546
回答No.1

私は大阪で小さいながらですが会社を経営しています。来客するお客様に対して 喫煙室は用意していません。 その理由は仕事中に喫煙は必要はないからです。喫煙したいのであれば 仕事する前か仕事を終えた後に好きなだけ吸って頂いたら良いと思います。 会社というのは来客者にサービスをする所ではないという事です。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙の家庭に来客の予定がある場合

    禁煙の家庭に来客の予定がある場合、我が家は禁煙であることを事前に相手に伝えておくほうが良いのはわかります。 特に相手が喫煙者だとわかっているのなら尚更です。 では、事前に相手に伝えておらず、当日に来客があってから禁煙をお願いするのは、喫煙者のお客様に対しては失礼にあたると思いますか? ※お店などではなく、家庭への来客です。  急な来客ではなく、来客の予定がある場合です。

  • 飲食店での客対応について

    飲食店にて、以下のような客からの要望について、店側はどのような対応を取るべきか、ご意見をください。 ・客は赤ちゃん連れの夫婦 ・来客時間はピークを過ぎたランチタイム ・並んでいる客はゼロ ・禁煙席は満席、喫煙席はガラガラ ・禁煙席希望で30分ほど並んでから入店 ・その間喫煙席には何組もの客が通された ・会計時、駐車サービス券(60分)を2枚くれと要求  客の言い分:空いている店を選んだのに、長い時間並んだ。        禁煙席にもタバコの煙が流れてきて、        並んだ意味が全くない。        全部で60分以上かかったので、1枚じゃ足りない。

  • 要らないな~と思うサービスは何ですか?

    要らないな~と思うサービスは何ですか? 自動車の販売ディーラーとかの店頭で、お客さんを送り出し延々何十秒もお辞儀をしている店員さんとかいますよね。もちろん会社の方針に従ってらっしゃるんでしょうが、あれって本当にお客さんとして気分がいいんでしょうか? あそこまでされないと不満に思う人って多いの? あそこまでされると「誠意」とやらを感じるの? とか私なんて思ってしまうのです。いや、そこまではしなくて良いよ、って。 あと居酒屋さんとかでやたらと元気なすぎるほどの声で対応するお店ありますよね。 あれって世間の皆さんは本当に「おおー、元気があって気合が入ってるな。この店は感じが良いな」とか思うんでしょうか。 私にはただうるさいだけで、頼むから大きな声を出さなくても友人と会話が出来る環境で飲ませてよって思ってしまいます。 皆さんはお店や会社などで「いやそこまではしなくていいし」 「そのサービスは要らないでしょう」と思うようなことってありますか?

  • サービス業でお客様に「より良いサービスを提供する」

    サービス業でお客様に「より良いサービスを提供する」とはどういったことをすることを指しますか?

  • お金をかけずにお客様へサービスをしたい。本当のサービス。

    お客様の心をつかむために、状況に応じたお客様だけにというようなサービスをしてみたいです。たとえば、雨が降ったら、タオルを貸し出すとか、そのようなサービスでお客の心をつかむサービスをしたく思います。アイディアをください。お願いします。ちなみにネットカフェ経営をしてます。

  • いいサービスとはなんでしょう??

    最近ゲストハウス型の結婚式場でサービススタッフのアルバイトを始めました。結婚式という空間が好きなので今後も続けて行きたいと思ってます。先輩にはお客様と積極的にコミュニケーションをとって仲良くなって楽しんでもらいなさい!!お客様の立場に立って、自分がしてもらったら嬉しいことをどんどんしなさい!と言われました。常に笑顔でいることだけは心がけているのですが、他にはどんなことに気をつければいいんだろう…って考えています。 そこで、皆さんはどんなサービススタッフが気持ちがいいなぁ、素敵だなぁって思いますか? 皆さんが結婚式やレストランなどで心に残ったサービススタッフのエピソードなど教えてください。実際してもらったことや、話し方などなんでもいいのでお願いします。またはこんなことしてもらえたら嬉しかったのにといったことでも構いません。 よいサービス員になりたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 新しい音楽サービス

    家庭用パソコンを利用した一般のお客様向けに、インターネットを利用した新しい音楽サービスを思いつき、サービスを実現させたいのですがどのような行動をすればよいでしょうか? 調べてみたところ、この様なサービスは他社、各レコード会社にはありませんでした。 全ての邦楽楽曲を扱う事になる為、著作権やレコード会社などとても話が大き過ぎて困っています。 音楽関係、レコード会社等にコネがないと難しいでしょうか?  それと、この企画を進めるにあたって特許みたいなものを申請しておいた方がいいのでしょうか?    「レコード会社に飛び込め」等、具体的なアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ASPサービスはどうなのでしょうか?

    現在、自主開発したプログラムをいかに売り出そうか 考えています。 WEBプログラムなのでプログラム自体を売るより ASPサービスとして売り出すことを模索しています。 ただ、数々の会社がASPサービスを実施していますが、 あまりパッとした印象を受けません。 OKwaveもこのQ&Aサービスを企業向けに販売している ようですが・・・・。 ほかにもChanceItという会社が懸賞サービスをASPで 売り出すものをやっていましたがサービスが休止され ました。 このように私の知る限りでは、ASPサービスは儲からない と考えているのですが、儲かっているサービスは あるのでしょうか?楽天もそうかも知れませんが? 受注がないとすれば、ASPサービスのどんな点が客に 敬遠されるのでしょうか? もちろんASPサービスとなると月々の支払いが発生する のでリース的で敬遠されやすいとは考えています。 受注があるとすれば、どんなサービスすればよいのか ヒントを教えてください。

  • 旅行でのサービス

    みなさんは、どのような旅行サービスがあればいいなとおもいますか?? 私は友達とワイワイしゃべりながら電車に乗りたいので完全個室が欲しいです。タバコ吸う友達も個室では喫煙オッケーなら助かると思いますし。

  • 携帯の会社の関係(サービス・端末)

    携帯電話の1つのサービス会社に、 色々な端末会社の端末が用意されていますよね。 例えば、同じ「***」(数字の部分)でも、 仕様がぜんぜん違います。 サービス会社が、端末会社にこう言う仕様にして欲しいと、 提示はされているのでしょうか。 1つの端末会社が、複数のサービス会社に、 供給していることはありますか?

専門家に質問してみよう