• 締切済み

昨日待ち伏せに遭いました

昨日、夜中に車で帰ってきて、自宅アパート敷地内の駐車場にとめ、家に入ろうとしたら横からいきなり知らない男の人が出てきて、 私は急いで家に入り即座に鍵を閉め電気もつけずに恐怖でジッとしていたら玄関ドアに付いているポストをパカッと開けられました。。 ポストに蓋が付いてるので開けても中は見えないのですが、玄関のすりガラス窓に人影が暫くいました。 怖すぎてすぐ引越しを考えていますが、それでも引越しするまでが怖いです。 実はワンエルの部屋ですが私は3人暮らしで、 その時も部屋に2人とも居たんです。 寝てましたが。 2人に話すと、昨日たまたま見かけたんじゃなくて目付けられていて待ち伏せしていたんじゃないかと言われました。 でも、目付けられていたにしろ、昨日たまたま付けられたにしろ、私が鍵を開けた時に一緒に入ってこようとしたわけですよね? 部屋に誰かいるかもしれないとか、彼氏と同棲してるかもしれないとかは思わないのでしょうか?

noname#223096
noname#223096

みんなの回答

回答No.4

恐ろしいですね。 これは一応警察に言ったほうがいいと思いますよ。 待ち伏せとか、ポストを開けるとか異常な人がやることですよ。 そういう人は部屋に誰かいるかもしれないなんて思わないから、 異常な行動するんでしょうね。 もし他に人がいたとしてもそんなこと気にしないのかもしれないですよ。

noname#223096
質問者

お礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

なかなか本当の犯罪被害であることは少ないので気軽な恋愛相談のつもりで開きましたが、あまりのことに息をするのも忘れてしまいました。 本当にご無事で良かったです! その状況なら玄関に入って正解です。 あなたの家ともばれている可能性もありますから、それなら通っても意味がないですし。 心配なのは引越し後もですね。もしつけていたとなれば、職場なども知られている可能性がありますし。(お車とのことで大丈夫かもしれないけど) しばらく誰かと一緒にいたとしても、いなくなった隙をみて襲うかもしれない。 例えばわざと隙を作り、犯人が動くのを待つ方法もありますが刃物を持って来られる可能性も否定できませんから危険な賭けです。 怖がらせたくはないのですが、やはり常識が通じない相手に思います。 あなたが恐怖を感じ部屋に入り、電気もつけないのをわかった上で中を見ようとしたのですから、何がどうバレても構わないと思っているのでしょう。 アパートでもドアにつけられるインターホンカメラもありますし、警察に相談すると共に録画の準備をされた方がいいと思います。 仮に周辺で似たような事件が相次いでいるなら、質問者さん個人を狙ったものではないので引越しで解決しますが、逆にあとのお二人も危険です。 とにかく一人で行動しないようにしましょう。 御武運を。

noname#223096
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 ポストも開けられたりしたので普通の人では無いのだと思います。 あと、待ち伏せなら凶器も用意していたかもとも言われました。 とりあえずすぐ引越しをして対策したいと思います。 とても怖くて。。 ありがとうございました。

  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.2

まず、無事で何よりでした。 最悪の事態を想定して、まず警察へ相談して下さい。 夜間は玄関の外を明るく照らし、監視カメラを付けましょう。 証拠が取れたら犯人を把握、逮捕出来ます。 質問者も自分を守るため防犯ブザーや唐辛子スプレーを持っておくと良いです。 不安を煽るつもりは無いですが、相手が外人だったり精神異常者なら常識は通用しません。 彼氏や家族と同居していようが関係ないんです。 最悪の事態を想定して動かないといけないと思います。

noname#223096
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 唐辛子スプレーなんてあるのですね。 いろいろ調べたいと思います。 外人とかだと怖いですね。。防犯ブザーで逃げてくれるのでしょうか。。 答えて下さりありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

普通は不審な人いたときには帰宅せずに、やりすごしますよ なぜなら意図は知らないとしてもトラブルになる可能性は否定できません 事前にいるということは準備しているとも言い換えられますので 応援呼ぶにも間に合いません、ですから接触しないよう避けるのが 一般的です、日本は外国ほどではないとしても、毎日誰かしらが 犯罪に巻き込まれています、昨日は他人の出来事でも今日は自分に なるのかは予測不可能です <部屋に誰かいるかもしれないとか、彼氏と同棲してるかもしれないとかは思わないので<、しょうか? 相手は一人のように見えたとしても、周囲にはそれを支援する人がいることも 否定できません、つまり用心することは、不審者を避ける為にチャンスを与えては いけないのですよ、ちなみに家の中をのぞいていた人が堂々と何らかの嘘ついて それを口実に自宅に入ろうとする人もいますので、用心することは必要です。

noname#223096
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は帰宅せずにというか、鍵をさして開けてる時にいきなり横というか後ろというか、突然来たんです。私からすれば玄関以外逃げる場所は無かったんです。 チャンスを与えてはダメだと言われても、玄関に入らなければ確実に捕まえられてました。 それに、待ち伏せされてたということは何か凶器も用意していたかもしれませんし、やれることは玄関入ることしか出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 近所に出かけるとき、鍵をかけますか。

    朝、すぐ近所のゴミ捨て場へゴミを捨てにゆくとき、或いはマンションの敷地内のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くとき、玄関の鍵をかけますか。 また、自宅の近くにコンビニやポストがある場合等で、5分~10分くらいですぐ自宅に戻る場合、鍵をかけて出かけますか。 私どもの家の場合、近所のポストに郵便物をだしに行って戻る場合、5分ほどで済みますが いちいち鍵をかけるのは面倒に感じることがあるんです。

  • これってストーカーですか?

    今年の春に転職し、実家から離れて暮らすことになりました。(今は妹と2人暮らしです。) 職場まで地下鉄で通勤しているので、駅まで徒歩なのですが、 引越しをして1.2週間後、50代?位の男性と目が合い、はじめは気のせいかと思っていたのですが、 私の後ろを歩き、駅では、同じ場所に並び、同じ両に乗られることも・・・。 家の近くの自動販売機の前で待ち伏せされたり、通勤コースでもないのに私の家の前を通ってるような気がします。 私のアパートの玄関は、少し道を入ったところにあるのですが、昨日、玄関のアパートのエントランスのところでばったり会ってしまいました。 普段は徒歩なんですが、怖くなって、自転車に乗り換えて駅まで行きました。 この行為は朝だけなんですが、これもストーカーと言えますか? もし、そうならどうしたらいいか、アドバイスください。 お願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 彼の家

    お付き合いしてる彼の家に 昨日行っていいってLINEして 来ていいよって事で、始めて お邪魔しました 玄関までは何度かありましたが…… 休み前は、私の家飲みして お泊まりして帰ります。 彼は仕事で、朝が早くて 分かっているのに ワガママ言って帰らなかった 私は下で寝るからって言ったけど 彼はベッドにおいで、そんな所で寝れないやろって、仕方なくだと思います。 いつも通り、お休みのチューして 寝ました。 けど……悪いと思って、やっぱり 彼が寝てる間に帰りました 鍵を閉めポストに入れて その後、LINEに ありがとう 無理言ってごめん 鍵ポストに入れたから❗ って送っておきました 朝、起きてから既読になるの分かってるので 。 ワガママ言った自分の後悔 困らせてしまいました もう、嫌われちゃったかな 考えたら寝れず 涙が溢れてきます

  • 昨日見た夢なんですが、

    昨日見た夢なんですが、 なぜか知らない家の玄関で奥さんと靴を履いて一緒にまさに出かけようとした時、顔を上げて部屋を見てたら、奥から知らないおばあさんがとことこ歩いて自分たちの前を横切っていって、僕が誰この人?とぎょっとしている夢です。 ちなみに妊娠中の奥さんは円形脱毛症になる夢を見たそうです。 初めてみた夢なので、どういう意味があるのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 家にトカゲが潜入

    昨日(6月29日)、21時ごろ、玄関のカギをあけて、玄関ドアを開いたところ、私より、トカゲが先に玄関に入ってしまいました。 玄関の電気をつけた瞬間は、下駄箱の外側に張り付くようにいたのですが、目を少しそらした瞬間、姿が見えなくなりました。 そのトカゲは、ここ数週間、我が家の庭に、水撒きすると、プランターの陰から、姿をよく見せるのと、色(黒)・大きさ(頭から尻尾の先まで、8センチくらい)、よく似ていました。 で、ここからが、質問なんですが、どうすれば、玄関から庭にでていってくれるでしょうか? 昨晩、24時くらいまで、外は雨だったんですが、玄関ドアを少し開放して、トカゲが出入りできるようにはしたのですが、外に出て行ってくれたかどうか、分かりません。 今朝、下駄箱など、玄関付近を目を凝らして見ましたが、いるのかいないのか、よくわかりません。 我が家は、2人家族で、2人とも、昼間は働きにでていますので、鍵をかけないわけにいきません。 もし、家の中にいたまんまだと、飢え死にしてしまうのでは!? トカゲを家の外に誘導する知恵というかアイデアをお持ちの方、ぜひ、教えてください。

  • マンションの郵便ポストのダイヤルについて

    現在マンションに住んでいます。 郵便ポストにはダイヤル式のカギがついています。 半年程前から、そのダイヤルが回しにくくなってしまいました。 すごく固くて、手袋をしないと手が痛くて回せない程です。 これってどうすれば開きやすく(回しやすく)なるのでしょうか? 油を注してもいいのかどうか迷っていますが、 何かいい方法があれば教えてください。 (一時期、ダイヤルを回すのが面倒で、カギをかけないでいたところ、 夜、家に帰ってくるとポストのフタが開いていました。 おそらく郵便物は、とられてはいなかったんですが、誰かが開けているようでした。なので、カギはかけたいところです。)

  • 郵便局員がドアノブをがちゃがちゃしますか?

    昨日のお昼ごろ、寝ていたら玄関のチャイムが鳴りました。 私は女の一人暮らしのなので、基本的には誰かが家に来る約束がない限り出ないようにしてます。 するとチャイムを鳴らしてすぐ、玄関のドアノブをがちゃがちゃと回す音がしました。 そのすぐあと、外の音が聞こえました! 私は一瞬、鍵をかけ忘れた?!と思い固まりました。 (ちなみにチェーンも鍵も実際はかけてました) しかし、またすぐチャイムが鳴り、またドアノブをがちゃがちゃする音・・・。 ちょっと玄関の方を覗いて見ると、ドアに付いてるポストの部分を開けているようでした。 一瞬、覗かれていると思いましたが、その後静かになり、玄関におそるおそる近寄ってみると 郵便物が入っていました。 それも、少し大きめのサイズで、折り曲げないとポストに入らないものです。 コレを届けたかったのかな?とも思いましたが 郵便局員がそこまでするでしょうか? ちなみに、そのドアノブをがちゃがちゃされた時に その郵便物が入れられたのかは確かではありません。 以前も、夕方ぐらいにチャイムが鳴り 電気を消して寝ていたのですが ドアノブをがちゃがちゃされたことがありました。 彼氏がよく来てくれてはいるのですが やっぱり不安です。 たまたま留守で、鍵をかけ忘れるなんてことがあったら・・・そのまま開けて入ってこられたのかな? なんて思います。 実際、郵便局員の人がこんなことするんでしょうか? それとも、防犯対策を何かするべきでしょうか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 部屋の鍵を開けようとされました。泥棒でしょうか?

    賃貸に住んでます。特殊な鍵がドアについています。(プラスチックのカードのような鍵で、鍵を差し込んで、ダイヤルをまわすような) 部屋の前に人の陰が現れ(磨りガラスがあり、人影がみえる)鍵をガシャガシャとされ、開けられようとしました。夫が帰宅したのかと思い、あけようと近づくと、「違うか。」とつぶやいて、いなくなりました。ドアを開けて隙間から覗くと、となりの部屋のあたりをウロウロしてました。格好はビニール袋をもって、買い物をしてきたかのような、軽装な、見たことないおじさんでした。怖くて、目が合う前にドアを閉めました。ちなみに2回目です(人はちがうとおもうけど) ふつう部屋を間違えるでしょうか?泥棒だったのではないかと不審に思いました。 ふつうの鍵とは違うのですが、このような変わったキーでも開けれるのでしょうか?

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

専門家に質問してみよう