• 締切済み

これって彼女を傷つけたのでしょうかね?

彼女に「自分の男友達の家の部屋、タバコ臭いからいってみて(笑)」って冗談でいったら彼女から「それされたらいい気しないでしょ?」って言われました。 冗談を真面目に返されたのがはじめてやったのですがこういう発言は傷つけるのでしょうかね?

みんなの回答

回答No.5

君の友人に煙草くさい部屋の持ち主がいるのか? 彼女に言いたくもないことを言わせるのは言葉責めではない。一種のハラスメントだよ。 これが劇の練習の1コマのセリフなら良かったんだがね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 前の過程が判りませんが 彼女の答えはむしろ普通です。 冗談めいて言ったことでも もし彼女の返答が じゃあ、今度行ってみるわ! だったら、あなたも面白くないですよね? それとも、 いいよいいよ、言って嗅いでみて って流せますか? もし冗談で返すなら、 いやだ~そんな臭いところに行ったら 窒息しちゃう! とでも言って欲しかったのでしょうか? まあ、それもそのお友達に失礼な返しには なりますけど、私だったらそういうかも・・・。 あなたが普段から、彼女の行動にやきもちを焼くのを 解っていて、彼女の答えはやんわり翻した感じです。 まあ、そんなこと一々言わないでよ! という怒りも若干あるとは思いますが 傷つくほどの事ではないと思います。

noname#222292
noname#222292
回答No.3

貴方自身が彼女の事に関して責任を持ってお付き合いしていない事が明確に なりましたよね。自分がされて嫌な事を彼女に冗談のつもりでも言うべきでは ないことぐらい自分でもわかるんじゃないですか。 彼女と付き合っていて彼女の性格も分かっていないようじゃ、無責任な お付き合いしかしていないのでしょうね。 人を傷つけるという事がどのような事なのかをもう一度勉強されるべきです。 それが出来ないようじゃ何時まで経っても子供のままでしょうね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

傷ついたのはむしろ貴方。 彼女は大人モードで返答した。 貴方は、 冗談には冗談返し。 じゃれ合いトークで済ませるつもりだった分、 彼女の真面目(大人)返答に困惑してしまった。 傷つけた訳じゃない。 むしろ彼女は、 冗談にも限度(線引き)があるんだよ?と。 何でも冗談では交わすつもりはないよ?と。 そういう自分の一面を示したんじゃないの? その効果は今後に出てくる。 貴方は、 このやり取りを踏まえて、 何でもかんでも冗談にはしない(出来ない) そういう自分を選ぼうとする筈だから。 少なくとも今までよりはね? 冗談を楽しめる範囲と、 冗談にするには相応しくない範囲(内容) それを貴方なりに選ぼうとする筈だから。 選んでくれれば・・・ 彼女は気持ち良く冗談を受け止めていける。 お互いに不快な気持ちを抱かず(抱かせず) 冗談も含めた柔らかいトークを楽しんでいける。 貴方に真顔対応した事は、 今後の自分自身にも意味がある事なんだよ。 それを、 貴方自身がそうだよな~と感じられるのか? ただ傷つけちゃった??? 心をワチャワチャさせるだけに留まるのか? それは貴方の成熟次第。 そして貴方の彼氏力次第なんだからね☆

回答No.1

どういう気持ちで言ったのですか? 言われた側にとってはいい気はしない言葉でもあります。 なぜあなたがそんなこと言ったのか、私が友達の家に行ったとして彼は何も思わないのか、自分から男に会せるなんてありえない的なことは思うでしょうね。 その後の対応でしっかりフォローすれば大丈夫でしょう。 ですが無神経だと思われても仕方ないですね。 大切にしてあげてください。

関連するQ&A

  • 部屋の匂い

    自分(男)の部屋の匂いがとても気になります。 タバコは吸いません。部屋にはコンセントに差し込むタイプの消臭剤(無香)をつけてます。 それなのに、外から帰ってきて部屋に入ると匂いがするんです。自分の匂いって言うんですか? もちろんですが、部屋にいるときはたまに換気もしますし、お風呂も毎日入ってます。 友達とか呼ぶのも何か気が引けちゃって・・・。それに外から帰ってきて部屋が臭いのって嫌じゃないですか? 何か部屋の匂いで工夫している人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • タバコのにおい

    4月から東京に単身赴任している父と暮らすことになりました。 その家は父が小学生くらいから住んでいた一軒家である実家なんですが 亡くなった祖父や父、叔母が長年タバコを吸い続けているため 家全体がタバコのにおいがすごいです。 2月に一度用事でその家に2泊ほどしたんですが その間に私が持って行った衣服や小物、本までもが タバコのにおいが染み付いてしまい 非常に嫌な思いをしました。 これだと周囲から自分がタバコを吸っていると思われるんじゃなくかと心配です。 なので自分が使う部屋だけでもタバコのにおいをどうにかしたいんですが 部屋のタバコのにおいはどうすればとることができますか。

  • 助けて下さい

    私の家は11年間住んでいる家です。 両親共に煙草を吸います。 しかし、学校などで「煙草のにおいがする」などと言われてにおいを気にしはじめました。それが約3年前です。 今私は中学生ですが、煙草のにおいがすると言われることがあり傷ついています。 なので、今では、「家では煙草を吸わないでベランダ出て。」と父に言い、母には「換気扇の下で吸って」と言っています。 しかし私が家にいない時に吸っている時がありとても嫌です。 家に煙草のにおいが染み付いているのはもう分かっているので、制服・鞄はベランダに出して、なるべく家内の空気に触れないようにしています。 自室のドアは毎日閉めています。 それと「タバコ消臭元」をリビング2こ、自室1こ、玄関1こ置いています。 空気清浄機も置いています。 学校に行く前にはタバコ消臭ミスト(?)を制服にスプレーしています。 髪には煙草のにおいが付きにくいというコロンのようなものを付けています。 洗濯は、自分のものを家族のものとは別に、洗剤と柔軟剤を多めに入れて、終わったらすぐ外に乾かしています。 これでも洗濯機の中で煙草臭さは付くのでしょうか? もう、煙草のにおいが私自身に染み付くのが嫌で、なるべく家にいたくありません。 しかしそうはいきません。 お風呂で体と頭を洗っていますが、乾かすのは私の部屋です。 自室のドアを毎日閉めていると言えど、やはり私の家なので当然煙草臭さはあるでしょう。 そうなると、自分の髪も煙草臭くなりますよね? 自分ではシャンプーの良い香りがしているのですが、11年も、煙草臭い(であろう)家に住んでいるために、感覚が分からないので外でどうにおうのかわかりません。 それでその家で一晩寝るのがとても嫌です。 ちなみに、煙草の煙が家に充満することはあまり無いです。 どちらかというと、多分煙草の煙たいにおい(?)より家に染み付いているにおいのほうが多いと思います。 ・家で洗濯するとにおいは付きますか? ・家で髪を乾かす(一晩寝る)と、においは付きますか? ・何か煙草臭さを軽減する方法ありますか? 友達に煙草臭いって思われたく無いんです。 なんでもするので効果的な方法など教えて下さい。質問も受け付けます。

  • 家の匂い・・・・

    家の匂いが気になります。 友達の家に遊びに行ったときに『お前ん家のにおい目立つなー』 学校で友達にティッシュを貸した時、『このティッシュ○○←(主の名前)の家のにおいする!』・・・・など、今まであまり気にしていなかったんですが、家のにおいが目立つそうです。 友達に『俺ん家のにおいくさい?』とも聞きずらいし・・・ 何か家のなくす?というか目立たなくする方法はありますか!? 一応家の情報として・・・部屋には芳香剤を置いています。ペット(犬)を飼っています。ペットのシャンプーは2週間に1回程度です。 家族でタバコを吸っている人はいません。 他にいる情報があれば追記します。 何か対策が家のにおいをなくす方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 可愛く言って

    こんにちは。大学生女です。男友達の発言で少し気になったことがあるので質問します。 私は男の人に頼ったり、甘えたりがとても苦手です。なので男の人の前だと、クールビューティーと言われてしまうほどツンツンしてしまいます。 彼とは茶化した会話をいつもするのですが、たまたま授業が同じだったので、お昼を一緒に食べることになったのですが、その時、彼が「そう言えば今日給料日じゃん。よっしゃー!」と言ったので「お昼奢ってくれてもいいよ?笑」と冗談で言ったら、 「え~…どうしてもって言うならいいよ笑」「ほんとに?笑」「可愛く言ってくれたらいいよ」「え…お昼ー…奢ってくれたら嬉しいな~…笑」「もっと可愛く」「……自分で買います(。-_-。)」(←女友達になら多少可愛く言えるのですが、男の人相手だとどうしても出来ないんです…) たぶん向こうからしたら私を困らせてやろう程度だとは思うのですが、一応気になったので質問します。気になっている人に使うセリフですか?それとも、普通に使いますか? 生まれて初めて言われたセリフだったので少しドキドキしました。笑 よろしければ回答お願いします(*^^*)

  • タバコの臭いを消す方法

    父が喫煙します。なぜか最近臭いが気になって仕方ありません。咳き込んだりはしませんが、しばらくすると頭が痛くなり、たまに薬を飲んだりします。 父は私が生まれたときからタバコを吸ってて、覚えてませんが、子供の頃はタバコの臭いのついたパジャマのにおいを嗅ぐのが大好きだったそうです。大学でも喫煙する人は数多くいますが全く気になりません。一時的なものかもしれませんのでとりあえずお金をかけずにタバコの匂いを消したいです。何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の家は和風作りの2LDKのマンションです。部屋の開閉はすべてふすまです。都心ですが24階ですので風通しが良く、父のいるリビングからキッチンを抜けて私の部屋に風が抜けます。臭いが気になりだした夏場は、エアコンを付けても窓を開けてもタバコの臭いが部屋にくるので例えば寝てる時なんかは目が覚めてしまいます。 学生なのであまりお金がないんですが,よい消臭剤や、臭いを消す方法がありましたら教えてください。またこういった部屋ではタバコの臭いが部屋に入ってくるのは仕方ないんでしょうか。ちなみに父にタバコをやめてもらおうとは全く思いません。部屋や服がヤニ臭くなっても全く気になりません。部屋にいるときにタバコの煙が風にのってくるときだけ気になるんです。そんなに神経質なほうではないので不思議なんですが、イライラしてしまい落ち込みます。どうかよろしくおねがいします。

  • 皆さん回答お願いします(`・ω・´)

    質問→疑問に思ったんですが男友達と2人だけで遊ぶのって普通ですか? この前男友達に誘われて男友達の家に遊びに行って男友達の部屋で2人っきりでした。 男友達はゲームをしたりして遊んでいて私は男友達が用意してくれたテレビなどを見ていました。 男友達の家は私的に居心地が良かったので昼から夜まで居ました。夜になると男友達がウィスキーをコップについで持ってきて私が一切お酒を飲んだことないのを知っているからか2回程一口飲んでみる?と聞かれたので断ったら匂いだけでも嗅いでみる?と聞かれたので匂いを嗅いだら凄く臭かったので臭いと言ったりしてました(笑) 最寄り駅から男友達の家までは男友達に言われて自転車に2人乗りしました。 帰りに私が寒いというと男友達が自分の着ていたパーカーを脱いで私の頭に被せてくれました。 この男友達とは『友達→彼氏→友達』です。 ちなみに付き合ってた時も今現在も体の関係はありません。 回答お願いします(`・ω・´)

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 部屋のタバコの臭いを消す方法

    タバコを吸う者ですが、部屋の臭いが気になります。 消臭剤や、備長炭を置いたり、ファブ○ーズをカーテンや布団にかけたりしていますが、これ以外に何か効果的な消臭方法をご存知の方がいらしたら教えてもらえませんでしょうか? 尚、「臭いが気になるならタバコはやめたら?」とう回答はご遠慮願います(笑) それは充分判りきっております・・・。止めれないので・・教えて欲しいのです。