• ベストアンサー

pn管理図

生産管理の場面、中小企業診断士試験の運営管理に出てくるpn管理図とnp管理図は一緒のことを言っていますか

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

違います。 np図というのはnpの数を分析するものです。npはその群の不適合数です。 全体を見て、全体の中に不適合数がどれだけ発見されるかを判断します。 そして分析をするのです。 pn図は、毎回同じ生産数のときの不良数の分析です。生産工程毎の不適合数です。 同じことを繰り返した結果が素材になります。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございます。理解しました。