• 締切済み

SMAP解散騒動で隠された不都合なニュース

毎日朝と夜ネットでポータルサイトのニュース一覧をみてますが、 連日SMAPSMAPにはもういいよって思っててかなりうんざりなんですけど、 こういうひとつの芸能ニュースに関してしつこく書かれてるときって 日本の一般庶民に対して不都合であり、かつ重大なニュースが隠されてる/大々的にはされず扱いが小さくなる/と聞いたことがあります。 今回の一連の解散騒動に紛れてしまったニュースは何があったんでしょうか? 何か大事なことを見落としてそうなんですが、時事問題になかなか疎いので これじゃないかな?と思われるようなことがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.4

そこらへんの日にちのニュースをザッピングしてみたところこんなのがありました。 国の借金、2016年6月末時点で1053兆円に 経済対策で増加速まる可能性も http://news.livedoor.com/article/detail/11888166/ このページの中に「提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。」 と気になる文もあります。 それから、ゆうちょがATM送金0円が9月末で終了というニュースも さらっと流されてる感がありますよね。 これに気がついてない人いると思いますよ。 http://irorio.jp/nagasawamaki/20160816/343673/

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33019)
回答No.3

舛添要一氏のあのお金の問題は、ずいぶん前のことを妙なタイミングで掘り返された話でした。しかもスクープしたのは今年絶好調の文春ですが、秘密文書を暴いたのではなくて、公開されていた報告書を精査して見つけた内容です。なんでこのタイミングなのかなーと思っていたら、その陰で大臣を辞めさせられて入院していた甘利明氏がそっと政界に復帰していました。野党がちょっと突き上げたのですが世間は舛添騒動の真っ最中。たいして話題にならないままなし崩しに今に至っており、ははあ、なるほどなーと思った次第です。 そういうことはあるとは思いますが、しかし全ての事件に陰謀があるとも思いません。SMAPの解散報道が出たのはオリンピックの真っ最中でもあったので何かを覆い隠す時期ではなかったと思いますよ。そういう陰謀は、ネタ枯れの時期にうっかり話題を提供しないときなんかに使うものです。例えば震災が起きて世間が大騒ぎしているときはそういうことは必要ないですよね。

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • snnnmdr
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

なんなんでしょう?自分も気になります。回答になってなくてすみません。 ちょっと前の舛添都知事の問題では、パナマ文書のニュースが隠されていたように思います。重要度では パナマ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>舛添 であるにもかかわらず、報道は 舛添>>>>>>>>>>>>>パナマ だったように思います。やはり、権力者のスキャンダル、本当にヤバいニュースは大きく扱われないのです。

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

56歳 男性 話題 → 金につながっています マスコミも金にならない事は見向きもしません 当面は高畑息子の話題でしょ このニュースでSMAPニュースは終わりでしょ

star-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今さら SMAP解散についてですが。

    私はおっさんですが、SMAP解散のニュースが流れた時、 残念と思うのと、「あぁ~...でもま、それもいいね。」と感じました。 そのあと、前向きな理由ではなく、お家騒動によるものと聞き、シラケた感あります。 それ以上にシラケたのは、やっぱり続けますという発表。 見苦しさ(なんだか面倒臭い会社だなみたいな)を感じました。 あのまま、解散した方がよそから見れば綺麗だし、 メンバー全員も(名残惜しい・寂しいあるかもしれないけど)気持ち良いんじゃないでしょうか? このまま、会社とファンの顔色窺って、たまに動きの少ない心温まる新曲出しても、 芸能界が循環しないし、何も新しいものを出せない気がします。 いかがでしょうか?

  • ごっつええ感じ騒動

    97年に野球中継の差し替えの事でダウンタウンの松本人志とフジテレビが対立して結局「ごっつええ感じ」が打ち切りになってしまいましたが僕はまだ幼くて記憶にないのですがあの騒動当時は朝の情報番組の芸能ニュースや週刊誌などにも取り上げられていたほどでしたか?

  • ニュースの仕入れ元について

    まず、個人の主観・偏見を多分に含む話になります。ごめんなさい。 最近のニュースがあまりにひどいと個人的に思っております。 (情報源が某ポータルサイトに偏っているせいだとは思うのですが) TVやニュースサイトではなく、新聞を複数紙読むのが理想的なのだろうとは思うですが、 時間的にもコスト的にもあまりかけられないので、別の方法があるといいなと感じています。 皆様のニュースの仕入れ元で、質の良い(何をもって良いとするのかは難しいですが)かつ、 低コストなものはなんでしょうか? とりあえず、社会人として最低限の時事について知りたいとは思っております。 あと、完全に愚痴ですが、不倫とか解散とか本当にどうでもいいです。

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • SMAP好きな彼女

    お世話になります。 最近モヤモヤしていることがありますので、相談させてください。 現在、付き合って一年になる彼女がいるのですが、彼女はそこそこのSMAPオタクです。ほぼデビュー当時から応援してるほどです。 例の解散騒動と実際の解散の時にはかなり落ち込んでおり、慰めるのが大変でした。 さて、モヤモヤについてですが、私は若干嫉妬深いというか負けず嫌いな性格をしています。 いくらSMAPファン歴が25年で私との付き合いがたった1年だからとはいえ、SMAPのことばかり持ち上げられるのは面白くありません。 とはいえ、彼女の趣味でもあり生活の一部でもあり、彼女の一部でもあるため、理解しようと彼女から色々教えて貰い、自分からも調べて少しは理解したつもりです。 ですが、彼女からはよくこんなことを言われます。 ・私(彼女)の中ではSMAPの香取くんがナンバーワン、中居くんが二番目、あなたは三番目 ・もしも香取くんが言い寄って来たら裏切る ・あなたが一番になることはない ・Facebookではデートしたことより、SMAPメンバーの1人のトークショーで生のメンバーをみてカッコよすぎるーという内容だけ、私についての言及は無し ・一緒にいる時もちらちら芸能ニュースでSMAP関連がないかチェックする 特に最近になって上記のことをしたり言われたりが増えています。 私としても怒りというよりなんだか虚しく、悲しくなり彼女と距離を置こうかとも考えています。 器が小さい、なんだこんなことで…とも思われますが、今後どう接していくべきでしょうか。

  • 最近の芸能ニュース…正直なところ。

    最近の芸能ニュース…正直なところ。 いつからか、そう意識して見るようになったからか、芸能ニュースが絶えず毎日のニュースに軒を連ねるようになったなと感じます。去年の初旬からは特に。 その都度様々な方が持論を展開しています。 この一連の流れ、正直飽き飽きしていませんか。 なんだか、いつも世間は置いてけぼりな気がするんです。 最近でいうと某有名女優さん。 双方の言い分が食い違い、当事者以外は何が真実が分からず、暫くするとこの一件も風化されるのでしょう。 この騒動の中、書籍を出されましたが、その中で語られていることが本心だとしたら、芸能界には向いていない人だったのだと思います。この方が嫌だと言い、自殺未遂行為の引き金となった仕事も、他の女優さんはそつなくこなします。 そう考えると、自分にとっては嫌なことが他人にとっては平気なことであったり、またその逆もしかりと、人の内面はその人でしか分かりません。 なので、他人がどれだけ意見を並べても状況が変わることはほとんどなく、ただ憶測で持論を言い合い、時には討論し、そして結局は風化してゆく。何が真実だったのかも分からず。特に芸能界のことはテレビ等でしか知ることが出来ない私たち世間側としては、本当に何が何だか分かりません。 結局何が言いたいのかと言うと、自分でもよく分からないのですが、とりあえず最近はそういうことが多いなと感じていて、飽き飽きしている。ということです。 だからなんだという話ですが…、 みなさんはどうでしょうか。 次から次へとまいこんでくる芸能ニュース。 有名芸能人が次々に展開する持論、分からないままの真相。 飽きてきたというよりは、うんざりの方が合っているでしょうか。 みなさんは芸能ニュースをどのように見ていますか? 回答お待ちしております。

  • 都合のいい女になっていると思いますか?

    都合のいい女になっていると思いますか? 仕事が忙しい彼氏は、仕事が休みの日に会いにきたり、次の日仕事で朝が早い時は泊まらないで帰ったり・・・いつも彼氏のペースで、私は仕事も忙しくないし一人暮らしなので、いつも合わせてばかりです。 仕方ない事だと思うのですが、彼氏が会いたい時だけ会って、一緒にいたい時だけ一緒にいるって、都合のいい女みたいだなって感じてしまいます。 デートの日、彼氏はギリギリまで一緒にいてくれますが、夜ひとりにされると私はやっぱり寂しいので、夕方くらいに早めに解散したいのに彼氏は嫌がるから、やっぱり私が合わせます。でも、私が泊まって欲しいって言っても彼氏は帰ります・・・ 彼氏は優しいです。休みの日は一緒に早起きして私を職場まで送ってくれたり迎えに来てくれたり、忙しくて疲れているはずなのに休日を私との時間に使ってくれたりします。 でも、彼氏のペースに合わせてばかりで、彼氏が会いたい時だけ会って、一緒にいたい時だけ一緒にいて、私が会いたい時は会えないし、一緒にいたい時はいてくれません。私は、彼氏の都合のいい女になっていると思いますか?仕事だから仕方ない事ですか? 付き合って1年です。

  • 特殊法人を全て解散させたら困りますか?

    タイトルどおりなのですが、悪の権化のように紹介される特殊法人が日本には無数にありますよね。 その特殊法人に、毎年膨大な税金がドブに捨てるように注ぎ込まれていると聞きます。 高級官僚が甘い汁を吸える温床になっているようです。 民主党はそこにメスを入れ、財源の確保に努めると主張していますよね。 この特殊法人って、我々一般庶民にはよく分からない存在なのですが、一体何のために存在しているのでしょうか? 勿論、タテマエで結構です。 国が特殊法人に仕事を依頼して金を回す形になっているのなら、そんな仕事は国家公務員に給料を払ってさせれば良いように思います。 そうすれば国のチェックが入るはずです、やろうと思えば。 今のままだったら、特殊法人と言っても、民間企業と同じ扱いになっているわけですから、国が強制的に財務内容を公開させる事は出来ないはずです。 そのため不透明で悪の温床となっているように思います。 という事で質問なのですが、無数にある特殊法人を 「エイヤ!」 とばかりに全て解散させるか、金をビタ一文回さないようにすれば、国や国民にとって一体どんな事態が起こると予想されますか? 無論、今、特殊法人に発注している業務は、もしどうしても必要とするなら、上に挙げたように国家公務員に給料を払ってやらせる (必要なら増員してでも) か、あるいは一般入札で民間企業に外注し、国民生活に影響しないように準備する事を条件とします。 どんな事態になるでしょうか? (特殊法人に勤める連中が困るのは別)  そして、どれくらいの予算が浮いてくると予想されるでしょうか?

  • 芸能人麻薬汚染報道に隠れて報道されないニュースは・・・?

    お世話になります。 ここ一週間ほど、押尾、酒井夫婦の麻薬汚染報道で芸能ニュースはおろか、一般ニュースでも多くの時間を割いて報道されています。 得てしてこういう時は、大々的な報道の陰に隠れて国民の不利になるような法案がこっそり可決されたり、あるいは与党政治家の汚職事件がこっそり処理されていたりします。  うわさでは、むしろ逆に、政府与党が国民の目を欺くために、自分たちの都合のいいように事を運ぶために、警察・検察に指示して世間の耳目を集めるような行動を起こすようにさせるとの事。その隙にこっそり悪いことをやろう、というのです。  というわけで、芸能人麻薬汚染報道に隠れて、報道されない、あるいは報道されても小さな記事になってしまうような「国民に不利な出来事」って今起きているのでしょうか? 起きていたら教えてください。 みんなで声を上げて政府与党の悪事を暴いてやりましょう。

  • SMAPの解散ってそんなに大事なの?

    アラフォーおっさんの内輪揉めなんて、みんな興味あるんですか?