• ベストアンサー

Infinitiveを不定詞としたのはなぜ

Infinitiveを不定詞としたのはなぜなのでしょうか。

• 英語

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いい訳語ではありません。 不定詞・動名詞・分詞をまとめて 非定形動詞と言いますが、この「非定形」という方がまだましです。 非定形動詞は an infinite verb です。 現代英語で考えるより、古英語やドイツ語、ラテン語で考えた方がいいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%87%E6%B3%95 このように、さまざまに動詞が活用しますが、 1人称単数ならこの形、 複数ならこの形、 とそれぞれ、主語や時制に応じて、動詞の形が特定されます。 こういう特定化がなく、常に同じ形、 いわゆる原形が infinitive です。 (日本語では不定詞というと to 原形のことが多く、 to 不定詞とか、原形不定詞と分けたりしますが) これを住所「不定」かのような、「不定」というのはよくない訳し方です。 「定」で、上で申し上げたような、定まった、特定の主語や時制との結びつき、 と感じられればいいですが...

その他の回答 (2)

回答No.3

本動詞であれば、時制(現在 or 過去)、人称(一 or 二 or 三人称)、数(単数 or 複数) によって変化します。この変化を「活用」と言います。  不定詞の項目で使われる基本文を例にします。  (1) I want to become a doctor.  (2) I wanted to become a doctor.  (3) My sister wants to become a doctor.  (4) My sisters want to become doctors.  本動詞 want は、時間と主語の人称や数によって変化しています。しかし become は変化しません。そこで become は、時間や人称、数の制約を受けていない、「定まっていない形」として、不定詞と名付けているのです。  動詞の形の一つですので、「不定形」とでも名付けるのが良かったかも知れません。  ちなみに infinitive には「原形」の意味もあります。I can become a doctor. の become は原形ですが、本家の英語圏では「原形」と「不定詞」を同じ用語で分類しているのです。もちろん原形の become も時間や人称、数の制約を受けません。違いは to があるかないかです。

noname#252159
noname#252159
回答No.2

infinitive を何故、日本語では「不定詞」と訳で表現しているのだろうか? いう質問と理解して回答いたします。  ヨーロッパ系言語ではラテン語を初めとして、多くの言語では、動詞が {私、あなた、彼(女)、私達、あなたたち、彼(女)たち} と現在形でも過去形などでも6通に変化します。  一方、英語では必ず、I、you、he(she)、we、you、theyといった主語があるから動詞の変化は、他のヨーロッパ系言語と比較して少なくてすみます。  逆に、イタリア語やスペイン語等では主語をわざわざ言わないくらいです。主語がなくても動詞の変化から、主語が特定できるからです。  「原形」は変化する前の活用する前のことを指しますが、例えば、     ‘I want to watch television’     ‘He wants to watch television’ のwatchは動作の対象が 、私や彼(女)であるにもかかわらず、原形と同じ形をとりながらも主語に対応して変化することはありません。 「原形」という日本語を当てることは適切でないし、主語に対応して変化もしていないということから『不定詞』と定義付けられています。