• 締切済み

英語で不定詞をinfinitive何故

英語で不定詞をinfinitiveと言いますが、なぜでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

1。字義 finite は、下記のように「限定された」という形容詞です。  http://eow.alc.co.jp/search?q=finite  それに反対の接頭辞 in がついた名詞形ですから,ラテン語の 「限定されない」を意味する infinitus から派生した infinitivus が英語に入り、それをを日本語訳したものでしょう。 2。機能の意味  不定詞は、特定の主語や時相に「限定されない」動詞の形だからです。  例えば主語が三人称単数で、時が現在だと s が要る、時相が過去だと動詞の過去形にしなくてはならない、といった「限定がない」ためです。

• asuncion
回答No.1

日本語でinfinitiveを不定詞といいますが、なぜでしょうか。 と同じくらいむずかしいご質問ですね。