• 締切済み

義両親の訪問について

只今不妊治療の末、妊娠8週目に入ったばかりです。 お互いの両親には心拍確認出来た時点で報告済みです。 旦那の転勤で互いの実家は新幹線で2時間~1時間半の距離になります。週末遊びに来ると言うのですが、悪阻の真っ只中で毎日吐き気や嘔吐と戦っています。起きてるのが大変で横になって過ごす日もあります。 そんな時「顔出す程度」と言われても正直来て欲しくありません。 実親なら「安定期になったら来て」って言えるのですが、義両親となると断りづらいです。 何でもない時であれば喜んで会いますが、今はもてなす余裕もないですし、出来たら遠慮してほしいです。 こんな体験した方いますか? その時はどの様な対応をしましたか? 義両親を邪険にするつもりはないですが、私の心が狭いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

有り難い事と、思わないのは”罰当たり+孕ませた旦那様だか、彼氏様だか阿呆同士事。

chiro0825
質問者

お礼

コメント有難うございます。 孕まされた訳ではなく、2人で話し合って不妊治療の末の妊娠です。 なので余計に私がデリケートになってる部分はあるかと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

☆誠に、おめでとう御座います。でも、そう言う時の女の子同士お友達に、ヘルプです。 ●投稿者様、お気持ちは”良く解ります、幸いな事に、”大学時代の、お友達も”数人、入れ替わり立ち代わりに、自宅へいらして頂いておりまして、勿論”旦那様も、顔見知り☆友人同士でしたから、いつでも、何が有っても、お友達同士の皆々様が、対応して戴いて居りましたので。助かりましたが、そう言う場合、永いお付き合いの、友人達様の、”真心・誠意なのでしょうから。・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。こんな体験した方いますか?  僕はありません。両親には大きくなったら初孫を連れて行くから、来なくていいよ、と言いました。 2。その時はどの様な対応をしましたか?  生まれてから孫の性別と、母子ともに健全だと電話で知らせました。 3。義両親を邪険にするつもりはないですが、私の心が狭いのでしょうか?  いえ、当然だと思います。こういう時に活躍して不要な訪問を阻止するのは、新しい父親(=ご主人)の義務です。ここで役に立たないようでは先が思いやられます。

chiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 出来たら産まれる迄はそっとしておいて欲しいものです。 心の狭さを気に病んでましたが、当然の事とおっしゃって下さり心が晴れました。 今回は旦那から話をして貰い、せめて安定期迄は遠慮して欲しい旨を伝えて貰う事にします。 有難うございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

嫁の先輩です。 嫁として言えないことは夫に言ってもらいましょう。 「大事な時、安定したら嫁親と一緒に呼ぶから今回は遠慮して」と言ってもらいましょう。 実親である嫁親も来ないのですから、実子である夫にしっかりしてもらいましょう。 妻子を守れる男に今から教育を。 どんなことがあっても妻子を守れるパパになってもらいましょうね。

chiro0825
質問者

お礼

先輩としての貴重な意見有難うございます。 旦那的には「チョット顔を出す」程度でも今の私にはどれだけの負担かいまいち分からなかったようで…。 けれど改めて旦那に伝えたら分かってはくれたようなので、旦那から安定期に入って落ち着いたら改めて来て貰うなり、こちらから顔を出す旨を伝えて貰う事にします。 有難うございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>義両親を邪険にするつもりはないですが、私の心が狭いのでしょうか? いえ。 何も問題ありません。 >義両親となると断りづらいです。 登場人物に、旦那さんがいませんが、どこ行っちゃったんでしょうか?? 親の対応は、子がやればよい。 旦那さんが、あなたの気持ちを可能な限り理解したうえで、自分の両親と話して断ればよい。 「妻がこう言ってるから来るな」と伝えるような旦那なら、いい機会です。意を決して、自分で言える奥さんになるのが一番よいでしょう。 旦那さんとよく話をしたうえで、旦那さん自身の意見として親とやりとりしてくれるよう、上手く話をされてはらどうでしょうか?

chiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 「義両親となると断りづらい」については旦那を通して断わったとしても、旦那も義両親も良く思わないのでは…と思ってしまったからです。 普段悪阻で苦しんでるのを見てるし、手伝いもしてくれるので、訪問に対しても理解してくれてる…と勝手に思ってましたが、「チョット顔を出す」程度なら大丈夫だろうと思っていたようです。 今の私には「チョット」でさえ大変な事(お腹が痛くなるだけで不安にもなります)なども改めて伝えました。 旦那の方から安定期に入るまで訪問は遠慮して貰う旨を伝えて貰う事にします。 心が狭いかと気に病みましたが、問題ないとおっしゃって下さり心が軽くなりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • つわりが治まり心配です。

    妊娠6週目、明日7週に入ります。5~6週にかけて吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、ここ一週間ほど症状が軽くなり心配しています。つわりが軽くなると流産の可能性もあるとか。。2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。心拍は6週0日で確認は出来ていますが、その頃からつわりが軽くなりました。心拍が確認出来ていても稽留流産という言葉が頭から離れません。つわりが治まっても大丈夫でしょうか?御意見を聞かせて下さい。

  • 明日、7週目。つわりが軽くなり心配です。

    明日で7週目に入ります。5週目から吐き気や胃痛が強く辛かったのですが、6週目に入り症状が治まってしまいました。つわりが、こんなにも早く軽くなってしまい大丈夫でしょうか?心拍は6週0日に確認しています。過去2回続けて流産しており、不妊治療の末やっと授かったので心配でたまりません。つわりは、個人差も大きいと聞きますが、あったのがなくなってしまうと、前回の事もあり稽留流産という言葉が頭から離れません。皆さんの御意見などを聞かせて下さい。

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    8週目の初妊婦です。 ただ今、つわりの真っ最中です。 4週目頃より吐き気があり、空腹時等にムカムカしており 食べるとマシになるといった感じで、特に食べれないものは なく、普通に何でも食べていましたが、7週目頃より吐き気+嘔吐が 出始めました。(吐き気の方が多いです) 8週目の後半になりますが、お腹は空くけど、何か食べても美味しくなく、食欲がなくなる。 でも、柑橘系・トマト・水分は大丈夫です。 つわりのピークともいわれている時期なので、まだしばらくはこの 状態が続くかもしれないですよね?? 皆様の体験でこんなことに気をつける、こうすれば少しは楽だったというお話聞かせて頂きたいです。

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • 妊娠6週と6日

    現在妊娠6週と6日です(心拍確認済み) 切迫流産と診断され自宅でゴロゴロとしております 最近つわりらしいものがはじまったのですが それとは別に 胃痛と共に腹痛になり下痢をするというのを繰り返しています。特に朝起きてからは その症状がひどく 最近不安でしょうがなくなってきました 切迫流産もあり このままダメになっちゃうんじゃないか・・・と考え出したら不安で不安で こいう症状もつわりの1つなのでしょうか? 不妊治療の末やっと授かった命です 大切にしたいので どうかよろしくお願いします

  • 不妊治療の末、ようやく先ほど妊娠が確認されました。

    不妊治療の末、ようやく先ほど妊娠が確認されました。 たいのう確認のみで、まだ心拍は確認されていません。 妊娠初期症状と言うものが一切なく、とても不安に思っています。 また、基礎体温を測っていますが、一昨日昨日と がくっと下がってしまいました。 つわりも体の変化も感じ取れず、 これで本当に無事に赤ちゃんは成長してくれているのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • みなさんはどうしていますか?

    私は、結婚一年、夫婦仲は別として、お互いの義理親(旦那は私の実親、私は旦那の実親)とうまくやれていません。 今のところ、旦那の実親は転勤族で、本来実家ではないところに住んでいるので、お盆に旦那の実家に行ったりすることはありません。 正月は結婚して初めて迎えると言う事で、最初に旦那の実家に行き次に私の実家に、夫婦で行きました。 来年からどうしようかと思っています。。 お互いが義理の両親と仲が悪いしどうすればいいのか分かりません。 皆さんは、盆・正月どのようにしていますか?

専門家に質問してみよう