• 締切済み

他人と趣味を共有することについて

私は他人と趣味を共有し、共感したりそれについてあれこれと話し合うのが好きではありません。 映画を一緒に見て感想を言い合うのも嫌いです。漫画やアニメ、音楽なども同じです。感覚的に好きだから見たり聴いたり読んだりしているだけなのに、あのキャラがカッコイイだとか声優さんがとか一々うるさいと思ってしまいます。私はキャラや声優俳優歌手など個人個人よりも、全体的な完成度の方を重要視します。この歌手が嫌いだからこの曲ムリ、この俳優が好きだからこの映画観るとかそういう事がありません。逆に歌を聴いていいと思ってから歌手を見る、映画を観て面白かったけどあの俳優は誰だ?くらいのレベルです。特に批判の方は本当に嫌です。自分の趣味をなぜ一々批判されなきゃいけないのか。知らず知らずのところで言われてるのは人それぞれ感じ方があるので構いません。しかし、わざわざ直で「それ自分は好きじゃない。こういうところがさ~笑」などのように言われなきゃいけないのが理解に苦しみます。 人それぞれ感じ方は違うし共有することが好きな人が多い世の中、私はだんだんと自分の趣味嗜好については他人に話すことがほとんどなくなりました。 私のこの考え方は寂しいものなのでしょうか?

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

回答No.4

友達や知り合いと相性が合わないのかな。 気に障ることを言われたら、その場面で怒るとか皆してるんじゃないの。 「そんな言い方すんなや」と貴方も自己主張すれば良いと思います。 貴方が強く拒否しないから相手は問題ないと思って対応が変わらないとか。 喧嘩になるかも知れませんが乗り越えることで、信頼が大きくなったり大人の対応が出来るよう相手も成長するんじゃないのかな。 頑張って下さいね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.3

私も似たタイプだと思います 広く浅くなので知識は少ないです 趣味ではなく 趣向 好みと感じます 趣味にするなら漫画だけでも作者名や出版社名、週刊誌や月刊誌に単行本の情報まで知っていた方が良いと思います 特定の友人・知人と相性が合わないだけなんじゃ? 自己主張が強い 批判好きな人との付き合いに困っているという印象です 質問者様が相手も楽しめる他の話題を提供すれば回避できる事のように感じます そんな話題は無いとおっしゃるのであれば 相手も同じ状況ですね 後は声の大きさや会話術なのかも知れない お互いの性格や人間性を替えないと解決しないという印象です 仕事関連などで付き合いを切れない人であれば 聞き流し続けるしかないかも知れません

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.2

音楽、映画、マンガは、 見て、聞いて、自分で感じる物ですから、 その趣味で、他の人と話しをすることは、ありません。 釣りとか、菜園とか、ものつくりなどの趣味は、 自分の技術向上の、情報を得るための話しを、冗談を交えてします。 必要な情報がたくさんあるわけではありません。 一通り話せば、それで終わりです。 あなたの考えは、寂しいものではなく、普通のことだと思います。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

んー、単に今まで同じタイプの方とお会いしていないだけかも。 恐らくあなた自身、自覚があられるかと思いますが、あなたのような考えの方は少数派だろうな、とは思いますがそれはそれでいいんじゃないかと思います。ようするに一人で楽しみたいってことでしょうから。 まあ確かに寂しいとは思いますね。ですが共有したり共感するのが好きではない、とあなたはおっしゃっている。ならばその寂しさはあなたが受け入れなければならない部分でしょう。 人の考えや趣味嗜好は人それぞれです。 生涯独身を選ぶ人もいる。 友人を作ることを拒む人もいる。 引きこもる人もいれば、逆にシェアハウスとかで大勢と暮らしている人もいる。 世の中いろんな人がいるわけで、趣味嗜好考え方がバラバラなのは仕方がないでしょう。 それが寂しいとおっしゃるのであれば、別の面から友人を探してみられては? 友人だからといってすべてを共有せねばならないってわけでもないでしょうから。 私には年上の友人がいます。10歳以上年上のおばちゃまです。 とにかく趣味があいません。食べ物の好みもバラバラ、考え方もバラバラ。 だから一緒に外出とか買い物とかもしません。 けど何故か気が合うんですよね。仲がいいです。 すべてを共有できなくても何とかなるもんです。 そういう友人関係もあるので、世の中捨てたもんじゃありません。 あなたは「考え方は寂しいものなのでしょうか?」と問うておられる。 寂しいかと問われるということは今現在寂しさを感じておられるのでしょうか。 あなたの考え方を受け入れてくださる、そんなよきご友人ができればいいですね。 あなたが寂しさを感じずに済むような、そんなよき出会いがあるよう祈っております。

関連するQ&A

  • 「他人と同じ」が凄く嫌で困っています…。(長文です)

    「他人と同じ」が凄く嫌で困っています…。(長文です) こんにちは。 私は現在通信制の高校に通っている高校生なのですが、とても悩んでいることがあります。 それは他人(特に同性)と趣味や好きなものが同じということが凄く嫌という事です。 自分は女なのですが、女の子、特に二次元の女の子キャラが大好きで、よくギャルゲーなどをやったりしています。 私の周りには昔からそのように女の子が好き、という子があまりいませんでした。 それはそれで自分と違っていたので安心していたのです。 が、最近私と同じように女の子キャラなどに興奮する同性の子が周りで増えてきているんです。 以前アニメ・ゲーム関連のお店に行ったとき、「〇〇たん萌え」など女の子キャラについて話している同世代くらいの女の子がいたんです。 今までそこまで私と同じ感じの女の子はみたことなかったので、かなりショックを受け、その場から逃げ出してしまいました。 それ以来そのようなお店に行けなくなり、どうしてもそこにしか売ってなくて行かなければならないときはイヤホンをしてなるべく周りを見ないようにしています(|||_|||) 高校でも、同じような趣味の子がいるので、正直その場にいるのが嫌です。(通信制ですが、月に何回かスクーリングがあるんです) 当然アニメ雑誌等も投稿欄等を見るのが怖く、買えなくなってしまいました。 それなのに、アニメ・ゲーム関連とは程遠い中高生をターゲットにした女の子専用の通販の冊子にも最近、「〇〇は俺の嫁」というペンネームを使った投稿が増えてきて… その冊子には前からそういう投稿がなかったので安心していたのに、ショックをでした。 (ちなみに通信学習の「進研ゼミ」の投稿ページにもそのような投稿が増えてきてます…) その他に数日前、私が普段読まないような女の子向けのマンガを姉から薦められ、興味はなかったのですが、かわいい女の子が表紙に描いてあったので、借りて読んだんです。 そしたらそのマンガの中にわたしと趣味等がそっくりな女の子のキャラがいたんです。(>_<) そのキャラは妄想、女の子(特に妹系)が好きで、その他にも萌えるツボ…?みたいなのが私とまったく同じで、 二次元のキャラなのに殺してやりたいと思ってしまいました。 今まではただ、悲しくて涙が止まらなくなるだけで、このように殺したいとまで思ったことはなかったんです。 おまけに私は負けず嫌いなところがあるので、同じ趣味の人がいたらその人より詳しくならなきゃと焦ってしまうので、余計どうしたらいいかわからなくなるんです。 いっそ、誰も好きそうじゃないものを好きになれればいいんでしょうが、それは無理な話ですし… 世の中には私と同じ人なんて沢山いることはわかっています。 けれど、とにかく同性と好みや好きなものがかぶるのが嫌で嫌でしょうがなくて、吐き気がし、頭が混乱し、自分でも自分をコントロールできなくなってしまうんです。 人は人で自分は自分だと思えるように、 他人と趣味を共有できるようにしなきゃいけないとは思います。 でも、何度も直そうとしましたがどうしても傷ついてしまったり、負けず嫌いが発生して、ずっと直せないんです。 自分で自分の首を絞めているようなものです。 辛いです。 他人とかぶることが嫌という事がなくなったら、どんなに楽かと思います。 関係ないとは思いますが、動物占いが「狼」なんで、他人とちょっと違うことをしたいという願望が強いのでしょうか? この文を読んで、様々な意見をお持ちになられたかと思いますが、もしよろしければ、アドバイスや改善法等教えていただけたら助かります&嬉しいです。 ウジウジしたわかりにくい文で申し訳ありません。 できればたくさんの方の意見を聞きたいと思っております。 それでは、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 好きな物事や趣味ですが、「赤の他人に文句を言われた

    好きな物事や趣味ですが、「赤の他人に文句を言われたから」「そうやって楽しんでいる自分が恥ずかしいから」といった単純な理由?で趣味等を嫌いになったり辞めたりしても自分で納得しているならそれでいいものでしょうか? 仮にそうだとしても、上記のような単純な理由で趣味を辞めたり嫌いになるとしたら所詮それまでの趣味でしかないという考え方もできるものでしょうか?

  • 両親と趣味の共有できてますか?

    両親と趣味の共有、理解は出来てますか? それは、どちらかが譲歩した(理解を示した)結果ですか?それとも自然と共有出来るようになったのでしょうか? ※あなたが人の親でも、子供と自分の関係ではなくて、あくまで自分の親との関係でお答え下さい。

  • オタク趣味はキモいと日本の有名な芸人が批判をしたら

    オタク趣味はキモいと日本の有名な芸人が批判をしたらしいが、他人の趣味嗜好を貶める行為にいったい何の意味があるのだろうか? 有名芸人がオタク趣味が批判したことをわざわざニュースするのはほかにニュースにする題材が少ないからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2018/10/05/20161824098/amp/ http://sakanashi.blog.jp/archives/12109332.html https://uranaru.jp/topic/1043557

  • 他人の自転車趣向を認めますか、認めませんか

    自転車趣味の趣向って各個人ごとに皆違うと思うのですが 他人の自転車の趣向が自分と違うからって それに難癖付けたり批判や非難することっておかしいのではないでしょうか。 それは 他人が自分と同じではないからと文句や不平不満を言うのと同じ行為ですよね。

  • 他人に興味がないのか?何を話したらいいかわからない

    25歳男です。 他人と何を話したらいいかわかりません。 相手から話を振ってくれれば答えることはできるのですが 自分から話をすることができません。 おかげで彼女はおろか、友達すらできなくて困っています。 ・・・と言ったら、まず返ってくるのが 「自分から話すより、まずは聞き上手を目指せ」 という答えでしょうが 人に極度に興味が無いのか 「何を質問すればいいかわからない。仮に無理矢理質問したとしてもその回答に興味が持てない」 という状態です。 たとえば趣味について聞いたとして 「趣味は何ですか?」 「映画好きなんだ~。  (ここまでしか聞いてない)  こないだ○○って映画見てさ~」 ・・・こうなるのが目に見えてるので質問もできなかったりします。 どうすれば他人と気軽にお話できますか? どうすれば他人に興味持てますか? 甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 声優オタクについて

    声優オタクはどう思いますか? オタクの中でも気持ち悪いと思います、声優知らないだけで馬鹿にする奴もいて不愉快です 自分達が気持ち悪いと言われていないから気持ち悪くないと思っているつもりだろうが、万国共通で気持ち悪いと思います、不愉快です 豪華と言われても?しか出ない、正直言ってムカツク アニメ声な声優は正直嫌いです、それにアニメや吹き替えなど全く見ない・もしくは声優に興味はなくそのドラマが好きで見ている人もいるはず、そんな事を言われてもはっきり言ってわかりません、何度も言うが不愉快だ アニメはアニメオタクだ、洋画はその俳優しか覚えていない、いわば映画オタクは俳優しか思い出せないと思う、そんな吹き替えの声優なんぞ知るわけがない 声優オタクについてどう思いますか?正直うざいです

  • 他人を許す

    自分のことを許せない人は、他人のことも絶対に許せないと思いますか?また、自分のことを嫌いな人は、他人を好きになることができないと思いますか??

  • 趣味はどのタイミングで打ち明けますか?

    24歳男性です。 質問です。 好意を寄せている女性に「趣味は何ですか?」って聞かれた時、堂々と打ち明けた方がいいですか? それともあえて隠して、付き合ってから暫く経ってから「実は……」といった感じで打ち明ける若しくはたまたまバレたときに打ち明けますか? 旅行や映画鑑賞、グルメ巡りと言ったメジャーなものではなく、小説書いてる等といった陰キャラ系のマイナーな趣味や、女装や変わった石とか、スニーカー、新札を集める趣味等はたから見れば明らかに変な趣味(でも決して人様に迷惑をかけるものではない)だったらどうしますか? 付き合う前、合コン 「趣味は何ですか?」 「〇〇を集めることです」 「ああ、そうなんですね……」 運よく付き合った後 「ねえ、ちょっとなによこれ! 何でこんなもの持ってるの?」 「いや、これは! その、えっと……これを集めるのが、趣味なんだ……隠しててごめん」 「......」 知り合った最初の段階で打ち明けるか、後になってから打ち明けるか ですね。 あと趣味って、自分のライフスタイルの一つでもあるので簡単には変えられないじゃないですか。なので、趣味を打ち明けて嫌われたらどうしよう、と悲観的になってしまいます。メジャー系ならまだしも陰キャラ系は女性からすると、ね…… お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の趣味について

    彼女はヲタクでアニメなどが大好きです それに関しては全然問題はありませんが、BLも大好きなようで、それは少し戸惑っています ただ趣味に口出しするのはどうかと思っていますし、嫌といえば嫌かな、くらいの認識です ですが、彼女の趣味で僕が我慢できる自信のないことがあって、それはコスプレと声優です。 まずコスプレに関してですが、偏見かも知れませんが彼女が鮮やかで露出多めな服装を着たりして広場でカメラを持った人達に囲まれる、というのが嫌で、ですがすごくコスプレをしたがってるみたいなので、それを「彼氏が嫌だからやめさせる」ってのも嫌だなぁ・・・という感じです また、声優に関してですが、いろいろな声優さんの追っかけになっているのも少しアレですが、声優になりたいそうです。 声優の方は男女問わずとても素敵だという認識は持っていますが、彼女がやるとなると話が別になってしまいます。 有名人のファンのうち熱狂的な方の行動が度々問題になるじゃないですか、それが心配で仕方ないです そういう旨を彼女に伝えたことはありませんが、おそらく「そのくらい全然大丈夫だよ!」と言うでしょう ですが、彼女は目立ちたがりの反面、非難されないように行動するタイプで、恐らくこういう職種では特にひどく傷つくことになってしまうと踏んでいます ただ、彼女としてではなく友達としてなら応援できるので自分に彼女を支える自信がないだけかもしれません 僕は彼女に有名になったり目立たなくても十分満ちた生活が出来ると知ってほしいのですが勝手なのでしょうか? まとまりのない質問ですがよろしければ回答お願いします