• ベストアンサー

「腕におぼえあり」な事

御自身が「腕におぼえあり」な事、知人と一緒にするとしたら、まわりに合わせて手加減しますか? (接待とかではなく、お遊びの時です) それが 上手く出来るが故に、気まずかったり嫌な思いをした事がありますか? また逆の立場で、 この人スゴイ!という腕前の人が居たら、一緒に参加するのがイヤですか? 例 いつも一緒に楽器を演奏して楽しんでいるメンバーに、飛び入りが参加者があって、 その人が すごく上手に楽器を演奏する人だった、、、というような場面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

そもそも楽器演奏の飛び入り自体で意見が分れるのではないでしょうか ただ盛り上がりたいだけなのかちゃんと曲を聴きに来たのか場の空気次第です 観客としては元居た演奏者とその師匠レベルの実力差があって1曲ぐらいサプライズ顔見せでチラッとやるならいいですが 元居た演奏者より長時間目立つと正直降りてくれと思うかもしれません 演奏者としても観客が盛り上がらないと始まらないので自己満で終わらないように 盛り上げ上手な飛び入りなら歓迎だと思います 盛り上げ上手ってのは場の空気を読んで自身より主役を引き立たせる人を言うと思います ただ技術の見せ合いは観客にとって退屈です シチュエーションによりますが 楽器演奏以外で個人的に言えば自分は全力で臨みますね 相手の力量に合わせて手加減する事もありますがそれは長く続かないでしょう 接待でなければ時間の浪費になりかねませんし相手だけ楽しませても仕方ありません

19800923d
質問者

お礼

こんにちは 私が例文で楽器に例えたのが悪かったのですが、 実際に私が考えさせられてしまっているのは、 カラオケでの出来事です。 上手く比喩しようとして、反って失敗でした。ごめんなさい。 観客のいる演奏会で、本筋の演者よりも上手であろうとも、 飛び入りは、たしかに邪魔にしか感じませんよね(汗) とくに音楽に対する魅力は、芸術に関するものなので、 その演者の弾き方や表現が好きで、集って来ているのですものね。 後者の部分ですが、 >相手の力量に合わせて手加減する事もありますが長くは続かないでしょう とありますが、 本当にその通りですね。 自分自身も、後味の悪いような感覚になってしまいますね。 接待なら仕方なくとも、お楽しみの場面で、そのように気を遣っても自分の方が疲れてしまう事になるでしょうね。 御回答、有難うございました

その他の回答 (5)

回答No.6

 たまに行くカラオケ店(カラオケのみで飲食一切なし)がお休みで、  ちょっと時間があったので適当な昼カラオケに行ってみました。  私の実力は、素人の集まりで「ちょっと上手ねぇ」と言われるくらいですが、  周りも結構上手なのでいつも普通に歌っています。  ところがふらりと入ったそのお店に  20代前半の女子でプロのように上手な人がいたのです。  (お母さんがついていました)  一曲目は上手ね!!と感心していたのですが  だんだん何曲かになってくるとこちらも疲れてしまい  早々に帰ってきたのです。    あまり楽しめなかったので これなら一人でカラオケボックスに行った方が  良かったかな と思い イヤになりました。  練習するならスタジオで行えばよいし 遊びなら 少し手加減した方が  周りも楽しめるのではないかなと思いました。    

19800923d
質問者

お礼

こんにちは 個室カラオケではなくて、他のお客様も一緒のカラオケ店なのですね。 個室なら、親子だけで練習できるので、 そういった問題も起きないのかも知れませんが、 一緒だと、難しいですね。 なるほどですm(__)m 最初は、すごく上手だと感心するような気持ちだったものが、 数曲聞いている内に、 疲れてきてしまっていたのですね。 楽しい時間を過ごす事が出来なかった。 そうでしたか。 遊びだからこそ、楽しめる環境と言うのが欲しいですものね。 やはり、スポーツ等のように、 同じくらいの上手さ加減、同じようなジャンルの選曲のメンバーと一緒に楽しむのが、一番の良い楽しみ方なのかも知れませんね。 御回答、有難うございました

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

スポーツの場合は相手に合わせる場合がありますねー。(テニス) 相手に取りやすいボールで打ち返したりして、ラリーを楽しみます。 逆の場合はお手合わせをお願いして、どれくらい通用するかを試します。 特にスポーツで上手くなるためには自分より上手な方とすることで 自分自身も上達する事が多いので。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは スポーツの場合は、相手に合わせる事がある。 これは実は、私のような運動神経の良くない者は、 よくやって貰っている事なのだろうと思います(汗) 相手に取りやすいボールを打ち返してくれるというのは、 これは大変な事ですよね。 私が小さい頃、「エースをねらえ」というテレビアニメが放送されていて、 大きくなったらやってみたい! と思って見ていたので、 私もテニスして遊んでいた時期がありました。 テニス部に入りたかったですが、マンモス校だった上、 テニス部は、すごい人気で運が良くないと入部できませんでした。 4年で入部すれば、5年でも残れるので、 最初に人数制限で入れなかったら、もう入れませんでした。 なので子供の頃は、ルールも関係なく、近くのゲートボウル場が空いている時に、 テニスボウルを打ち合って遊んだりしていました。 大人になってからは、テニスをやっている友人が、時々相手して遊んでくれました。 私に打ち返させるボールをくれる為に、友人は走り回っていました^^; 私は、前後左右に揺さぶりをかけるような 恐ろしいショットを数回に一回、自分の意に反して繰り出していました^^; でも、先に息が上がるのは、私の方で。 スポーツで上手くなる為には、自分よりも上手な人とする事で上達するのですね。 御回答、有難うございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は定年退職を迎えた還暦を過ぎの年配男性ですが、1970年頃からのボウリング・ブームだった時にプロボウラーの指導を受けながら投げ込んだせいか「腕に覚えあり」です。 定年退職するまでの現役時代は勤務先の会社でボウリング大会があると圧倒的なスコア(3ゲーム600点オーバー)で優勝してしまうことがあるため長年愛用のマイボウルは使わずボウリング場に備え付けのハウスボウルで投げるような手加減をして3ゲーム・トータルのスコアが500点くらいになるようにスコアを調整することがあります。 恐らく、若い社員が多い会社のボウリング大会では3ゲームトータル500点前後のスコアでも優勝を争うようなこともあり得ると思いますけど、年配社員が圧倒的ハイスコアを出して優勝すると若い社員達がシラケるでしょうから腕に覚えありの年配社員は少し手加減する必要があると思います。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは ボウリング、私、大好きなのですが下手なのです。 自分自身は下手なのですが、プレイするのも、 上手な人のプレイを観ているのも大好きです。 テレビで女子プロボウラーの試合が放送されているのを、 時々見ています。 勤務先でのボウリング大会で、毎回圧倒的スコア差で優勝となると、 ご本人としては、やはり気になってしまうのですね。 手加減を考えてしまうのですね。 マイボウルから会場のボウルにするだけでも、そんなに違ってくるものなのですね。 そういう意味では、手加減の操作がしやすいのかも知れませんが、 やはりご本人にとっては、違和感がありますでしょうね。 御回答、有難うございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「腕におぼえあり」な内容や、相手があなたの実力を知ってるかどうかにもよるでしょう。 ハンデ設定できる遊び(ゲーム)なら、初めはハンデ無しでやります。 で2回目からは適切なハンデの元で行えば、勝ち負けに関係なくしこりは残らないと思います。 演奏の場合ですが、実力差があるなら、本気も手加減も嫌ですね。 多少なら良いですけど、実力差が大きい場合は、どちらも楽しめません。 上手い人の演奏を聴きに回るほうが楽しめます。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは ゲームなどで、ハンデを設定するのは、良い考えですね。 それなら楽しくプレー出来ますね。 私が例文で楽器に例えたのが悪かったのですが、 実際に私が考えさせられてしまっているのは、 カラオケでの出来事です。 上手く比喩しようとして、反って失敗でした。ごめんなさい。 演奏(歌)みたいな場合だと、本気も手加減も嫌なのですね。 また、こういった場合だと、 手加減の仕様も、なんともどうしたら良いのか困るでしょうね。 わざと音を外すのも変ですし、いい加減にするのも気分が悪いですものね。 聴きに回るほうが楽しめる。  これは、私も経験があります。 とても参考になりますし、上手な人の演奏は、ずっと聴いていたくなります。 御回答、有難うございました

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

楽器の場合,もともとのバンドがプロのバンドに,素人でその人以上に上手いヒトが飛び入りするのはちょっとまずいですね。 でも楽器のような明確に勝敗のつかないものは,実力を見せつけるべきで変に手を抜かれると,本人同士だけでなく聞いている人達も嫌な感じになりますよね。 一方スポーツの場合は,私はインストラクターをしていたテニスでよく誘われますが, 正直まったく楽しめません。 しっぱししても,上手くいっても,優しく打っても,きびしくうっても,相手はすごく楽しいでしょうけど,全然おもしろくないです。 腕に覚え有りでもレッスンコーチなどを経験した人間は,そのてのことは全然だめですね。

19800923d
質問者

お礼

こんにちは プロの中に飛び入りで入った素人が、すごく上手だったら、それはマズイですね(汗) 私が例文で楽器に例えたのが悪かったのですが、 実際に私が考えさせられてしまっているのは、 カラオケでの出来事です。 上手く比喩しようとして、反って失敗でした。ごめんなさい。 テニスのインストラクターの御経験のある方が、お楽しみでテニスに誘われても、 やはり全力で楽しむという感じにはなれないのですね。 手加減するか強く打つか。。。など、一球ごと瞬時に考えてしまうのも、大変ですね(汗) 御回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • メンバーによって自分の演奏力が変わる?

    一緒に演奏するメンバーによって自分の演奏力が変わってしまうのですが、 みなさんそういう経験はお持ちですか?また、どのように考えていますか? たとえば、良いメンバーと演奏したときって自分の演奏も良い演奏になりますよね。しかし、いまいちなメンバーと演奏したときは、自分の演奏もいまいちになります。 いまいちのように聞こえるのではなく、特にリズムが甘くなります。 ここで言う、良い・悪いの違いは、単に楽器の上手い下手ではなく、音のヌケ方、リズムの出方、曲の流れ、持っていき方をちゃんと把握しているかどうかの問題として考えています。 あと、周りもちゃんと曲の流れを作ってくれないと、まるで自分だけバカみたいに浮いて聞こえてしまったりすることも度々あります。 もちろんそういうときでも周りにつられずに演奏するのも腕だとは思うのですが・・・。

  • 酔っ払って腕組んでしまった

    20代後半 女です。 金曜日に職場の同年代の仲のいいメンバーで飲み会がありました。 そこでかなり酔っぱらってしまいました。 帰りに方向が一緒の人(男性)と途中まで帰ったのですが、一人で歩くのもフラフラだったのでその男性の腕につかまり(腕を組んで)しばらく歩いてました。 今朝起きてから自己嫌悪で、もうあんなに酔っぱらうまで飲まない!と反省しております・・・。 一応その男性にも「昨日は迷惑かけてごめんね」といった内容のメールを昼間送ったのですが未だに返事がきません。 心配なのはその男性には同じ職場に彼女がいて同棲してます。(彼女は飲み会には参加してません) もしかして、腕組んだことなど彼女に知られて彼女が怒ってしまったのかな、と心配になってきました。 彼女と私は仕事上、席も近いし一緒に仕事することも多いので今までは表面上上手くやってました。 気まずくなるのは困ります。 酔っていたとはいえ(言い訳にならないですよね) 腕を組んだのはまずいですかね・・・。 (その男性には恋愛感情はありませんが) 質問としては、 皆さんが彼女の立場だったらやはり怒りますか? 私は今後職場でどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、何か思うことがあれば回答お願いします。

  • 部活の事なのですが、こんな時どうしますか

    高校2年生で、吹奏楽部なのですが 今部活を辞めようか色々と悩んでいて、 結局しばらく休部するという事で話がついたのです。 しかし今日中学の頃に所属していた吹部で演奏会があり、 それには希望する(出られる?)OB、OGなどは一部参加して一緒に演奏するんです そこで私はそれに出ると後輩達に伝えたのですが、 それには、今高校で同じ吹部に所属している先輩も来るのです(1人ですが..) 部活は休んでるのに、演奏会に来てはおかしいですかね。。 今日はリハーサルで明日本番なんです、今日のリハーサルは行く予定だったのですが、 よくよく考えたら、行きづらくないか?なんだかそう思えてきたのです でもでもドタキャンしたら、迷惑がかかるじゃないか.. でもまあ出れる人は出てーみたいな感じで練習は今日だけだし、 いやーでも、、んーでも正直すごく行きたくなかったし... 「出る」と言った自分に責任とっていくべきですかね? でも練習の時間帯の連絡とかすごいいいかげんで、、いやでも一ヶ月前ぐらいに出るか出ないか 聞いてきたし、やっぱりいきなりキャンセルするのは駄目ですかね あーもうやだなーやだなーやだなーやだなー 結局聞きたい事は、部活を休んでいるのに演奏会には来るのはおかしいか? という事です。なんか文章めちゃくちゃですいません、あと数時間後にリハーサルなんで、 焦っているのです。

  • 友人の誘いで遊ぶ事に

    ご意見などいただけると幸いです。 言葉が足りなせいで少し分かりづらくなっていますがご了承ください。 タイトルの通り、友人からの誘いで遊ぶ事になりました。メンバーは二人だけではなく、私と友人とその知り合いの方何人かでした。(実際に会って出かける~とかではなく、お互い家で通話しながらゲームすると言った感じです。) 友人はお昼ご飯を食べてからとの事だったので、皆14時くらいから合流する予定でした。 私は昨日の夕方から夜勤だった為、その日の夜中に帰って来ていました。そして3時間ほど仮眠をとり、朝方にしばらく起きて過ごしました。 まだ14時まで時間があったので、動画でも見て暇つぶししようと思いそうしていたのですが、10時頃からその日の夕方まで爆睡…目覚まし等をかけているはずもなく、起きて携帯を見たら友人からの連絡が数件…凍りつきました。 その後SNS等眺めていたら、友人の知り合いの方(下記Aさん)で合流したい方がいらっしゃったみたいでした。(飛び入り参加の様な感じです。) しかし私が寝ていたので人数が揃わなく、その方を待たせてしまっていたようで…それを見て更に血の気が引きました。とりあえず、すぐ連絡ができる友人に謝りました。 要約です。 (元々のメンバーは私+友人+知り合いさんで計五人 →しかし私が寝ていたので、私抜きで四人でやっていた →Aさんが飛び入り参加したい →私が起きて六人になればゲーム的に都合がいいので、友人が少し待って欲しいとAさんに返信 →一時間近く待たせてしまっていた様です。私はここでやっと起床 友人や知り合いの方に申し訳なくて、起きてからずっと落ち着きがないです…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 腕を組むという事と復縁

    23歳男です。 元カノは同い年。出会ってからは2年、別れてからもう1年になります。 私は振られた側です。 彼女に対する気持ちが大きすぎました。恥ずかしながら初めての彼女で舞い上がっていたんです。 10ヶ月程の空白期間を経て、今は一緒に食事に行ったり出来る友達のような関係になりました。 その間どちらとも新しい恋人は出来ませんでした。 私の気持ちは別れてからも彼女が大好きです。 大事に大事にまた一から始めたいと思っています。 そして先日進展があったのでご相談させてください。 4人での飲みの席で一人来れなくなってしまったので、彼女を誘いました。 皆よく知っている人なので快く来てくれました。 そこで二次会までの移動中に彼女が腕を組んできました。 それまではスキンシップはあったものの、あからさまに恋人のような態度を取られた事がないので驚きました。 女性から腕を組むというのはもちろん相手に対しての好意と思います。 彼女もアルコールを摂っていたので真意はわからないかもしれませんが。 私は別れてから復縁を望んでいましたが、もう期が来たと思っていいのでしょうか。 私は彼女にとって元彼という友達のような心地の良い存在だったと思います。 そこからランクアップ出来たのでしょうか。

  • 簡単な楽器

    3月にパーティの余興に友人5人と何かやろうということになりました。 私を除くメンバーはみんな音楽の才能に恵まれているため、合奏をしたいようです。 彼女達はそれぞれピアノ、トロンボーン、ヴァイオリン、歌が上手いのですが、 私は何一つ楽器なんてできません。 でもみんながどうしても私にも何らかの形で参加して欲しいというんです・・・。 今から初めて少しでも演奏できる楽器なんてあるのでしょうか? それが無理なら、「こういう形で参加したら?」というアドバイスがありましたら教えて下さい。(ウケねらいな感じでも結構です。笑)

  • ベーシストの鈴木勲って人

    ベーシストの鈴木勲って人は上手いのですか? 前に渋谷のお祭りの時、アマチュアバンドっぽい人達と一緒に演奏していた白髪、チョンマゲの派手派手ファッションのベーシストは、鈴木勲と言う有名人みたいです、 今日、ネットで知りました、見たときはベースより一回り小さな、チェロ?のような感じでした。 なんという楽器でしょうか、? 見た感じ、変わり者って感じなんですけど、ベースの腕前は??。かなりの有名人なんですか?

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • 米津さん

    米津さんの出したアルバムで、楽器を弾いている人は誰ですか?例えば「kick back」のギター・ベースは常田さん、バイオリンは常田さんのお兄さん、ドラムは石若 駿さんだそうです。「ひまわり」と「TEENAGE RIOT」のギターに参加した人の名前もネットで知りました。 このように、アルバム1作目から今までに出た曲で、過去にインタビューやネット上に出ている情報から、知っているもの(楽器を演奏している人の名前)があれば教えてください。分かり辛い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ※ライブのバンドメンバーではなく、レコーディングに参加している人です。

  • 幼児の音楽教育についてアドバイスをください

    2歳になったばかりの息子に、音楽に親しんでもらいたいと思っています。 親として、どんなことをしてあげればよいでしょうか? 将来プロの音楽家にしたいわけではないのですが、知人で幼少のときからピアノ、今も自分のバンドでクラリネットやキーボードを演奏している人がいて、音楽が本当に生活の一部のようになっていて、とても幸せそうなのです。 上手く演奏することよりも、奏者と聴き手が一緒に楽しむことに重きを置いているような人です。 ピアノの先生が恐ろしく、腕前を吟味するような視線に恐怖して挫折してしまった私としては、それがとてもうらやましいのです。 息子には、その知人のようにごく自然に音楽や演奏を楽しむようになってくれたらと思っています。 やはり音楽教室に通わせた方がいいですか? また、家庭でできることは何か無いでしょうか? 河合のトイピアノや鉄琴など、何か楽器を買い与えた方がいいでしょうか? 私自身は長い間合唱団にいましたので、童謡などの歌を歌ってあげるというのは毎日やっています(息子が手を叩いて歌うよう促してきます)。楽器は出来ず、クラッシックには詳しくありません。 どうぞアドバイスをお願いします。