• 締切済み

リトルリーグのルールでランナーの離塁

リトルリーグのルールで一塁ランナーの離塁が早かった(ホームベースを通過する前に走り出した)場合はプレイはどうなるのでしょうか?バッターがヒットを打った場合やサードゴロで一塁ランナーは離塁が早いのに、サードの守備員が一塁に送球し、バッターランナーをアウトに場合など。いろいろ考えられます。

• 野球

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

リトルのこのルールはややこしいですね。 例として聞かれている物だけにお答えすると 1塁走者の離塁が早すぎたが、打者が1塁に安全に達した場合は、走者は2塁に進塁することになります。 サードの守備員が一塁に送球し、バッターランナーをアウトに場合は,バッターはアウトで,ランナーは一塁に戻ります。 1. 投 球 が打者 に達 す る前 に塁 上 の走者 が離 塁 し、打者 が打 たなかった場 合 は、走者 は行 動 を続 ける こ とが 出 来 る 。そ の 走 者 に 対 し プ レ イ が 行 わ れ 、ア ウ トに な れ ば そ の ア ウ トは 有 効 で あ る 。 走 者 が 目 指 し て い る 塁 に 安 全 に 達 し た な ら ば 、そ の 走 者 は 投 球 前 に 占 有 し て い た 塁 に 戻 ら な け れ ばならない。この場合 はアウトにはならない。 2. 投球が打者に達する前に塁上の走者が離塁し、打者が打つた場合は、その走者及び他の塁上の 各 走 者 は 行 動 を 続 け る こ とが 出 来 る 。そ の 走 者 ま た は 他 の 走 者 に 対 し プ レ イ が 行 わ れ 、ア ウ トに な れ ば 、そ の ア ウ トは 有 効 で あ る 。 ア ウ トに な ら な け れ ば 、そ の 走 者 ま た は 他 の 走 者 は 元 の 塁 に 戻 る か 、元 の 塁 に 最 も 近 い 空 い て い る 塁 に 戻 らな け れ ば な らな い 。い ず れ の 場 合 で も 、打 者 は 単 打 または失策では一塁まで、二塁打では二塁まで、二塁打では二塁までしか進塁はできない。 球審が塁打を決定する。 3.投 球が打者に達する前に塁上の走者の誰かが離塁し、打者がバントか内野安打を打った場合は、 得 点 は 認 め られ な い 。走 者 満 塁 の とき 、打 者 が 一 塁 に 安 全 に 到 達 す れ ば 、二 塁 走 者 を 除 く各 走 者 は 、投 球 前 に 占 有 し て い た 塁 か ら 進 塁 す る 。 二 塁 走 者 は 二 塁 か ら 除 か れ 、得 点 は 許 さ れ な い ない。 ということになっています。