腹立たしい日常生活の愚痴

このQ&Aのポイント
  • 呼んでも返事をしない父親にイライラ
  • 自分でお皿を片付けないことに不満
  • 仕事の疲れで態度が変わる父親にイライラ
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活

愚痴になりますが、すいません 呼んでも返事をしない事が続くと腹が立ちませんか? 私の父親の事なのですが、呼んでも一回で返事をしません。2、3回言ってやっとです。 最初の方は我慢できていたのですが、それが続きすぎて、我慢ならないです。 あと、自分で食べたお皿は、台所に持っていくのが普通ですよね? 食べ終わって、「ちょっと休憩!」とか言って持って行かず、結局母親が持っていきます。 持っていく母親もそれはそれでどうかと思います こういうのって仕事で疲れているからなんでしょうか? 父親は仕事から帰って、次の日が2連休だったりすると、テンションが上がって声もでかくなり、自分から喋ってきます。 しかし、次の日が仕事だと、帰ってきてゲッソリしていますし、私と母親が呼びかけても、 一回で返事をしません。 テンションの差にも腹が立ちます。 みなさんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.1

同じ男目線としては 立場が弱いんじゃないか?と感じます 女性が多い家庭? 男は父親だけとか 何を言っても多数決で負ける家庭内落ちこぼれ扱いなんじゃ? 家庭の決まり 家族が決めた事は他人がとやかく言える内容では無いです 決めていない 質問者様がメディア情報から得た事であれば 家族で話し合って下さい 我が家の家系は男に食事の後片付けを義務付けていません 子供間でも男女差があります 家庭の代表者である世帯主に強要する事はありません 常識ではありません メディアの情報に流されません 社会人になったら上下関係は守った方が良いです 社長と社員が一緒に掃除している報道があった 見習うべき人間関係と言っていた この会社もそうあるべき 社長も掃除しろ は正しい事ではありません

関連するQ&A

  • 日常生活がつらい 私はどうしたらいい?

    私は今年の3月に大学を卒業して、 一度、就職しましたが、一ヶ月も経たないうちに仕事を辞めました。 何故辞めたのかというと通勤時間2時間と、会社に入る前の理想とギャップがあったからです。 基本は一般事務をすることを約束して入社したものの、 法律関係(そっち方面の勉強はしたことがなかった)のことを多く求められたこともあり また同期は別の課に所属したので一人で「一からを覚える」事になりました。 法律の勉強にいっぱいいっぱいになり、作業をしていく上で、 このまま間違いを起こしてしまったらどうしようかという勝手なプレッシャーで怖くなりました。 また上司にちょっとした嫌がらせ?セクハラ?のようなものを受け、 だんだん会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 しばらくするとそれが体にでてきて熱を出したり、目の病気になったりと ストレスが表面にでてきたりしました… 私は昔から人の期待やプレッシャーなどの言葉に弱く、 他人は1回で覚えられることが、私は5回くらい繰り返さないと覚えられない人間でした。 また、自分が嫌だなと思うことが起こると、途端にその仕事に対しての熱意?みたいなのが なくなります…。 どうしても嫌だったので、辞めてしまいました…。 辞めてからしばらくアルバイトを探してやってみたりしたのですが、 どうしてもその場所の仕事と、人との関わりで 嫌になってしまいました。 ここでは5個くらい上の男性に付きまとわれて、怖くなって辞めました。 その後のアルバイトは事務のアルバイトをはじめようと思ったのですが そこではすぐに雇ってもらえず、能力ができるまでタダでココ(会社)にきて 仕事を覚えろと言われ、最初は頑張るつもりだったのですが 毎週何回もそこでやっても雇ってもらえる気配がせず、 結局辞めました。 それからどうして自分はこんなに働く場所に恵まれないんだろう、 仕事ができないんだろう、根性がないんだろう、 人間関係が上手く行かないのだろうと考えるようになりました。 また、仕事場での男性がものすごく怖いです。 しかし私は普段異性にモテる?タイプでもなく 自分からも話すタイプではないので、男性に変な媚をうってるつもりもないのですが、 このようなトラブルも多いような気がします…。 やはり私に問題が…あるのでしょうか? 母からも早く正社員で 仕事を見つけろ、と言われそれが日々プレッシャーになっています。 (一度就職した会社、アルバイトの辞めた理由などは伝えていません) 現在は接客業のアルバイトを二つかけもちして、なんとか続けて頑張っているのですが、 その一つのアルバイトで怒られてばかりで、本当に仕事ができません。 きちんと自分では頑張っているつもりなのですが、 キレてる?とかやる気がない?などのことを言われることもあります… (私は一切そのつもりはありません。普通にしているつもりです) そのアルバイトは朝が早いのですが、 当日の朝になると途端にやる気がなくなるのと、アルバイトに行きたくなくなり、 3回くらいシフトを連絡を入れてお休みしてしまったこともあります… そのことでものすごく怒られ、(当たり前ですが) 今ではその職場でも居心地が悪く、ものすごく嫌な気分です。 頭の中で、シフトに名前が入っているのにアルバイトに行かないなど あり得ない行為だとわかっているのですが、 どうしてもそれができません…。 二つ目のアルバイトは高校時代にやっていたアルバイトだったので 仕事はできます、なので従業員の方に勝手に期待されました。 しかし自分で間違えてしまったことに関しては 全部自分で責任をとれ、というようなプレッシャーをかけられた為、 もうこわくて続けていけないと思い、 11月いっぱいで辞めるというような話を自分でしてしまいました… 毎月の収入が少ないにもかかわらず、何の考えもなしに 辞めるというようなことを言ってしまったことを、 今更になって 何をやってしまったのだと後悔しているようなしてないような、 よくわからない気持ちになります…。 友達や恋人と一緒にいたり遊んだりするのはものすごく楽しくて仕方ないのに、 日常生活がとても苦しいと毎日思ってしまいます…。 今は母に言われた通り、アルバイトをしつつ、 正社員の求人を探しにハローワークに通っています。 しかし未だに会社で働く(特に正社員)ということに関して、 怖くてたまりません。 本当に自分ができるのだろうか、とか とにかくマイナスに考えてしまいます。 このような方は世の中にいらっしゃるのでしょうか…私は正常ですか? もう社会で生きづらくて仕方ありません。 どうしたら普通に 仕事ができるのかわかりません。 もしかして、と自分で思ったのですが、 私はコミュニケーション障害なのでしょうか… 私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? このまま生きていくのは辛いです よろしくお願いします。

  • 家庭環境

    仕事に熱心な父親って家庭では何の仕事もせず、ぐーたらしてるだけなのでしょうか? 私の父親はそうです。 休みの日には、家でゴロゴロ、パソコンで麻雀、そんな父親に母親は何とも言わない。   人の話は一回で聞かない。返事をしない。何回も呼ばないと返事をしない父親。母も私もうんざりです。 私の家は周りから見ると幸せそうで和気あいあいに見えますが、それは表だけであってみんなそれぞれバラッバラ・・ こういう状態どのように思いますか?

  • 機嫌

    みなさんは、仕事に行く前、家で機嫌が悪くなったりしますか? 休みの日、私の父親は自分から、母親にとことん喋りかけて、朝から2階まで聞こえてきます。 よほど、機嫌がよいのだと思います。口数も多いですし(笑) しかし、昼出勤の日は朝から寝ていますし、口数が妙に少なくなります。こちらから、話しかけても無視だったり、2、3秒後に返事が来たりして、聞いているこちらも腹が立ちます。聞こえているのに返事をしないって、聞いているこっちからしたら、めちゃめちゃイライラですね。 みなさんは、どうですか?

  • なぜ女ばかり…。辛いです。

    なぜ女ばかり…。辛いです。 今回は大人の女性にのみお返事を頂きたいです。 申し訳ありませんが、ご理解よろしくお願いします。 女性ばかり苦労と気遣いを強いられている気がして毎日苦しいです。 ばかりというのは大げさな言い方で男性ももちろん大変ですが、私の周りはほんとに女性ばかり苦労してる人が多くて、ずっとずっと疑問に感じています。 自分は絶対ああなりたくない。例えば母親のようにはなりたくない。 そう思ってても実際どうすれば母親みたいにならないように出来るのか分かりません。 例えば私が子供の頃から母親は父親と同じように仕事していても、家に帰るなり休む間もなく夕食の準備や皿洗い。 食事中も父親のご飯のお代わりや、お茶くれと言われればお茶を汲みにいそいそと台所との往復。 それに対して父親は家に帰ったらすぐパジャマに着替えてビールを飲んで、食事が終わってお風呂に入るまでその場から全く動かない。 もちろんお皿を片付けることなど絶対しません。 私は母親を手伝いながらいつもおかしいと思ってきました。 親戚が集まるときも、男性はお酒を飲んでくつろいでいるのに、女性は配膳にお皿洗いに大忙し…。 毎日モヤモヤと不満でいっぱいなのに、極端に人目を気にして人から嫌われるのが何より怖い性格なので、意見をなにも言えないのです。 ドコかで私は変わらなければ周りも変わらない。 しかしどうすれば周りも変えられるのか…。 女性の皆さんにお聞きしたいのですが、私のように不満をずっと抱えていたけど解決した という方はおられませんか? 楽になりたいです…。 どうかアドバイスをお願いします。 (今回は家事についてのことのみ例に出しましたが、その他全般的に精神的に女性は苦労をしいられることが多いので、意を決して相談させていただきました)

  • 父親が部屋に入ってきて嫌です。夜寝てるときに入ってきそうになったときは

    父親が部屋に入ってきて嫌です。夜寝てるときに入ってきそうになったときは飛び起きました。 とても迷惑しています。でも言ってもムダでした。 父親は私が台所に立ち入ると怒るんです。 父親は、いつも台所にいて、仕事から帰って台所で食事、テレビなどを見て、寝るのも台所のときがあります。 台所が父親の部屋になっています。 台所は共用スペースだから、私も使いたいのに父親がいるので使えません。そのため、私は台所で料理ができず、いつも夕食は買ってきた物になってしまいます。 母親は、いません。 私は台所で料理がしたいです。どうしたら、いいでしょうか?

  • 親を見ていて

    高校2年生の女子です。 私から見た母親は、仕事も家事も頑張っていて、 時にはだらけてるし理解できないときもありますが、優しいし心が広いし何より私たち子供に対して暖かいのです。 私から見た父親は、仕事を頑張っているし良く気を使ってくれるし、知識もあって何か聞いたときはいろいろ教えてくれます。 ですが、父親は私から見てもわがままです。 もちろん私もわがままですが、父親は母親に対して特に。 最近では何気ないこと、例えばご飯をよそうだとかお茶をいれるだとかおにぎりを作るだとか、些細なことにも「ありがとう」という感謝の言葉を父親はあまり言ってません。 父親も仕事をとても頑張ってくれているから今こうして私たちが生活していられるのですが、母親だって家事も仕事も頑張ってくれているんです。 ご飯を作ってもらうこととか、当たり前だと思ってるんじゃないのかなーと思うんです。 母親の話に対しても目を合わせてないし返事は「ん。」だけだし、 私もそういうところあるので父親のことばっかり言えないのですが。 ご飯を作った母親にたいして「これは苦手だ。」とか言うんです。口に合わないにしても、言い方ってものがあるじゃないですか。 それに自分が言われて嫌なことを人に言ったりしますし、すぐに大きい声だすし、すぐにいらいらすます。 それに対して母親もすぐ謝るし、、、。 見ているこっちがいらいらするし、腹がたちます。 深く考えすぎなのかもしれないですが、そんな父親を見ているからこそあたしはちゃんと母親をフォローしてあげないといけないし、家庭が不穏な空気になれば私はわざと明るくしてボケます。 ちょっと両親に気を使うのに疲れました。 これは母親は母親、父親は父親の性格の問題なのでどうすることもできないと思いますが、 もし私ができることやこの状況を打破するためのアドバイスなどあればお願いします。

  • 母親を半殺しにしました。

    夜中の就寝中、次の日も仕事があるのに、泣き言を言いながら起こしに来た母親に腹が立ち、半殺しにしました。 頭部を素手と物で何発も殴り、夜中に家から締め出しました。 ちなみに父親はいません。私が母親を扶養しています。 高ぶった気持ちを落ち着ける方法を教えて下さい。 間違った方向にどうにかなってしまっています。

  • 喧嘩別れ。

    こんばんは。 24才♀で一回り上の彼がいます。 (付き合って10ヶ月) 4月の終わりに彼の同僚が入院し“仕事が忙しい”と連絡が激減。 (忙しいと言っても遅番の日以外は18時には帰宅しているようですが) それは仕方ないので私からも余りしつこくメールしたりしませんでした。 しかしたまにのメールにも返事はほとんどなく 余裕がある時一言だけでいいから何かほしいと伝えたら 『疲れてるんだよ。元々メールとか得意じゃないし。絶対返事しなきゃダメ?』 と相手にして貰えず…。 他にも 休みがない、あってもまだ先等と言っていたのに 実は次の日休みだったとか休みがないどころか普通に連休もあったりして…。 それが何十回も続き 4月20日にまた同じ事をされ ずっと我慢してたのが抑えきれず「昨日休みはまだ先って言ってたのに今日休みなんだね。こういうの続くならもう別れようか。このまま付き合ってても何も変わらないよね。」 とメールしてしまいました。 それについて彼からは 『そんな事で怒られるなら俺も疲れる。 暫く逢わない方がいいね。』 と返信が…。 その日の夜 仕事が大変なのはわかってはいたけど不安だった事 自分の気持ちを優先させた事を謝りたくて電話したけど出て貰えずメールしたけど無視。 数日後 仕事で会った時再度謝り 『あの時の事は怒ってない。』 といつも通り話せるようになったんですが 相変わらず2、3日に1回くらいのペースで連絡しても無視されます…。 会えば普通に話すんですが…。 そして今日までこちらからの連絡は全て無視、 もちろん向こうからも何もなく 『この数日色々考えてもう連絡はこれで最後にします。 こういう状態が続くのは嫌なので…。 今までありがとう。』 とだけメールしました。 勿論返事はなくこれはもう終わったという事なのでしょうか? 自分から別れを切り出しておいて勝手ですがまだどこかで彼からの連絡を待っていたりします…。 これから先どうしたらいいでしょうか…。 まとまらない長文ですがアドバイスお願いします。

  • 男女の差(主に結婚してからの日常生活について)

    こんにちは。 現在6ヶ月になる子供が居る母親です。 仕事は以前から勤めていた会社に産休明けから復帰しています。 在宅でもできない事も無い仕事なのですが、私が『通勤』という形を取りたいと思ったのと、会社側から、在宅だと雇用関係は発生させられず、外注契約になると言われたのがあり、子供を保育園に預けて出勤しています。 そこで、夫婦の関係というか、家事等についてなのですが、夫は家事がとても下手なんです。 上手い下手については、主観的な判断基準しか無いので、私から見たら下手…という程度かというと、そうではないのです。 また洗濯物を畳むのも、首の所をつまんでぶら下げ(良く猫をつまんでいる絵のような感じです)クルクル丸めるのです。 Tシャツなんて皺だらけになりますので、私が畳みなおします。 洗い物も、台所の電気を付けずに薄暗い中でやるので、汁碗にワカメが張り付いていたままになっていた事があります。 いくら言っても電気を付けません。 教えようと思っても、覚える気が本人に無く、私もイライラしたく無いので、自分で全てやるようになってしまいましたが、ほぼフルタイムで働き、仕事内容も最近すごく忙しくなってきて、その上子育てもあり…一杯一杯なんです。 女性だと、家事はある程度こなせて当たり前で、男性だと一人暮らしが長くてもそこそこしかできなくても恥ずかしくないという考え方もあるでしょうが、実際にはどうなのでしょうか? 私は、子供の手伝いでは無いのですから、男とはいえ家の中ではキチンとした生活を保てるように家事の腕前を上げるよう努力する必要があるのではないかと思ってしまいます。 みなさんはどの様にお考えでしょうか?

  • 食べ物を粗末にする暴力行為

    認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為が許せません。 先日、私が一生懸命時間をかけて作った料理をゴミのように扱い、投げ捨てられました。食べたくないのであれば置いておけばいいのに、まだ食べられる物を粗末にする行為が、いくら認知症とは言え許せません。 以前には、何が気に入らないのか癇癪を起こし、作った料理を皿ごと台所へ投げつけられ、皿は割れ料理は飛び散り滅茶苦茶にされました。 その前には、食器棚を素手でブチ壊された事もあります。 また別の日には、私が食糧の買い出しから帰った途端怒り始め、買ってきた食材をブチ投げて、何度も何度も食材を踏みつけ食べられないようにしました。 その日は、私の給料日でいつもより多めに食糧を買ったのですが、それが気に入らなかったようで、「余計な金を使うな!!」と言い出し、食材を滅茶苦茶にしました。 さらに許せないのは、その後の父親の行動です。自分が食べ物を粗末にし食糧を無駄にしておきながら、「お腹が空いたー!腹が減り過ぎて死ぬ!」等と喚き散らし、食べ物を要求してきます。 結局、私が買ってきた物を食べ尽くしたり、料理を作り直すはめになったり、また食糧の買い出しに行かなくてはならなくなります。そうした行動が非常に許せません。 父親は認知症という事もあって、少しでもお腹が空くと、家にある食べられそうな物を全て食べ尽くしてしまう傾向にあります。空腹が我慢できません。その上、年齢の割りにかなり肥満体型で固太りです。 このように認知症の父親による、食べ物を粗末にする暴力行為にとても悩んでいます。 日頃から人の神経を逆撫でさせるような暴言も多く、私もこれまで暴力を振るわれたり振るわれそうになった事は、一度や二度ではありません。 施設へ預けたいですが、本人が断固拒否したり、費用の面から言っても十分に対応出来ません。今後、認知症の父親についてどのように対応していけばよいのか、何かしらの対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願い致します。