駐車場の仲介手数料に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 大手企業のA社が関係のない駐車場を紹介し、仲介手数料を請求している問題が発生しています。
  • 質問者はP社の駐車場に申し込み、手数料を支払った後にA社からの手数料請求に困惑しています。
  • 詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場 仲介手数料

P株式会社に、月極めで月2万円の駐車場の事で以前から申し込み前提の問合せをしていました。 メールにも記録が残っています。 そこでネットでもっと良い所がないかと探していると株式会社Aの駐車場が気になり 問い合わせるとP社と全く同じ駐車場でした。 しかもその駐車場はP社の管理する駐車場です。 私はてっきりA社とP社が同じ系列の会社だと思い込んでいました。 そしてA社のNさんが、 「それではURAを送るのでネットから申し込んで下さい。終わりましたらNさん宛に電話して下さい」と言われました。 そのURAを開くとP社のホームページでした。 そしてP社のページから申し込み完了すると、 当然、P社から日割り計算の初期費用の請求書が来ました。 それを支払い、A社のNさんに電話すると、私どもが紹介したのだから仲介手数料を払えと言って来ました。 私は意味が解りませんでした。 そこでP社に確認を取ると、P社はA社とは一切関係ありません。と、言われました。 どうもA社は、全然関係ない会社の駐車場を勝手に紹介して、手数料を取っている会社のようです。 今。A社からの催促がしつこくて困っています。 これは払う義務が必要なのでしょうか?。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

URAってURLのことですかね? 一般的に仲介業者経由で契約したのなら、普通支払の一部は仲介業者に支払うことになると思います。 その場合でも一般的に契約時に支払った金額から手数料という形で仲介依頼主から仲介業者へ支払う形になるので(この場合はP社からA社へ支払う)、借主が仲介業者へ直接支払うケースは少ないと思います。ただこれも契約内容次第です。 まずは貴方が申込んだ契約内容について、その中でA社がどのような関わりなのか確認して下さい。 もし契約内容にA社についての記載が一切無いのなら、A社への一切の支払の義務は無いでしょう。 しつこく督促が来るなら、支払の根拠となる書面(貴方の同意があるA社との契約書)を提示してもらいましょう。 無ければ無視でいいです。 逆に何らかの記載があったら支払わなければ契約違反ですが、悪意のある業者の場合身に覚えの無い書面を捏造する可能性もあるので、その場合は消費者センターへ相談するのがいいでしょう。

tokyo24000
質問者

補足

すいません。URLです。 契約内容の記録としては、 電話でその駐車場を借りたいと言ったら、 じゃ、UALを送るからそこから申し込んでと言われました。 そのURLはP社のものでA社とは一切関係ありません。 その後、メールにて以下の文面が送られてきました。 「お世話になっております。AのNです。 このたびは駐車場に申込いただき、有難うございました。 弊社手数料分の請求書を添付にてお送り致します。 利用開始が本日からとのことでしたので、 お手数ですが25日14時までにお振込みください。 なお、駐車場賃料等の請求書は管理会社より発送されます。」 私は、A社からこのURLを紹介してもらう前から、 P社に問い合わせてとっくにこのURLを知っていました。 メールの受信記録に確り残っています。 そのURLから申し込んだのに、 後から全然関係のないA社が勝手にP社のURLを送ってきて A社が紹介したんだから手数料をよこせと言ってきています。