間接的な仲介業の手数料について

このQ&Aのポイント
  • 間接的な仲介業の手数料について知りたいです。中古物件などを探す際に、最初に紹介された不動産屋さんと別の不動産屋さんが関わることがありますが、仲介手数料は割高になるのか、または2社で折半されるのか疑問です。
  • 仲介手数料が間接的な仲介業の場合にどのようになるのか知りたいです。中古物件を探す際に、最初に紹介された不動産屋さんと直接取引する不動産屋さんが別れることがありますが、手数料は高くなるのでしょうか、それとも2社で分担するのでしょうか。
  • 間接的な仲介業における手数料について教えてください。中古物件などを探す際には、最初に紹介された不動産屋さんと別の不動産屋さんが関与するケースがありますが、手数料はどのようになるのでしょうか、それとも2社で分け合われるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

間接的な仲介業の手数料

中古物件などを探すときに、 最初に行った不動産屋さん(A社)で紹介された物件が、 直接的には別の不動産屋さん(B社)が取り扱っている というケースってありますよね。 この場合、直接B社に行った場合と比べて、仲介手数料は割高になるのでしょうか? それとも、仲介手数料は一定で、2社で折半などを行っているのでしょうか? 中古物件だと手数料もそこそこかかりますし、 なによりA社→B社という間接的なやりとりで、問い合わせにも時間がかかるし、 物件や売主の詳しい情報がなかなか得にくい気がします。 A社をとばしてB社に直接連絡したりするのは、マナー違反なのでしょうか? あるいは業界の掟で、そのようなケースの場合、B社も対応してくれなかったりとかするのでしょうか?

  • inve
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

No.1、3です。 たしかにA社からは情報提供を受けただけで、媒介契約を結んでるわけでもないでしょうね。 しかしこの「情報」というのがこの業界では命なのです。 A社とのやり取りがどの程度のもので、A社が本当に請求するかどうかはわかりませんが、裁判まで行っても負ける可能性はあります。 ところで、B社と話をしてもB社がA社とのいきさつを知っている場合、B社がまともな会社であればA社を飛ばすような事はしません。業界では一見のお客さんよりも業者同士の付き合いのほうが大事ですから。逆にA社とのいきさつを知っていながら飛ばすような会社であれば、ちょっと信用できません。そういう会社であればあなたとの間でトラブルになった場合も危険だと思います。

inve
質問者

お礼

何度もの回答ありがとうございます。 実情を分かりやすく説明していただいて有り難いです。 後段のお話ももっともですね。 たしかにB社も多少の折半分を独り占めするより、 業者間の信用を大事にすることに納得です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.5

こう言う例は多々ありますが、仲介手数料は成功報酬ですから、売買契約書や重説に媒介として書かれてない業者には請求権はありません。 モラル違反だと言っても、業者は泣き寝入りがほとんどです。 稀に切れて請求してくる業者もいるから、要注意と言うことです。業法知らない素人から取ろうしてるだけです。 裁判までいった例もあるようですが、普通は業者は勝てませんね。余程の事情で勝った例がフィーチャーされますね。

inve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 一般常識に則して対応したいと思います。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

No.1です。 複数の業者が介在したとしても、あなたの直接の担当の業者は1社ですから、あなたはその直接担当の業者に払うのが普通です。あとは業者間で配分します。売主側1社、買主側1社であれば、それぞれが売主・買主から手数料をもらって終わりです。 A社から物件の情報を聞いたのにA社を飛ばしてB社で契約すると、B社に手数料を払ったとしてもA社からも請求される事もある、という事です。つまり二重に支払う事もあり得るということです。 B社が売主から直接依頼を受けている業者ならば、B社を通したほうが話が早いし、B社は他社の客よりも自社の客を優先する事もあるかもしれません。 しかし1社が売主・買主双方の仲介をする事はあまり良くない面もあります。もしトラブルになった場合にどちらの側に付くか?という問題になるからです。その場合、売主の側に付く可能性のほうが高いです。もし契約がなくなっても、売主から売却の依頼を受ける事に変わりなければ他のお客さんを探せば良いだけの事ですから。この業界は物件がなければ商売になりません。売ってくれるお客さんが大事なのです。良い物件を売ってくれるお客さんなら、なおさらです。

inve
質問者

お礼

詳しい解説 本当にありがとうございます。 仕組みがだいぶ理解できました。 しつこくて申し訳ありませんが・・・ 確かにA社からの紹介ではありましたが、 その時点ではA社とは、なんの契約も結んでいません。 すなわち情報提供はA社の自主的な営業行為のはずです。 従って、B社側と成約したとしても 私とA社の間には情報提供料についても 支払いの根拠(となる契約)がないと思うのですが? 確かにマナー違反ではあることは認識していますが、 結果的に自主的な営業(サービス)となってしまうことは、世間的にはよくあるのでないかと思います。 「二重支払い」のケースとは実際にあるのでしょうか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

お考えの凡てのケースが現存すると思います さて、お買いになるのは「物」ですが、決して100%の物ではありません 安心される為に仲介者が存在します、信頼出来る「人」です 誰が如何に介在しても、同じ費用は掛ります、人を見抜きましょう

inve
質問者

お礼

含蓄のある回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

売主と買主の間に業者が何社入っていようと、仲介手数料の額は変わりません。間に入った業者で仲介手数料を分配します。ですから業者としては業者の数が少ない方が良いのです。時には3社以上の業者が入る事もあるし、大きな物件の売買ではもっとたくさんの業者が入る事になります。 >なによりA社→B社という間接的なやりとりで、問い合わせにも時間がかかるし、 物件や売主の詳しい情報がなかなか得にくい気がします。 たしかにそういう事はあります。 また、複数の買主が現れた場合、売主から直接扱っている業者は他社の客より自社の客を優先しようとする事もあります。そうすれば売主・買主双方の手数料を自社で独占できるからです。 >A社をとばしてB社に直接連絡したりするのは、マナー違反なのでしょうか? そうです。直接B社を通して契約したとしても、A社から仲介手数料を請求されるかもしれませんし、そうなれば払う必要があります。 >そのようなケースの場合、B社も対応してくれなかったりとかするのでしょうか? まともな業者ならそうです。

inve
質問者

お礼

さっそくの回答 ありがとうございます。 もしよければ、もう少し教えてください。 複数の業者が介在する場合、 それぞれに手数料を払うのでしょうか? あるいは、契約は1社(A社)でそこから各業者へ支払われるのでしょうか? 「直接B社を通して契約したとしても、A社から仲介手数料を請求されるかもしれませんし、そうなれば払う必要があります。」 とありますが、 その場合は 当初のA社→B社の場合よりペナルティー的に割高になるとの意味でしょうか? 結果的に直接A社との契約がなければ、支払う必要はないと思うのですが? ※「自社の客を優先する」との意見はなるほどと思いました。  支払い云々より、やりとりの煩雑さから なんとかならないかと思っているのですが・・・  もし手数料が割高になるのであれば、やめておこうと思っています。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    中古住宅を購入する時、売り主はA社(不動産業者)でした。 その時の担当者は仲介をしている、B社の社員と名乗っていたのですが、契約が終わってから名刺をもらったら、売り主のA社の社員でした。 こういう場合も仲介手数料はとられるものですか?

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 仲介手数料

    最近中古マンションを探していていい物件が見つかった のですが、部屋を見たところリフォームされていませんでした。それでリフォーム代を値引きしてくれたら買います。ということで書類を書いて売主さんと交渉します。との事でしたがどうしても売主さんが10万円しか値引けないと言っています。といわれました。でも努力してくれるのが不動産屋ですよね?それで出来ませんでしたがこれで買ってください見たいな事言われまして(全然売れなくて 値引きしたばっかりとの事です。)でもそれって全然仲介になってませんよね?こういう場合仲介手数料は払わなくっていいのでしょうか?

  • 仲介手数料について

     今回気に入った土地が見つかったため、そこを管理しているA不動産屋に直接連絡をいれようと思います。そこで、もし契約が成立したら、買主である私も仲介手数料を払うことになるんでしょうか?売主が払う仲介手数料を1としたら、私も1支払わなければならないのでしょうか?  また、私が間に別のB不動産屋を立てた場合は、私はB不動産屋に1を支払うということで良いのでしょうか?結局、どういうやり方にしても私は1支払わなくちゃならないということなんでしょうか?  調べても分からなかったので、詳しい方教えてください。

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 不動産仲介手数料

    新居を探しています(賃貸)。できれば費用を抑えたいです。以前、家 を借りたときには、物件探しをした 不動産屋の管理物件を借りたので、 仲介手数料をとられませんでした。 どこの不動産屋でも自 社の管理物件 なら仲介手数料を無料にしてくれる のでしょうか?この業界に詳しい方教えてください。

  • 土地の仲介手数料について

    土地を探してる人をAさん。このAさんが建物建てる工務店B。土地の売り出しをしている不動産会社C(一般媒介で売り出し価格は1280万) ※Aさんは、土地、建物合わせてローン組むか、現金かで、どう変わるか? (1)こうゆうケースの場合、Aさんは、Bを通じてCと契約した方が良いか? (2)Aさんが、Bを通さずCと直接、契約した方が良いか? (1)の場合、Cは、Bから仲介手数料を貰うのか?この場合、CはBから貰う仲介手数料は、半分(Bと折半)になりますか? (2)の場合、Cは、Aから仲介手数料貰うんですよね。 Cの不動産会社の立場で、教えて下さい。