PCのフリーズ不具合の保証について

このQ&Aのポイント
  • PCを2台持っているのですが、1台が頻繁にフリーズしてしまいます。メーカーや修理屋に相談しても原因が特定できず、メーカーの保証が受けられない状況です。
  • 症状が出るPCと出ないPCのスペックや周辺機器の差はありますが、原因の特定ができません。マザーボード、CPU、メモリを交換する必要がある可能性もありますが、負担が大きいです。
  • メーカーに問い合わせても保証を受けられない可能性が高く、金銭的な負担も大きいです。状況によっては、マザーボードやメモリの一部を交換することで問題が解決される場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズする不具合の保証などについて

PCを2台持っているのですが、1台がほぼ1日に1回程度の頻度でフリーズし、フリーズすると必ずキーボードとマウスの操作ができなくなり、電源を切らざるを得ません。 メーカー製なんですが、そこでメーカーに修理を依頼しました。 しかし、結果的にそのような症状が出ないため返されました。 しかし、自宅では必ずフリーズしてしまいます。 そこで再びメーカーに依頼しても同じ結果になるだろうと思い、修理屋に修理を依頼しました。 かなり徹底的に検査をしたらしいのですが、結局は原因を特定できませんでした。 ただ、修理屋の方が言うにはマザーボードの可能性がかなり高いらしいのです。 しかし、マザーボードのみではなく、CPU、メモリの3つを交換した方がよいと言われました。 メーカーの検査が終了し、自宅に返ってから分かったことなのですが、クリーンインストール直後、ドライバをインストールしている最中にフリーズしました。 PCの電源ケーブル、ディスプレイの電源ケーブル、ディスプレイのケーブル、キーボードのケーブル、マウスのケーブルのみ接続していた状態でした。 一方、修理していない方のPCは修理を依頼したPCよりもスペックが低いのですが周辺機器を全て接続しても何も問題なく動作しています。 何も問題ないため、当然タコ足配線や、電気系統にも異常は見られません。 同じ環境にも関わらず、スペックが低いPC(電源のみ関して言うと350W)の方が何も問題なく、スペックが高い方のPC(電源のみ関して言うと500W)の方が必ずフリーズしてしまうのです。 ちなみに、修理を依頼したPCは購入当初からパーツの追加や変更は一切しておらず、保証に入っています。 このことからハードに問題があるのはまず間違いないのですが、原因が特定しておらず決定的な証拠がありません。 このような状態ではやはり、メーカーに保証してもらうのは不可能なんでしょうか? また、マザーボード、CPU、メモリを交換するとなると金銭的に相当負担になります。 これらを交換するにしても、メーカーが多少認めてもらえる部分はあるのでしょうか? CPUに関しては機種は分かっていますが、マザーボードとメモリは機種名が記載しておらず特注品と呼ばれるものであると思われます。 メーカーに問い合わせるのが一番で、恐らくは無理でしょうが、このような場合保証など、どのようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.3

クリーンインストール直後でフリーズという事は、やはり機器の不具合の可能性が高いと思います。 質問の内容からすると使用状況によらず不特定にフリーズするようですが、その場合原因の特定は非常に難しいです。 私も修理屋と同意見ですが、不具合の可能性の高い順として(1)マザーボード、(2)メモリーだと思います。私の経験では、冷却がきちんとしていればオーバークロックでもしない限り正常なCPUに不具合が生じることは希だと思います。 またメーカーの確認なんていうのはチェック用プログラム流すだけなんて言うのも多いですが、最低メモリチェックぐらいはするので、確率から言えば不具合はマザーボードです。 >このような状態ではやはり、メーカーに保証してもらうのは不可能なんでしょうか? 不可能では無いですが難しいです。メーカーの対応にもよりますが、マザーボードの場合さっき書いたようなチェック用プログラムだけでは特定は出来ないと思います。以下の項目をふまえてダメ押しするくらいしか無いです。 ・修理の際、メーカーがどのような確認を行ったか、その具体的な方法や項目について詳しく聞く。特にマザーボード関連はどの程度の不具合まで確認出来るのかが重要。 ・クリーンインストール直後で不具合が発生することを強調する。(この場合使用環境にはよらないので使用者への責任転嫁が出来ない) >メーカーに問い合わせるのが一番で、恐らくは無理でしょうが、このような場合保証など、どのようになるのでしょうか? どのような補償になるかメーカー次第ですが、補償期間であればそれが一番です。 ただメーカーによってはサポートが全然ダメってケースもあるので、その場合は選択間違ったってことで諦めるしか無いかも。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、フリーズするタイミングはバラバラで何もしてなくてもフリーズすることは多々あります。 分かっているのは1日に1回程度でフリーズするということだけです。 メーカーに修理に出す前に非常に難しいだろうとは予想していました。 >またメーカーの確認なんていうのはチェック用プログラム流すだけなんて言うのも多いですが、最低メモリチェックぐらいはするので、確率から言えば不具合はマザーボードです。 案外メーカーの検査は適当なんですね。 CPUに関しては修理屋の方も同じようなことを言っていました。 CPUに不具合があるのはごく少数らしいですが、数少ない中でそのような事例もあったためCPUも含めて3つのパーツを交換した方がよいと。 原因が特定されていない状態で、メーカーに問い合わせても無駄なのは百も承知でこの質問をしました。 どのような検査を行ったか具体的に聞くのがいいんですね。 特にマザーボードに関してですね。 あとは、ドライバのインストールの最中のフリーズのことですか。 確かにメーカーによって補償は変わってきますね。 元々ダメもとですが、交渉しないよりはマシということでしょうかね。 非常にありがたいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> 同じ部屋であり、設置場所も同じです。 > 湿度までは分かりませんが、同じぐらいの温度でも修理を依頼したPCはそのような症状が現れるのに対し、修理していない方のPCは何も問題ありませんでした。 周囲の環境が一緒でも、PCの性能が違えば本体からの発熱量、放熱性能、電源の揺らぎに対する余裕度が違います。 なので、高性能なPCほど環境条件に敏感になる可能性があります。

miya_HN
質問者

お礼

再び、回答をいただき感謝します。 ほぅ、なるほど。 高性能なPCほど環境によって影響を受けやすくなるんですね。 全く同じPCで試してみたいものですが。 そのような可能性もあるということですね。 参考にします。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

No.1さんと多少被りますが、コンセントから供給される電源電圧を疑いますね。 PCの電源ユニットって多くは110/220Vをターゲットに作られてて、日本の100Vについては+-10%ほどあるとされる許容誤差でもって対応していることが多い(ごくたまに日本用の100V入力電源というのはある)のですが、10%ほど「あるとされる」が曲者で+-5%しか安定動作しないものなんてのも普通にあるわけです。(まあ、メーカーで状況再現しない以上こっちの可能性は低いでしょうけれど) また、10%あってもたとえば電源側が98Vしか来てなければ安定しません。もう一方が15%の許容範囲があるならそっちだけ安定する、と。 可能ならその辺測ってみる価値はあると思いますが。電圧が足りてなければUPSなりステップアップトランスなりを使って様子見するという手段もあり。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源ですか。 メーカーの店員さんもそのようなことを話していました。 修理屋の方は、電気関連のことを話してもハードの方を疑っていましたが。 どっちが疑わしいのか分かりませんが、ご意見ありがとうございます。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>インストール直後、ドライバをインストールしている最中にフリーズしました。 とすれば『ドライバーが適切でない。』と考えらえます。 そのドライバーを削除し、周辺機器を全て外しての起動は如何でしょう。 メーカの保証はそのハードが問題無く起動すれば終了です。 ドライバー&OSに起因する現象に関しての保証はしないです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理に出す前に試してみたことがあったのですが、ドライバに関して言えば全てのドライバを古い順から徐々に更新してみましたが、やはりダメでした。 あとは、周辺機器を全て外すということもしてみました。 抜けがあるかもしれませんが、できる限り自分でできることを全てやったつもりでその上で改善されなかったため修理に出しました。 修理屋の方も言っていましたが、やはりソフト的なことよりハードに問題がある可能性が非常に高いと思わざるを得ません。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

メーカーで検査しても症状が確認できないのであれば、質問者さんの使用環境(場所)に問題がある可能性を考えられます。 使用場所の気温や湿度、コンセントから供給されている電気にノイズが乗っているとか。 メーカーで症状が確認できない以上、保証で修理と言うのは難しいかもしれませんね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メーカーで検査しても症状が確認できないのであれば、質問者さんの使用環境(場所)に問題がある可能性を考えられます。 使用場所の気温や湿度、コンセントから供給されている電気にノイズが乗っているとか。 その可能性は極めて低いと思われます。 同じ部屋であり、設置場所も同じです。 湿度までは分かりませんが、同じぐらいの温度でも修理を依頼したPCはそのような症状が現れるのに対し、修理していない方のPCは何も問題ありませんでした。 逆に、温度が低い場合でもほぼ1日に1回フリーズするというのは変わりません。 >メーカーで症状が確認できない以上、保証で修理と言うのは難しいかもしれませんね。 やはり、そうですか。 予想してた通りですね。 かなり痛い出費になりそうです。 ちなみに、購入してから半年経っていないぐらいのときに気づきました。それから3ヶ月程度経ちますが・・・。 ありがとうございました。