• ベストアンサー

PCの不具合

大手の電化製品店で購入したPCが電源が途中で落ちたり 固まる事が多かったので修理に出したのですが、 お店から修理できない、購入した時と構成が違うから メーカから修理できないと言う電話があったらしいです。 自分でファンを増設、交換したりケーブルも短いものに変えたり していました。 5年保証にお金を払っているのに修理できないとは・・ と聞いても無理ですと・・・・ じゃー元のようにしてお持ち下さいと・・・ そんなのケーブルもないしどうにもなりません。 もう本社に問い合わせる覚悟ですが。 改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 別に基盤、CPUなど変えたわけでなく増設も普通じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.5

改造してしまったらメーカー保証はその時点で無効ですね!” 本社に行っても何もしてもらえません。 それよりもこの質問などを使い、自力で修理を考える方が良いと思います。参考までになんですがPCの電源が途中で落ちる→増設のし過ぎで電圧不足になっていませんか!?メーカー品はコスト削減や省エネをうりにするため、電圧はかなり最小限です。USBバス電源などの電力を必要とする機器の接続が増えると電力不足の可能性があります。 固まる事がある。→OSがいろいろなソフトのインストールやアンインストールなどでシステム内がおかしくなってしまっている可能性があります。一度OSを再インストールしてみてください。 多分ですが、CPUやマザーボードの異常ですと根本的にシステムの起動時などでくじいたりします。 メモリの異常は状態にもよりますがブルーバックの画面になり数字みたいなものが出ます。 ハードディスクの異常は耳で分かります。音が明らかにおかしくなりますので。 グラフィックの異常は再起動などにつながりますが、ブルーバックの時もあります。または昔のファミコンのようにフリーズします。 その他いろいろエラーの症状をここで投稿すれば自作専門の方々はいろいろなエラーを経験しているので、良いアドバイスをいただけると思います!

deiwednq
質問者

お礼

本日有料にて近所のショップから直って戻ってきました。 どうやら電源内部の電圧異常だったらしく電力がうまく 流れない時がある、流れにむらがあるみたいな事を言われたので オクで人気の新品電源を安く買い、取り付け交換して頂きました。 出費でした・・・・・・。

その他の回答 (6)

• sakosumio
回答No.7

初めまして。わたしも他の人と同じ考えを持つものです。 自分でいろいろ改造した時点で、保障は効かないものです。 貴方が反対の立場だとどう答えますか? どうです・・・・・ 皆さんがおっしゃる事がよく解かると思います。 ですから、どんなことがあっても保障期間が過ぎるまで、改造してはいけません。ただし、自分で自信があれば別です。改造OK。

• phototon
回答No.6

>改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? >別に基盤、CPUなど変えたわけでなく増設も普通じゃないですか? たまにPCケースを開けただけで保証が効かなくなるとこもありますよ。 パソコンじゃないですが、某ゲーム機とかはそうだったりしますし。 >増設も普通じゃないですか? 普通ですが、メーカー側が保証の対象としているのは初期状態での動作です。修理する方も初期状態と違えば、対応すべきスキルや作業時間などが変わってきますから、保証の対象外になります。通常、保証書に細かい字でびっしりかかれてますよ

• kkkkk007
回答No.4

>>自分でファンを増設、交換したりケーブルも短いものに変えたり していました。 >>改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 通常、保障を受けない覚悟、または、修理に出すなら元の状態にする覚悟でみなさん改造しています。 HDDの中身も保障はしてくれません。あくまでも購入時の状態にするのが保障です。

deiwednq
質問者

補足

ん~~。 もう有料でPC修理のお店に出すしかないですかね。 必ず3日に1度は電源が落ちます。 起動してお風呂から戻ってきたら切れてるし DVDを見ていても落ちるし。

• Dr_kaibun
回答No.3

「基本構成においてのみサポート対象」 PCにおいて基本です。 最近ではメモリ程度では保証切にはなりませんが 過去ではこの辺も怪しいくらいでした。 何故改造は修理サポートを受けれないか。 メーカーが検証したパーツ構成以外は 検証の手立てがないからです。 (あったにせよ時間は余計にかかります) これは本社に言っても覆らないと思います。 極端な話をしますと CPU載せ変えたら動かなくなった!といっても サポートしなくてはならない、ということになりますから。

deiwednq
質問者

お礼

特別な事をした訳でなく 見た目も長かったケーブルもまとめてすっきりな感じです。 分岐ケーブルで電源をファン用に取っているだけです

• ZENO888
回答No.2

>改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 当然、受けられません。 保証書や保証規定にもちゃんと記載されています。 改造は自己責任です。

deiwednq
質問者

お礼

ここまでくると改造の部類なんですね

• neKo_deux
回答No.1

> 改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 普通はそうです。 補償規定を確認して下さい。 > 別に基盤、CPUなど変えたわけでなく増設も普通じゃないですか? 普通は、補償契約に従って、補償が受けられなくなる事を覚悟した上で改造を施します。 -- 交換したファンやケーブルが原因の故障でない事を立証しないと、厳しいかと。 症状からして、ファンの性能が悪い事による発熱が原因の問題のように見えるんですが?

deiwednq
質問者

お礼

補償規定をまったく知らなかったです。 お店で購入、もちろん1年保証はつく すると、店員か5年間保証も入りましょうよ!といい。 入っただけでした。普通店頭で説明なんてなく書いて終わりです。 既存のままではやたらケーブルも長くファン増設で やっちゃいました。 とにかくできるだけ元に戻しもう一度挑戦してみます。