• ベストアンサー

PCの不具合

大手の電化製品店で購入したPCが電源が途中で落ちたり 固まる事が多かったので修理に出したのですが、 お店から修理できない、購入した時と構成が違うから メーカから修理できないと言う電話があったらしいです。 自分でファンを増設、交換したりケーブルも短いものに変えたり していました。 5年保証にお金を払っているのに修理できないとは・・ と聞いても無理ですと・・・・ じゃー元のようにしてお持ち下さいと・・・ そんなのケーブルもないしどうにもなりません。 もう本社に問い合わせる覚悟ですが。 改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 別に基盤、CPUなど変えたわけでなく増設も普通じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.5

改造してしまったらメーカー保証はその時点で無効ですね!” 本社に行っても何もしてもらえません。 それよりもこの質問などを使い、自力で修理を考える方が良いと思います。参考までになんですがPCの電源が途中で落ちる→増設のし過ぎで電圧不足になっていませんか!?メーカー品はコスト削減や省エネをうりにするため、電圧はかなり最小限です。USBバス電源などの電力を必要とする機器の接続が増えると電力不足の可能性があります。 固まる事がある。→OSがいろいろなソフトのインストールやアンインストールなどでシステム内がおかしくなってしまっている可能性があります。一度OSを再インストールしてみてください。 多分ですが、CPUやマザーボードの異常ですと根本的にシステムの起動時などでくじいたりします。 メモリの異常は状態にもよりますがブルーバックの画面になり数字みたいなものが出ます。 ハードディスクの異常は耳で分かります。音が明らかにおかしくなりますので。 グラフィックの異常は再起動などにつながりますが、ブルーバックの時もあります。または昔のファミコンのようにフリーズします。 その他いろいろエラーの症状をここで投稿すれば自作専門の方々はいろいろなエラーを経験しているので、良いアドバイスをいただけると思います!

deiwednq
質問者

お礼

本日有料にて近所のショップから直って戻ってきました。 どうやら電源内部の電圧異常だったらしく電力がうまく 流れない時がある、流れにむらがあるみたいな事を言われたので オクで人気の新品電源を安く買い、取り付け交換して頂きました。 出費でした・・・・・・。

その他の回答 (6)

  • sakosumio
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.7

初めまして。わたしも他の人と同じ考えを持つものです。 自分でいろいろ改造した時点で、保障は効かないものです。 貴方が反対の立場だとどう答えますか? どうです・・・・・ 皆さんがおっしゃる事がよく解かると思います。 ですから、どんなことがあっても保障期間が過ぎるまで、改造してはいけません。ただし、自分で自信があれば別です。改造OK。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.6

>改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? >別に基盤、CPUなど変えたわけでなく増設も普通じゃないですか? たまにPCケースを開けただけで保証が効かなくなるとこもありますよ。 パソコンじゃないですが、某ゲーム機とかはそうだったりしますし。 >増設も普通じゃないですか? 普通ですが、メーカー側が保証の対象としているのは初期状態での動作です。修理する方も初期状態と違えば、対応すべきスキルや作業時間などが変わってきますから、保証の対象外になります。通常、保証書に細かい字でびっしりかかれてますよ

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

>>自分でファンを増設、交換したりケーブルも短いものに変えたり していました。 >>改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 通常、保障を受けない覚悟、または、修理に出すなら元の状態にする覚悟でみなさん改造しています。 HDDの中身も保障はしてくれません。あくまでも購入時の状態にするのが保障です。

deiwednq
質問者

補足

ん~~。 もう有料でPC修理のお店に出すしかないですかね。 必ず3日に1度は電源が落ちます。 起動してお風呂から戻ってきたら切れてるし DVDを見ていても落ちるし。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

「基本構成においてのみサポート対象」 PCにおいて基本です。 最近ではメモリ程度では保証切にはなりませんが 過去ではこの辺も怪しいくらいでした。 何故改造は修理サポートを受けれないか。 メーカーが検証したパーツ構成以外は 検証の手立てがないからです。 (あったにせよ時間は余計にかかります) これは本社に言っても覆らないと思います。 極端な話をしますと CPU載せ変えたら動かなくなった!といっても サポートしなくてはならない、ということになりますから。

deiwednq
質問者

お礼

特別な事をした訳でなく 見た目も長かったケーブルもまとめてすっきりな感じです。 分岐ケーブルで電源をファン用に取っているだけです

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 当然、受けられません。 保証書や保証規定にもちゃんと記載されています。 改造は自己責任です。

deiwednq
質問者

お礼

ここまでくると改造の部類なんですね

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 改造などすると保証は受けられないものなのでしょうか? 普通はそうです。 補償規定を確認して下さい。 > 別に基盤、CPUなど変えたわけでなく増設も普通じゃないですか? 普通は、補償契約に従って、補償が受けられなくなる事を覚悟した上で改造を施します。 -- 交換したファンやケーブルが原因の故障でない事を立証しないと、厳しいかと。 症状からして、ファンの性能が悪い事による発熱が原因の問題のように見えるんですが?

deiwednq
質問者

お礼

補償規定をまったく知らなかったです。 お店で購入、もちろん1年保証はつく すると、店員か5年間保証も入りましょうよ!といい。 入っただけでした。普通店頭で説明なんてなく書いて終わりです。 既存のままではやたらケーブルも長くファン増設で やっちゃいました。 とにかくできるだけ元に戻しもう一度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • PCがフリーズする不具合の保証などについて

    PCを2台持っているのですが、1台がほぼ1日に1回程度の頻度でフリーズし、フリーズすると必ずキーボードとマウスの操作ができなくなり、電源を切らざるを得ません。 メーカー製なんですが、そこでメーカーに修理を依頼しました。 しかし、結果的にそのような症状が出ないため返されました。 しかし、自宅では必ずフリーズしてしまいます。 そこで再びメーカーに依頼しても同じ結果になるだろうと思い、修理屋に修理を依頼しました。 かなり徹底的に検査をしたらしいのですが、結局は原因を特定できませんでした。 ただ、修理屋の方が言うにはマザーボードの可能性がかなり高いらしいのです。 しかし、マザーボードのみではなく、CPU、メモリの3つを交換した方がよいと言われました。 メーカーの検査が終了し、自宅に返ってから分かったことなのですが、クリーンインストール直後、ドライバをインストールしている最中にフリーズしました。 PCの電源ケーブル、ディスプレイの電源ケーブル、ディスプレイのケーブル、キーボードのケーブル、マウスのケーブルのみ接続していた状態でした。 一方、修理していない方のPCは修理を依頼したPCよりもスペックが低いのですが周辺機器を全て接続しても何も問題なく動作しています。 何も問題ないため、当然タコ足配線や、電気系統にも異常は見られません。 同じ環境にも関わらず、スペックが低いPC(電源のみ関して言うと350W)の方が何も問題なく、スペックが高い方のPC(電源のみ関して言うと500W)の方が必ずフリーズしてしまうのです。 ちなみに、修理を依頼したPCは購入当初からパーツの追加や変更は一切しておらず、保証に入っています。 このことからハードに問題があるのはまず間違いないのですが、原因が特定しておらず決定的な証拠がありません。 このような状態ではやはり、メーカーに保証してもらうのは不可能なんでしょうか? また、マザーボード、CPU、メモリを交換するとなると金銭的に相当負担になります。 これらを交換するにしても、メーカーが多少認めてもらえる部分はあるのでしょうか? CPUに関しては機種は分かっていますが、マザーボードとメモリは機種名が記載しておらず特注品と呼ばれるものであると思われます。 メーカーに問い合わせるのが一番で、恐らくは無理でしょうが、このような場合保証など、どのようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの不具合

    REGZA PC D731 D731/T9DR PD731T9DBFR をネット経由で購入しました。 一体型の東芝のパソコンです。 しかしながら、 購入して、すぐに不具合を起こし、 メーカーで修理(1回目)、 ハードディスク、基盤の不具合とのことで、修理されてもどりました。 その後、また不具合 メーカーで修理(2回目)、 基盤の不具合で、修理されて戻ってきました。 そして、現在また、不具合が生じました。(3回目) 来週、メーカーへのまた連絡する予定です。 こんな何回も修理に出すことってあるんでしょうか。 これで、メーカー保証の1年が終わってしまうんでしょうか、と不安になります。 こんな経験あります。 また、次メーカー対応窓口になんて言えばいいんでしょうか。 どうしていいのかわかりません。

  • PCの修理について教えてください。

    DELLのPCを購入しようかなと検討していますが、保証は一年だったと思います。引き取り保証とあるので、壊れたときには引き取りにきてくれるものと理解しています。 PCの調子の悪いときの問い合わせの電話もつながりやすく、サポートも充実しているということでいいなと思っていますが、保証1年が過ぎたらもちろん故障の際の代金は実費なのですよね? 実費でPCを直したことがないのですが、PCの修理代あというのはどの程度かかるものなのでしょうか? 2年目からは実費ということを考えると、保証期間5年を設定している大手電化ショップで購入した方がいいかな・・とかいろいろ悩みます。 だいたい、1年以内に壊れるようないとってあまりないし・・。 また、メーカーに直接PCを持ち込めば(保証期間の過ぎたもの)、少し安く済むのでしょうか? DELLのことでも、他社のことでもいいです。 教えてください。

  • PCのパーツ交換などの保証期間の考え方について

    PCのパーツの増設、または、パーツ交換の保証期間の考え方について質問があります。 パーツの増設や交換する際、最初にPCを購入した保証期間と増設、または、交換するパーツの保証期間が同じか、最初のPCの保証期間以降にするようにした方がよいのではないかと思ったのですが、このような考え方は望ましいのでしょうか? 何らかの不具合・トラブル(初期不良は除く)や、故障が起こったとき、対処や処分できるのではないかと思ったのですが(パーツによって寿命が異なるかもしれませんが。)。 また、考え方は人それぞれかもしれませんが。 ちなみに、グラフィックボードの増設と電源、静音性(CPUファン、フロントケースファン、リアケースファン)に関するパーツを交換しようと思っています。 また、自作する知識はありません。 回答よろしくお願いします。

  • HDD増設したPCって修理してもらえるのでしょうか

    ドスパラで買ったPCが壊れてしまいました。 おそらくグラフィックボードが逝ったんだと思います。 そこでドスパラに修理にだしたいのですが 内蔵HDDを増設しています。(1つ) この場合改造とみなされて保障外なのでしょうか? もしそうなら増設したHDD外せばいいのでしょうか? 外したHDDはもしドスパラが根本的にPCの構成自体を多少変えてきた場合(マザボとクラボ総入れ替え等)は再度認識させることはできますか? BTOパソコンを修理に出すのは初めてで困っています。 お願いします。

  • HDDを増設したらPCの電源が入らなくなりました

    ネットで購入したショップブランドPCを使用しているのですが今日HDDを増設したらPCの電源が入らなくなりました。CPUのファンも回りません。HDDのケーブル外した状態で起動させてみたりいろいろやってみたのですがやっぱり入らないんです。HDD増設前にコンセントを抜かなかったのですがこれが原因なのでしょうか?。PCにはあまり詳しくない人間なのですが対処法があれば教えてください。

  • PCが壊れました。

    PCが壊れました。 ブルーレイドライブ(BRD-SH10B)を購入したので取り付け&配線が汚かったので綺麗にしようと思い新しく組み直す事に。 そして組み終わり電源を付けたところディスプレイに映像が映らず「あれ?」と思いPCの中を再確認して配線を綺麗にした所の接続部分を抜き差ししたり、グラボを抜いてホコリを取ったりしました。 そして再度電源付けてみたのですが今度は全てのファン(電源・CPUファン・グラボ・増設・ファン)が一瞬回って止まる、また回って止まるを繰り返されてお手上げ状態です(T_T) HDDを取ったり新しく付けたBDを取ってもダメでした。 構成はマザボP5E・CPU.Q9550・ケースSOLO・グラボWinFastPX9800GTX+・電源HEC-550TE-2WXです。

  • ノートPCの修理の値段

    SOTECのノートPCの修理等について、2つ質問させてください。 先週に電源が落ちるようになったのでメーカー修理に出したところ、14,000円位かかると言う事でした。 内容はCPUファンの調整(ほこりが原因)です。 修理費はこんなものでしょうか? メーカーの保証が切れているので安い所があれば、そちらで修理しようかと思うのですが、どこかいいところありますか? それでは、よろしくお願いします。

  • TOSHIBAのWXWというノートパソコンです。買って2年と10カ月く

    TOSHIBAのWXWというノートパソコンです。買って2年と10カ月くらいです。DVDドライブの故障とボリューム調節の故障で修理に出しました。修理の結果は光学ドライブを交換いたしました。ボリュームの故障はメイン基盤を交換いたしました。3年保証にはいり保証期間内でしたので修理に出したのですがもどってきて起動してみるといやにファンの音がうるさく感じました。数時間たってもファンが高速回転のままなのでインターネットからCPUの温度をはかるフリーソフト(piriformspeccyとcoretempの2本)をダウンロードして測ってみたところなにもしないところで60度前後,ブラウザをたちあげると80度,インターネットの動画をみると99度(99度でそれ以上あがらないのでそれ以上表示されないのかも。)。これは保証の対象になるのでしょうか。何度以上であれば保証の対象になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • うるさくなったPC直りませんか?

    一年半前位に買ったショップ組み立て売りのPCの事です。 自分でもうるさくなったなと思っていたし 友人とスカイプしていても「PCの音うるさいね」とか 「修理したほうがいいんじゃない?」とか言われる位の音でしたので 修理に持って行きました。 一週間ほど前にCPUファン交換していただきましたが修理前より音がひどくなってきました。 どんな音かというとひどい時は「グオングオングオングオングオン(この音がずっと)」と いった感じのうなるような割りと大きな音です。 音も修理前より大きくなっていていますしうなるような音も早くなっています。 PCを立ち上げてからひどい時は30分位で上記のような感じの同じ音が鳴り続けます。 しばらくすれば静かになったりずっと鳴り続けたりでその時によって 動きが違うので凄く気になります。 10分以上鳴り続ける時は怖いので電源を切りやすませています。 オンラインゲームもしていますが推奨スペックを満たしていますし メモリCPUともに余裕がある状態でも音がなります。 ゲームを立ち上げずネットを見ているだけの時でもなります。 修理が終わったあとにお店の人に「使えば使うほど劣化もあるし 今後不具合が出たら買い替えも考えてください」と言われました。 1年の保証でなく追加で保証にはいっているので できれば修理してもらいたいと思っていますが難しいのでしょうか? 私は素人なのでどこが悪いのかわかりません。 助言よろしく願いします。