未払い工事代金の回収方法と警察への被害届出しについて

このQ&Aのポイント
  • 未払いの工事代金を回収するためには、まず弁護士に相談しましょう。しかし、支払いを拒否する相手の場合、回収は難しいかもしれません。
  • 詐欺まがいなやり口を使って業者を騙す相手に対しては、警察への被害届出が有効な手段です。弁護士の先生も被害届出しを勧めています。
  • ただし、相手の金銭や居住地の状況によっては、工事代金の回収は難しい場合もあります。被害届出しを検討する際は、具体的な証拠や情報を集めておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払いの方から工事代金を支払ってもらう方法

こんにちは 少し長文になりますがよろしくお願い申し上ます。 個人名の方がら内装工事の依頼がありました 契約書もとりかわしました 本来であれば初めてのお客様には工事完了確認後現金でのお支払いをお願いしているのですが その(仮にA氏)A氏はお客さんからの入金があるのが末頃なので支払いは月末にしてほしいと言ってきました。契約書にも支払期日を明記しサインもいただきました。 6月の話ですが未だに支払ってくれません。 支払ってくださいと文面や内容証明など送りましたが送ると連絡があり払います、支払いますの繰り返しです。少し待ってください支払いますなど明確な期日等は必ず口ごもりはっきりとは言いません 段々と記載されていた住所も怪しいと思い行ってみたのですが 全く別人の方が住んでいました。 これはおかしいと思い弁護士の先生に相談しに行きましたが 勝訴はすると思うがA氏が支払ってくれる可能性は0に近いと言われました。 再度A氏に支払いをお願いする内容を送りました 内容の中には、A氏が本当にお支払する気がないのなら当社としてはこれ以上の猶予は出来かねない状態です。◎月◎日までにいくらかでも支払って誠意を見せてください などなど記載し最後に◎月◎日までにお支払いがない場合当社といたしましては、このようなやりかたで私共のような個人事業主が増えると困りますのでホームページ、協力業者などなど乗せて良いですか? 上記のような内容でお送りしました 記載していた期日にA氏より連絡があり もう知っているとは思いますが私はとあるホームページに掲載されている◎氏と同一人物です ※後で知ったのですがA氏の個人名を入力し未払いとウチ検索すると 緊急警告 告知とA氏本人の写真と詐欺まがいなやり口で業者を泣かせている 内容が細かく記載してあるページでした 後だしじゃんけんのようで申し訳ないが払うつもりです。今すぐに全額は無理です。と言ってきました。支払う気があるのなら10万でも支払える金額をまず先に支払ってください その後の支払いについてはきちんとお会いして決めませんか?と言いました 未だ連絡も有りません。 弁護士の先生には裁判にする前に住所を先に調べましょうと言われ新住所もわかりました ただ、弁護士の先生がそのA氏が載っているホームページを見て 勝訴はすると思うがA氏のような人は口座にも金銭は入れていないし 居住地も転々としているため工事代金回収はかなり難しいと言われました 先生からは警察に何度も行き被害届を出した方が良いと言われました。 警察に被害届を出せますか? やり口が悪質な人なので絶対に許せません。 お知恵があればご教授していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.2

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 そのような形で、ずるずると払わない人間はずっと払わないものです。 何らかの連絡をすると、むこうから連絡があるとこのとなので、連絡先(電話)がわかっているのなら、しつこく、しつこく、毎日のように連絡して、払うように言い続けるのが一番です。 また、その人物の仕事の経路がわかっているのなら、そのあたりにもシツコク連絡をしてみましょう。 そういった人間は、やんわり頼んでいても絶対に払ってくれません。 その相手から嫌われて、「コイツとは一刻も早く縁を切りたい」と思わせるくらいでないと無理でしょう。 丁寧に話す必要もありません。タメ口で十分です。 でも、シツコクいきましょう。 その人間も何らかの形で収入を得ていると思うので、その中の支払先の一番先頭に立たないと払ってくれません。 民事なので、警察は取り合ってくれません。 あと、支払い督促や少額訴訟などで、一旦、勝訴を勝ち取っておくのが良いと思います。 「支払い督促や少額訴訟」はネットで検索すればすぐに出てきます。 メリットやデメリットも掲載されていますので、勉強のためにも見ておくと良いでしょう。 個人名の内装工事は最低でも半金、当社では全額前金です。 あまい与信管理ではそういう事故も増えますから、信頼できる業者の仕事をするのが良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

新規のお客様との内装工事場合は契約で二分の一完了時に残金で契約する事。集金に余計な経費を掛けて集金する様な工事は避ける様に又は他の業者と、連絡取りましたか。余計な経費を掛けないで臭気するか気長に待つか、内装工事金額が経費で飛んでいきませんか。