• ベストアンサー

銭湯などで循環式のお風呂というのは

ずっと同じお湯を入れ替せず ぐるぐる回してるという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずっと同じお湯を入れ替せず ぐるぐる回してるという意味でしょうか? ↑ 営業時間中の浴槽のお湯は、垢や雑菌にまみれています。 其処で濾過機を通してきれいにしたお湯を再度浴槽に還元します。 雑菌を殺すために塩素も常に投入しています。 循環式とは、濾過機を通して浴槽内のお湯を循環させる、という意味です。 一度溢れたお湯は再利用せずにそのまま排水します。 営業が終わったら、既に回答ある通りお湯を抜いて清掃します。 銭湯クラスの浴槽で使う循環機は写真のような循環機(濾過機)を使用しています(濾過機の大きさは湯船の容量に応じて異なる)。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

循環式は名前の通り溢れて流れたお湯を再利用しています。 但しそのままではなくフィルター等で浄化して使っています。 >ずっと同じお湯を入れ替せず・・・ 毎日入れ替えて掃除はしています。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。