• ベストアンサー

銭湯などで循環式のお風呂というのは

ずっと同じお湯を入れ替せず ぐるぐる回してるという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ずっと同じお湯を入れ替せず ぐるぐる回してるという意味でしょうか? ↑ 営業時間中の浴槽のお湯は、垢や雑菌にまみれています。 其処で濾過機を通してきれいにしたお湯を再度浴槽に還元します。 雑菌を殺すために塩素も常に投入しています。 循環式とは、濾過機を通して浴槽内のお湯を循環させる、という意味です。 一度溢れたお湯は再利用せずにそのまま排水します。 営業が終わったら、既に回答ある通りお湯を抜いて清掃します。 銭湯クラスの浴槽で使う循環機は写真のような循環機(濾過機)を使用しています(濾過機の大きさは湯船の容量に応じて異なる)。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2870)
回答No.1

循環式は名前の通り溢れて流れたお湯を再利用しています。 但しそのままではなくフィルター等で浄化して使っています。 >ずっと同じお湯を入れ替せず・・・ 毎日入れ替えて掃除はしています。

qgdqpguf
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の循環機だけが凍ることってありますか?

    我が家は築3年の一戸建てです。 お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず 蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から 循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを 入れると正常に動き出します・・・。 お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の 水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。 3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。 凍らないようにヒーターもまいてあります。 業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを 気をつけたらいいのかわかりません・・・・。 凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、 お湯を替える前はちゃんと機能していました。 変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。 きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

  • 銭湯の循環器と言うのは

    例えばお風呂の中でおしっこをしたら そのオシッコの成分も循環してくれるのでしょうか? それともオシッコは液体だから そのままぐるぐるとお風呂のお湯として使われ 流れるのでしょうか?

  • 教えて下さい。循環式のお風呂にお塩を入れても大丈夫でしょうか?

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 今日、お風呂に重層とお塩を入れました。(*^_^*) それで、母にもちゃんといったので問題はないのですが、気になる事があります。うちはだいたいですけど、普段重層をいれます。 お湯が柔らかくなり、石鹸の泡立ちもとてもいいです。今日は私の顔色の血色が悪かったので試しにお塩を入れました。一つまみ入れようと思っていたら、どぼどぼっと入って、大さじ、一杯くらい入れてしまいました。 それで入ったら、ピリピリしてすごく気持ちが良かったです。 (^-^) そして、蒸しタオルみたいに用意しておいたタオルを顔に当てるととても気持ちが良かったです。 ただ心配なのはお風呂が循環式のもので、おいたき式なんです。 風呂釜をいためないかなと少し心配ですがどうでしょうか? 教えて下さい。 それと血色を良くするには、蒸しタオルの方と冷たいタオルとどちらがいいでしょうか? 冷たいタオルだと顔の血管?が暖めようとして,血行がが良くなるというのを読んだことがあります。 御存知の方、ご経験の方、おられましたら是非、よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • お風呂の循環アダプターカバーを探しています

    こんにちは。 自動湯張りのお風呂で、お湯の出てくる部分(=循環アダプター)の ステンレスで出来たカバーを探しています。 20年程前の物で、添付した写真の同等品があれば欲しいのですが・・ 設置されている給湯器メーカーのものでは無いらしく、取り寄せが 出来ず困っています。 写真の内容だけでは分かりづらいと思いますが、心当たりのメーカー や品番など分かる方がいれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 給湯管が循環式って、どんな仕組み?

    「ホテルでお湯の栓をひねると、すぐお湯が出てくるのはなぜですか。」 って質問に No.3の回答「給湯管は循環式」って書いてるページがあります。 http://okwave.jp/qa/q3335154.html 循環ってどこからどこへ循環してるんですか? お湯を沸かして、そのお湯が、どこを巡って、どう循環してるんですか? お湯はどんどん沸かしてるんですか? お客さんもどんどんお湯を使いますよね?

  • 循環式給湯と高温差湯式の見分け方?

    お風呂の機能に、追い炊き機能がありますが、循環式(浴槽のお湯を機器に循環させて追い炊きするもの)と、熱いお湯を足して浴槽のお湯の温度を上げる方式がありますが、不動産用語ではどちらも「追い炊き機能」とされることが多いようです。屋外の機器や屋内のコントロールスイッチ板をみて見分けがつきますでしょうか? また見分ける方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 銭湯

    銭湯の看板に、板に「わ」や「ぬ」の一文字を書いて「(お湯が)沸いた」「(お湯を)抜いた」と読ませるそうですが、こういう掛け言葉?を何と言うかご存じないでしょうか。聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。

  • 東京で電気風呂のある銭湯

    東京都で電気風呂のある銭湯はどこでしょうか? 神奈川県で展開している「ここち湯」というスーパー銭湯 ではあったのですが、東京都であるところご存知の方 いましたら教えてください。

  • 教えて下さい。循環式のお風呂に重層を入れても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。(●^o^●) 重層とお風呂についてお聞きしたいのですが、うちは循環式のお風呂でおいたき式なんですけど、重層を使って入浴剤の様にしても、お風呂の釜は大丈夫でしょうか?教えて下さい。 ちなみにうちでは重層をお風呂に入れています そうすると、ポッカポカな感じがします。ヽ(^o^)丿 よろしくお願いします。(#^.^#)