• 締切済み

お風呂の循環アダプターカバーを探しています

こんにちは。 自動湯張りのお風呂で、お湯の出てくる部分(=循環アダプター)の ステンレスで出来たカバーを探しています。 20年程前の物で、添付した写真の同等品があれば欲しいのですが・・ 設置されている給湯器メーカーのものでは無いらしく、取り寄せが 出来ず困っています。 写真の内容だけでは分かりづらいと思いますが、心当たりのメーカー や品番など分かる方がいれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • ynda
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

メーカ純正品など フィルターのみ注文しても 結構高いと思います フィルターは 吸い込み口にフィルター網があれば 往き 出口は 網がなくてもかまいません 網が切れて交換したいのであれば 100円ショップなどで 茶こしや金網を買って来て貼り付けましょう フィルター自体だめで 交換したいなら 3000円程度で 循環金具一式売っています システムバスなどで エプロンがあくか 外から板など外して金具 穴の裏が見えれば 自分でも交換できるかもしれません 金具は 浴槽の裏表で ネジ式で挟み込んであるだけです 配管の接続が外せれば 交換できます 外れないものありますし タイル張りや完全に浴槽裏が塞がれている場合は 自分では無理です 機器を設置した業者に相談してみてください 親切な業者なら 調べてくれますし 交換も1万円程度でやってくれると思いますよ

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

結構OEM製品でフィルターの目が違う。ラベル(注意書き)が違うなどありますがもしかしたら ハタノ製作所の ラクアダJXの循環アダプターではないでしょうか?こちらのメーカーの物が結構出回っている(メーカー純正品としてもあり)と思います。 http://hatano-s.com/catalog28/_SWF_Window.html 電子カタログです。お使いのブラウザによっては見れない場合があるかも知れません。 こちらの56ページに分解図があります。フィルター以外にもフィルターガイド(浴槽内本体部分)などの形状も載っていますので確認してみてはいかがでしょう? 写真のフィルター正面だけではなく、厚さ・ガイド形状などがあるとわかりやすいのですがね。 ちなみに似たようなタイプ(OEMかもしれませんが) http://www.shop-clubnoritz.jp/filter/index01.html こちらの14・15番の2種類(厚さが違う)も同様タイプと思われます。

ynda
質問者

お礼

arxtest様 早速のご回答に心より感謝申し上げます。 ラクアダの電子カタログと、ノーリツの一覧を拝見しました。 ラクアダのものは、側面下部(お湯の出る穴)の形状が違いましたので、見た目としてはノーリツの14、15が近い形状です。 一度、ノーリツに問い合わせてみようと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

ざっとネットで検索してみましたが、見つかりませんでした。 わかったことは、この部品は給湯器メーカーが取り扱っているものが多いようです。 呼称としては「循環フィルター」というらしいです。 ご参考まで。

ynda
質問者

お礼

premacy2007様 早速のご回答ありがとうございました。 ノーリツの該当品が近い形状と分かりましたので、一度問合せしてみます。

関連するQ&A

  • 風呂 自動湯張り・循環アダプターについて

    中古住宅の給湯器の設置をDIYでやろうとしています。以前の電気温水器が撤去されていて自動湯張りのアダプターの行き・戻りがどちらかわかりません。多分、写真の上が「給湯器への戻り」、下が「給湯器から給水」だと思いますが、それでよろしいのでしょうか(写真左から、全容・アップ・カバー外し・ベース外し、です)。

  • お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

    我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂の循環機だけが凍ることってありますか?

    我が家は築3年の一戸建てです。 お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず 蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から 循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを 入れると正常に動き出します・・・。 お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の 水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。 3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。 凍らないようにヒーターもまいてあります。 業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを 気をつけたらいいのかわかりません・・・・。 凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、 お湯を替える前はちゃんと機能していました。 変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。 きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

  • TOTOお湯取りシステムとナショナル酸素エコキュート

     お風呂はTOTOの「お湯取りシステム」を設置しようとしています。(浴槽の循環口から洗濯機まで床下配管して洗濯機ポンプでお湯を吸い上げるもの)  給湯機はナショナルのエコキュートで、酸素が出るタイプです。  そこで問題なのは、お湯取りシステム付き循環アダプター(TOTO製)と酸素配管付き循環アダプター(ナショナル製)がそれぞれ独自の形なので、併用できないと言われました。設置業者は、仕方がないので「酸素配管付き循環アダプター」と「お湯取り用循環アダプター」の2つの穴を空けるしかないといいます。  お湯取りシステム用循環アダプターの、お湯の往きと戻りの2つの口はキャップで塞ぎ、お湯取り専用口だけを生かすそうです。  なんだか、2つも穴を空けて不安要素があるのですが、「酸素」と「お湯取り」を併用するなら、仕方ないでしょうか? それとも他によい方法がありますか?

  • 24時間風呂について

    24時間いつでも入れるお風呂について教えてください。 お湯も常に循環し、綺麗なお湯のまま24時間いつでも入れるお風呂なのでしょうか? 髪の毛などはどうなりますか?髪も綺麗に取り除いてくれるのでしょうか? 掃除はどうするのですか? ずっとそのまま稼働してるのでしょうか? お湯の入れ換えせずに何日もそのまま? ちなみにこの手のお風呂は、壁などに特別な工事が必要ですか? それとも浴槽と給湯システムの入れ換えだけでしょうか? 参考にしたいのでいろいろ教えていただけると助かります。

  • お風呂が沸かせなくなりました。(故障?)

    ガスふろ給湯器がつぶれたのかもしれません。お湯はりを自動設定でしたところ、お湯がたまった時のアラームがなかなかならないため確認すると底の栓がずれており、お湯が少なくなっていました。それでお湯はりもストップしていました。その後使えなくなりました。台所の給湯器もガス調理器も使えなくなりました。どうしたものでしょうか?

  • お風呂のガス代…

    この時期になると めっちゃガス代が高くなる(>_<) 冬場やから仕方ないんやけど 給湯器で"ふろ自動"でお湯入れるんやけど 入れた後、次の人が入るまで"ふろ自動"のままで置いとくのと "ふろ自動" を切って、入る時に"追い焚きであたため"るのとガス代はどっちが安いのかな?

  • 風呂循環パイプを太くすると沸き上がりが早くなるか

     これまでの質問にお寄せ頂いた回答のおかげで、何とか無事に施工完了しました。    この銅管(給湯)は切断するしかないですか?    http://okwave.jp/qa/q8397221.html    HT管を給水に使っても良いのか    http://okwave.jp/qa/q8498082.html  で、とりあえず問題なく給湯・追い炊き共に利用できるのですが、循環ホースのことで質問があります。  こちら、既設配管が10Aのホースみたいなやつでしたが、追い炊きを観察していると、ボイラーの音とともに熱湯が出てきて、しばらくするとボイラーが切れて出てきた熱湯が少し冷めてきたところで、またボイラー再着火、って感じを繰り返しています。  消火・再点火 を何度も繰り返している感じで、ボイラーの取説によれば故障でないとありますが、あまり気持ちよいものでありません。  素人ながらにボイラーの身になって考えたとき、風呂から吸い込んだ湯を沸かして風呂に送り込む過程で、吸い込みが弱い(流量が少ない)と、熱交換機から得る熱量が相対的に増えて、すぐに熱湯温度になってしまうことで水温センサーが反応してボイラー消火、湯温が下がったら再点火、って風なのではないのか?と思いました。  つまり、循環流量が少しでも多くなるようにすれば、消火・再点火 の頻度が下がり、ボイラーの寿命も伸び、沸かす時間も短くなるのではないのか?という推論に達しました。  既設の10A配管を15Aに交換してやることで、なにがしか良い効果が出るものなのでしょうか。  それとも無意味な確率が高いでしょうか?  配管の距離は3~4mほどです。  そもそも循環アダプタが交換できるか?(屋外から点検できるような口はない)って不安はなきにしもですが、それ以前に効果がなければ元に戻せなくなるリスク負う必要もないので・・・

  • お風呂を選ぶならどっちがいいですか?

    お風呂で ボタン一つで自動で沸く給湯器ではなくて下記の2つならどちらが良いですか? (1)蛇口からお湯が出るタイプ(追い焚きは不可) (2)バランス釜(追い焚き 可能)

  • お風呂の湯張り

    賃貸住宅を探すにあたり、お風呂の湯張りは自動給湯式を希望しています。 この場合は追い炊き機能ありで探せばよいのでしょうか? 自動給湯式=追い炊き機能ということでしょうか? それとも追い炊き機能はオプションであって それがなくても最近の物件はみな自動給湯式なのでしょうか?