• 締切済み

お風呂の循環アダプターカバーを探しています

こんにちは。 自動湯張りのお風呂で、お湯の出てくる部分(=循環アダプター)の ステンレスで出来たカバーを探しています。 20年程前の物で、添付した写真の同等品があれば欲しいのですが・・ 設置されている給湯器メーカーのものでは無いらしく、取り寄せが 出来ず困っています。 写真の内容だけでは分かりづらいと思いますが、心当たりのメーカー や品番など分かる方がいれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

• ynda
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

メーカ純正品など フィルターのみ注文しても 結構高いと思います フィルターは 吸い込み口にフィルター網があれば 往き 出口は 網がなくてもかまいません 網が切れて交換したいのであれば 100円ショップなどで 茶こしや金網を買って来て貼り付けましょう フィルター自体だめで 交換したいなら 3000円程度で 循環金具一式売っています システムバスなどで エプロンがあくか 外から板など外して金具 穴の裏が見えれば 自分でも交換できるかもしれません 金具は 浴槽の裏表で ネジ式で挟み込んであるだけです 配管の接続が外せれば 交換できます 外れないものありますし タイル張りや完全に浴槽裏が塞がれている場合は 自分では無理です 機器を設置した業者に相談してみてください 親切な業者なら 調べてくれますし 交換も1万円程度でやってくれると思いますよ

• arxtest
回答No.2

結構OEM製品でフィルターの目が違う。ラベル(注意書き)が違うなどありますがもしかしたら ハタノ製作所の ラクアダJXの循環アダプターではないでしょうか?こちらのメーカーの物が結構出回っている(メーカー純正品としてもあり)と思います。 http://hatano-s.com/catalog28/_SWF_Window.html 電子カタログです。お使いのブラウザによっては見れない場合があるかも知れません。 こちらの56ページに分解図があります。フィルター以外にもフィルターガイド(浴槽内本体部分)などの形状も載っていますので確認してみてはいかがでしょう? 写真のフィルター正面だけではなく、厚さ・ガイド形状などがあるとわかりやすいのですがね。 ちなみに似たようなタイプ(OEMかもしれませんが) http://www.shop-clubnoritz.jp/filter/index01.html こちらの14・15番の2種類(厚さが違う)も同様タイプと思われます。

ynda
質問者

お礼

arxtest様 早速のご回答に心より感謝申し上げます。 ラクアダの電子カタログと、ノーリツの一覧を拝見しました。 ラクアダのものは、側面下部(お湯の出る穴)の形状が違いましたので、見た目としてはノーリツの14、15が近い形状です。 一度、ノーリツに問い合わせてみようと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

ざっとネットで検索してみましたが、見つかりませんでした。 わかったことは、この部品は給湯器メーカーが取り扱っているものが多いようです。 呼称としては「循環フィルター」というらしいです。 ご参考まで。

ynda
質問者

お礼

premacy2007様 早速のご回答ありがとうございました。 ノーリツの該当品が近い形状と分かりましたので、一度問合せしてみます。