• 締切済み

風呂 自動湯張り・循環アダプターについて

中古住宅の給湯器の設置をDIYでやろうとしています。以前の電気温水器が撤去されていて自動湯張りのアダプターの行き・戻りがどちらかわかりません。多分、写真の上が「給湯器への戻り」、下が「給湯器から給水」だと思いますが、それでよろしいのでしょうか(写真左から、全容・アップ・カバー外し・ベース外し、です)。

みんなの回答

回答No.4

上のアダプターが昔使っていた物で、下が現在の自動湯張りだと思います。 ちなみに、浴槽を空の状態でお湯張りして見てください。 下のアダプターから出ると思います。 そして、お風呂に入り追い炊きをして見てください。 下のアダプター正面に手を当てると吸い付くハズです。 お湯の出口は下アダプターの時計で言う4時から5時位の所から出ます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

上が、給湯器から湯舟に出てくる穴です。熱湯が体に直接当たらぬ仕掛けです。下が湯舟から出てゆく追い炊き用の穴です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

人造大理石浴槽の、給湯器の穴は1つ穴のはずです。 下穴は、洗濯機にいく、取り水用の穴かも?

sky-sea
質問者

補足

>人造大理石浴槽の、給湯器の穴は1つ穴のはずです いまから20年以上前に新築された住居らしいので当てはまらないのではないでしょうか。 また2箇所のうち、どちらかが電気温水器側のIN、どちらかがOUTなのは確認できていますので、下側は取水用でもありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

配管スペースから覗けないんですか、 そんなわけない

sky-sea
質問者

補足

なにが「そんなわかない」のですか?

関連するQ&A

  • お風呂の循環アダプターカバーを探しています

    こんにちは。 自動湯張りのお風呂で、お湯の出てくる部分(=循環アダプター)の ステンレスで出来たカバーを探しています。 20年程前の物で、添付した写真の同等品があれば欲しいのですが・・ 設置されている給湯器メーカーのものでは無いらしく、取り寄せが 出来ず困っています。 写真の内容だけでは分かりづらいと思いますが、心当たりのメーカー や品番など分かる方がいれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • お湯は出るが風呂が沸かない

    コロナの石油給湯機付ふろがまUKB-310Xを使用しています 昨日午後6時ころ風呂に入ろうとボイラーの電源を入れましたらモニターにPランプ のエラー表示が点滅されて風呂が沸かないです お湯は出ます 取扱説明書を見ましたら 缶体水圧スイッチの作動 対処法は給水元栓を開ける とのこと。給水元栓の開け方がわからないです どこにあるかもわかりません 写真添付しましたのでアドバイスお願いします 月曜日は普通に風呂に入れました。昨日から急にです よろしくお願いします

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • TOTOお湯取りシステムとナショナル酸素エコキュート

     お風呂はTOTOの「お湯取りシステム」を設置しようとしています。(浴槽の循環口から洗濯機まで床下配管して洗濯機ポンプでお湯を吸い上げるもの)  給湯機はナショナルのエコキュートで、酸素が出るタイプです。  そこで問題なのは、お湯取りシステム付き循環アダプター(TOTO製)と酸素配管付き循環アダプター(ナショナル製)がそれぞれ独自の形なので、併用できないと言われました。設置業者は、仕方がないので「酸素配管付き循環アダプター」と「お湯取り用循環アダプター」の2つの穴を空けるしかないといいます。  お湯取りシステム用循環アダプターの、お湯の往きと戻りの2つの口はキャップで塞ぎ、お湯取り専用口だけを生かすそうです。  なんだか、2つも穴を空けて不安要素があるのですが、「酸素」と「お湯取り」を併用するなら、仕方ないでしょうか? それとも他によい方法がありますか?

  • 深夜電気温水器からお湯を出すたびに異音がする。

    深夜電気温水器からお湯を出すたびに異音がする。 株式会社ユパックの電気温水器を使っています。 メーカーの説明書が無いので、 (メーカー自体無くなった?) 電力会社のお手入れマニュアルを見ながら、 電気温水器のメンテナンスを自分でしています。 ブレーカー「切」>給水栓「閉じる」>安全弁2ヶ所「上げる」>排水栓「開ける」 (排水) 排水栓・安全弁「閉じる」>給水栓「開ける」>給湯栓「出す」>ブレーカー「入」 で行ったところ、お湯を出すたびに異音がするようになりました。 どうやら安全弁の空気排出のあたりから音がするようです。 給湯栓を開けてお湯を出す際、安全弁の空気の排出が足らなかったのかな? と数日後に再度、上記工程を行ったのですが、異音は改善されません。 原因は何でしょうか?

  • お湯がでません

    なんとか自力でなおしたいのでご助言お願いします。 ある日お湯が出にくくなり、ハンドルも固く回せなくなりました。1週間ほどで固いなか限界まで回してもいっさい出なくなりました。 混合タイプだと思います。左がお湯、右が水のタイプです。 キッチンなんですが、キッチン下をあけると水とお湯のホースと管が別々にありました。水の管にはハンドル(止水詮?)があり、お湯のホースにはなにもなく地下に続いていました。 お風呂場のお湯は出ます。おい焚きも出来ます。 ハンドルを外してみましたが、スピンドル自体が固くまわりません。 集合住宅なんですが、ガス給湯器の設置場所まで行きづらい状況です。水道は、止水詮がどこかも見当たらない状況です。 水道メーターにあるのでしょうか? なんとかなおしたいのでよろしくお願いします。

  • オール電化の電気温水器のお湯はきれい?汚い?

    築25年のオール電化のワンルーム賃貸物件なんですが、電気温水器がキッチン横に設置してあります。 それからネットで電気温水器のお湯について調べたところ、汚いという情報を見たので気になりました。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1111954666 そこで、お聞きしますが、 1.温水器の中や給湯されるお湯はどれ程汚いでしょうか? 普通の住宅なら直接上水道からの水を温めますが、 賃貸物件だとどれ程洗ってるか分からない貯水槽からの水を貯めるので温水器の中に汚れや雑菌が繁殖しないか気になります。 また、汚れや雑菌はなくても温水器のニッケルメッキ、鉄錆、コーティング樹脂などが熱い温度で溶け出さないか気になります。 2.湿疹やアレルギーなどで肌が弱いので、温水器のお湯で毎日シャワーするなら肌にどのような影響が出ますか? 3.どうやって温水器の中やお湯をきれいにできますか? あとキッチン横の温水器は、技術的な観点と部屋の中という場所的な観点から、業者に頼まず温水器の中やお湯をきれいに出来ますか? それではお願いします。

  • 石油瞬間給湯器:湯が出ません

     2~3日前から給湯器が点火しません。今朝1度点火したのですが数分で消えました。型番は長府製の外付けタイプ「IBF-233DF」、5年程度の使用です。 給湯器前面カバーを外して混合栓をお湯の方向にしても何も(電磁ポンプなど)動作していないようです。 それから設置時からですが、混合栓をお湯の方向にすると水量が落ちます(感覚で3~4割)。給水菅にバルブはありません。本体内で水量調整、あるいはストレーナの掃除をと思いましたが何処にあるのかわかりません。  業者さんに見ていただくのが最短でしょうが、サービス料がお安くないので出来れば自分で直したいのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電気温水器

    電気温水器のタンクは 下から給水、上から給湯。 湯と水は直接、接しています。 湯と水は比重が異なるので混じらないとのこと。 温度差がかなりあるのになぜ湯がさめないのでしょうか??

  • 食器洗い機の給水温度について

    以前、灯油ボイラーを使用して給湯配管から60℃程度の温水を食洗機に給水して使用していましたが、このたび深夜温水器に切替えました。 給湯配管から食洗機へ給水されるお湯の温度が90℃近くになり食洗機の故障が心配です。 食洗機の説明書には70℃以上のお湯を通水させないように書いていましたが、 1.このまま80~90℃のお湯を使用しても問題ないでしょうか? 2.水のみの給水に替えた場合、ちゃんときれいになりますか? 3.水のみの使用では電気代がかさみませんか? 4.水とお湯の混合水を給水させるような分岐栓はありませんか?このばあい、必要ならカランごと取り替えても、とおもっていますが・・・・ どなたかアドバイス御願いします。 ちなみに、現在のカランはカクダイ製の1824Vもしくは192-008だと思います。