• 締切済み

風呂 自動湯張り・循環アダプターについて

中古住宅の給湯器の設置をDIYでやろうとしています。以前の電気温水器が撤去されていて自動湯張りのアダプターの行き・戻りがどちらかわかりません。多分、写真の上が「給湯器への戻り」、下が「給湯器から給水」だと思いますが、それでよろしいのでしょうか(写真左から、全容・アップ・カバー外し・ベース外し、です)。

みんなの回答

回答No.4

上のアダプターが昔使っていた物で、下が現在の自動湯張りだと思います。 ちなみに、浴槽を空の状態でお湯張りして見てください。 下のアダプターから出ると思います。 そして、お風呂に入り追い炊きをして見てください。 下のアダプター正面に手を当てると吸い付くハズです。 お湯の出口は下アダプターの時計で言う4時から5時位の所から出ます。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

上が、給湯器から湯舟に出てくる穴です。熱湯が体に直接当たらぬ仕掛けです。下が湯舟から出てゆく追い炊き用の穴です。

• qwe2010
回答No.2

人造大理石浴槽の、給湯器の穴は1つ穴のはずです。 下穴は、洗濯機にいく、取り水用の穴かも?

sky-sea
質問者

補足

>人造大理石浴槽の、給湯器の穴は1つ穴のはずです いまから20年以上前に新築された住居らしいので当てはまらないのではないでしょうか。 また2箇所のうち、どちらかが電気温水器側のIN、どちらかがOUTなのは確認できていますので、下側は取水用でもありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

配管スペースから覗けないんですか、 そんなわけない

sky-sea
質問者

補足

なにが「そんなわかない」のですか?